DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 5月 4月 3月 2月  1月 

2001年12月 11月 10月 9月 8月 7月 

6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年〜  *new→  

 

2002年8月12日(月)〜18日(日) 斑尾高原

1週間のお盆休み、今年は遠出は避けて、斑尾にこもってのんびり。木陰のデッキチェアで1日読書‥なんてつもりでいたのだけど、貧乏性の私たち。ついついマイボ号であちこち出かけ、ウーフーなおなかを抱えてけっこうがんばってしまいました。でも二人でゆっくり出かけられるのもしばらくおあずけだから、思いきって羽をのばさないとね。

12日は体育委員会の子を集めてプール掃除。私は中には入れないけど、周りのお掃除とお茶入れくらいと思って出かけました。(一応体育委担当なの。)来られる子だけでといっていたけど10人近く来てくれて、しかも一生懸命働いて無邪気に水を楽しむ姿、いい子たちだ〜。アイスとジュースでお疲れ休みしてお昼には終わりました。私は午後から休暇を取っていざ斑尾へ。お盆だから渋滞が心配だったけど、行きも帰りもそんなひどい状況にははまらず、うちから4時間くらい。そして今回なんといってもよかったのは、マイボ号。毎日長く車に乗っていたのに、体が痛くならない。シートの形とクッションが素晴らしい!とだんなさんと絶賛。だいたい私はこんなに出かけて大丈夫なのか?とあとから思ったけど、なんとかなったのもマイボ号のおかげです。

   

ホテルのラベンダーパークはいい香り。  牟礼村のおいしい手打ち蕎麦やさん。空がとってもきれいでした。

  

黒姫の童話館は大好きなミヒャエル・エンデのギャラリーがあり、オリジナルの資料もたくさんで感激。
世界や日本の童話もたくさんおいてあり、手に取ることができます。

 

ブルーベリーアイスを手にいつものポーズ。 コスモスもとってもキレイ。

 

  ホテルのテラスで朝食。緑の中で気持ちいい〜。 朝食後打ちっ放しに挑戦するだんな。

  

中村屋菓子店のおやきを食べて、湯田中渋温泉街を歩く。

 

色とりどりの朝顔と赤ちゃん(天使?)がかわい牛乳受け。

  

志賀高原まで足を伸ばして。途中の沼がすごくきれいでした。 その後小布施の北斎館へ。裏の白壁。

 

竹風堂で栗のおこわの定食をいただく。デザートもおいしそうだったな。
栗で有名な小布施。お店の紋も栗ぞろいでなんかかわいい。

 

斑尾の絵本美術館から希望湖、戸狩とまわって野沢温泉へ。
定番フキヤであったかいおまんじゅうを。
帰りは笹寿司の大将軍で買ったおみやげをホテルで食べました。

  

秘境秋山郷へ行く途中キャンプ場にもなっている巣鷹湖でのーんびり。
途中は滝もある山道をひたすら走り、切明温泉到着。
手で掘る露天風呂もあるらしい。

 

平家の釜めしどんという郷土料理のお店に行ったのに、どんものはおわり。
だんなさんは、大根とそば粉をすいとんみたいにした早そば。
私は地元のきのこいっぱいカレーをいただきました。

  

 

夜は斑尾高原ホテルで行われた花火大会へ。
目の前でおっきな花火が咲き乱れてすごく綺麗でした。
こんなに近くで見たのは生まれて初めてで感激です。

がしかし、これでおなかが冷えたのか、遊びすぎで疲れたのか
ホテルに戻ってからダウン。おなかが痛いよ〜。まめ太ごめんね〜。

  

翌日おなかはよくなり、戸隠へお蕎麦を食べに。
途中の農家の焼きもろこしがたまらなくおいしい。
戸隠ではランプという喫茶店で
谷川俊太郎さんとくさのだいすけさんの選んだ
詩集や絵本を楽しみながらゆったりひととき。
戸隠森林植物園をブラーっと散歩。
おなかのぽっこりを撮っておこうと思ったけど、あんまりわかんなかった。

