DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 2月 1月  new*→

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


3月31日(水)

いよいよ、とうとう
育休最終日。
明日から幸太郎は保育園です。

日記をサボっていたこの10日間
とにかくこの期に及んで(?)
たくさん遊びました。
職場からなかなか連絡が来ないことをいいことに
(っていうかかなり不安でしたが)
なるべく3月中は行かなくていいように…と願って。

主婦になっても、前もって用意周到なんてできず
間際になってバタバタあわてる性分は変わらず
さっきまで保育園の持ち物を準備してました。
名前付けとか。やっとけって、ねぇ。
うちの保育園は、そんなに細かい指定がないので
ずいぶん助かります。

でもなんだかギリギリまでしたくなかったのです。
幸太郎と一緒にいる当たり前の毎日が
ずっと続いていくことを守りたいような、
意味ないんだけどね
そんなちょっとかたくなな気持ちから。

幸太郎にも話をしました。
「明日からお母さんは学校、こうちゃんは保育園。
行ってきますしたら待ってるんだよ
ちゃんと帰ってくるからね。
こうちゃんがいるからお母さんがんばれるよ。
お母さんはこうちゃん大好き大好きだからね。」
とかなんとか。
わかってるんだかわかってないんだか
話をするたびにすごいニカーって笑顔。
それを見て母はちょっと涙。

さて、明日はどうなるか。
幸太郎より自分のことが心配だったりする私。
幸太郎をちゃんと送り出せるだろうか。
いやだーって泣いちゃうよ、お母さん。
一応職場には午後にちょっと顔を出せばいいんだけど
あさっては遠足の実踏(下見)だし…。ううー。
とりあえず朝起きられるかが一番の課題。
(結局早起きの練習もしていない私たちでした。)

はーもうすでに日付は4月。
早く寝なきゃいけないのに
今夜は寝られそうにないよー。


 


3月21日(日)

朝から立ち食い。
一口食べては部屋を歩き回る。
朝食は幸太郎が食べられるものばかり。
すいぶん楽になったものです。

宿のいろり
朝日が入ってきてきれいね

めっちゃ笑顔
ボクが運転して帰りま〜す。

今回の旅は秋よりもずっと楽しめた気がします。
やっぱり幸太郎が成長してくれたからかな。
これからは忙しくなるけど
ときどきはこうしてゆっくり家族で出かけたいです。

 

早めに戻ってきたので
中庭で遊ぶ

もうすっかり歩くの大好き

滑り台がお気に入り

帰るよ〜と言ってるのに逃げる図

ベビーカーにも乗らず
ずっと押して帰ってきました。

 

 


3月20日(土)

育休最後のお楽しみ
家族で群馬の四万温泉に行ってきました。
しかし当日まで何も用意しておらず…
というかだんなさんも毎日のように飲み会で
全然旅行の話してなかったし(ちょっとキレ気味の私。
でも私も実は前の日まで忘れてた…?)
お昼頃から活動開始。

家を出たらなんかすごい雪で
たどり着けるのか私たち!?
でも雨に変わった雪もやんで無事到着。

宿はだんなさんと2人で行ったことのあるところで
お気に入りだったのですが
最近いろいろ紹介されたりして人気らしく
なかなか予約が取れませんでした。
今回は念願叶って!

宿についてまずするのは座卓の上のものや花器を
幸太郎の手の届かないとこにあげるコト。
早速のぼってる人。
ごはんの前にいざ温泉よ〜。

秋は泣き叫んで全然ダメだったけど
今回は少しずつ慣れ、遊んでた!
家族風呂が貸し切りにできるので
気兼ねせず入れます。

美味しいうれしいごはん。
一度に全部出てくるのではなく
1品終わると少しずつあたたかいものを
持ってきてくれる懐石風。
8部屋しかない宿だからこその気配りににんまり。

右上から時計回りに
鯛松皮造り・牡丹海老・紋甲鳥賊 紅梅酒
酒菜:御影豆腐・桜花チーズ玉子・花豆ワイン煮
虹鱒ゆかり焼き・とくさ焼き
鱧の千草焼き・数の子葉山葵和え・川海老レモン煮
木の芽和え 上州牛のユッケ
鮭つみれ鍋

 

尼鯛の桜包蒸し   海老しんじょ桜花揚げ

 

飛龍頭揚げ出し     ぜんまい信田巻

けんちん汁 おにぎり・香の物
南瓜プリン・苺

おなかいっぱいな量なので
おにぎりはラップに包んであとで、でもいいと言われたけど
二人して全部たいらげる!

