DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月  *new→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


9月24日(水)

甘えん坊の箱入り息子でーす


ここ何日か、寒いのか暑いのかよくわからない感じ。
幸太郎も自分でうまく調節ができないのか
ちょっとグズりん坊。
夜も1時間おきに起きたり
激しく泣いたりする日が続いています。

おっぱいしても離れては泣くのくりかえし。
暑いのかとあおいでやったり
あたたかくしてみたり
おんぶしたり、抱っこして歩いたり
おむつ換えたり、いろいろしてみるものの効果なし。
本人も眠いのとイライラとでその特有の泣き声を聞くと
もうこっちがおかしくなりそう…。
うーーーちょっと疲れ気味の母です。

こんな生活がずっとだったら仕事復帰できるのか不安。
復帰した同業の友だちは「過労死すると思った」
と言ってたけど、わかる。
でもなんとかなるもの?…とは思いたくないよなぁ。
おっぱいやめると夜寝るというけど、どうなんだろ。
あああーーーーーー。


窓辺の幸太郎
そのくり頭で何想う…



 


9月21日(日)

せっかくのお休みも雨でお出かけできず。
やっぱりお陽さまにあたらない生活は体によくない!
仕方なく部屋で遊ぶけど
父ちゃんは昼寝しちゃってるし。

ぶーーー遊んでよぉ。

それにしても、幸太郎さんは
起きてる時間はほとんどつかまり立ち。疲れないのかね。
立ち上がるスピードも急激にスピードアップし
今まで大丈夫だった所にも手が届くようになり危険です。

そして「な(と「ね」の間)んなんなー」とか
「まんまんまー」とか「あんなあんな(どこの女?笑)」
「ないないなーい」「たったった」とか
赤ちゃん星人語をずっーーーとしゃべりまくり。
かーなーり面白いです!

 

 


9月18日(木)

毎日くりかえされる光景(笑)

午前中、ごはんしてひと遊び、
ちょっと眠くなってきた頃に
おんぶしながら洗濯干しやらそうじやら。
そうするとほぼ100%寝ます。
そのままベッドに降ろしても90%起きません。
なぜなんだか…。

 

子ども部屋って、こんなに夢あふれる場所なんだって
再認識するステキな2冊をご紹介。
上はまだ幸太郎が生まれる前に買っていたもの。
下は私の好きなサイトで紹介されていてほしくなり…
この頃、ネットで本を頼むこと多し。

 

『children's spaces』
階段を上ると船のベッド☆

『children's room』

海外の子ども部屋って、壁の色や小物の色づかいが違う。
おとぎの国、おもちゃの国、魔法の国…!?
私は個人的にロフトとか屋根裏風がスキ。
ベッドがちょっと高くなっていたりすると楽しい!
木の上の家なんて憧れだな。

しかし現実は…
うちの子ども部屋(となる予定の洋室)は
すでに納戸状態。うーーーむ。

 

 


9月13日(土)

昨日、ソファに自分で手をつけた幸太郎。
今日は立ち上がることができましたー。
お昼過ぎにつま先立ってできた!とか騒いでたら
夕方にはちゃんとかかともついてた。
ここ数日、人間の進化の過程を
一気に見てる気がする(ってオーバー)。

先週、つかまり立ちから立っちの頃にいいのでは?と
フィッシャープライスのおもちゃを買いました。
上からボールを入れると音楽が鳴ります。
コロコロボールを追うのもハイハイにいいかな、なんて。
親の思惑通り(というか企業戦略通り、か?)
今日はうれしそうに、よいしょよいしょと
自分一人で手をついて立っちしてきたぞぉ。

それにしても、どうして子どもに関しては
財布の紐がゆるんじゃうんでしょう…。


 


9月12日(金)

暑い〜。
9月に入ってからめちゃめちゃ暑い。
日中外に出られないのがつらいねー。

しかしうちには頭から湯気出して(笑)
動き回っている人が一人…。
ものすごい新陳代謝が活発と思われます。
もー立っちしたくてしょうがないみたい。

あちこちでーーー6連発

 

最近お気に入りの授乳クッション   自分のハイ&ローチェア

 

危ないベッドガード  ソファ(ここまで届いたの初めてかも!)

