DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to12月 11月 10月 9月 8月 7月  6月 

5月 4月 3月 2月 1月 2000年〜  new*→  

2002年1月19日(土) まだ2週間 

先々週から仕事が始まったばかりなのに、えらく長く働いているようです。年度末の時期はどの仕事も忙しいのでしょうね。

土曜なのにいつも通り仕事をして、夕方から吉祥寺でだんなさんとデート。といっても特別 目的はないのですが。冬休み中にセールに行けなくてちょっと不満だったのだけど、その後ちょこちょこ買い物してはウキウキ。もう春物も並びはじめて嬉しくなります。それにしても年々着るものがカジュアル化というか若返り化しているような気がする。ほんとは、スッとスーツを着こなしたりもしたいけれど、いまだに似合う大人になっていない。どんどん年齢不詳になって、いつもクラスで子どもにまぎれている私‥。うーむ、30を目前にしていいのだろうか。こないだ新庄がベストなんたら賞とかとったとき「野球選手っぽくないね、といわれると嬉しい。」と言ってましたが、とりあえず私もそんな気持ちはあります。電車や街中でも(特に中高年の方)「あーこの人って教員だろうな‥。」って悲しいくらいにわかってしまうものです。校長に注意されないくらいに(?)自分の好きなものを着て楽しみたいよなーと思う私であります。

先週ゆっくり見れなかったからまたLIVESに行ったら、TOM'S BOXでは畑中純さんの版画などの展示がありました。ご本人もいらして、本の裏表紙にペンでサササーっと絵を描いてサインをされてた。さすがー☆版画ってやっぱりすてきです。『風の又三郎』や『銀河鉄道の夜』などなどの宮沢賢治の絵本がたくさんあり、賢治の作品にその味わいのあるちょっと不思議な世界観がとってもよくあっていると思います。ポストカードを買いました。そしてWeekend Strollさんのカレンダーも!ギャラリーでは今年も荒井良二さんや長新太さんやいろんな方の個展が予定されてるので、また月毎にチェックしなくっちゃーと楽しみです。


『注文の多い料理店』

パルテールにはオオシマサチコさんの雑貨が増えててすごーく可愛かった。カフェブックの『「作れるかも」を教わりました』とか『装苑別 冊making』に紹介されてたラッキーバードとかくまちゃんとか、もーキュート☆ちょっと衝動買いするには手のでないお値段であきらめましたが(笑)しばらくしてない手作り熱を上げてくれたことは確かです。ごはんするとこ決めてなかったけど、寒いし近いし、と安易に(スミマセン)下のKuuKuuへ(お店には椌椌さんもいた!)。お腹いっぱい食べて、カフェビシュエでケーキを買って帰りました。うーん、いつもと変わらない生活だなぁ。

これはSちゃんがくれたコラージュ(らしきもの)。図工のあまりの時間に画用紙とか折り紙とかセロファンを使って作ったそう。けっこう面 白い。私はこのSちゃんの絵のセンスがめちゃめちゃスキです。


2002年1月15日(火) 精神安定剤!? 

今日からだんなさんが2泊3日で上海へ出張。いつも早く出て遅く帰ってくるので家にいる時間は短いのに、いざいないとなるとやっぱりいつもと違う。一緒に旅行に行くときはなんとも思わないのに、一人見送る側になるとなんか突然心配性になってしまいます。いつも家に仕事を持ち帰って、夜はもーいやだーと泣きながら(?)仕事をしてる私。そういうときも彼が興味なさそーな顔して(笑)ほっといてくれたり胸を貸してくれたりするだけで、かなり気持ちが楽になる。二人暮らしをしてしまうと、一人になるのは急にさみしいものです。だんなさんが出張が多いおうちとか大変だな。スポーツ選手の奥さんとか、遠征とかでいつも遠くから心配しなきゃいけないんだ。いやだなー。なんてこんなときだけちょっとしんみり。あーこの2日間はひとりでがんばらなきゃ。

