DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

new*→

←*back to 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


12月

なんと1ヶ月まるまる更新していない!
4月に仕事に復帰してから
この1〜2ヶ月が
一番忙しかったなぁと実感しています。

というわけで…
これはもはや日記ではありません。
私のための幸太郎の記録ー
2歳を迎える12月の姿です。


「キメ!のポーズやって。」
の声にこたえて…

 

 


12月31日
幸太郎2歳の誕生日を迎えました。

クリスマスに続いているけど
一応プレゼントあり。
というか私がほしかった、といううわさも。
独断と偏見により決定。

小さなままごとキッチン

保育園でもよくおままごとをしていて
けっこう好きなんです。
思っていた以上に、いろいろ見立てたり
かきまぜたり、切ったり、盛りつけたり
「どうぞー」と差し出したり、食べたり…
いろんなことが楽しめていて
ビックリするしうれしいし楽しい!

みんなで夕飯に年越しそばを食べた後
幸太郎にはお誕生日ケーキ。

 

ゼッタイ作りたかったおどるくんケーキ!
あー!と感激してくれてて
(してたよね、だんなさん?)
作ったかいあり。
さらに
じぃじばぁばにもらったいちごいっぱいタルト。

ちゃんとローソクも立てて。
今年はすごく上手に吹き消せてた。

幸太郎はチョコがキライ。
ケーキを食べてて
お皿に書いたチョコの文字がつくと
すっごく小さいチョコでも
「コチョ、いや」とこっちへよこす。
珍しい子だね。
でも虫歯の心配するよりいいよね。
別にこまることじゃないし。
遠い将来、バレンタインにチョコを
たくさんもらったりしなければね(笑)。

そしていつのまにか
(これもおどるくんでやっていたから)
♪ ハッピーバースデートゥーユーが歌える!
本人も一緒に合唱〜。

こうして平和にウーフ家の大晦日は暮れていきました。

世界では大きな災害や残酷な事件が多く
心痛む1年だったけれど
こうして1年の終わりを
家族そろって元気に迎えられた幸せを
大事に思い、ただただ感謝です。

「今日がいちばんかわいーーー☆」
毎日そう思いながら2年が過ぎてしまいました。
これからも元気にいっぱいいっぱい遊んで
パパとかーかとなかよくしようね、こーちゃん!

 

 

 

私と幸太郎はリビングつづきの和室で寝ている。
和室は真っ暗にして
リビングの明かりが少し入るように
ふすまをピッタリは閉めずにおく。

寝るときたくさんある
「コーコー自分の儀式」に加え
そのふすまを閉めるのも
この頃は幸太郎の役割になった。

そのとき必ず
私が初めてのとき言ったことばを
独り言のようにつぶやく。
「しゅこし、あけてー」(笑)
この声がすっごくやさしくて
めちゃめちゃかわいーーー。

そして本当にすこーしだけ開けておくのがおかしい。

 

 


マンションで仲良くしているお友だち
3家族でクリスマス会

ママたちは初めての丸ごとローストチキンに挑戦。
チーズフォンデュや手作りケーキで
お腹も心も大満足☆

いつも美味しいケーキを作ってくれるYさん
フルーツいっぱい!

子どもたち用は特別メニュー

幸太郎も大興奮で楽しんだ夜でした。

 


アンパンマンの仲間たちの
お風呂用シールを壁にはりつけて
「あーくっついたー。」
そしてシールじゃない小さい人形も
壁にくっつけようとしてるけど
もちろんくっつくはずもなく…
しばし沈黙し首をかしげながら
「なんか、ちやう(違う)。」
湯船で爆笑してしまった私。

さらに最近は首をかしげ
「おかしいな〜?」も言えてる。

 

 


今年は年末本当に忙しくて、私の中で
クリスマスの盛り上がりがいまいちだった(涙)。
それでも幸太郎は、保育園でクリスマスのお話を聞いて
「メークーマス!」と連発したり
おばあちゃんにもらった木のサンタクロースや
窓につける電飾のサンタに
「さんたーさん」とよく呼びかけてたな。

クリスマスプレゼントは
三輪車にしようと決めていました。
23日になってよーやく買いに行く。
一応何種類かお試しして
よさそうなのを選んでみました。

本当はリボンをかけて
枕元に、置いてあげたかったけど
もはや一緒に選んでたし本人即乗る気満々。
家に帰ってすぐに開けてしまった。
とりあえず部屋でうれしそ〜に
乗っている姿を見て親たちもほくほく。

おばあちゃんに「まぁ!どうしたの?」と言われ
「サンタさん」と答えてほしかったけど
「パパとー、かかとー、買った。」
その通りです…。

幸太郎用のプリンアラモード
いちごをまるごとほおばる図

一応クリスマス当日には
大好きな『おおきなかぶ』の絵本を
枕元に置いてみた。
期待通りに喜んでくれてよかった!

