DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 3月 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


4月26日(土) 

久しぶりに吉祥寺へ。
幸はチャイルドシートは泣いたけど
ベビーカーではご機嫌で寝てくれてよかった。

カレルチャペックの春のウェルカムティー

桜の香りがスキで毎年のお楽しみ。
今年はちょうど‘ウェルカムベビー’で赤ちゃんのイラストが。
いくつも買っておなかの大きい友だちにもおすそわけ。

 

 


4月18日(金) 

暑いっ!なーんか夏です。
半袖でお散歩。途中水場のあるところで休憩しつつ。
1年生くらいの子たちが池に入っておたまじゃくしをとってました。
幸太郎は暑いさのせいか熟睡ができないみたい。
抱っこしていれば寝るのだけど(その方が暑そうなのに…?)
もう何もできない状態…(涙)。

 

 


4月13日(日) 

いつも抱っこして顔を間近で見ているせいか
大きく感じるのですが 第三者に抱かれている姿を見ると
ちっちゃ〜い!なんて思ってしまう私で す。

この頃指を3,4本、ときにはグーそのまま口に入れてます。
かなりよだれマンです(笑)。
こないだ指を口に入れようとしてて、思わずスルッと鼻の穴に!
本人も一瞬ハッと驚いて泣きそうになっていたので大爆笑でした。

かめさんと遊ぶ図


 


4月12日(土) 

お食い初めの儀式しました。
家でこじんまりと(適当に?)なんて思っていたら
だんな実家でお祝いしてくれました。感謝。
幸太郎もご機嫌。

いただきます

この頃私たちが食べていると自分もほしがるような感じで
興味を示しています。

いよいよ次は離乳食かぁ〜。どうなることやら。

 


4月10日(木) 

桜って満開も綺麗だけど、風でハラハラ散っていく様子が美しい。
どこか切ないというか…。
昨日も雪のように花びらが舞う中、一枚幸太郎の髪に落ちてきて
思わず手にとって持ち帰ってしまいました。

昨日BCG泣きませんでした。
えらいぞ!と思ってたけど泣いてる子、
ほとんどいなくてビックリでした。
センター中泣き声が響いているのかと思ったのに。
私は自分が注射するとき、いまだに針の先を見ていられないのですが
子どものときは顔をしかめながらもなぜか確認してしまいます…。


 


4月7日(月) 

初めてのツベルクリンの注射に行って来ました。
号泣覚悟だったのに、泣いたのは行きのタクシーだけ。
横向いて知らぬ間に終わった、という感じ。
ついでに私もレントゲンして、その待ち時間のが長かったのですが
ひざにちょこんと座って、いい子の幸ちゃんでした。えらいぞ!
あさって反応を見てBCGです。
あ〜これから注射が続くのね。かわいそ 〜。
私は徐々に復活しています。ご心配をおかけしました!

 

 


4月2日(水) 

当たった〜!
…といっても宝くじや懸賞ではありませんっ!
食べ物に当たったのです、私が…。

犯人は月曜日遅めのお昼に食べたできあいの天丼(の油)?
4時過ぎから腹痛と吐き気に襲われ、
必死の思いで近所のお医者さんに行くも授乳中なので薬は無理だし
寝て休むしかないと言われ帰ってきました。
でももう起きても寝てもいられず、またトイレにこもり過ぎる時間。
さいわい実家の母が来てくれていたので
幸太郎を見てもらっていましたがもうどうしようもなくなり
夜間診てくれる救急病院にタクシーで行くことに。

食あたりだろうということでしたが、そのまま夜中の2時頃まで点滴。
でもやはり授乳中なので吐き気止めが入れられず
ずっと気持ち悪くて苦しかった〜。
とにかく菌が出るまでは耐えるしかどうしようもないので
実家になだれこんで一晩過ごしました。
でもずっと吐き気は止まらず
連続して寝られるようになったのは朝9時 過ぎから。
1日寝て過ごし、ようやく食欲も戻ってきました。
けどまだおかゆくらいしか食べられないので、今はお腹ペコペコだぁ( 笑)。

私は出産後、会う人みんなに「あら!元気そうね〜。」と言われ
普通はもっとゲッソリしてんの?なんて思っていたんだけど
実家から戻って1ヶ月。疲れも出たのでしょうか…。
3,4日前からちょっとお腹の痛いときがあって
でも妊娠前のジーンズを履いてるからかなぁなんて思っていたのです。
が。 ちょっとおかしいかな〜?くらいのときに
気をつけるようにしないと!
なんといっても一番ツライのは子どものこと。
幸太郎はいい子にしてくれて夜もぐっすり寝てくれたみたいでした。
でも私が苦しんでるときは、う〜う〜うなるたびに

母がミルクをあげても、口から出してエンエン泣いてて
母が「お母さんが苦しいのわかるのねー。」と涙ぐんでいた。
朝おっぱいがかちこちに張ってしまって、幸太郎にあげたら
ニコ〜っと可愛い笑顔をしてくれて涙が出てしまいました。
この子のために元気でいなくては!と心から思った出来事でした。

今日、皇太子妃雅子様が、愛子様ご誕生の
涙の会見をしてからちょうど1年。
ということでまたTVでその様子が放送されてました。
あれを見るたび、私も涙が出てしまいます。
「生まれてきてありがとう。」という気持ち
ずっと大切にしたいと思いま す。