DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月

2001年12月 11月 10月 9月 8月 7月

6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年〜 *new→

2002年9月21日(土)〜22日(日) 軽井沢

この秋は三連休がたくさんあってうれしいな。この期に及んでまだお出かけするニンプウーフ。まめ太が生まれたらゆっくり出かけるのは少しおあずけになると思うので、だんなさんと行って来ました、軽井沢。9月の軽井沢はすっかり涼しく過ごしやすく、紅葉にはまだまだだけど、木々の青さは気持ちよかったです。

渋滞が予想されたので8時過ぎに家を出て、高速へ。思ったより順調でお昼には予約していた佐久の「アトリエ・ド・フロマージュ」に着きました。今日はチーズケーキではなくランチ。明るいお店でランチもおいしかった。

喫茶の方の建物。 パンはほかほかあったかくてグー。

私はアラビアータ。だんなさんはチーズのペンネとラム肉のランチ。サラダもついてます。
(デザートはさっぱり洋なしムースとパンナコッタ。ケーキ日記にup。)

おなかも満足し、早速ホテルへ。今回はちょっと贅沢に、「軽井沢万平」だー。木立の中の静かな佇まい。さすが落ち着いた雰囲気。部屋も広くてゆったりです。とりあえず荷物を置いて、自転車を借り街へプラプラ。転ばないように安全運転。軽井沢銀座はすごい人混みでした。小さい子の家族連れとワンちゃんがやけに多かった。あのミカドコーヒーのモカソフトを食べる。けっこうあっさり。

自転車で軽井沢の駅を越え、プリンスのショッピングプラザに寄る。すごい人〜。いろんなお店が入ってるけど、今回は私はあまりほしいものに出合えなかった。だってだいたいおなかがこんなんで着られるものに制限があるしー。いいんだ、私はマタニティー通 販で楽しむさ。と割り切ったので、だんなさんのものを選ぶ。やっぱりアウトレット品かなーと思うものも多いけど、中にはいいものもあるのでそれを見つけるのがいいのかも。あーゆーところは、だいたいほしいものに目星をつけておかないと、いらんもんに手を出して結局着なかったり、なんにもしないで帰ってきたりしちゃう。いつもは家計費で出していいから買いなというくらい、あまり服を買わないだんなさんだけど、気に入ったセーターやジャケットが見つかり、とりあえず明日買うことにする。

ホテルへ戻りひと休みして夕食。せっかくなのでホテルの中のレストランでフレンチをいただく。だんなさんの頼んだワインを一口だけもらって、雰囲気にひたりつつ、ゆっくり食事を楽しみました。でもだんな曰く、フレンチは味がぼやけててよくわからないと。美味しいんだよね?ってあなた(笑)。やっぱりしょう油味〜かつお〜こんぶだし〜の和食やこってり中華の方が舌になじんでるのかしら。はは。それにしても、こんなに落ち着いたごはんはこれからはきっとなかなかないんだろうなぁ。それはそれで楽しみだけどね。

翌朝は、万平のテラスの喫茶でモーニング。軽食とジョン・レノンお気に入りだったというロイヤルミルクティー。けっこうボリュームもありおいしかったです。周りの人たちは、朝からケーキセットとか食べてる。すごい。

車で帰りがてら、昨日見ていたセーターなど買う。ちょうどいいテニスウェアはなくて残念でしたが、私はブカッと大きな、でも軽いスタジアムコートみたいのを見つけ即買い。これなら冬場赤ちゃんをだっこしても一緒にくるんであげられそう。ちょうどいいお買い物でした。

その後一度行ってみたかった「エルツおもちゃ博物館」へ。ここはドイツのエルツ地方を中心に作られている木のおもちゃがたくさん見られます。一つひとつ手作りのあたたかさと、マイスターと呼ばれる職人さんたちの技から創り出される人形やおもちゃたちは、本当にステキ。今はいろんなおもちゃがあふれているけれど、昔からの伝統と信念に貫かれて、そして新しい工夫も凝らされた、こうした木のぬ くもりのあるおもちゃは、やっぱり一番好きだな〜と思います。(→これは入口にある、私よりも大きなくるみ割り人形たち。)

おみやげにマッチ箱に入ったウサギの家族のピクニックと、ウサギの学校。すごく小さくて可愛いです。

釜飯を食べて、渋滞の前に家に戻りました。1泊の旅でしたが、ちょっと贅沢でリフレッシュしたお出かけでした。次はいつ行けるかなー。まめ太と一緒に来れたらいいな。