DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 5月 4月 3月 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


月29日(日) 

だんな実家へ。
ここでも泣き虫君にならずずっと遊ぶ。
おかげでちちはははお昼寝…。

その後、ベビーカーでお散歩。
ちちが子どもの頃スキだった
電車の見える公園だって。

ちちにあやされてごきげん

今日はニコニコ大サービスで遊んだせいか
帰りの車ははじめからウトウト。
泣きそうになったので
手を握って歌っていたら
なんと寝てくれた!よかった〜。
チャイルドシートにもちょっとずつ慣れてきたかな。

就寝前の読書?

 


月26日(木) 

大学時代の友だちの家へ。
電車で1時間ちょっと。乗り換え3回。
幸太郎は途中寝たりしていい子だったよ。
ちょっと遠出の自信がついた。

もう一人の友だちは11月にお母さん。
楽しみだな。

幸より3ヶ月お兄ちゃん
おもちゃを取り合う図?(笑)


今お気に入りのポーズは
飛行機ブーン
両手両足を反らせてバタバタ


 


月25日(水) 

チャレンジが起こした奇跡?
人見知りらしきものが始まって私以外の人が抱くと
顔をジーーーっと見ては泣いていた幸太郎。
そんな彼をばばに託して、私は3ヶ月ぶりの美容院へ。

どうしてもダメなら携帯に連絡か
美容院に連れてくるか…と
ずっとそわそわしっぱなしだったけど。

帰ってみると約2時間半、間にミルクを挟んで
いい子で遊んでいた。
私が帰るとちょうどばばの腕に抱かれ寝たところ。

はじめはキョロキョロと私をさがしていたけど
いないとあきらめたらしい。
で、途中から来たじじと、ばばと遊び
泣きそうになりながらも寝たんだって。
ばばは「こんなにちいさくてもわかるのね。
えらいわ。感激しちゃった。」
と涙ぐんでいた(笑)。

後から友だちにそうなんだって〜と聞いた。
はじめはお母さんをさがすけど
いないとあきらめてちゃんと目の前にいる人に
自分をあずけるんだって。
えらいなー。
当たり前みたいだけど、赤ちゃんでも
自分の生きてく術を知ってるのね。

起きたらニコーって笑顔してくれて
私も涙出そうになっちゃったよ。




 


月24日(火) 

5ヶ月に入ってから始まった夜泣きらしきもの
最近は 暑さのせいかまた夜何度もおきます。
ほんのいっときだけ(2週間くらい?)
明け方まで寝てくれるようになり、おぉ〜!って
思ってたけど、そう甘くはないのね。

でも起きて当たり前、を前提にしていると
2回しか起きなかったりするとラッキーと思えるから不思議。
いろんなサイトや本を見ると
起きる回数が二ケタという上には上もいたりして。

そんな中先輩ママの言葉に心が揺れました。
「夜起きて泣いたとき、お母さんがお乳をくれたり
抱っこしてくれたってことが
赤ちゃんの心の奥深い素敵な記憶になるそうです」って。
そして「お母さんに慰めてもらった分、
人にも与えられる子供になる。」 って。
なんかそう思うだけでがんばれそうな単純な私。

 

『パリの子供部屋』
色づかいやディスプレイの仕方が
プロ顔負けの素敵なインテリアbook


 


月22日(日) 

私のおじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。
生後3週間くらいのときに実家に会いに来てくれて以来。
タンスの中に幸の大きな写真を入れて
毎日開けるたびに
元気になるというひいばあちゃん。
幸太郎にいろんなおもちゃを用意して
待っているひいじいちゃん。
また会いに行こうね。

年齢差84歳の2人

 


月21日(土) 

離乳食をはじめてそろそろ1ヶ月。
いまだにメニューに悩むほどはたいしたことしてません。
日によって完食したり半分だったり。
昼寝から起きておなかすきすきで泣いてるときは
もうすぐおっぱいーーーだし
本のように1日1さじずつ増…な〜んてうまくはいかないのさ。

食事の時間が楽しくなるように
ちょっとずつ気長にやっていこう。

今日はにんじんがゆ。
おいしい?


 


月18日(水) 

この頃、私の姿が見えないとすぐ泣く幸。
だから基本的におんぶもキライ。
泣いても顔を見せるとニコーって笑顔。
かわいくてうれしくてこまっちゃうよ。

暑さのせいか、夜の眠りも浅い。
その分昼も眠いみたい。
よぉーく遊ばせるとよく寝る。
赤ちゃんの生活にもメリハリが大事なんだな。

ひざに抱いて撮ってみた。
まゆ毛さがってるな。


 


月16日(月)

けいちゃんにオーダーしていた母子手帳ケースが届きました。so-cute☆



希望をたくさんきいてくれてすぐに作ってくれてありがとう!
派手そうでブルーが意外と落ち着いた色合い
世界に一つの母子手帳を
世界に一つのケースに入れる楽しみ。

ほんとは自分で作ろうとハローベイビーの生地を買ったのだけど
なかなかミシンを出すのはまだ厳しい状況です。
でも少し落ち着いてきたから時間を上手に使いたいな。



 


月15日(日) 

先週東京も梅雨入り。雨はザーザーではないけどむしむし。
赤ちゃんにしては髪のある幸の頭は
汗ですごいことになっています。
思うように外に出られないもどかしさはあるけど
この時期、小さな子が全身レインコートに包まれて
ペンギンさんのようによちよち歩く姿、好きです。

新しいおもちゃ
昨日、だんなさんの実家へ行って新たな
発見。
おしゃもじのぼつぼつがどうやら気に入ったらしい。

最近のお得意のポーズ

 

 

 


月7日(土) 

只今午前4時過ぎ。
おーーーやっと寝たぞ!
12時過ぎ横になったまま、おでこをいいこいいこして
肩をトントンし たら寝ました。
そしていつもよりちょっと長めに寝てくれ3時に起き
ず〜〜〜っとひたすらおっぱいちゅうちゅう。
寝かけてはまた吸い始め、離れると大泣き
また吸って寝そうになりの繰り返し約1時間。
暑くて首筋に汗がじっとり…。
ただでさえ暑いところに 湯たんぽかかえてるようなもんですからねぇ。
寝かせてから水分補給しないとやっていけません。
はぁ〜次は6時くらいまでねてくれるといいのですがーーー。
はよ寝よ。