DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


1月31日(土)

本日のヒット


いつもはけっこうあきっぽい幸太郎ですが
この2つで1時間近く遊べた。
フィルムケースはふたを、
ドラトミカ(郵便屋さん)は後ろのドアを
開けたり閉めたりが楽しくてしかたないの。
っていってもトミカのドアは自分で開けられず
私に「開けろ」と渡してくるんだけど。
ひたすら2人で遊んでしまいました。

独りでたっち〜(手には母の携帯)

10ヶ月過ぎに初めて独りで立ってから
なに?すぐ歩いちゃう?なーんて
親の心配や期待はどこ吹く風。
あんまり立つ気はないようで、高速ハイハイや
最近はひざ歩きがマイブームな彼。
それが今日はよく立っていた。
(いつもはくっついてきて撮れなかった
ビデオも初めて撮れた!)
ここ何日かおしりを上げて、自分で
立ち上がる格好をよくしていたのはこのせいかぁ。

そうなると今度はハイハイやひざ歩きが見られるのも
あとわずか…とさびしくなるのが親心。
いつも私の肩につかまっているその手を
自分から放してしまわないでーーー
もうちょっとそばにくっついていてーーー
と思う母でした。

 


1月29日(木)

今日もいつものように洗面所についてきて
引き出しから次々私の髪留めとかピンを出す幸太郎。
口に入れたりするので「返して。」としゃがんだら
私の首の後ろにパッチン留めをつけようとしてる!
最近伸び放題の髪を束ねて後れ毛をパッチンしてるの。
わかってるんだ〜。ほんとよくみてるんだなぁ〜。
おかあさん、ちょっとビックリしたよ。


日曜日だんなさんの実家で

おやつにカステラをパクリ

私がしばらく???だったこと。
おやつっていつあげるもんなのか、と
子ども番組っていつ見てるもんなのかってこと。
考えてみたら、2回食の頃までは
だいたい10時と2時にごはん。
それからお散歩や買い物に行くと
帰ってくるのはいつも5時6時とかだった。
まだ陽も高かったし寒くなかったから。
そうするとおやつや『おかあさんといっしょ』の時間は
いつも家にいなかったんだよね。

秋を過ぎる頃から3回食が定着して
お散歩から帰るとちょうど『おかあさん…』が始まる頃で
幸太郎自身もいろんなことが
わかるようになってきたのもあって
もう今はおやつも『おかあさん…』も大好きです。
一緒に踊ったり手をパチパチしたり、
歌ったり笑ったりいそがしい〜。

一番好きなのは♪あ・い・うーのうた。
猫のよ〜にじゅ〜なん、の後に
必ずちゃんと一緒に「な〜お、な〜お」と歌う。
(「にゃ」とは微妙に言えてない、笑。)
他もところどころマネして歌ったり
あわてたアヒルが(あ!)のとこのふりも
必死に手を上下させてやってるのよー。
私がついつい鼻歌で歌っちゃったときも
ちゃんと反応してるからおかしいんだけど。
もー楽しすぎるよ、こーにゃん!

今の、ちゃんと言葉を言えてない感じが
たまらなくかわいいんだよねー。←毎度の親バカ

 

 


1月28日(水)

『天然生活』vol.2 が出た。う〜ん、いい!
手作りって大げさじゃなくささやかに
生活を楽しむことなんだよね〜。ウンウン。
野菜のお料理が美味しそうで
早速かぶと豚バラのスープを作ってみたら
とっても美味しかったです。ぐふ。

この頃テレビに出ている人を見ていて
自分の好みがかわったなぁと思う私。
小学生の頃、時任三郎とか世良正則とか
けっこう濃い〜人が好きだったのに
(結婚しようと思ってたのはヤックンですが)
最近、森山直太朗とか中村師童とか松田龍平とか
すっきりした人が素敵かもと思うように。
なんでだろ?
森山直太朗の♪太陽の
…悩みは今は置いておいて
そのうち忘れればいい〜とかなんたらって歌詞が好き。


森のおもちゃ箱の木のパズル

同じ型にはめるのはとうてい無理なんだけど
1個ずつ穴から入れては毎回、上手〜と
満面の笑みで拍手(自画自賛)するのが面白い。


 


1月23日(金)

ママ友と遊ぶ約束メールをやりとりしている私を見て
「楽しそうだよねー。育児ノイローゼとか縁なさそうだよね〜。」
とかのたまうだんなさん。
私は「顔には出さないけどつらいの〜〜〜。」と言ってみた。
彼はまったく聞いてないみたい。

翌日もママ友と、私がペーパードライバーだという話をしてたとき
車で近所の大型スーパーへ買い物に行くだけでも
気分転換になるのにねー、でもウーフさんは
乗らなくても大丈夫そう…って言われる。ん?
そう、いいのよ。気分転換?楽しみ方はいろいろあるのだ。
時限専業主婦なので、焦り始めた証拠か!?
遊びに拍車がかかった1週間でした。