ただ一つ心配は幸太郎がどんな動きをするのか。
ゆっくり食事はできないと覚悟していたけど…

おとなしく正座して(笑)
自分でちゃんと食べてるではないか!
えらいぞ!
ということで親たちは心もおなかも満足の食事タイムでした。

夜はけっこうすんなり寝てくれて
(寝かしつけるときにだんなさんが露天行ったのが正解?)
その後私も露天へ〜。一人だけで貸し切り状態。
(でも夜中はいつもより何回か起きた…。
う〜ん、このぐらいは我慢しようではないか。 )

しあわせ〜。

つづく

 

 


3月17日(水)

最近、というかここ1ヶ月くらい
私と幸太郎のブームは
うたっておどろんぱ(NHKの子ども音楽踊り番組)♪
たまたまやってるのを見つけて
ビデオ撮ったんだけど大正解。
おむつ換えはこれで釘付け!
おかあさんといっしょとかしまじろうもいいんだけど、
これだけはおむつ換え終わって消すと怒る(笑)。
子ども向けなのに踊りがちゃっちくない!
ダンスもうまいし歌も楽しくて
出演者がはじけてるから
見ていてすっごく気持ちいいし
踊りたーい!!!って気になります。
幸太郎もダンス見てけっこう踊ってるんだよ。
CDとかビデオとか買っちゃいそう。
やばい、はまってるのは私?

 

(自分的には)あーがりめ、さーがりめ
おいしいね、とどう違うのか…

 

 


3月15日(月)

昨日はホワイトデーだったんだ。
だんなも私も気づかず…?
悪いと思ったのか、銀座の飲み会の後
おみやげーと買ってきてくれた
ピエールマルコリーニのチョコ。



口に入れたとき思わず「うまーーー!」
と言ってしまう。
でも高いよな。
でも濃いから1個で十分満足感あり。
あーこうしてまた私のダイエット計画が崩れていく…。


ソファの後ろに落ちたボールを
2人でのぞく後ろ姿
なんかおもしろい。

 


3月11日(木)

今日は前の家のお友だちが来てくれた。
(大丈夫なのか、私…。
どうもおとなしくしていられないらしい。)
母たちが語りまくっている間
なんか2人で絵本見ながら会話したり
(明らかにやりとりしてた!)
いつの間にか並んで座ってテレビ見てたり
ソファに登っては降りて遊んだり
なにーなんかいい子で
コミュニケーションしてるではないか。
今までとは違う関わり方をしていて
ちょっとビックリした。
途中ペットボトルで頭カーンってやられてたけど
泣きもせず「ウーッ」とか威嚇して
また遊んでるし(笑)。
お友だちのがちょっとお兄ちゃんというのもあるけど
遊びの形も変わってきているんだなって
面白く観察した今日でした。

3月になってから、幸太郎におっぱいしたのは
たぶん前半の2,3回。
それも授乳、ではなくスキンシップの。
それでも全然張らないし。
そのうち気づいたら出なくなってたりするのかな。
いろいろ断乳にまつわる苦労話とか聞くけど
いつのまにか「卒乳」できたのかな。
うれしいことなのに、なんかさみしい。
今でもついはいってあげたくなる自分を抑え
一つひとつ卒業していく息子をほめてあげなきゃね。
先月くらいから、おしっこやうんちをすると
おむつをおさえて「ちっち」って言うんだよね。
トイレトレーニングもはじめなきゃ!?

今日初めて肩車をしてみた

 

 


3月10日(水)

幸太郎の鼻が出なくなるのと前後して
私ののどがおかしくなり
咳がつらい日々でした。
産休に入ってからは、ほとんど
こういう感じなかったんだけど
私の中では、これは風邪ではなく
復帰拒否症状と思われます。

耳鼻科では、子どもの頃からのど悪い?
と言われました。
全くお世話になったことありません。
高校だって皆勤賞だもん!
でも昔から悪い人の扁桃腺してるらしい。
これって絶対職業病だと思う。
子どもと一緒に駆け回る校庭。
空気清浄機などないほこりっぽい教室。
(掃除してるのは私と子どもだしー。)
毎日出してる大声…
うーん、また龍角散のど飴と
のどスプレーが欠かせない生活が始まるのか。
うがーーー。

でも、ちょっとよくなったからって
誘われてお友だちんちに行っちゃう私。
だって幸ちゃんは元気だしーなんて。

みんなでならんでおやつ
くーこんなときにデジカメ忘れたので
携帯画像から。
あんまり可愛いから、
みんなー勝手に載せちゃったよー。

 


3月9日(火)

ぼくはきれい好き…?

