DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 1月 new*→

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


2月29日(日)

だんなさんの高校の先輩のお宅にお邪魔しました。
当時はオニのように恐かった方らしいけど
とっても優しくて奥さんを手伝っておいしい手料理も
たくさんご馳走になりました!

幸太郎はというと、すぐにお部屋のものを物色し始め
キョロキョロ、ウロウロ、にぎにぎ、ドンドン…(汗)。
ビールをついでいるのに目を輝かせ
「ぼくにもやらせろーーー!」攻撃。
空いた缶を渡すと、すぐにマネして
先輩のコップについでるし(笑)。
「おーっとっと」なんて嬉しそうに飲んでくれるもんだから
調子に乗っちゃって、飲んだらつぐ飲んだらつぐ(仕草)。
お酒に強い先輩の顔もすでに赤くなり…。
もう彼を止めるだけで疲れてきたので
途中から外へ連れ出しました。はー。
知らない街でもあいかわらず笑顔を振りまきながら
ご機嫌でお散歩。
戻ってからも絶好調で楽しい1日でした。きっと。

 


2月28日(土)

梅ではなくさくら

近所に桜が咲いている、という情報を聞き
お散歩がてら行ってみました。
河津桜という伊豆の方に咲く種類らしい。
濃いピンクで鮮やかな色。
梅もあちこちにつぼみが開いていました。
いつも買い物がてらパパっと通り過ぎる場所も
少しゆっくり景色を楽しんでみるといいかも。

今年は桜が早いらしいけど
また卒業式の頃満開で入学式にはない、
なーんてことにならないかな。

父に肩をもまれうきゃきゃーーー
そこは弱いのだー

 


2月26日(木)

24日、32回目の誕生日。
おめでとうという言葉をもらうのが
今まで以上になんだかうれしく感じられました。
自分の存在をその人のどこかにおいていてくれる
そのことがとてもとてもしあわせって思うからかな。
生まれてきて、親に守られながら育って
周りの人たちに支えられて、家族ができて…
年をとるということは全然イヤなコトじゃなく
こうして重ねられる1年が楽しく感じられます。
この日から始まる新しい1年が
忘れられないキラキラしたものになるように
がんばるぞ!

朝、いつも通り私より一足早く起きて
(というか布団から出て)ふすまを開け
おもちゃを出して遊びはじめた幸太郎。
なにかをまたたたみにこすりつけてる。目覚まし?
(表ならいいのに、なぜかいつも裏の針を動かすぽっちを
たたみにこするから、たたみはすでに荒れている…。)
見たことのない白い箱。
「えーこーちゃんなにそれ?」って言ったら
「はいっ。」とか言って渡してきた。
じゃーん!だんなさんからの誕生日プレゼントだったぁ!
こーにゃんの目につくとこに置いたのは
だんなさんのもくろみ通り!?
ありがとーーー☆


片手ハンドルでバックーーーみたい?

児童館の乗り物デー
これ自分の足でこぐんだけど
実は下に足着いてないし。
おまけに1回そのすきまからずり落ちてた人…

 


2月23日(月)

今日は育児相談で体側。
身長77,2センチ、体重10,6キロ。
むー大きくなったなぁ。
競輪かスピードスケートの選手のような太もも。
堅太りな息子ですが、
まだ太りすぎのラインにはいってないみたい。
親がこれだからなー気をつけなければ…(汗)。
お友だちと一緒に行って
3人はだかんぼうで並んだ写真を撮ってくれました。
すごくかわいかった☆

保育園、決まりました!一応第2希望のとこ。
幸せなことに家のすぐ近くに3つ保育園があり
中でも一番近いところ。
そこは1歳からなので、持ち上がりの子はいなく
みんな初めてさんばかり。
それはそれでいいのかなと思ったりします。
(最初は先生大変そうだけどね。
来月には面接もあり、書類もいろいろ書いたり
なんかいよいよなんだなぁ。

保育園に入れることで、ときどき
「かわいそう。」と言われる。
子どもと離れたくないのは誰より私が一番なのに
そういう風に言われると涙が出そうになっちゃう。
悲しいっていうか悔しいっていうか…。
そして負けず嫌い?エゴイスティック?ひねくれ者?
な私がムクムクと起きあがり
「もーさみしいくらいに楽しく通っちゃってー!」と
本気で言えるくらいにしてやるー!!!と思ったりしちゃう。
私って性格悪い…?
でも本当に‘一緒にいる’こと以外で
彼が安心して楽しめる生活のために
私に出来ることはすべてやらなきゃって思うのです。


 