今週の幸太郎と私↓

日曜:だんなさんの大学の後輩さんご夫婦
&1歳6ヶ月ちゃんが来てくれる
月曜:am 育児相談(歯磨きのミニ講座)へ
pm マンションの9ヶ月くんちでお茶
火曜:am 親子フィットネス
pm 実家の両親が来る
水曜:大学時代のお友だち&10ヶ月くんが遊びに来てくれる
木曜:am 児童館へ
pm マンションと近所の9ヶ月くんたちが
遊びに来る
金曜:引っ越し前のご近所ママ&1歳4ヶ月くんと
児童館で遊び、その後おうちにお邪魔  


だんなさんの言う通り「充実してるよね〜。」です!!!

 

 


1月20日(火)

幸太郎画伯(?)の本日の作品
「コブラ対マングースの戦い」(嘘)

お誕生日にいとこくんからもらった
「スーパーせんせい」
今までペン類は与えたことがなかったので
なにも描けないと思っていたら…!
このペンがお気に入りで
(まー手に持ってるより口にくわえてる時間のが
長いかもだけど、苦笑)
自分からカキカキしてる。うれしそうに。
あと「消す」のも自分で出来てる。おぉー。
ペンをぐいぐいって差し出して
「描いて」って要求してきたりもする。
私も楽しいです。

 

あいかわらずおんぶひもにくくられたまま
万歳して寝てる人

 


1月15日(木)

昨日はマンション内のお友だちが遊びに来ました。
その子が来るのは初めてだからか
最初ちょっと様子をうかがってるっぽかったけど
そのうちいつもの調子になってきてー。

そして
自分がよくくわえてる(苦笑)木の(パズルの)カバを
「あい、あい」とか差し出してる。
彼はまだ8ヶ月なので受け取れるはずもないのですが
一生懸命渡そうとして、
しまいには彼の口に入れようとしてました(笑)。
すぐ頭に触ろうとするから
私は警戒して見てたけど
ちゃんとやさしくよしよしってなでてたり、
いつものすくすくウォーカーも
広い方に行けばいいのに
なぜかその子の方にばかり近寄っていくの。
なんか幸太郎なりに、すごいコミュニケーション
とろうとしてるんだよね。

年末以来久しぶりにお友だちと遊んで
また少し成長した幸太郎の姿を見ました。
保育園でもたくさんお友だちとなかよくできるといいな。

 

ビーズを指でつまんで…
真剣!

幸太郎の誕生日プレゼントとして
じぃじばぁばからもらいました。
箱の側面にそれぞれ木のおもちゃがついていて
上にはビーズコースターをのせられるもの。
意外に上手!


 


1月13日(火)

先週行けなかったので
久々に親子フィットネスに参加。
お友だちいっぱいのとこに行くのが久々のせいか
幸太郎はなぜかしおらしくくっつき虫。
そのおかげで(?)数回目の参加にして
初めてまともにベビーマッサージした!
みんなにも「今日は幸ちゃん動き回ってなかったね〜。」
と言われました。うはは。

午後は1歳健診へ。
身長74.8センチ、体重9990グラム。
(身長微妙に縮んでるんだけど、ここのお医者さんで測ると
どうやら他より少ないと、ママたちは言う…。)
順調そのものに育っております。ありがたや〜。
注射の記憶が蘇るのか、裸にすると大泣きするのが
ちょっとかわいそうなんだけどな。

今離乳食も1日3回。
食後のおっぱいもしていません。
うちはもともといつでもおっぱいを飲んでた
というよりは、食事的に飲んでる感があったから
自然に昼間のおっぱいを少なくしてみたんだけど
どうやら気持ち的にも体(栄養)的にも大丈夫そう。
母子手帳にもちゃんと「離乳」と「断乳」って
項目わかれてるのね。うちは離乳は完了ってことみたい。
夜中はあいかわらずおっぱいないと大泣きだけど
お医者さんも「それはスキンシップだから
してあげていいよ。無理に断乳することはない。」
と言ってくれてなんか安心しちゃった。

しかし、日中気づかなかったけど夜おっぱいがパンパンに!
搾ると出る出る〜。すごいなぁ〜。
お風呂の後搾る、というのがこれからの日課か?
夜は別として、だんだんおっぱいがなくても育つわが子と
赤ちゃんじゃなくなってきてるのがとてもさみしい私。
断乳をしたくないのは
幸太郎よりも私の方かもしれません。

 

 


1月12日(月)

本日大ヒットの手作りおもちゃ
(と呼んでいいのかな。)

一見ただのティッシュ、ではありません。
箱はくり抜いてあって
中にスポンジを△に切ったもの、
その上にスーパーとかでお肉とか入れるときの
小さいビニル袋をいっぱい重ねてあります。

