DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月  new*→

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


10月28日(木)

運動会がおわればひと段落
のはずだったのに
どういうわけか忙しさに拍車がかかる。
校内研究や授業参観、保護者会等々のせい。
ここ数週間、帰宅が7時台。
8時近いことも何度か…。

幸太郎は私が帰るまで先に夕飯を食べたり
(私が食べるとまた食べるけど)
じじばばといいこで待っていてくれる。
そのときは楽しく過ごしているけれど
生活のリズムが乱れたことで
どこか不安定にさせてしまってるのかも。

昨日も手をつないでいないと起きるので
私は夜中の1時半に仕事をあきらめ寝た。

今日はじじばばと笑顔でバイバイしたあと
これやって〜あれやって〜の嵐。
言われた通りにやると
ちがう、こっち、あっちともう支離滅裂。
大泣きで30分以上なにしても泣きわめいてた。
私も自分の疲れと長びいてる風邪と
幸太郎に対する自己嫌悪と反省とでぐちゃぐちゃ。
私がイライラすればするほど
幸太郎の気持ちも落ち着かないのは
わかっているけど
、どうしようもなく
もう一緒に涙、涙…。 最悪な夜でした。

もう少し一緒にいられることに
努力したい。

 


10月25日(月)

土日、マンションの中庭にでて遊ぶ。
お友だちも何人かいて
喜んでおいかけっこ!
みんなの名前が言えるようになったから
「○○くん、おいでー」とか
一生けん命呼びかけてた。
一人で好きなコトするより
相手を感じて楽しんでるみたい。
かかわりあえるようになったんだねー。

今「自分でやる」ということへの
こだわりがすごい。
テレビのスイッチを切る
ごはんの前手ふきガーゼをとる
オムツを捨てる
読んだ本をしまうetcetc…
急いでて私がついやっちゃうと
とにかくもう一度やり直す。
はなチンしたティッシュをゴミ箱ポイだって
もう一度ゴミ箱から出して
自分で捨てさせないと泣いて怒る。

まーちょっと「んもうっ!」って
思うときもあるけど
こっちがさせたいのにしてくれないときは
「あ〜そう〜、じゃ、かーかがやっちゃおーかなぁ。」
と横目でチラリ作戦で
「あ!こーこー(がやる)!」
とのってくるので
この手はけっこう使える。

ズボンも一人ではくのをがんばってるところ。


 


10月23日(土)

朝からごきげん太郎

今日のおどるくんは先週と同じ内容。
でもそんなことおかまいなく楽しむ。
終わると「もっかい?」と言うけど
巻き戻しはできないんですー。

なぜか最近おどるくんの中の
「こーじくん」(お兄さんの一人)が
気になるらしい。
ちゃんと識別して「こーじ!」と指さす。
なんで?(笑)


 


10月22日(金)

どうにか週末までたどりついた…。
今日で転校する子がいたり
来週授業参観だったり
いろいろいろいろいそがしく
休むことはできなかったけど
なんとか持ちこたえたぞ。
しかしもうヘロヘロだ〜。


今日の連絡帳。

朝あゆむくんが、お兄ちゃんと
行ってきますのタッチができず
さみしそうにクスンクスン。
これを見ていた幸太郎がそっと寄って
「あむ、タッチ」と言って
手を差し出していましたよ、って。
ちょっと涙が出そうになった。
こーちゃあぁぁーん!
あんたって子は!と思わずむぎゅー。


 


10月20日(水)

今日は午後、区全体の研究会だったけど
もう限界でここぞと早退した。
でも雨も降っていて、時間的に早いので
ばぁばがお迎えだけ行ってくれた。
幸はかさを見て私がいることがわかったらしい。
「たーいま
ー!!」と元気に帰ってきて
「雨、雨」とレインコートを指していた。

ばぁばから、いつも家に帰ると
だっこしてかぎを開け、ピンポンをおし
必ず「かーかー」と言ってドアを開けるのよ、
という話を聞くと、ちょっと胸がつまる。

たまにはおかえりと迎えてあげたい。

 

幸太郎はこの頃
着替えとかおむつ換えとか
お風呂の後ふいてるときとか、
私が目線を同じにするとき、いつも
「いいこ、ねー。いいこー」と言って
あたまをなでなでしてくれる。
もーこれでどんなに毎日癒されることか!!
そしてありがとう〜と
さらにいいこしてあげちゃう。

疲れていると、自分から
「こーちゃん、いいこして〜。」と
すり寄る私(笑)。

 