 

キッチンガードにしてる踏み台  今日きたフェリシモの箱(入りそう…)


あと今日、名前をフルネームで呼んで
「はーい!」って手を挙げるのができかけたっぽい。
毎回じゃないんだけど。
うれしくて手を握ってできたね〜!えらいね〜!とか言うと
キャッキャッといつものしわくちゃ笑顔になる。
かわいいなぁ。←親バカです。

 

 


9月10日(水)

ついに!食洗機を買いました。
結婚当初から買う気でいたけど
夫婦2人で日中はいないし
ちょっとならチャチャチャッと洗えばいいか、と
そのままきていましたが、ようやくです。
マンションのオプション(ビルトイン)では
あまりの高さに手が出ない〜って感じでしたが
普通の据え置きタイプにしました。
今はだんなさんが平日いないので
食器も少ないから毎回やるほどじゃないけど
夜とか寝かしてる間に洗ってもらえるとやっぱり楽チン!
仕事に復帰することを考えると
今より時間も気持ちも余裕がないだろうから
夜は幸に絵本の1冊でも読んであげたい。

…ってことは、やっぱ復帰するのか〜。

あ、工事の人と、今の水道ってだいだい
上に上げると水が出るレバーが多いって話になり
阪神大震災のときに上からものが落ちて
水道の水が出っぱなしになってから
下げると出るのはなくなってきたらしい。
ほー初めて知りました。


赤ちゃんなのにすっごく固い
ふくらはぎと足の裏

 

 


9月6日(土)

夜中0時をまわってから
マンションで火事騒ぎ。
防災センターから放送が入って
近くで火事だから安全を確認して避難しろと。
幸太郎を寝かせてたのに飛び起きあたふた。
何持ってけばいいか考えてる余裕もなかった。
(とにかくこーにゃんだけは持ってかないと!)

結局誤報だということだったけど
なんか安心して寝られなかった。
それにしても急いでパジャマで玄関から出た私に比べ
どの人もちゃんと外着だったので感心した。

大きなマンションなだけにほんとコワイ。
自分もこういうことがないようにと
肝に銘じた避難訓練(?)だった。


それにしても、もうすっかり立ってる
髪型はスーパーサイア人(笑)

ちょっと微笑ましい光景

そして私は…
今まで「スキスキ大スキ!チュ!」っていうのを
いつもやっていたのだが
最近それを言うと自分からしてくるように…!?
でも口は思いっきり開いてる。
(大きくなってから怒られるんだろうなぁ。)

 

 


9月3日(水)

私がパソコンしてたらなんかずっと後ろでガサゴソ。
新聞ストックをいたずらしてるんだろーと思ってたら
なんかそれを足がかり(手がかり?)に
一人で立とうとしてた!

 → 

私が気づいてビデオを向けたら、超笑顔。

ソファとかじゃまだ位置が高いみたい。
しかしそれは布製だからぐにゃってなってるし。
あちこちひざから腰くらいの高さを
探して放浪する彼なのでした。


今日もストローで飲んでます

 

これは私用に買ったATのルームシューズ
やわらかくて軽くて気に入ってます。
でもうちにはまだ来客用のスリッパがない…。

 

 


9月2日(火)

8ヶ月を迎えた幸太郎。
なんだかいろんな成長があり
赤ちゃんから子どもになりつつあると感じます。

なんかちょっとお兄さんになった感じ

一人でつかまり立ちらしきものをしたり
それっぽい言葉を発するようになったと思ったら
いつのまにかストローで
麦茶が飲めるようにもなっていました。
できないと思って全然やらせてなかったけど
思いついて、普通のストローを短く切って
吸う仕草をやってみせたら
ちゃあんとマネしてすぐできた。
そーかーもう乳首は卒業なの?
なんかさびしいなー。

そして下の歯ぐきに白い点みたいもの発見。
歯がはえてきたのかな。
早い子はもうとっくにはえてるけど
どうなんだろー。
いつも舌で隠れてて
すっごく笑ったときしか確認できないのだ。
これから要注意。

あ、あと今日ベッドからまた落ちて
ゴミ箱にすっぽり頭がはまった。
あまりに見事命中でちょっと笑えた。