DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 4月  3月 2月  1月 

2001年12月 11月 10月 9月 8月 7月 

6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年〜  *new→  

 

2002年5月11日(土) デザインフェスタ&まぐろ

この土日、東京ビッグサイトでデザインフェスタが行われました。以前かわいいガマ口を作ってくれたマキさんが出店されるとのことで、今回初めて行ってみました。久しぶりのビッグサイトは、ちょうどおもちゃショーもやっていて、マニアっぽい大人の人たちや子ども連れのファミリーがいっぱいでした。

デザインフェスタはもの作りをする人たちのパワーと活気にあふれていてすごく面 白かったです。何かを創り出したり、自分の世界を表現したりすることって大変だけど楽しいことなんだって思えました。「自分」の表現の仕方っていろいろあると思うけど、それぞれの手で何もないところから生み出されたものたちは、ほんとにその人の数だけいろんなものがあって、それをどの人も愛おしんでいるようにみえ、私もなにか‥という気持ちがむくむくしました。ちょっとのぞくーというつもりが歩き回ってかわいいものをいっぱい手にして帰ってきました。おみやげの数々をちょっとお披露目。

(もうすぐupします。)

そしてビッグサイトを出て、そのまま車でお友だちの荒木さん&愛ちゃん夫妻を迎えに行き、今度は神奈川の三崎へ。すごいつながりのない1日なのですが‥。三崎へ行くそもそもの始まりはGW。うちのだんなさんはバイクで紀伊半島ツーリング。そのとき美味しい海のものをたらふく食べてもう大満足だったらしく、ダンナ曰くその中の海鮮旅館みたいとこのお刺身は今まで食べたお刺身の中で一番うまかった〜!!!らしい。仕事で留守番だった私がすねないはずもなく、じゃあ三崎に美味しい魚でも食べに行こうかということになったわけです。いつもはツーリング仲間の荒木さんも今日は車で一緒にお出かけ。夕方で道も空いていたので1時間半くらいで三崎に到着。5時半くらいだったけど、だんなさんがチェックしていたお店はなんともういっぱい。で次に「ちりとてちん」というお店に入り、早速食べますよー。

これはマグロの胃袋?酢みそで食べます。

 

ここのお店のおすすめの小どんぶりセット。ほんとは
ゴマしょう油とネギトロと照り焼きの3つセットがお得なのだけど
お腹と相談してしょう油たれとイカの2つ丼セットにしました。
だんなさんはお刺身定食。
まぐろはいろんな食べ方ができるという楽しい発見でした。

おみやげにこの三崎名物「とろまん」と、閉店間近の魚屋さんでまけてもらって、おさしみやマグロの頭などなど買って帰りました。どうやってたべるんだ!?(←結局これは煮魚にすればいいときいたのですが、車をだんな実家に返しに行ってそのままだんなママにお料理してもらい、食べただけの私たち、笑)ときどきお魚ドライブもいいな。

2002年5月5日(日) ロアラブッシュ

たまにはお出かけランチしようと、南青山の「ザ・ミュージアム・オブ1999 ロアラブッシュ」に行きました。よくドラマに登場する洋風の外観が印象的。伊勢丹のアイカードでふつう5000円のランチが3500円というのでちょっとお得。奥の方に通 されてちょうど緑の見える中庭に面したテーブル。気持ちいいお天気でゆったり過ごせました。のんびりと一皿ずつゆっくり味わう贅沢。たまにはこんな時間もいいものです。

食事を終えて、プラプラ歩きながらスパイラルガーデンでやっているminaの企画展「粒子」に寄りました。minaの服やバッグだけでなく、ファブリックやボタンの展示も素敵だったし、そしてスケッチもとても興味深かったです。 この企画展で販売していたコースターや布を選んで特別にオーダーできるミニバッグは当然のことながら売り切れていて残念でした。こういうものは初日に並ばないとね。でも明日で終わるこの企画展、ぎりぎり間に合ってよかった です。



2002年5月4日(土) 青山お散歩

高校の友だちののどちゃんと千駄ヶ谷で待ち合わせ。ここは15年前(お〜もうそんなにか‥)毎日彼女と待ち合わせ、高校に通 った場所。今日は二人で一緒に通った青山&外苑を歩こう!ということになり、懐かしの場所からお散歩スタートです。

今日どうしても行きたかったのは熊野神社の通り向かいにある「hoa hoa」。50種以上の生地からセミオーダーでバッグや靴、ワンピースなどを作ってくれる原田幸代さんのオリジナルブランドショップ。その生地の微妙な色合いやフラワープリントのキュートさかわいさったら!!!かごバッグはすっごく軽くて、サイズもいい感じ。中の布地やフタの部分などに自分の好きな生地を使えるなんてとってもうれしい。ウーフはいつかここで絶対にオーダーをしようと心に決めました☆

 

   

そしてお腹を満たしに行ったのは「Limapuluh(リマプル)」。メニューは和洋中いろんな味が楽しめそうな食堂風カフェ。のどちゃんは豚角煮ごはんで私は鶏カレー。ランチセットにすると食前茶(日替わり中国茶で今日はプーアール)とサラダ、デザート、ドリンク付きとかなりお得。おっきなソファでゆったりしっかりごはんしました。満足。今度はベトナムのライスヌードル、フォーガーも食べてみたいです。

見るからにうれしそうな二人。
黒ごまプリンのふるふる感がたまらん。

 

GW中にもかかわらず、この辺は人混みでごった返したりお店に入れなくて長く並んだりすることもなく、とても落ち着いているのが好きです。お店も通 りにダーッと軒を連ねるというより、ちょこちょことあって1本入ると1軒あってという感じの散らばり具合がお散歩にちょうどよい気がします。