 


10月19日(火)

私の体調は悪化の一途をたどり
日曜日、絶不調。
のはずが、昨日のがもっと悪い。
今日はさらに悪い。

授業中、咳き込んで
(空気を)吐きそうになって
何度も教室から出る。
子どもは放っておかれしばし中断。
職員会議の最中も一時退座。

風邪というより、気管支炎だと思われる。

ある男の子が日記に
私が具合が悪いことを書いてて
「早くよくなるといいと思います。」
泣けるねぇ〜。
でも「ふつうとはちがう
こういうマスクをしていました。」と
図解しているのが彼らしい(笑)。

とにかくつらすぎる。
明日は休暇を取って帰りたい…。

 

 


10月13日(水)

夜寝るとき、幸太郎なりのきまりがある。
お風呂から出て服を着たら
おどるくんとかのビデオをつける。
そしてはみがき。
おわったらお茶か水を飲む。

これでもうねんねモードになって
ビデオを消し
電気をリモコン、ピッし
布団の部屋へ。
このとき必ずお茶のコップは持っていき
布団の横に置く。

これを省略したり、私がやってしまうと
もう一度自分でわざわざやり直す。
ちょっとめんどい(笑)。

今日はいつも通りして横になったのに
起きあがっておでこをさわり「○○○○…」!?
最初何言ってるかわかんなかったら
「はってーはってー」と言ってた。


どうやら熱冷まシートのことらしい。
このところ発熱したときしてたから?
でもいつもすごいいやがってるのに。
「もうお熱ないからいいんだよ。」と言っても
ついには泣き出す始末。
仕方なくおでこにはったら
満足した様子で寝た。
なんなんだ、この子は!?
これが毎日続いたらどうしよう…。

 

 


10月12日(火)

せっかくの連休も
お天気はいまいち。体調はいまに?

今言ったことばをすぐ真似してみる幸太郎。
なんかいたずらしてて
私が「こーちゃん、もーやだぁー。」
と言った。とたん、
もぉやだ!」

翌日から彼の中でそのセリフがブームになり
「もーやだ!も、やっだ。もーやだ。もぉ〜やだー!」
連呼…しないでくれ〜。

早速、保育園でもちゃんと使い、
先生方一同大笑いだったそうです。
本人、ウケたとすっかりかんちがいだ。

 

 


10月10日(日)

今日は私の学校の運動会。
本当は昨日だったけど、
もうゼッタイ台風ってわかっていたから
その中子どもを登校させて
授業っていうのも…ってことで休校。
今日は遅らせてでもやる!ということになりました。

幸太郎は昨日の夜から38℃台の熱。
朝もいつも以上にマザコン度アップで
すがりつくのを断腸の思いで出勤。
これだけがつらいわぁ。

結局「かーか!かーか!」と
1時間半くらい泣いていたらしい(涙)。

だんなさんの両親が来ることになっていたけど
どこにも出かけられないし
幸太郎の病気の介抱に来てもらったようで
申し訳ないです。

そのおかげで(?)
初めて発覚した
お義父さんの絵の才能(笑)

熱のあるときは
わきを冷やすといいらしい。
フェリシモで買った
わき冷やしベスト(兼はらまき)。
届いた翌日くらいから活躍している。
ジェル状のものを冷凍庫で冷やしておいて
わきのポケットに入れる、というもの。
いろいろ考える人がいるもんだわー。

なにげに喜んでる。

うーそれにしても私の風邪も悪化。
早くふつうの体に戻りたい〜。

 

 


10月7日(木)

いとこのナオくんから
北海道のおいしい食べ物がいっぱい届く。
幸太郎と一緒に段ボールを開けると
すぐさま自分用のおやつをさぐり出す。

まるごとのかぼちゃを持って
何度も「おもーい」「おーっき」と
喜んでました。

ままとさん、ありがとうね。

 

 


10月4日(月)

幸太郎が突然「カ、カ!」と言いながら
両手を上の方でパチン、パチン!
ひらいてみて「なーい」
どうやら彼は「蚊」をとっていたらしい(大笑)。

家で蚊を見たのは1回くらいしかないから
きっと保育園で覚えてきたんだろうなぁ。

こないだも
手を口に当ててからバイバイのような仕草。
本人は投げキッスのつもり?
「だれに教えてもらったのー?」ときくと
「しぇんしぇ〜(先生)」ホントかなぁ。
保育園できいたら、ホントにM先生の伝授でした(笑)。

 


10月2日(土)

今日は幸太郎の初運動会!