♪あわてたアヒルが(あ!)&たまねぎエーンエーンエーン


 


2月20日(金)

注:ちと長いです。

4月のようにあったか〜。ほんと2月?
お散歩に出ると白い梅が咲き始めていて
確実に春はやってきてるんだな〜と思う。

春は出会いの季節。でも新しい環境で
ちょっとドキドキしたり、張り切りすぎてふーってなったり
なんかうれしさだけではない切ないような気持ちになる。

いよいよ復職まで1ヶ月ちょっと。
わかっていたことなのに考えないようにしてるのに
(そろそろ考えろって…?)
気づくとナーバスになってる自分がいる。
一番激しかったのは年末かな。
年が明けたらカウントダウン、と思うと
もうすごいブルーだった。
そのうち開き直って、あと少し満喫しよう!
って気分だったのに、なぜか今日はガクーっときた。

眠くなってきた幸太郎と一緒にゴロゴロしながら
無邪気に笑いかけてくる顔を見てたら
急に涙が出てきてあれれーー。
そう。原因はハッキリしてる。
今片時も離れず、彼の喜怒哀楽も日々の成長も
一番そばで見つめていられるこの時間。
これがもうすぐなくなっちゃうんだ。
仕事のことうんぬん、もう何も関係ないです。
おかあさんはただずっと一緒にいたいのよぉーーー
子離れできない母なのだ。

朝、はなまるマーケットの中で
専業主婦への意識調査で
87%の人が働きたいと回答、と言ってた。
この数字ビックリ。
子育てとの両立やパートの不安が実際働けない理由とか。
考え方生き方人それぞれだし
一般的に、ではなく自分にとって、が大事だと思うけど
これを見て私は恵まれているのかなと
ちょっと復職に前向きになった朝だったんです、実は。

友だちがくれたメールの中に
「初心を忘れず、
好きな仕事に就けた幸福感を感じてがんばって…」
というひと言を見たときもハッとしたんだ。
そうだよね、私はずっとやりたかった仕事に就けてたんだって。
働き始めるとついつい大変さばかり気にしちゃうけどね。
幸福感かーーー

幸太郎に「ごめんね。」ではなく
「ありがとう。」と笑顔で働く母になりたい。
言えるかな。

今日どうやら保育園が決定してるらしい。
来週には問い合わせれば教えてくれるとか。
希望のとこに入所できるといいな。

そんな私は携帯の着音を、ミスチルの♪くるみから
NHKのサイトからダウンロードした
♪おすしのピクニックに替えました。
(by おかあさんといっしょ)
もう少しどっぷり母にはまっていよう。

 

 


2月15日(日)

だんなさんの実家へ行き
お昼後、私だけ池袋へおつかいに。
久しぶりにリブロに行ったら
ほしい絵本がたんまりあってしばし夢の世界へ〜。
おつかいの他にやっぱり、幸太郎にもおみやげ。

月刊予約『こどものとも0,1,2』から
長新太さんの「にらめっこしましょ」と
かたやまけんさんの「くまさん おっき」
1冊390円也。シリーズ全部ほしいー。
今は物語よりも言葉の響きや音の楽しいのが好き。

 

こないだ吉祥寺で
ファーストシューズ(やわらかいやつ)を
片方落とした(みたい)。
記念なのにーかなりショック。
2足目は歩いたときにもいいように
少し気が早いけどナイキのシューズ。
小さいのにかっこよくてちょっと生意気。

昨日友だちのおうちで初めて7,8歩歩いた!

 


2月13日(金)

買い物の帰りに、幸太郎がベビーカーの上で
手をキュッキュッと結んだりひらいたり。
ん?お野菜の手遊び。
(↑むすんでひらいて♪とは手の動きがちょっと違う。)
後ろから押しながら「キャベツはキャッキャッキャ
レタスはパリンパリン…」と歌ってあげると
それに合わせて手を動かしてる。これ、最後に
「もやしはーーーこちょこちょこちょ〜」ってするんだけど
歩いてると出来ないから
ベビーカーを一回止めて、こちょこちょ〜。
これがかなり楽しいらしく
こちょこちょがおわって、歩き始めると
また手が「キャッキャッキャ」してる。
もう1回やりますかーーー。
歌って、止めてまたこちょこちょして。
また手が動き始め…で
結局これ家に着くまで15回くらいくり返させられました。
はー(笑)。
道行く人に「あらー上手ねー。」と言われさらにご機嫌太郎。


絵本 『くだもの』

「りんご はい、どうぞ。」と
指を差し出すだんな。
ついつい口に入れちゃう幸太郎。
この後すごーいまずそうな顔。


 