 

 


保育園での様子を聞いてみると
いろいろ会話がつながるようになり
かなりおもしろい。

ヴァイオリンコンサートの日は
「これ!これ!」と弾くまね。
おもちつきの日は
ぺったんぺったんと言いながら
ついている。

南京玉すだれを見たあとは
(私も「あ、さて〜、あ、さて〜
さては南京タマスダレ〜」とか
歌ったから←こんな歌であってたっけ?)
キッチンから巻きずしのすだれを出してきて
一人で「あそれ〜あそれ〜」と歌う。

かなり3枚目の要素が濃くなるこの頃…

お得意の「あっかんべー」

 

 


夏休みを過ぎたかなり前から
ときどき「ぐっぐっぱーで、ぐっぐっぱーで」と
意味不明のフレーズ(笑)をくりかえしていた。
たぶんなにかの手遊びなんだろうけど???

それが初めてつづきを歌う。
「ぐっぐっぱーで〜なにくつろー」
ようやく判明。
♪グーチョキパーでなにつくろう、だ!

一緒に歌ってあげると
かたつむりやあんぱんまんやちょうちょ…と
楽しんで、そのあと一人でもやっていた。

12月も後半になると「グーチョキパー」と
言えるようになりました!

 

 


12月のお誕生日会。
名前を呼ばれちゃんと返事をして
みんなの前に出ていったらしい。
「何歳になりましたか。」と質問され
うれしそうにデレーッ(笑)。
でもおめでとうと歌とことばをかけてもらうと
「ありがと…」と言って拍手をもらえたんだって。
う〜ん成長してるなぁ。

たくさんのみんなにお祝いしてもらえること
それを喜べるまでに成長できたことに感謝。

家に帰ってからも、もらったカードを
うれしそうに見せてくれました。
手型が取ってあって
生後1ヶ月のものと比べると
別人のよう!

こーちゃん何歳になったの?ときくと
パーをして「5さい」
誕生会でお兄さんがやってたか(笑)。

でも確かに「2」はむずかしいんだ。
ゲッツの型で2歳を教えました。

 

 

 

もちつきの後行けなかった耳鼻科へ
後日ばあちゃんと行ってもらう。
ほとんどよくなっているという話だったから
検査して「完治」かなと気楽に思っていたら…
なんと悪化していて、左耳を
急きょ麻酔・切開という事態に。

よくなってると言われてたし
その後ひどい風邪や鼻水もなかったのに…。
ことばやうたの発達もすごいから
まさかーとショックも大きかった。

もっと気をつけてあげなきゃ。
しばらくはがんばって大事に通おうね。

 

 


土曜日、母の職場のおもちつき大会へ。
小学生に取り囲まれ、圧倒されて涙…
でもそれをゴジラマニアのKくんが
自分のハンカチでふいてくれてたのが
ちょっと笑えて驚きでうれしかった。

校庭で父とサッカーしたり
私がちょっと仕事してる間に
すぐそばの公園に行ったはいいけど
遊具に夢中になって
連れ帰るのがやーーーっとだった!
はぁ〜。

秋の日の散歩

 

 


じいちゃんとダイソーで
パターゴルフセットを買ってきた。
なかなかいいスィングだったりする。

今日は旗の部分を自分で取り外して
「フレーフレー」と左右にふってた。
ゆかい。

 

 

『いないいないばぁ!』の
うーたんねんねのコーナー
寝ている子を見て
「赤ちゃんねんねー」だって。
そうか赤ちゃんか〜。
自分と同じくらいの子なのに。
なんかおかしい。

だっこだっこせがむとき
だっこは赤ちゃんだよ、幸ちゃん赤ちゃんなの?
ときくと
うれしそうに「コーコーあかちゃん!」
場合によっては
「あかちゃん、ちやう(違う)。」
わかってんのかな!?