昨日は結局10時半過ぎに寝たので
ギリギリまで寝かせ
朝、ナオくん一家を送り出してから
あわただしく保育園へ。

狭い園庭には、もう人の山。
でもどうにかまぎれこんで見る。

いつもとは違う雰囲気と
たくさんの人の輪に、かたまる1歳児もも組。
それもまたおもしろくてかわいい。

なんかみんなすきかってなことを…(笑)
幸太郎もつったってる図
一応、体操(ダンス)中なんですけど。

このあとはけっこうよく踊っていました!

生意気にかけっこもある。
機嫌とかあるから(笑)
走る順番は決まってなくて
出れる子から何人かずつ走る。
幸太郎はスタートは遅れたけど
その後のダッシュがはやくて
1位をゲット〜!!

親子種目は、スタート地点に立ったら
すぐ私の方に走ってこようとして
先生に戻され、ふてくされたのか
スタートラインで背を向けて座り込む(笑)。
競争でなくいっしょにおやつをとってトラック1周
というかわいいものなので
なんとか最後までできた。

初運動会は親の方がドキドキ。
でも元気に参加して、無事おわってホッ。

運動会前、体調の悪い子が多く
今日はなんとかみんな参加していたけど
終わった後、何人も
このまま病院へ行くの〜帰っていった。
お大事にね〜。

 


10月1日(金)

たのしいこと

今回の親族集合で、サッポロに住む
幸のいとこ、ナオくん(5歳)に
会うことができました。
私たちも会うのは久しぶり。
すっかりいいお兄ちゃんになっていて
幸太郎も「にぃに〜」とすっごく喜んで
くっついていました。

ナオくんが描いてくれた絵も
「にぃに、ジージー(字、おえかきのこと)」
と大事そうに
テーブルの透明シートにはさんで
毎日ながめています。

夜はだんなさんお勧めの焼肉屋へ。
幸太郎、初体験。
私は一抹の不安をかかえつつ…。
予想は的中で、落ち着いて食べられない〜。
ウロウロするわ、寝っ転がるわ
お皿をさわるわ、お茶はこぼすわ
火に近づかないように気をつかうと
お肉の味も味わえないよー。
といっても、すっかり子らのお世話は
だんなさんに任せて
食べてたじゃん私、ですが。
焼肉デビューはちょっと早かったか!?

ナオくん一家が帰ってから
彼が座っていたイスを片づけようとしたら
幸太郎が「にーにー!!」と
半べそになってしまった。
なので幸が寝てからそっとしまいました。
兄弟ってやっぱりいいなぁと思ったり
幸太郎にとって、思いがけず
うれしい出会いが叶ってよかったです。

ありがとう★

 


10月1日(金)

かなしいこと

だんなさんの祖父が亡くなった。
夜中にだんなさんは自宅まで行き
ほとんど寝ないまま仕事へ。
仕事に行った私も連絡を待って早退し
幸太郎も連れて昨日がお通夜。

幸太郎が心配だったけれど
お通夜の間中
私にしがみついて
ジーーーッとし静かに耐えていた。
途中で息をするのも苦しそうに
泣きそうになってきて
別室に行って休んだ。

幸太郎なりに場の雰囲気や
私たちの様子から
なにか感じていたんだろうな。

ごはんを食べたら復活して
愛想をふりまいていた。

大おじいちゃんの遺影の前で
バイバイだよと抱っこしたら
お供えのくだものを見て 「アー!」
リンゴを指さし「アッポー!」
すいません、私たち爆笑してしまいました。

今日は朝からお葬式。
幸太郎は一時間近くガマンした。
といっても走り回ったりはしないけど
自分の席に座ったり降りたり。
前の席のパイプに自分を映して
「コーコー」とか喜んだり
突然「エビ」とか
関係ないこといろいろ言ってた(苦笑)。

幸太郎は昨日も寝たのは11時近かったし
眠くてぐずったけど寝られず
帰りの車ではすぐに撃沈だった。

私は20年ぶりくらいに火葬場へ行った。
人間が焼かれて骨になるということが
なんだかあまりにリアルすぎて
感情がわかないくらいだった。
いろいろあって、幸太郎を1回もこの祖父に
会わせられなかったことが
ちょっと申し訳なくて悔いが残る。

自分がこの世からいなくなるとき
ありがとうと言えるような
周りの人に会えてよかったと
言ってもらえるような
今を生きたいと思った。