2月12日(木)

友だちから電話で1時間くらい話していたら
幸太郎が引き出しを物色。
いつも閉めてるはずの救急箱がどうやら開いてたらしく
中のものをどんどん出す出す。
ビンのふたは自分では開けられないからいいんだけど
やられたのはメンボー!
まだ新しい200本入りの抗菌綿棒なのに
全部床に巻き散らかしたーーー。
そして1本取っては耳に入れ(てるつもり)
また別のを取っては耳掃除…
さらに1本取っては口に入れて歯、磨いてるし(笑)。
あまりにその姿が愉快で
あえてすぐに片づけない母でした。

 


2月11日(水)

今日は新宿に出かけました。
伊勢丹で買い物してる間も
青龍門でごはん食べてる間もずっとご機嫌。
周りの人にこれでもか!?ってくらい
くしゃくしゃ笑顔を向ける幸太郎さんでした。

子どもを連れていると、よく声をかけられるけど
最近特にすごいような気がする。
ちょっと買い物に出るだけで
レジのおばさん、後ろに並んでるおじいさん
店員の若いお姉さん、エレベーターで一緒のおじさん
ベンチに座ってるおばあさん
自分よりちょっと大きな子どもたち…
とにかく目が合う人にスゴイ顔(笑)で笑いかけ
日に何人にも「あらー最高の笑顔ねー。」とか「楽しいのー」
「ご機嫌ねー。」「ニコニコねー。」とか言われてる。
直接でなく、お店の人同士が
「すごい愛想イイのよーあの子。」と噂してるときもしばしば。
そんな彼も「バイバイ。」とか言われても
無反応のときもある。その違いは何!?
何考えてるんだか、かなり知りたい(笑)。

そうそう、気になってた「Sweetium」にやっと行けた。
去年の11月からやってて今年になってから知った。
もうこのバレンタインでおわりみたいだけど。
人気の洋和菓子屋さん30店舗が
一同に集まってる‘Sweet Museum’ってことらしい。
美味しそうなケーキがあって迷ってグルグルしてたら
幸太郎がすごーいぐずり始め大泣き状態に。
車→ベビーカーでずっと座りっぱなしだったから
いい加減いやだったみたい。
もうじっくり選んでる間もなくだんなに任せて退散(涙)。
でも美味しかったからいいか。
たまにはいろんなところのケーキもいいね。


 


2月5日(木)

おととい、初めて2,3歩足が出て
今日は5歩歩いた!
…っていうより
母の方へ倒れ込んできただけか?(笑)

自分でもパチパチ〜と拍手

1歳を過ぎてひと月。
赤ちゃんから子どもへの変化のとき。
「学ぶ」は「まねる」からきているというけれど
それを実感している今日この頃です。
一度私がやったり言ったりすると
すぐにマネしてくるのがかなり笑えて
いろいろやらせてる私。
今のブームは「ゲッツ!」
ちゃんと両手親指と人差し指を出して
「でっち!」(?)とか言う(笑)。

その他、1歳からの芸(?)のレパートリー
(もちろんいつも完璧ってわけじゃないんだけどね。)

●絵本の中の「トントントン」というとき床をたたく
(私が音を出そうとしてたののマネ)
●アヒルはがぁがぁがぁ、子ぶたはブーブーブーと言うと
がぁがぁ、ブーブーと言う
●絵本『くだもの』で「はい、どうぞ」と口に入れるマネすると
もぐもぐしてたのが、今は自分でつまんでパクパクしてる
●ねんねーと言うと手をほっぺにあてる
布団の所に行くと寝っ転がってねんねのポーズ
●「おいで」と言うと、自分が手招き
●犬の写真を見ると「わうわうわう」
●むすんでひらいての手遊び
●「おかあさんといっしょ」のデ・ポンのとき
一緒に両手の人差し指を立てる
●↑「はみがきじょうずかな」のコーナーを見ると
指で自分も歯みがき
●「お耳」と言うと自分の耳をさわる
●手遊びー
キャベツはキャッキャッキャッで手をグーパーグーパー
レタスはパリンパリンで手をパチパチ
玉ねぎエーンエーンで手を目に当てる
●自分でものを落として「あーあー」と言う
などなど

う〜ん、人間になってきたなぁ。

 

 


2月1日(日)

今日は吉祥寺へ。
私の買い物が出来てひじょーに満足。

満足の一部

 

伊勢丹のおもちゃ売場にある
スポンジプール

ちょっとぐずり始めてたのに復活!
かなりご機嫌な幸太郎さんでした。