DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月  *new→

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


9月29日(水)

最近、体調のせいもあるのか
幸太郎がわがまま、というか
イヤ、とか自分がやりたいことへの執着とか
自己主張がすごくて手こずる。
まだ「魔の2歳」ほどではないんだろうけど
うーん、これがさらにひどくなってきたら
恐ろしい〜。

ここ1ヶ月くらい、ことばの発達がすごい。
毎日「え〜こんなこと言えるようになってる!」
「いつのまにこのことば覚えたの?」と思うことが多々。
はじめはオウムがえしのまねっこ。
それをすぐに自分でときをえらんで使ってる。
確実にことばと行動がつながっていってる気がする。

昨晩も、シールペタペタ遊びをしていて
ふざけて鼻にシールをはって
「ヘンだね〜。」と言うと「へん!へん!」
やたらなことは言えません(笑)。

今日は今日で
お迎えのばぁばと、私を待っていて
ビデオが見たかったらしく「ビ!ビ!」
機械に明るくないばぁばが
テープを逆に入れようとしたら
「ハンタイ!」と言われたらしい。

小さな演奏家
ピアノを弾いてかなりご機嫌

小さくても一応「KAWAI」
テレビで楽器を弾く番組が始まると
必ず奥の部屋のピアノを
弾きたがる(らしい)幸太郎。
それを見てじじばばが買ってきた。

 


9月26日(日)

今日は、ママランチ第2弾!
マンションのママ友でパパに子どもを預けて
今日は7人集合〜。
お天気はあいにくの雨だったけど
楽しくおしゃべり、美味しい食事で
大満足な日曜日。
ちょっと会わない間に成長した
みんなの様子も聞けてうれしかった。
ハイハイの頃から、ずっとこうやって
一緒に成長を楽しめるっていいな。
第3弾はどこのお店がいいかな〜?

9月になってから、仕事の忙しさは一気に加速し
幸太郎もここ2週間くらい体調がいまいちで
私も夜も仕事できない、眠れないの日々。
それでもだんなさんは飲みの日がけっこうあったり
昨日も私は、寝られない幸太郎をベビーカに乗せグルグルし
戻ってからもまた外へ連れ出したりしても
飲んで遅かったので昼寝するだんな。
さらに
天気がよければテニスに行こうとしていたりして
私の中でかなりストレスがたまってた。
なんというか、男って子どもがいても
結局生活スタイルが変わらないし
変えないつもりなわけ?と
むしょーに腹が立っていたりしまして…。

でも私も自分に余裕がなかったんだと思う。
だんなさんは、一緒のときは幸太郎を
よく見ようとしてくれてるし
保育園の送りも毎日がんばってることは
忘れそうになっていて
「私はこんなに…」ってどこかで
自分ばっかり大変な気になっちゃってたのかも。

改心して(?)また1週間がんばろう!

 


9月24日(土)

まだ咳が出る幸太郎。
お医者さんでぜんそく気味と言われる。
確かに胸がゼーゼーしている。
ただ遺伝的なものはないから
今は気管支炎?
3歳過ぎても続くようなら
気管支喘息を疑うかも、と。
うー心配。かわいそうに。

咳が出てないときは
元気は元気でとにかく遊んでる。
ただ食欲が戻らず
保育園でも給食を残したりして
こんなこと入園以来初めてのこと。
今はとにかく、口当たりがよく
本人が食べられるものをとって
体力が落ちないようにって感じ。
さすがに、顔もひとまわり
小さくなったように思う。

なぜかこんなものは食べる。
そして誇らしげに見せる(笑)。

つくね〜


 


9月22日(水)

明け方咳き込んでつらそうなので
保育園を休ませる。
熱は落ち着いたけど
一度咳き込むと止まらないことがあって
かわいそう。
みていても何もできないのがつらい。

朝、蚊に刺されたとこを
「かい〜かい〜」とかきながら
起きてきたのがちょっと笑えた。

 


9月20日(月)

あー連休なんてあっという間。
なんかいつも次の休みをたよりに生きてる。
いいのか、私?

また6時過ぎに起きる幸太郎。
お茶だけあげてもー寝てたら
そのうち静かになって幸も寝てた。
そして気づくと10時。久々によく寝た〜!

