DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 1月 

2001年12月 11月 10月 9月 8月 7月 

6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年〜  *new→   

2002年2月23日(土) 20代最後の日 

高校からの友達と新宿デート。会うまで時間があったので、行きたかった二つの場所を巡ることができました。ひとつはGOMAのZAKKA展を見に、青山のギャラリースペースキッズへ。料理創作ユニットとして活躍してる女の子3人組GOMA。今回は雑貨の展示があり、作品もいくつか販売されています。こじんまりした空間でかわいい3人がおもてなししてくれちょっとドキドキ。みんなで気軽にパーティーなんてときに、さらに楽しく盛り上がれそうなかわいいお箸入れやミトンや雑貨たち。ひとつひとつにくすっとしてしまうようなユーモラスなあたたかさと楽しい☆って思いがこもっていて、見ているだけで幸せな空間でした。

 

 

私は『ゴマのパーティーブック』とかわいいチョコボタンを買って帰りました。自分の生活の中でも、小さなパーティーを楽しみたいなと思いました。やっぱ心にゆとりがないとね。いつもないので‥(苦笑)

そしてもう一つは原宿のCalicoさん。閉店になってしまうというのであわてて行きました。100%ORANGEさんの原画のミニフレームが所狭しと並んでいて、それだけでもカンゲキ。中でもこれいい!って思うものは(というか明日が最終日なのでもうほとんどすべてだけど)sold outのシールが貼られていました。サイズは小さいといっても思いの外お手頃な値段だったので、やっぱりほしいなーと思いお願いしてきました。絵を買うということは、他のモノを買うのとはまた違う、楽しみと特別 な思いがあります。届くのが楽しみです。

さてさて、今日会った友達とは高1の名前順でとなりの席になって以来、15年のおつきあい。うーん、人生の半分を知っているってすごいことだね。二人ともほっとんど変わっていないのもまたすごいけど。←これは、彼女が福岡のおばあちゃん家に行ったおみやげ。九州限定お菓子の詰め合わせ。こいうのって楽しい!

そして1日早い誕生日を祝ってもらいました。いよいよ三十路に突入〜。20代もいろんな転機があったけれど、きっと30代ってもっと自分で決めて自分のやりたいことを求めていけるときなのかなと思う。その分、責任や背負うモノも大きくなっていくのだろうけど。もしかしたらやりたいことができなくなってしまうかもしれないけど、それも自分次第なんだろうと思う。1年1年自分のやってきたことが次の1年に積み重なっていくように、素敵に歳を重ねていきたいです。昨日より、今日より、明日の自分が好きでいられるように。

2002年2月11日(月) 吉祥寺再び 

今日はだんなさんと吉祥寺へ出かけました。目的はチェコアニメだいっ。まずはとあるカフェでランチ。明るい雰囲気でBLTサンドもしょうが焼き野菜ナムルごはんもお得でおいしかった。のだけれど。お店の店員さんのお友だちが来ていておっきな声で話してる(他の店員さんが休みの日に来たのかも)。気軽な感じはいいのかもしれないけど、他のお客さんもくつろいでるのに我が物顔で騒いでいるのは、う〜むむむ。普段そんなにカッカしないだんなさんも、もう来ないと怒ってしまった。ごはんを食べたりお茶をしたり、本を読んだり、ぼーっとしたり‥それぞれがそれぞれの楽しみ方をできる場所。お店の方は、そういう気持ちでやってくる人たちの思いを受け止めていてほしいなーと思います。ちと残念。

チェコアニメ、今回観たのはベネシュ監督のマットとパットシリーズ。いろんなものを壊しながらも生活を楽しむ二人が愉快なお話。そしてポヤル監督の「魔法の森のお菓子の家」とぼくらと遊ぼうシリーズ。このくまちゃんたちのなんてキュートなこと☆動きも形もどれをとってもかわいい!でも実は大きいクマはいじわるなのだ〜。それを怒らずあまりに素直な小さいクマがまたなんとも言えません。私たちが生まれた頃に、こんなに素敵な作品ができていたなんてなんだか嬉しいような気がします。こんな人形アニメーションを生んだチェコという国に興味が湧いてきます。

 

pin'upsは、お店の前の手作りボードがいつもかわいくてお気に入り。

クードゥクーは小さくてどこか懐かしかったり心惹かれるイギリス雑貨屋さん。
ずっと小物をまとめておくボックスがほしくて
ここのトラベルボックスに注目してました!

 

そして、おとといかなり気になっていたキャンディキャンディの変な(!?)カードにも手を出してしまった。ううぅっ。

ところで、昨日はバレンタインデイ。何回も練習してチョコケーキを焼いたり、どうやって渡そうかとドキドキしていた頃がなつかしいです。高校生の時はマネっ子として野球部全員にもあげたりして(ちっこいのを20人分とか作った!)あるママから、うちの子も1個でももらえてよかったわ〜と喜ばれたりもしましたな。男の子を持つ母はけっこう気になったりするのかな。今年もクラスの女の子からチョコもらいました。私は「だんなさんにあげた?」と聞かれ「あげてない‥。」。だって、ひどいんだよ。去年一応(?)ちっこいチョコをあげたのに、ずっと2階の部屋の隅にほっぽっておかれて、しまいにもー自分で食べちゃえーって思った頃には白っぽくなってた!だからもうあげないーと思ってたけど、いろいろありがとうは伝えなきゃかなと思い直し、『カフェのチョコレート菓子』にのってたダークチョコレートゼリーを作ってみました。一番簡単そうで私も食べたかったんだもん。でも14日の夜、どこも生クリームが売り切れてた‥。そして私は唯一残ってた、普段買うのの倍以上の値段がついた生クリームを買うことになったのです。これは特別 な材料もいらないしおいしいですよ。(でも、私が去年のことを怒っていたことを知っていただんなさんは自分でTOPSのチョコレートケーキを買ってきちゃいました。こうしてチョコは結局ウーフのお腹に入るのでした。めでたし。)

