DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月 new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


12月31日(水)

ぱんぱかぱ〜ん!
幸太郎、元気に1歳になりました。
あーーーもう1年なんだぁ。
私の31年の人生の中で
たった1年しか存在していないけど
他のどの1年よりも濃くて(笑)愛しいものだったな。

今日はちょっと池袋へ買い物に行ったくらいで
明日も家族3人でゆっくりします。
なんか今日は1日中、時間が気になりました。
去年の今頃陣痛がはじまったんだよねーとか
ちょうど病院行った時間だねとか、
私がもう生まれるーって最高痛がってるのに
だんなさんは助産婦さんと
「まだ2分間隔ですね〜。」とか
冷静に話しててムッとした
とか(笑)。

そして遂に18時49分誕生。
同じ時間に撮ってみました。
去年とはまったく違う今年の風景。


セルフタイマーに焦る親たちと
寝起きで何が起きてるかわからない(笑)幸太郎さん

出産のあの痛みや苦しさはもう忘れてしまいました。
「人生中ベストきつい大賞」ということは記憶にあるんけど。
そんなもんなのかな。
でも我が子の笑顔を見れば
何回でもがんばれそうな気になっちゃうよ。

なにかの雑誌の中で
「子が生まれて、親が生まれる 子どもと親は同級生」
という言葉を見ました。
ステキだなって思いました。
今日は幸太郎の誕生日であると同時に
私たちの家族1周年記念。
毎日ぐんぐん成長する子においていかれないように
ちょっとずつでも私も一緒に成長していきたいな。

1年間元気に大きくなってくれたこと
いっぱい笑顔(とちょっとの涙?)をありがとう。
私たちをきみの親にしてくれてありがとう。
いっぱいしあわせをくれてありがとう。
神様がくれた私たちの「しあわせ太郎」
これからも健やかにたくましくしなやかに
心も体もおおきくなあれ!

 

 


12月30日(火)

今日は1日早い幸太郎の誕生会。
両方の両親と一緒にお祝いしました。

幸太郎ははじめ勢揃いした大人達にキンチョウ気味?
みんながおいでおいでする中躊躇して
行くのはだんなさんのとこ。
お父さんの株が一気にあがったみたい(笑)。
でもそのうちいつもの調子が出てきて
愛嬌ふりまいてました。
幸ちゃんがいてくれて幸せ〜と言いながら
1年間見守ってくれたおじいちゃんおばあちゃん。
ありがとう。

幸太郎は幸せ者です。

 

誕生餅を背負わせて…

一升ってけっこう重いのね。
でも怒りながら自分で立ち上がる幸太郎さん。
この後、背中から崩れ落ちました(笑)。
一生食べ物に困らないように、
そして早く歩きすぎて遠くへ行ってしまわないように
わざと転ばせる、とか由来があるようです。
昔から子どもへの願いは変わらないものなんですね。

この後あまりにじじばばにサービスしすぎて疲れたのか
珍しく真っ昼間に寝ましたーーー。

今年も残すところあと2日。
というか1日と1時間ちょっと。
それぞれの年の暮れ
乗り越えてきた1年を愛おしみながら
大切な人と新しい年をお迎え下さい。
よいお年を〜。

 


12月28日(日)

母、腰重点マッサージ9分コース
息子、カタカタ歩き20分コース(笑)

夕方だんなさんが幸太郎と体育館へ。
だれも利用者がいなくて貸し切り状態の中
ひたすら歩き続ける幸太郎でした。

私はその間ひっさびさのマッサージへ。天国〜。

いまだ大掃除も年賀状もおわってないんだがぁ。
明日はがんばるぞ!

 


12月26日(金)

そういえば、結婚してから毎年来てた
枕元にプレゼントくれるサンタさん。
今年は私のところに来なかったな〜。
来なかったな〜。来なかったな〜。
(↑しつこいって?)

今年ももうおわるなぁ。
なんか実感ないです。
大掃除なんてのもあったね〜。
年賀状も書いてないね〜。
だんなさんが休みになってからだな。

私、乳幼児の知育教材とか英語教材とか
あまり興味のない母なんですけど
しまじろう、はじめちゃいました。
友だちもいいって言ってたしさ。
ま、お試しでいいかと思い。

これがけっこうスキらしい。
やっぱり子どもの発達とか興味にあってるのかな。
あとパペット!(手を入れて動かす人形です。)
男の子だし、ぬいぐるみとかそんなに
大好きでもないけど、これは好きみたい。
過剰に反応(笑)。
っていうか、過剰に演じる母?

そして絵本。
しまじろうや小さい子の写真がのってて
いないいないばあとかいろいろやってるんだけど
自分でめくってちゃんとマネしてるのよ〜!
手を口にあてて、あわわわわ〜とかさ。
おいしいねってほっぺに人差し指をあててる女の子を見て
いきなり自分でやったときはちょっとビックリ。
いちばんおかしいのは
いないいない、ちゅーってのがあるんですけど
写真の女の子にはちゃんと本にちゅーってするのだ。
となりのしまじろうには絶対しないのに(笑)。
なんか我が子の成長を感じたわ。うるる。

私が大好きな絵本なんかもたくさん買うと
かなりの出費になっちゃうのが悩みの一つ。
ビデオと本とおもちゃがついて
毎月届くのならお得かも?
なんかすっかり少子化をたどる日本の親心を
見透かされてるようで悔しい気もするけど
まぁ楽しめるんならいっぱい楽しませてもらっちゃおう。
来月はなんだろ?


