DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 5月 4月 3月 2月 1月   new*→

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


6月26日(土)

なんだかカーっとしていたこの2日間
これは暑さのせいだけではありません。

だいたい昨夜、だんなさんが
幸太郎のねんねに間に合ったのがはじまり。
寝るときは母と2人じゃないとダメなのに
「メッ、バイ」とくり返す幸太郎を無視して
布団にいすわるだんな。
幸太郎は怒って
(だいたいそれもなんで?って感じだけど)
激しく泣きわめき
一緒に寝ないことにはどうにもなりませんでした。
私は寝かせてから仕事をしたかったけどー
うらむよ〜だんなぁ。

今日は耳鼻科の後全然家に入ろうとせず
暑い中ウロウロお散歩。
私が歯医者さんで
お昼寝もうまくいかず
結局夕方になって眠くて疲れて
大大大号泣ーーー。
こんなに泣きわめく姿は久しぶりに見た。
でも汗土砂にまみれてたから
シャワーだけは何とかしちゃいたい
と思ったのだけど
だんなさんは普通に全身を洗い始め
さらに号泣させまた私に怒られる。
格闘の末やっと寝かせた幸太郎は
結局10時半過ぎまで起きませんでした。

二日続けて夜が厳しかったので
ちょっと疲れ倍増ウーフ。
今仕事が佳境に入ってきたので
自分にもゆとりがないんだと思う。
いかんいかん。
幸太郎を号泣させるような状況は
できるだけ少なくしてあげたいし
いつも穏やかに心地よくいさせてあげたいのに。

 

近所にできた公園で
小さなせせらぎがあって
そりゃもうさわりたいですよ。
服もくつももちろんびしょびしょ〜

 

 


6月25日(金)

元気に過ごせた1週間。
最近おままごとをすると
バンダナ(三角巾)にエプロンをつけ
赤ちゃん人形をおんぶしたりしてるらしい。
ある日「スカートもはかせてみました。」って先生…。
本人は気に入ってるらしいが、いいのか幸太郎!
でもちょっと見てみたい(笑)。

この頃、私が帰ってくる時間になると
外へ行こうと幸太郎がせっつくらしい。
そしてお迎えしてくれる。むふ。


一生けん命ボウルをもつ
ぷっくりした手
最後の一滴までこぼさず
上手に飲めるようになったよ。

 

 


6月19日(土)

今日はお昼寝の後電車に乗って
近くのデパートへ買い物へ。
そういえば幸太郎は
抱っこひもとかベビーカーでなく
普通に乗るのって初めてかも!?
いつもは車ばかりだもんね。

人の流れにキョロキョロ。
ぶつかりそうになりながら急ぎ足。
窓の外を見ながら
電車が行き過ぎると「あっ!」と
笑顔で喜んでいました。
やっぱり電車、スキみたい。

流れる景色を不思議そうに。(iショット)

今週、久しぶりの登園も
すんなり流れにのれたようでホッ。
先生のお手紙によれば
水遊びもすべり台も大喜びの様子。
みんなでのお誕生日会も
途中泣いて退場するチビさんたちの中
最後までペープサートなど楽しんで見れたんだって。
笑っちゃうのが
泣いている子がいると頭をなでてあげたり
お昼寝で布団でゴロゴロしている子を
トントンしてあげたりするらしい!
それも女の子だけに!(笑)おいおい。
でもちょっとなんか感激。
お友だちとのかかわりの中で
彼の中でいろんな芽が育っているんだな。

私も毎日「かぁか、いいこいいこ」してもらって、
幸ちゃんに「むぎゅーだいすき☆」して
癒されています(笑)。

 

 


6月15日(火)

あ〜気の重い授業参観がおわった!
ちょっと気持ちに一区切り。
ほとんどクラス全員保護者はいらっしゃる。
中には平日でもお父さんもちらほら。
でも仕事が休めるなら、確かに普段の
自分の子の姿って見てみたい。
明日は保育園の懇談会。
行きたいけど日中なので厳しい。
おばあちゃん代役たのみまーす。

保育園から帰ると
すぐに家に入らず
必ず玄関のそうじをするらしい。
ヘンな子(笑)。

帰りがちょっと遅くなり
7時近かったのだけど
幸太郎はまだ遊びたいらしく
外を指さして「あっちあっち」と泣いて訴え。
ごはんを作る間もおばあちゃんと外へ。

自分で上手に食べられるようになってきたから
私も(一緒に用意して幸太郎にあげるだけで)
すっかり冷めきったごはんを食べる
ということも少なくなりました。


ごくごく

…した後、満足の笑み

ごはん後も、おもちゃのチャチャチャに合わせて
手拍子しながら「チャチャチャ」と歌ったり
ひと遊びしてぐっすり寝た幸太郎です。

 

 


6月13日(日)

ここ最近だんなさんは自分のことを
「パパ」と幸太郎に教えている。
その努力も実を結んで
ちゃんと「ぱーぱ」って呼んでる。
…と思っていたのだけど。

だんなさんは自分のほっぺを
指さして「ぱーぱ」と言うので
幸太郎も自分のほっぺを指さして「ぱーぱ」。
ん〜それはなにか違うのでは…(笑)。

体育館でバスケ…ぽいよね?