今日はまたお気に入りの遊び
ブーブー遊び。
って自分ちの車にのりこんで
運転席でハンドルまわしたりすることです。
平気で1時間以上やってた日もある。
そのまま父と買い物にも行く。
その間、私はひたすら家中そうじきをかける。
汗だくーーー。

夕方、近くの公園へ行く。
すべり台、すべりすぎてビビってた。
小学生のお兄ちゃんがシャボン玉して
幸の方にフーってしてくれて
その妹と一緒に追いかけて楽しそう。
犬がいっぱい散歩。
みんなバイバイと言って帰る。

小学生がトントン渡っていくのを見て
ぼくもやりたい〜

水曜の夜、ちょっと熱を出してから
食欲が一気に落ちてしまった。
今まで、なんでもバクバク食べてたのに
ごはんやおかずは半分から3分の1くらい。
果物とかおやつは食べるし
飲み物もよく飲むんだけど。
体調のせいなのか、そういう時期なのか
ちょっと心配。少し様子をみてみよう。
(保育園でも「いつもの勢いがなかった。」
食欲がなさそう…と言われ、一応
全部食べてるのがなんとも言えませんが。
いつもはおかわりなんだもん。)

 

 


9月19日(日)

池袋に寄ってからだんな実家へ。
今日はお昼過ぎに行って夕方帰る。

いつも実家では昼寝できないまま
眠気を奮い立たせてはしゃぎ
帰りの車で速攻撃沈。
結局、お風呂に入れないくらい
絶叫号泣になってしまう
というのがお決まりのパターンだった。
それをなんとかなくしたいと夕飯前に帰った。
父母はもっと幸太郎といたいだろうなと
申し訳ないけれど、親子共々つらいので…。

聞いてるのは韓国の歌らしい
冬ソナ?

幸はとてもご機嫌で
家の中でもジャンプしたり
(ここ2〜3週間ですごい上手になった!)
歌ったり踊ったりとにかくじっとしていない。
落ち着きのなさは、
だんなさんの
小さい頃にそっくりらしい。
ちなみにだんなさんは(今でこそ珍しくない?)
30年前、どっか行かないように
リードみたいのをつけられてたらしい。

お得意のポーズを披露
(うちの父親から伝授?)

じーじの歩き方

 

 


9月18日(土)

今朝は6時から起きる幸太郎さん。
起きて「おちゃーおちゃー」と泣く。
たのむよーと思いながら
お茶入れておせんべ渡して
おどるのビデオつけてまた布団に入る私。
途中何度かビデオをかえたり
またお茶あげたりしながら
結局2時間以上布団にいすわる。
ごめんよー幸太郎。
これも母の本当の姿。
いい母じゃないときも許してね。

今日のおどるくんは新しい内容。
15分番組なのに、終わるたびに
「もっかい?」コール。
何回巻き戻したか、見過ぎ。
家にいるとビデオを見たがるのがいかん。
他にも気をそらせて遊ばせるけど
とにかくおどるくんは大好きすぎてこまる。

ただ、ごはんだよーと声をかけると
ちゃんと「ピッ」とか言って
テレビを消してくるのがエライ!
それは必ず守ってる。…A型?

 

 


9月17日(金)

う゛ぁーーーやっと3連休。
もうこの忙しさはなんだ!?
今週は朝晩、暑いのか涼しいのか
よくわからないからか
幸太郎が寝付きが悪すぎた。

水曜の夜には37,9℃まで熱出て
翌日は休みを覚悟したけど
一晩寝たら36℃台に下がり
園からも連絡なし。
でもそんなこんなで毎日熟睡できず。

9時半頃寝かせて
一緒に1時間くらい寝ちゃって
あー仕事…と思うと泣き出す。
また一緒にゴロンしてしばらくトントン。
もう大丈夫かなと離れるとまた「かーか!」
また寝かしつけて…これのくりかえし。
私も寝ちゃって気づくと12時1時とか。
持ち帰った仕事はそのまんま。
あきらめて寝ても
幸太郎が何度も起きて
2時間以上は続けて寝られず
今週はきつかったーーー。

…と、ちょっとここでストレスハッサン
してしまいました、すみません。

 

 


9月15日(水)

この頃前にもまして
おどるくん好き☆
「おーっく、おーっく」と
しょっちゅう呼んでる。
(これが「おどるくん」だとは
私にしかわからない…笑。)

保育園の先生から
「スイッチオン!」と言うと
「うぬぬぬぬ…!」とこぶしをにぎって
ポーズするけど家でもやってますか?と。
力む姿がかわいくて何度もしちゃったって。