洗面所で、床に落ちているほこりとか
髪の毛1本とかを拾って
「はい。」とか渡してくる幸太郎。
はじめはいちいち「ありがとう。」って
洗面台の下を開けて
隠している(意味ない…)ゴミ箱に
捨てていたんだけど。
そのうちゴミを拾っては
自分で戸を開けてゴミ箱に捨ててた。ぷ。
定期的にやってくれるとかなり助かるんだけどなぁ(笑)。

夜、寝つくまでの約30分。
いつも寝たふりをしている私の横で
さんざんゴロンゴロンしたり
立ったり布団にダイブしたりしてるんだけど
その間ずっと一人でなんかしゃべってる。
(目は閉じて意識はもーろー。)
昨日は、薄目で見てたら

寝っ転がってえーえーあーあー言いながら
手遊びしてる!?
れんこんコンコンコン
玉ねぎえーんええーんえん
もやしは(くすぐられるので)自分でブルブルー
それをひとしきりくり返す。
笑いをこらえる私。

さらに、急に
「あーぺっ、あーぺっ、あーぺっ」!?
う・が・いだよーーー!
もうダメ耐えられない。
暗闇の中、母、爆笑。
ゴロゴロ転がってきて
顔面平手打ちをくらうこと多しの
この時間ですが、面白すぎてやめられません。

 


3月8日(月)

今日は朝から保育園の面接。
だんなさんも半休を取ってくれ
3人で行ってきました。

幸太郎がおとなしくしていたのは最初の5分だけ。
おもちゃや絵本を出してきたり
机の上の書類をさわろうとしたり
先生の部屋のドアを開けようとしたり…
じっとせず動き回り
「元気ねー」と言われてニコーッ。

結局保育園のことがわからないから
と話を聞きに行っただんなさんは
幸太郎のお守りで終わりました…。

これから過ごす1歳のお部屋を見せてもらったときも
遊んでいる子どもたちがいっせいにこっちを見る中
すかさずおもちゃを見つけて
みんなの方へハイハイしてっちゃうし。
たくましいんだかどうなんだか。

親がそばにいない、という状況の中でも
自分の好きなことをさがしたり
楽しみを見つけたり出来るきみであることを
母は願っているよ。


 


3月1日(月)

2週間近く鼻水幸太郎。
先週、近所の耳鼻科に遂に足を運びました。
鼻水くらいと放って置いて中耳炎になることもある
と聞いて、こりゃいかんと思ったのと、
耳掃除をしてもらうと驚くほど取れるから
行ってみなよーと友だちに言われていたのもあり。
耳は確かに指を入れる仕草をしてたので
やっぱりたまってたみたいで
かゆみ止めもぬってくれた。
そして鼻水は、軽い鼻炎と咽頭炎とのこと。
鼻水吸ってもらったらけっこう出た。
しばらく通わなくては。
それにしても顔をすごーーーい力で押さえつけるのが
かなりいやらしく大泣きした。

今日は寒いし雨だし、迷ったけど
雨も止んでるぽかったので結局行った、by ベビーカー。
お薬をもらって出ようとしたらなんと雪!?
私は折りたたみかさあるけど、
幸太郎どどどーしよーと思ったら
薬剤師さんがこれでいいかしらーって
大きな透明ゴミ袋を出してきて切って開いて
ベビーカーにはりつけてくれた。
うぅ〜なんて親切な。感謝ですー。
さすがに覆われて幸太郎は泣いたので
顔のとこだけくり抜いて見えるようにしてあげた。
おかげで雪にも雨にも濡れず
途中から彼は寝ちゃいました。
寒いときほど人の優しさが身にしみるわ〜。

午後私の親が来て、その間に私だけ買い物へ。
いつものスーパーなのに
幸太郎がいないだけでなんて遠く感じる道のり。
ついつい普段通りに買い物もしちゃったら
重くて両手が痛くなっちゃうし。
(いつもベビーカーにひっかけてるからね。)
この1年2ヶ月、いつだって幸太郎と2人で見ていた世界が
私だけ、幸太郎だけ、になっていくんだな。
それは今までの私に戻るだけのことなのに
なんだかとても切なくなった
雨上がりの午後でした。

 

私の母がもってきた年季の入ったモンチッチ
両足の裏には、母の字で私の名前が
ひらがなで書かれています(笑)。

モンチッチの口にはまっている
チュッチュをとりはずさないと気が済まない人。
でまたはめようとするけど自分でできないので
入れろーと渡してくる。これのくり返し。