2002年2月9日(土) 吉祥寺 

この3連休、特に予定はなく、今日はだんなさんが結婚式でいないのでのんびり。3時過ぎに職場にものを取りに行き、その後吉祥寺へ。 本日のコースは、B.C.STOCKーA.B.Cafeークリニーク(伊勢丹)ーSM2ーBleu Bleuet・Sunday Brunch・CHILD WOMAN・(吉祥寺PARCO)ーカレルチャペック紅茶店・パルテール・TOM'S BOX(LIVES)ーpin'upsーぷちーSocksーTOMORROWLANDーコットンフィールドーDO!FAMILYまで。一人で3時間ぐるぐるするのも楽しいもんです。

今日初めて、ずっと行きたいなぁと思っていたA.B.Cafeに行きました(一人で!!!笑)。地下なのに明るい雰囲気、白を基調にした清潔な感じのカフェでした。いろいろお試ししたいメニューはあったのだけど(実家で夕飯食べる約束してたし)、今日は軽めにBLTサンドとアップルティー。気取らなくおいしくナイスプライス。お皿もステキでした。一人でお茶、ごはんできるようになって日の浅い私でも(笑)くつろげました。ごはんものとかカレーとか、パンのサラダとかも食べてみたい!また行こうと思います。入口にチェコアニメ、『ぼくらと遊ぼう』のチラシ。わ〜いと思ってもらってみたら、今日から22日まで吉祥寺バウスシアターで上映ではないか!?前回逃してしまったので今度こそ!

マルシャン ド レギュームは楽しいインテリア雑貨のお店。ロディのシャーペンを買ってしまった。ロディってほんとにかわいい☆4年くらい前当時心障学級の担任をしてて、プレイルームでよく子どもと一緒にロディ競争(!?)とかしたけど、あの頃はこんなにロディがブームになるとは思わなかったなぁ。

(お店の名前がいまいちあやふやだけど)ぷちというおもちゃやさん。外にごちゃごちゃおかれたおもちゃしかのぞいたことなくて気になってたんだけど入ってみた。中もごちゃごちゃ、スヌーピーやキャンベルちゃんやいろんなキャラクターの小さなおもちゃが所狭しと並んでる!アンティークなバレンタインシールが可愛くて思わず手が出ました。そして最後に目にとまったのがキャンディキャンディのカード!?(こないだ実家からマンガを持ってきて、読破したら次の日目がはれた。何度読んでも泣ける名作です!)かつて駄 菓子屋さんにあったような袋に入ったカードで「名刺」と書いてある。アンソニーとかレイン先生のイラストがすみに描かれてるんだけど、でもこれほんとにいがらしゆみこさんの絵なんだろうかと思うようなあやしいキャラ(笑)。気づけば他にも怪物くんとかまことちゃんのカードもあった。次に行ったときに買ってしまいそうな自分がこわい‥。

今日バスと電車の時間だけで『アメリ』を読んだ。100%ORANGEさんの絵もキュートなんだけど、とってもかわいい物語でした。あと本屋さんで杉浦さやかさんの『マーマリング・トーク』を購入。過去の杉浦さんのプライベート新聞にプラスαでとっても楽しいステキな本。新聞作り、したくなっちゃいます。 今日も私なりに吉祥寺を満喫し、実家に寄ってごはんを食べて帰りました。こんなお気楽な日がスキです。

2002年2月3日(日) 手作りの日 

日曜日しかお休みがない週は、お昼近くまで寝て、午後はぼーっとして、夜は明日の仕事のことでブルーになる。そんなことも少なくはないのだけど、なぜか今日は余裕の私。ちゃんと「午前」が存在した(笑)。

といっても背中の筋を痛めて寝ていられなかったのがほんとのところ。最近、夕食の後眠くて眠くて、ダイニングテーブルで寝てしまうこともしばしば。おとといも腰をひねって(?)うたたねしてしまったらしく、起きたら筋がおかしくなってました。でも昨日は午後PTAのソフトバレーボール大会。全く動けないのならともかく、悲しいことになんとかなってしまったので出ざるをえなくて。ま、これはこれで楽しかったのでいいのだけど、帰ってからがヒサン。荷物を持ったり、ちょっと背を伸ばしたり、笑ったりするとこれが痛い〜。寝返りもうてない。1日2回だんなさんに湿布を貼ってもらう生活なのでした。

今日は雨だし、お家で過ごすにはもってこいの日。去年の暮れに小さいミシンを買ってから、作るために用意しておいたフィードサックのかわいい布でポーチを作ることにしました。吉祥寺のコットンフィールドで材料を買うと型紙ももらえるのがうれしいのです。ポーチは、私がちょこちょこ持ち歩いてるキャンディーやキャラメル(笑)を入れることにしました。バネの口金が楽しくて用もないのにパカパカしちゃう。とっても久しぶりにモノ作りをして楽しかった!うまく時間を作ってまたちょっとずつでもやりたいな。

この日私は動けないのと夜は仕事で、掃除、洗濯、洗濯たたみ、夕飯カレー作り、お皿洗いにお風呂掃除‥全部こなしたのはだんなさんでした。感謝。私はもう主婦とは呼べない‥。