 

終わった後は大好きなお掃除

しかしモップがいようにデカイですな。

 

 


6月11日(金)

はぁ〜長い1週間だった〜。
結局幸太郎さんは土日月火と熱が高く
下がってからも下痢とか耳の調子もいまいちで
今週まるまる保育園休んでしまいました。

でも38,39℃あっても
いたって元気に歌い踊る。
いいのか、キミ…。
食後スプーンくわえてふざける図↓

おっぱい飲んでたのがなつかしい。
ちょっとあまりに
赤ちゃんからの成長を
感じたのでパチリ

なにげに左手が力強い。
あまり食べたくなさそうでも
ほうっておいて私だけ食べてると
そのうち自分で食べ出す。
ちゃんとスプーンにすくって
口まで運ぶ。
1回1回いちいち
「いや〜んこうちゃんじょうず〜!
すごいねすごいね〜(おでこすりすり)。」
とかすると、さらにパクパク食べる(笑)。
イヤイヤな薬も、幸太郎に背を向け
しまじろうと2人で飲むマネして
「あ〜しまちゃんはいいこだなぁ。」って
これみよがしにぎゅとかすると
声出して必ず寄ってきて
自分もあーんてするのがかわいい。

それにしても今週まともに寝てないよー。
熱があるときはそれはそれで幸太郎も寝苦しそうだし
熱が下がってからはなんか夜泣きっぽい。
お風呂に入れないから
おしり洗って体ふいて水を使わないシャンプーして
8時半までには寝かす。
と、1、2時間は寝ることもある。
(この時間が勝負!)
でもその後必ず起きちゃっうんだよね。
といっても目は閉じてる。怒り泣きしながら
ゴロンゴロン転がったり足をバタバタ。
眠りに入りそうになるとまた怒ってを
しばらく何回かくりかえしやっと寝る。
でも1時間もせずまた起きて泣く。
寝かす、起きる、寝かす、起きる…。
そうするともう私が横で寝るまでダメ。
何度もとなりでトントンしながら
ついには私も一緒に寝ちゃって
気づくと夜中の1時過ぎとか。
もうかなりグロッキー。

幸太郎と一緒にお風呂に入れないから
だんなさんの帰りを待って、と思っても
なんか飲みばっかだしー。
ちょっとたのむよー。
熟睡してないところで
彼を一人おいて入れないんだよ、私。

明け方まで寝れない。家で仕事もできない。
でも朝はやって来ていつもの忙しさ。
来週授業参観もあって準備やらもあり、
今週はかなりぐちぐちウーフさ。

そんなこんな日々の中、幸太郎は
ボールペンでキッチンカウンターの白い壁に
線を引いてしまった…。ガーーーン。
でも昨日はガーゼタオルを取り出してきて
そこをなぜかふきふきしてて笑えました。

 

 


6月5日(土)

今朝はちちチャーハン。

この頃スプーンもとっても
上手になりました。
(しかし両手に持たなくても…。)

午前中、だんなさんがテニスに行ったので
幸太郎と2人駅まで散歩&買い物。
帰りに寄り道して
近くの公園でおやつ。

「よいしょ、よいしょ」
最近のくちぐせ?

カラスが鳴いているのを聞いて
上を見上げて「カーカー」
(ちなみにお母さんは「かぁ」)
お弁当を食べている小学生の女の子に接近し
愛きょうを振りまく。
(写真まで撮ってもらう。)
落ちている枝がきらいで
ヘビにからまれたようにいやがる。
ブランコに乗りながら寝そうになる。

ぽかぽかというには暑かったけど
楽しい土曜日でした。
ここまでは…

なぜか夜から発熱。
38,5度を保ちながら朝を迎えるーーー。

 

 


6月1日(火)

今日は開校記念日!
といっても休みなのは子どもだけで
私たちは年休を取って休みました、もちろん。

平日のゆったりラブラブ親子。
のはずが、いたずら坊主と
格闘しながら家事。
洗濯干してれば
自分でガラスを開けて裸足でベランダに降りてくる。
ドライヤーかけてれば
バケツを逆さにして上り手を伸ばしてコンセントを抜く。
布団を片づけてれば
ゴローンとか言って上にのってくる…
もうあたしってばせっかくのお休みなのに
もうもうもうっ!ってガミガミお母さん。
なんか普段働いてるからこそ
優しくなれてるあたし!?
毎日だったらイライラ主婦になってたかもー
なんて思いながら、ちょっと仕事をよしとした私でした。

とはいえ、そのいたずらぶりがまた楽しくもあり
なんだけどね。

午後はマンションのお友だちのお家へ。
久しぶりに「マダムの集い」に参加(笑)。
よく遊んでもらってた友だちもみんな1歳を迎えて
動きも活発になってきたり、それぞれの成長がうれしい。

よしよし〜の図

ソファの上でじゃれる人たち(笑)
いいこーしてあげてーと言ったら
ほんとに肩に手を回してよしよししてる(笑)。
かわいー。