2002年1月7日(日) はじめのきっかけ 

美容院に行った。私は髪はショートのがスキ。なんか自分らしい気がする。だから大学の卒業式とか結婚式とか長い髪をアレンジしたいときしか伸ばしていません。で、今回も3月の卒業式に向けて少しは伸ばしてた方がいいかなと思い(といってもすでにときは遅いのだけど)あまり切らないことにしました。(このくらいだとハッキリ言って、だんなさんは気がつきません。)

卒業式ーなんて話になって、美容師さんと子ども談義。いつも担当してもらうのは同い年くらいで、すっごく話しやすいにーちゃん。幼稚園のお子さんのマラソン大会の話とかしてて、子どもの頑張ってる姿とか真剣な表情って感動するよねーって盛り上がったりして。行事とか大変。でもやっぱり楽しいですか?って聞かれて、あれーあたし楽しんでる???毎日の授業とか校務分掌に追われて、イヤだーイヤだーって思ってる。でもこの仕事したいって思ったのは、子どもパワーだった。子どもの一生懸命な顔ほど美しいって思うものなかった。子どもといると、毎日は繰り返しじゃない、今日は新しい1日って思えて、それがステキだと思った。なのにね。自分が楽しんでない今。初めの気持ちっていちばん大事なんだよね。明日から新学期。ちょっと新鮮な気持ちにかえろう。

2002年1月3日(木) あけましておめでとう! 

新しい年になりました。去年とはまた違う1年が始まります。気持ちを入れ替えて、またこの新しい年が素敵に輝く年であるようにがんばっていきたいです。3月までは大忙しになることは目に見えていてちと怖い気もしますが、一日一日を大切にしていこう。そして新しいステキな出会いが待っていることを信じて。みなさんにとって素晴らしい1年でありますように。

去年の大晦日は葉山にて、だんなさんのバイク仲間のみなさん総勢14人で年越しでした。みんなが集まってくつろげるカフェ(‥ってほんとはカフェじゃないの。comi姉様のガラス工房のお仕事場なのにー)があるってとっても幸せ。みんなが勝手に押しかけてる‥!?でもそこに集まってくるのはcomi姉様のお人柄なのさ。ここはバイク屋さん?というくらい、いつも正面 にはたくさんのバイク(笑)なんだかとってもいいのです。みんながいろいろと持ち込んではやってきて、楽しくそして長いなが〜い宴のはじまり。途中1,2時間代わる代わる寝る人がいたりしつつ、夜通 し丸2日のカウントダウンパーチーは続いたのであります。それにしても延々と飲み、歌い、踊り(?)食べ、語り‥なんてパワフルなんでしょー。そんな活気に溢れた中で2002年の幕が開いたのです。今年を予感させる幕開け?また楽しい1年になりそうです。みなさまよろしくお願いします。

そして朝を迎えていざ初日の出!朝っぱらからエンジン音をふかし、目指すは城ヶ崎〜。ちょー寒い中、バイクにまたがると元気百倍のみなさま。(でも意識がもうろうとしていた人も!?)海沿いで日の出を待つ人々‥山陰が徐々に鮮やかなオレンジ色に染まってきて出るぞ出るぞ〜!と言い続けて数分。なんだかだんだん暗くなっていくような‥。なに〜もう出てる!?どうやらちょうど太陽が出たすぐ上の雲が隠してしまっていたようで。そこにいたたくさんのギャラリーたちは、拍手も歓声もなく、静かにその場を去っていくのでした。残念〜。でもちょこっと日の出の瞬間を味わえたからいっか。初日の出を見に行くなんて4年ぶりくらいかな。みんなで出かけるのもまた楽し。

お昼過ぎに家に帰り、2日は16時間睡眠だった‥。こんなに寝たのはひさびさだ〜。今日はウーフ実家にお年始。というかおせち&ごはんを食べに行きました。ほんとにひたすら食べてくつろぐ二人。親にも元気な顔を見せながら、そして元気な顔を見ながら、また1年見守り下さいませ。ちなみにだんな両親は年末年始ネパールでヒマラヤトレッキング。私たちよりパワフルです。