最後の日は野沢温泉をまわっておやきや野沢菜などおみやげを買って帰宅。
実はけっこうハードな(?)お盆休みでしたが、楽しかった☆
だんなさんとまめ太と3人の初めての旅でした。


2002年8月9日(金) 学生気分

こっちのダイアリーは久々だー。暦の上では秋になったけど、夏真っ盛り。毎日最高気温を更新して、一体どぉなってるの〜!?って感じですね。体温より気温のが高いなんて信じられません。おなかがウーフのせいか、いつもより暑さも厳しく感じるような気がします。 学校は夏休みに入りましたが、はじめの週は出勤、次の週は倒れて今週は研修。あっという間に3週間。

なんとか体調も元に戻り、今週は月島まで通いました。ちょうど地下鉄に直通 電車が乗り入れるので、まるまる1時間座って行けるのはラッキー、と思っていたのですが、1日ずっと座っていることの苦痛を思い知りました。研修中はひたすら講義。講義自体はとても興味深く面 白いのですが、が、自分で動くことなくひたすら座ってノートをとったりすることはかなりつらいっす。同じ姿勢でいると血行が悪くなるので、足がむくむむくむ。まめ太のために、おなかを冷やさないように腹帯をして靴下もはいているのですが、なんか体にくいこんでるような‥(笑)。あまりにクーラーがききすぎると頭痛がしてくるし(これは訴えて温度を上げてもらったけど)。まぁ無事5日間おわってよかったです。まだ後半があるけどね。

でもこんなふうに勉強するのは大学以来。あ、初任者研修があったか。でも学生のときってこんなに酷に感じなかった気がするけど、年のせい?レポートを書いたりするのも久しぶりで気分は学生なんだけどな。この研修は図書館司書教諭の講座で、学校図書館の勉強なのですが、図書館のこと、本のこと、子どもたちへのはたらきかけなど、とっても面 白いです。絵本もますます好きになり、2学期は1学期よりも読み聞かせもがんばろうって思いました。

ところで、月島。ちょうどお祭りの時期で、町の人たちが御輿をかつぐ姿がすっごく魅力的。お兄さんもおじさんもねじりはちまきにふんどし。女の人ははっぴじゃなくてはんてん?紺や紅色がすてき。そして赤ちゃんから子ども、特に女の子たちが滅茶苦茶可愛い。街ではなく人情があふれた「町」には、どこか懐かしく気持ちを穏やかにしてくれる日本のよさがありました。あとね、お昼はいつもコンビニおにぎりとかサンドイッチだったんだけど、商店街のもんじゃ焼きや築地すし!とかいう看板にみょーーーに惹かれていた私でした。

2002年7月14日(日) 親子

毎学期の多忙な時期がやってまいりました。成績つけです。毎回のことながらギリギリになってまで必死こいて書いてる私‥全く反省の色がない。でも今年はいつもより疲れと食欲不振でーなんて言い訳言い訳。あーまだ途中なんですけど、ちと休憩です。

昨日、買い物に出るとき道路脇の木から、ピーピー鳥の声。20センチくらいのちょっと尾の長い鳥が目の前を横切りました。そしたら今度はすずめが逆の木へ飛び、それに続いて大きめの鳥も。お互いピーピー鳴きながらで、私は、違う種類の鳥もコミュニケーションとるのかな?とかふと思っていました。すると今度はすずめが私の足下へ降り、大きな鳥も近くに飛んできたのです。よーく見ると、すずめ、と思っていたのはすずめではなく、どうやら赤ちゃん鳥のようでした。まだ小さく毛がぼわぼわで、鳴き方もピョーピョーと心細そう。大きな鳥は親鳥のようで、赤ちゃんがすこーしずつ飛んで進むのを、いつも近くで見守っていたのです。親の気持ちって、命あるものみんな同じなんだなぁ。あの小さなぼわぼわちゃんが、親鳥のように立派な鳥に成長するように、心から願ってしまいました。なんだかなんだか、とっても幸せになった出来事でした。

 