 



おむつ換えのときおむつを開くと
「 うんちーなーい」とご報告。
そしておむつのことをなぜか「パンパース」
と呼んでいる。
別に教えてないのに。

保育園でおむつに名前がないとき
先生がムーニーは○○ちゃん…とか
言っているものと思われます。

 

 

私がちょっと具合悪いとき
体がいたたーってなってるとき
そばに来て
「かかーだーじょーぶ?」
と頭をなでてくれる。
もうそれだけで幸せになる。

 


いたずらしたり悪いことして
私に怒られることも増えてきた幸太郎。
「ごめんなさい、だよ。」
って言っていたら
そのうち私が「あーっ!」とにらんだだけで
すぐ 「ごめんねー」とか言いなさる。
そしてすっごくわざとらしい笑顔になって
ことをおわりにしようとする。
そういう知恵もついてきたのか〜…
でもそれをみると、いいよという気に
なってしまう弱い私。

ごめんねーと言ってもまたやるから
私もかなりムカッとする。
でもくりかえし言っていくしかないんだろうな。
この頃こういうバトルが多いウーフ家。

 

 

保育園でもらった今月の予定表を見て
「こーちゃん、今月お誕生日会だよ〜。
みんなにお祝いしてもらえるかな。」と言ったら
なにやら♪たんたんたんじょうび〜
かかーパパーばばー(と呼んでいる?)…

先生にきいたらやっぱりお誕生日会の歌があって
○○ちゃんの〜○○くんの〜と
一人ずつ紹介して歌うそうです。

おぉ、あってるじゃん!
月1回でも彼には楽しい時間みたい。
自分のときはどんな顔するのかな?


 

仮面ライダーマニアの元同僚がくれた
クウガのフィギア。
前は、サンダーなんたらかんたら?とかいう剣で
クウガをぺしぺしすることしかしていなかった。
最近は、クウガの手をあげてはーいとか
横にしてねんねーとかごっこ遊びできてる。
でも彼女の望む遊び方とはちがうんだろうなぁ…

これは…

ごはんを食べていたら
急に「ペンギン!ペンギン!」と言い出した。
なに?と思ったら
壁にできた影を見て言ってる!
すごーい!ほんとだ。

 



キッチンの引き出しを物色していた幸太郎。
ざるとかおろし器がセットになってるのを
手に取ったと思ったら、円を描くように踊ってる。
♪あまーいあまーいおかしのくーにー
って歌いながら。

『いないいないばあっ!』の歌で
ワンワンとふうかが
大きなペロペロキャンディーを持って踊る、
どうやらそれを真似しているらしい。
ほほおーなるほどー。

 

 

幸太郎はかなり寝起きがいい。
朝起きるとすごい笑顔で
「かかーぉはーよー!起きてー。」
と布団をめくってきて
「はい(目覚まし代わりの)携帯どうぞー
くったー(くつ下)どうぞー
これ(トレーナー)どうぞー。」
とご丁寧にお世話してくれます(笑)。
起きざるを得ないのがつらいっす。
最近はくつ下をはかせてくれようとまでする。
そんなことまでしなくていいんだ息子よ〜。
将来がちょっと不安。

でもどういうわけか朝いちで
だんなさんの顔を見てしまうと
一気に不機嫌になる。
「いやっいやっ!」と猛烈に拒否。
しかも「パパこわい。」
いまだに夜もゼッタイ私じゃないと寝ない。
朝と夜の幸太郎の反応に
泣いているだんなさんでした。
(でもめげてない。)


「コーコーじぶん!」
今いちばんお得意のセリフ。

汚れたオムツを捨てる
園から持ち帰った服を洗濯かごに入れる
電気を消す
テレビを消す
服を着る
はみがき
ゴミを捨てる
お手ふきガーゼをもってくるetcetc

こっちがやってしまおうものなら全部やり直し。
かなりのこだわり屋&神経質。

バスマットがちょびっとよれていたり
ベランダスリッパをそろえていないだけで
「ヘン!ヘンよ〜」と言って直す。
こまかすぎ〜。

 

今お得意の質問シリーズ

1・「かかーなにしーてんのー?」
答えるとまた「なにしーてんの?」
と質問攻めにする。

2・届いた荷物とか私のかばんを見て
「これなに入ってんの?」
「バッグなに入ってんの?」

3・違う部屋に行ったときとか
スーパーなどで自分から走りまわっといて
「かかーどこいっちゃったの〜?」

4・買い物から帰ってきただんなさんに
「パパ、なに買ってきたの?」

5・キッチンに立ってると
「かか、なにくつってんのー(作ってんの)?」