おやつは、これも青山通りを1本曲がったところにある『カフェ香咲(かさ)』。ここは知る人ぞ知るホットケーキの名店。いつもケーキに走る私たちもやっぱりどうしても食べたくて注文。もう本当に美味しいです。私の30年の人生の中で間違いなく一番美味しいホットケーキ。ホットケーキって家でも簡単に作れるおやつの定番だけど、ホットケーキミックスでは出せないこの味わいと焼き加減。スポンジのようなふわふわ感とたっぷりバター&メイプルシロップとの調和が最高です。一度お試しあれ。スコーンもほろほろとやわらかく口の中でぼそぼそしなくてこれまたおいしかった。お店全体がほの暗く、しかも奥のちょっと小部屋のようにしきられた席に通 されたので、なんだか居心地がよくて長居してしまいました。でもお店の方は、いいですよーごゆっくりして下さいととても親切でした。ここもまた行きたいお店です。

ちょうど『Hanako』が青山特集で即買ってしまったのだけど、青山マップの中に入ってしまう高校に通 っていたなんて、今思えばずいぶんいい場所にあったものです。といっても当時はオシャレなお店なんてぜ〜んぜん知らないしもちろんお金もなく、寄るといってもコンビニかファーストフードくらいなものでした。でも今日は思い出の 道をたどりながら、朝よく会っていた男の子ことや近くの予備校の話や高校のときのことを話したりして、ちょっと昔にタイムスリップしたのが楽しかった。こういうデートもいいな。どこか親しみとなつかしさがあって、気取りすぎずに楽しめるこの街をこれからもっと探索しようと燃えている二人なのでした。

なんてのんきなことを言ってる場合じゃなかった。今日の一大事→ウーフお財布忘れ事件。定期(&カード)で千駄 ヶ谷まで難なく来てしまった私は、わざわざ朝お金を入れたのにお財布を家に置いてきていたー。しかもご飯を食べ終わるまで気づかなかったー。おばかおばか。のどちゃんほんとにごめんね。(‥それでもちゃんとおやつまでしてるとこがすごい。)これに懲りずにまたつきあってねー。


2002年5月3日(金) 吉祥寺

昨日はまさに遠足日和。たっくさん歩いたのでよく眠れました。お昼近くまでぐーすか寝てしまいました。3時過ぎてから行動開始。吉祥寺で買い物だ〜!

本日のコース。B.C.STOCK-LIVES(TOM' BOX-カレルチャペック)-IENA-TOMORROWLAND-COTT0N FIELD-SM2-CHILDWOMAN-DO!FAMILY-tune-A.B.Cafe-私の部屋-ITS'DEMOです。かわりばえしないなぁ(笑)。

カレルチャペックは新しいピーチオレンジティーのほかに、かわいいグラスやガラス皿、限定Tシャツも出ていて、すっかり夏の雰囲気でした。フェリッシモ出版から出ている本の原画(非売品)も飾られていてステキでした。前にspic&spanがあったところにIENAができてた。うれしい。あとこないだ『olive』‘吉祥寺の歩き方’の中にも載ってたtuneというお店。いつも歩いてるちょっと裏なのに知りませんでした。minaのバッグかわいかった。私の荷物(そんなに多かった?)を見て店員さんが「重かったらこちらに置いていいですよ。」といすを示してくれました。なんて親切なのかしら〜。A.B.Cafeの店員さんもオムライスおいしかったですか?ときいてきて(すごいおいしかったです!)いろいろ気さくにお話しして楽しかった。お店ってそこにある品物のよしあしだけじゃなくて、そのお店の顔である人によって、だれかにとって大事な空間になるんだろうなぁと思います。このカフェは食べ物も工夫があっておいしいし、地下なのに明るく、いろんないすがあるのもユニークで私のお気に入りです。

明日は青山デートだぁ☆

2002年5月1日(水) ゴールデンじゃない!

GWに突入しています。が私は暦通りなのでこの3日間は仕事。毎年のことながら、必ず途中で休みが切れるのであまり大型連休という感じもなく、新学期の疲れもあり、いつもちょっと出かけてちょっとぽーっとしたらおわってしまいます。

今日実家の父親から携帯に着信があって(めっっったにないことなので)なにか緊急のよくないことでも?と 恐る恐るかけ直したら、「みのもんたのテレビでビタミンのことやってたから、 見たらと思って電話しただけー。」と。家に電話したらいないから出かけてるのかと思って‥って、あたしは仕事じゃ〜!!!昨日父兄という方からも「今日学校やってますか。」という問い合わせを受けました。はいはい営業中ですよ(笑)。あと放課後卒業生のKちゃんがやってきて、家庭科の宿題でインタビューに答えてというのでつきあった。職業についてと家庭のこととかきかれて(家庭を持った理由、ってすごい質問だよなー。)まーいいんですけど、私立に行った彼女は10連休らしい。うらやまし〜。

そしてうちのだんなさんは明け方3時に起きだして紀伊半島までツーリングに行ってしまいました。出たときだけ小雨がぱらついてたけど快調に走って無事にたどりついたようです。走行距離700キロ。長距離は最後かも〜とか言いながら出かけましたが、とにかく事故らないように無事に楽しんできてくれればいいです。(なんて寛大なくま‥いや妻。)朝電話がきて「そういえば、ウーフ寝言言ってておもしろかったからしばらくきいちゃったよ。(なんて言ってた?)『はい、じゃあ次はだれかなー?』って。」‥明らかに授業中だっ‥。そして明日は遠足です。