2002年7月7日(日) 最近のいろいろ

七夕の日の夕焼けがキレイだと、なんだかうれしくなります。窓をのぞいたとき、思わずうわ〜ぁ☆みてみて〜とだんなさんを呼んだら、そうなんだよーと一足先にデジカメに収めていたらしい。夜は雲がかかってしまったけど、きっと織り姫と彦星は会えたね。学校で子どもたちと七夕飾りを作りたかったけど、ちょっと余裕がなくてしてあげられず‥ごめんね。でも金曜日、すっごく久々に吉祥寺へ行ったとき、伊勢丹の通 りに大きな笹飾りができていました。道行く人たちが願いを書いて付けられるように短冊が用意してあって、私もひとつ。「まめ太が無事に元気に生まれますように。」今はこれが一番の願いです。

吉祥寺の行き先は必需品のクリニークと、今月荒井良二さんの展覧会のトムズボックス。そしてカレルチャペック。いつもは仕事の後でもけっこうウロウロしてたくさん見て回るのに、最近やっぱり疲れやすくなっているようで、もうこれだけで精一杯。でも無理は禁物だからガマンガマン。というか私は大満足。荒井さんの絵は、色が独特でほんとに不思議な魅力です。絵本を2冊買って帰りました。そうそう入口のノートには奈良美智さんの記帳もあり、思わずおぉ〜っ!トムズボックスといえば、すっごく感激したことがあります。荒井さんが絵を描かれている『うそつきのつき』の作者、内田麟太郎さんがこの「ウーフの部屋」に遊びに来て下さいました。去年、やはり荒井さんの展覧会のときにちょうど内田さんの絵本を買って、そのことを日記に書いていました。(なんとトムズボックスでお会いしていたのです。後から知ったのですが。)それを読んで下さったようで、ご丁寧に書き込みをいただきました。そして内田さんのサイトにお礼の書き込みをしたところ、またまたご丁寧にメールをいただいてさらに感激☆やっぱり人を惹きつける作品を生み出す方は、どこかキュートでステキなのだなって嬉しくなってしまった私です!うっふっふ。

その後実家に寄り道。いつもタクシーで帰れと言われるんだけど、この日からなんとおかかえ運転手がいるのだ!うちもついに車を買いました。これからのことも考え、やっぱりダンナの趣味のバイクだけじゃなくて(←いやみじゃないのよ〜。)あったら便利だねってことになり。はじめは知り合いの方のオープンカーを(この期に及んでまだ趣味が抜けきってないんだけど)超激安で譲ってもらえるということだったんだけど、いろいろ不具合もあるようで紆余曲折し、結局新車が買える値段でなぜか中古のフォルクスワーゲンポロを買ってしまいました。でも1年半オチで6000kmしか走ってなくてきれい。私は車とか全然わかんないので全部だんなさんにお任せしてたら、毎日楽しそう〜にネットや情報をチェックしていた。彼はこういうのすっごくまめです。で、横浜にオープンしたばかりで目玉 商品らしい車に目を付け、わざわざ見に行って決めました。乗り心地もいいし、ちっこいけど安定してる。まー小さくてまるっこいというのがみょうに親しみ深く‥?だんなさんはこの日研修でいつもより早めに帰れるというので、そのまま横浜まで車を取りに行き、実家に迎えに来てくれたのです。もー二人してお気に入り。ちょこちょこ出かけて楽しんでいます。私も免許取ってから(もちろんオートマ限定!)3回しか運転してないのに書きかえになり、そして最後にハンドルを握ってからすでに丸三年。もうブレーキとアクセルの右左さえわからない状況ですが、この夏チャレンジしたいと思います。へへ。(って誰がとなりに乗ってくれるんだろうか‥。)私たちふウーフの間では「マイボ号」と命名。(解説:マイボというのは、niftyのドーナッツという100%orangeさんのサイトに登場するキャラです。はじめだんなさんが起きたての私に似てるとか言って大笑いして、マイボ呼ばわりされていたのですが、ちっこくて丸いこの車にもこの名がついてしまいました。)これからマイボ号で出かけるのが楽しみです。

 