幸太郎と一緒に児童館で作った
さつまいものつるやどんぐりの
クリスマスリース。
もうばいばいね。

 


12月23日(火)

24,25日とだんなさんの帰りが
遅いことがわかっていたので
ちょっと早めに一応クリスマス☆

といっても特別なことはせず
頼んでいたケーキを取りに行って
夕食はパエリアと鶏の唐揚げだけどね。

幸太郎にも初ケーキ!
赤ちゃん用の蒸しパンケーキに
植物性生クリームちょっとと
いちご、チョコをトッピング。
(まぁチョコは母のお腹へーですが。)

遂にケーキデビューだ!
食後なのにバクバク食べるこーにゃん

クリスマス、誕生日、お正月と続くので
気分ばかりめでたい感じ。
でも計画性のないうちなんです。
年末年始の予定もまだ未定。
プレゼントも慌ただしくロディになりました。
(私がずっとほしかったって噂も…。)
そしても一つ。うちも始めたよ、
しまじろう。

ロディは空気入れてるときは興味津々で
私が乗ってぴょんぴょんはねてると
すごいおかしそ〜に笑ってる。
なのに、近寄れないの。泣くの。
仲良くしてよ〜ぉ(涙)。

しまじろうについては…後ほど。

 

 


12月19日(金)

0歳の子の記憶にちょっと驚いたこと。

私が太い輪ゴムを使おうと思って出しておいたら
幸がまた即座に見つけて遊びはじめました。
食べたり顔にビシャッとならなきゃいいかと見てたら
テレビボードの所に行ってなんかしてる。
え〜なに?もしかして
ビデオのとこの取っ手にひっかけようとしてる!?

ずいぶん前来た友だちの子が、開けたら悪いからと
太ゴムでとめていったのです。
ガードをつけるまでしばらくそのままにしてたけど
それってもう2ヶ月以上前なのにーーー。
あの太いゴムがひっかかってたこと
ちゃんと覚えてるんだ〜。
さらに自分でひっかけようとしてることに
ちょっとビックリしつつ、なんかカンゲキというか
このちっこい頭の中もたくさん働いてるんだ!って
すごい発見をしたような気分だったのです。

何を見て何を覚えてるのか
わからないからコワイ気もする母…。

 

最近の流行は
ふすまでいないいないばぁ


 


12月18日(木)

ようやく冬らしくなってきた。
すごくお天気でも風は冷たいです。
けどこのリビング、20度を切ったのを見たことない。
暖房しなくてもあったかい。
マンションってそういうものなのかしら。
幸太郎が薄着&裸足で過ごせるのがいいな。

私の大好きないちごの季節。
幸太郎にも、とあげようとしたら
はじめ彼が唯一苦手っぽいトマトと思ったのか
すっごーく怪しんでた(笑)。
食べたらもう自分でつまんでバクバクです。
子どもっていちご好きだよね。

りんご片手にちょっと得意顔

この頃ちょびっとずつ
てづかみ→スプーン使いの練習も。
自分で食べられるとうれしそう。

ほとんど好き嫌いも食べむらもない人ですが
ときになんか気が向かず(?)
口に入れようとしたスプーンを
手で押し戻そうとすることが。
そんなときは必殺
「スプーン2刀流すりかえのワザ」。
片方のスプーンにいやがってないごはんをのせ
その下にいやがってるおかず
を隠すようにしのばせ
口に入る瞬間に入れ替えるのです!
一回口に入れば出すことはないので
これで結局全部食べます。うふふ。
いつまで通用するかなぁ。


 


12月11日(木)

今週からベッドではなく和室で寝ている。
和室は南側にあるせいか夜も全然寒くない。
幸太郎はあいかわらずパジャマに
スリーパーだけ(毛布は必ずはぐ)なのに
いまだに風邪ひかないのもすごいけど。
ベッドだと寝かせても立ち上がって壁をたたいたり
遊びはじめてハイになってたけど
(しかも眠い上にやるからベッドから落ちたりもした)
布団ならその心配ないし。
暗くして私は横にゴロンとなるだけで
彼も何十回も寝返りしたり
私の手をにぎにぎしながら
寝るようになってきた。すごい成長〜!