以前、『伊東家の食卓』でビニルを使いやすく
収納する裏技、とかなんとかでやってて
幸の遊びに使えそうだなとずっと思っていたの。

次から次へと出していくのが
楽しいんだなぁ〜。
ただし子どもがどんどん出して
それをまた親がそそくさと
しまわなきゃいけないのがねぇ(笑)。

 

 


1月10日(土)

あーもう今年も10日過ぎちゃった。
一度よくなりかけたおなかもまたこわれ
スッキリしないまま連休を迎えました。
このままゆるり過ごして終わりそう…。くすん。

この頃幸太郎の食事が大変。
というのも、食欲はすごいんだけど
私が普通にあげても食べなかったりする。
自分で食べたいの。
しかも赤ちゃん用のスプーンじゃイヤらしい。
一瞬顔をしかめ(どこで覚えるんだか…?)
手で押し返すんだよね。ごにょごにょ文句まで言って(笑)。
毎回試行錯誤しながら格闘中。
私と同じスプーン持たせて
ときどきすくって手伝ってあげれば
あとは彼がごはんをペタペタしてる間に
どんどん食べさせちゃう。今のところこれで成功。

それにしても自分で口に入れたときのうれしそうな笑顔。
たまりません〜(笑)。


今日、去年頼んでいたメモリアルベアが届きました。
幸太郎が生まれたときの身長、体重と
同じ大きさのベアです。
こういうのがあるのは知っていたけど
はじめは全然興味なかった。
それが幸太郎がどんどん大きくなるにつれ
記念に…という気持ちが大きくなり1歳を機に頼みました。

思ったよりズッシリした感じが意外でした。
でも今本人を片手で抱くのはつらいけど
この重さなら軽々。そりゃそうだ。
この1年で身長は30センチ、体重も3倍以上になったんだもん。
親の自己満足だけど、この重みとカンドウは
忘れないように、と思います。

1年前の自分(の大きさ)と戯れる図

 

 


1月5日(月)

今日からだんなさんは仕事始め。
…のはずがぁっーーー
夫婦してダウンしました。風邪?
元旦に初詣に行ったときから
私はもうすでにおなかグルグルだったけど
2日3日と実家巡り。
その夜から今度はだんなさんが嘔吐発熱。
私はおなかは治ってきたものの痛いしだるいし
熱はかって高いともう気が滅入るからはからず
なんとか食料をゲットしに買い物だけは行きましたが
今日はさすがに実家母にヘルプしました。
はーお正月早々とんだことで。
幸太郎が鼻水出しながら元気いっぱいなのが救いです。
(↑立派な保育園児になれそう!?)

毎年‘今年は’有元葉子さんの
簡単おせちを作ろうと思いながら
だんなさんの「両方の実家に食べに行けばいいじゃん。」
のひと言で断念。(言い訳…?)
なのに今年はおせちお雑煮も満足に食べられなかったぁ!
だんなさんが2キロも体重落ちた、と言ってる横で
全く減らない私ってなんなの?
まともに食事してないのに〜すごい損した気分。
これから取り返すぞ〜!…ん?なにをだ?

私が布団にくるまってる横で
一人遊びしてくれる幸太郎さん。
眠くなると隣に来てゴロゴロしながら寝てくれる。
夜もここ数ヶ月で1番というくらい
よく寝てくれて助かりました。
なんかわかるのかなぁ
。いい子だぁ〜。

新たな芸、披露

お鼻ほじほじではありません(笑)
「お口はシーッ」
しまじろうのお話をきくときの歌にあるの。

仲良くねんね


 


1月1日(木)

新年あけましておめでとうございます。

今年は、4月から私の職場復帰
幸太郎の保育園入園など
環境が大きく変わることになります。
あー年が明けたら一気にカウントダウン…
かなりブルーなウーフ。
年末ジャンボをあてて、もうしばらく
のらりくらり、いや違う!育児満喫、
の予定はもろくも崩れ去った…。
でも教え子からの年賀状に
「早く学校に来て下さい」とか書いてあると
やっぱりちょっとうれしかったりする。
でもでもでもーーー。

仕事に戻ったら絶対自分に余裕がなくなるので
そのことで子どもの気持ちがガサガサにならないように
一緒にいられる時間をもっともっと大事にしたい。
うまく自分を切り替えていかなきゃです。

去年も、子育てスタート、引っ越しなど
いろいろ環境が変わった中で
素敵な人たちとの出会いがいっぱいありました。
今年もきっとたくさんある出会いを楽しみに
新鮮な気持ちで頑張れる自分でいたいです。

今年もよろしくお願いします。



幸太郎さんの最近お気に入りの場所

キッチンカウンターと
食器棚の間のすきまに入るのが好きらしい。
これがまたちょーどいい幅なんだなぁ。


「おいしいね」

今まで「おいしい〜」と言うと
ほっぺでなくなぜかおつむてんてんしてた人が
この頃はこのポーズを身につけた。
人差し指をぐりぐり動かすのがかわいいのだ。
ボ〜ノ!