2002年6月23日(日) あっという間

もう6月もあと1週間。早いものです。仕事は運動会からスタートした今月。家庭訪問が終わり、これからプールが始まって1学期も残りが見えてきました。夏休みがうれしいような、それまでにあれもやらねばこれもやらねばと気持ちは焦ってしまいます。でもちょっと落ち着いて過ごしたい残りの1ヶ月です。

仕事の忙しさはあいかわらずだけど、今年から土日休みはやっぱりうれしい。土曜は本当に仕事のことはなーんにもしなくて、あと1日は準備したりができる。これはかなり大きいです。体調的には、休みは疲れてとことん寝る、というのもあるけど、家にいるとなぜかつわりがひどくなるような気がして、ちょこちょこはだんなさんと出かけています。

こないだ池袋で久々に買い物。ジャーナルスタンダードの半袖ブラウスがかわいくて、白のレースと赤のチェックと同じ形のスモック風を2枚買いました。けっこうゆったりめなので、これからも着られるなと思っていたら、実際予想外にもあまりに妊婦〜みたくなってしまい、思わずベルトをして出勤してしまいました。マタニティー用じゃなくてもらくちんでかわいい服をさがすのも今は楽しみです。
くつも、私は今までけっこうヒールのあるものばかりはいていたんだけど(ちびっ子なので)、春先に『LEE』に載っててほしかったジャーナルのぺたんこ靴(これもかわいくて迷って結局水色と赤と2足買ってしまった)が今になってかなり重宝しています。けっこうはきこんできたので、また同じのを買おうかなと思っています。これはちょっとおすすめ。

おととい、だんなさんとちょっとミニミニケンカ。原因は新しく買って帰ってきたビデオデッキです。使っていたのが壊れたわけじゃなかったんだけど、もうすいぶん古くなって画像もあまりよくなかったし、最近は2万くらいでもいいの買えるしってことで、買ってもいいよねって言ってました。でそのつもりでいたら、携帯にすごく嬉しそうなメール。ハードディスク付きのいいのをゲットしたらしいんだけど、7万とか言ってる。え〜!?私的には今すぐ必要ってわけじゃなかったし2万くらいならいっかーと思ってたのに、7万てけっこう大きい買い物じゃないですか?これからいろいろお金がかかりそうなのにーーーちょっと一言言ってくれよぉーぶーぶー。そりゃいいものを求めたらお値段もあがるんだけど、今回は最初からそういうつもりじゃなかったし、ちょっと待ってよーと思って不機嫌になる私。でも一生懸命ビデオテープがいらないから便利とか、HDとテープと一度に2番組録画できるとか、次世代のが出てるのにわざわざ旧式を買うことないとかいろいろ一生懸命説明してるだんなさんを見てたら(そしてすごく嬉しそうなメールを思い出したら)、ちょっとかわいそうになってきて許してあげることにした。まーその差額はおこづかいから出してくれ(笑)。その後、すごーくかいがいしく働いていた彼でした‥。

 

2002年6月7日(金) 近況報告

このところ更新してません。唯一すすみの早いケーキダイアリーですら、5月は7個どまりの異常事態(?)で、一体どうしたのかとご心配頂いたりしているのですが。

実は私、赤ちゃんができました。今9週目くらいです。どうなのかなーとモヤモヤしていた時期があったり、わかってからも仕事が忙しくてちょっと無理をしていたりして、嬉しい反面 手放しでわーいと言えないような状態が続いていたのです。今もまだ安定期という訳ではないのだけど、すこーしずつ落ち着いてきているのかなという感じです。なので休日もお出かけは控え、そしてケーキも控え(というか、不思議なことにあまり食べたーいという気もない感じ?)ちょっとゆっくり過ごすようにしています。そんな訳で、なかなか更新もしない日々になってしまいそうですが、赤ちゃんのことは自分でもキオクしておきたいなと思い、また勝手にそのページを作っています。これから10ヶ月の間、無事に赤ちゃんが生まれてくれるまで、書き続けることができたらいいなと願いながら。ものすごく個人的感情のまま、事実のままだけど、今の正直な自分の気持ちを残しておこうかと思っています。興味のある方はこちらへどうぞ→