ただし、父ちゃんが帰ってきてから寝かすともうダメ。
興奮しちゃって(させてるとも言う)
一人では寝ないのだ。
おまけに、寝てからちょっと目が覚めたときも
知らん顔して私がトントンするとすぐ寝るけど
彼が「大丈夫よ〜」と声をかけると
泣き声が大きくなり、もうトントンではすみません。
でも彼はどうしても幸ちゃんにトントンしたいらしい。
ちょっと泣き声がするとすっとんでいきます。
その姿が(ちょっと、いやかなり困るんだけど)
非常におもしろいものではあります。

 


12月10日(水)

幸太郎の歯がずいぶん出てきたので
ガブッと噛むことはないけど
おっぱいのときあたって痛いときがある。
右側がちょっとヒリヒリしたので
夜は休ませようと左だけあげていたら
朝方気づいたらパジャマの右側だけ
びっしょりぬれていた。
もうこんなに出てないと思ってた。
我ながらビックリ。
働きはじめたら張ってきたりするのだろうかーーー。

最近ブロックが好き。
といってももちろん組み立てたりはできません。
箱から出したり閉まったり
散らかしたり。
なぜなのか、青の円柱がお気に入り。
一応見分けてるのがすごいよなぁ。

「あーあー(どうぞ)」と言いながら手渡すのも
最近のお気に入りの遊び

あと手押し車。ぶつかりそうになると
自分で方向転換するようになった!
部屋の中をビミョーな力加減で押しながら
グルグルうれしそうにまわっています。

 

 


12月8日(月)

市の育児相談に行ってきました。
1歳健診の前に体重、身長も測りたかったし
栄養や歯、育児の相談もしてくれるというので。
10ヶ月健診から約5週間ちょっとで
体重は600グラム、身長も4センチ大きくなりました。
ほんと発達曲線の平均やや大きめになるなんて
生まれたときのあの細い体からは想像できませんでした。
こないだすそを一折りしないと長かったズボン丈も
次に着たときは折らなくて大丈夫だったりもする。
昔NHKの「大きくなる子」の歌で
♪毎日ちょっぴり背が伸びて
昨日のズボンがも〜は〜け〜な〜い♪
って歌詞があったけど、ほんとなんだね。

 

 


12月4日(木)

こないだママ友のうちにお邪魔。
帰ってから彼女からのメールで
「ウーフさんて保母さんか幼稚園の先生?」。
ドキッ、なんでそう思ったのか聞いたら
1.幸ちゃんがぐずったとき手遊びしてあげてた
2.育休中というのは知ってたけど
会社、と言わずに職場と言ってた
3.アイアイ♪の曲がかかったら
アイアイの格好して踊ってた
というのが彼女の推測らしい。
うーんすごい観察力。
普通のママは、人んちでアイアイがかかっても
踊ったりはしないもの!?

あとから聞いたら彼女は出産前まで
幼稚園の先生だったんだって。
だからなんとなくわかったのかなぁ。

 

 


12月3日(水)

この頃、雪をかぶった富士山が
ベランダからよく見える。きれい。
冬の寒さは苦手だけど
澄んだ朝の空気は特別。
(って朝起きてないじゃん、と
だんなのつっこみが入りそうっ…。)

今まで私がトイレに入ると幸はすぐ泣くので
開けとくか(これは入ってくるのを
足蹴にしなければならない…)
ハイローチェアに座らせてドアの前に置いとくか
サイアクおんぶして入る。このどれかだったのが
最近はドアを閉めてもその横に立って
待っていることが出来るようになったのだ。
中から「トントントン、入ってますよー」と言うと
ちゃんと外でトントントンと3回たたいてる。
これがそのうち入っても追いかけてこなくなるんだよね。
そうじゃないと困るけどさ。
成長は=親離れなのね。くすん。

 

めっちゃかわいいパッチワークの本。
藤田久美子さんのトリコロールワールド。
もう色の合わせ方がかわいいーーー。
ミニバッグとか作りたい!


 


12月2日(火)

マンション内の体育館で、インストラクターが来る
親子エクササイズが始まり、参加してみました。
対象は4ヶ月から1歳半。
今回参加はうちを入れて9組。
(ほとんどいつも集ってるママ友&お子たちだけど。)
幸太郎が一番おにいさんでした。

始まる前から、そんな予感はしてたんだー。的中だったよ。
音楽と共に子どもをマッサージしたり
ひざに乗せて動かしたりするんだけど
とりあえず子どもをねかしたり抱いてやるわけです。
幸太郎がじっとしているわけがない!
マットの上からはい出し、広い体育館をはいはいしまくり。
まーちょっと参加できる動きもあったけどさ。
無理矢理押しつけてやることでもないので
少し遊ばせてみたり
目の端に入れながら私は私でストレッチ〜なんて。

みんなでまるくなって座ってるんだけど
その真ん中に出ていって
いきなり高速バックはいはい!で
みんなのお〜!という感嘆と笑いを誘ったりして。
お母さん、ちょっと恥ずかしかったわ…。

でも楽しそうだったからそれだけでいっか。

 

ずっといいなと思ってたモビールを
とりあえずつけてみました。
とりあえず、というのは
いい場所がなくて。
幸太郎は、朝ごはんのとき早速発見し
指さしてなにやら「けっけっ」とか
私にずっーと報告してました(笑)。
海外のは色がキレイ。

 

 


12月1日(月)

幸太郎のおむつ入れ完成。
見えにくいけど、一応ハートのキルティング。

裏はアントマーサのブルーワーク。
アイロンで転写して刺しゅうするから簡単だし、
この子ども柄はみんなかわいい。
おむつとあごのモコモコ感が
こーにゃんチックでお気に入りなのだ。