してるよしてる、まさにおどるです(笑)。
おどろんルーレットのコーナーで
♪なにがでるかなスイッチオン!って
レバーをひくような踊りがあるのだ。
いつも一緒に「オウッ(オン)!」とやってる。

うぬぬ…って(笑)

おどるくんてメジャーじゃないせいか
キャラクター商品がないのがさみしい。
ちなみにこないだだんなさんが東京駅んとこにある
NHKショップでいないいないばぁ!グッズを買ってきた。
自主的に(笑)。
今わたしとだんなさんの携帯ストラップは

うーたんとわんわん。

 

 


9月13日(月)

保育園でお友だちが
前髪をしばってもらってるのをみて
自分も「ぴっぴっ」と髪を指さし
結んでと先生にアピール。

相当気に入ったようで
帰ってからもずーっとそのまま。

髪洗うとき、なんとかごまかしてとる。

寝る前、またぴっぴっして
歯を磨く幸太郎
鏡を何度も見て満足そう

 

 


9月10日(金)

夕飯の後、ひと休みしてお風呂
と思いながら、私が眠くなって
「かーか、眠くなってきちゃったからもう入ろうか。」と
言ったら、突然思い出したようにねんねーねんねー!!
お風呂に入ってからねと促しても全然ダメ。
布団にうずくまって大号泣。
なんとかシャーワーだけさせて
あわてて出したのに
今度はお風呂から出ないと絶叫〜。
なんで泣いてるか本人もわけわかんない状態。
私もイライラしてきちゃって
それもたぶん伝わってひどい夜でした。
お風呂後は、落ち着いて歯も磨いて
かわいく「ねんねー」と言ってスヤスヤ…
お互いぐったりトホホ。

 

 


9月7日(火)

保育園では今運動会の練習中。
よーいドンの前に
名前を呼ばれると、得意の高音で
「ハーイ」と手をあげ
ちゃんと並んだり
走ったりしてるらしい。
私の職場とちょうど1週間ずれたので
初!運動会も見に行けるのだ〜。
すごい楽しみ楽しみ〜。

あと園で幸のブームは「ホース」。
水遊びで先生の真似をして
ホースをふりながら
「あめーあめー」
水が出ていないのに
超ご機嫌で笑えました、と先生。
家ではホースで遊ぶことはないので
もっぱらお風呂シャワーがお気に入り。
シャーシャーとか言って
私が頭洗ってるのにかけてくる。
いやーとか言うとさらに喜ぶ。

出るときも大げさに泣く(ふり?)。
でも「あと10秒ね。」とサービスした後は
泣きながら「ないなーい」と
シャワーを片づけるのがかわいい。

 

 


9月5日(日)

今日はおやつに一緒に白玉を作った。
コネコネさせてみたり
さすがにうまくは丸められなかったけど
丸めたのをそっとお湯に落とすのも
浮き上がった白玉をすくったりもできた!
なんかいっしょにできるって楽しい〜。

フルーツ白玉
実はフルーツばっか食べる。
この後おしょうゆ団子にしたら
よく食べた。

 

 


9月4日(土)

耳鼻科でようやく中耳炎完治!のお言葉。
ううー苦節5ヶ月…毎週通うの長かったなあ。
最初は行くたび号泣して
泣き声NO.1か2かなんて言われていたけど
おとなしく座ってみてもらえるようになった幸。
んーなんかせっかく慣れたのにもったいない…(笑)。
いやいや、薬のない生活は本当に楽ちんで
あらためてありがたいと思いました。
よくがんばったね。
ちょっとウルってきた母だったわ。

だんなさんは学生時代のテニス部合宿(泊)。
私も新学期始まって、ほんとは学習室にでもこもって
仕事したいくらいなんだけどぉー
気ままでいいわよねーぐちぐち。
でも幸太郎を独り占めしてラブラブするのは
ちょっと得した気分もあり。

夕方からちょろっと実家へ。

自分のリュックにおもちゃ入れて
小雨降ってきたけどかささしてうれしそう。
(させてないか…笑)
一応自分で開け閉めできるのよ。

実家のどこからか
こんなものが出てくる。
今一番のお気にアイテムの一つ
「めんめ〜」

道行くめがねの人を指さして
「めんめ〜!!!」と叫ぶのは
やめてほしい(苦笑)