DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月  new*→ 

2001年12月 11月 10月 9月 8月 7月 

6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年〜   

まめ太ダイアリーはこっち→

2002年12月22日(日) クリスマス

クリスマス前の3連休。出かけた〜い!と思うのですが、さすがに一人で遠出するのは危険な時期になってしまいました(今週から38週)。昨日はだんなさんは休日出勤でおまけに雨。外へ出ずお家でおとなしく赤ちゃんのケープ作り。今日はだんなバイク仲間でクリパなのだけど、私はお留守番です。去年は一緒に参加したんだけど、さすがにね。ちょっとさみしい…。明日は買い物にでも行きたいな。

でもでも、今年も自分に嬉しいクリスマスプレゼント☆「Something Special」のヒロコさんからお楽しみのクリスマスBOXが届きました。去年とはまたひと味違って、キュートがきゅっと詰まった可愛い雑貨たち。一つひとつが本当に丁寧でセンスにあふれた、ヒロコさんの人柄が伝わってくるような雑貨がいつも大好きです。使うのがもったいないけど、大事に愛用したいな。

      
包みもかわいくラッピング 大きな綿麻のクロスバッグ、ミニバッグとクリスマス柄のポットマット

      
コースター型カード(+トナカイのタグ)とリネンクロス          
                ブックカバー(中にはオリジナルノート)ポプリ入り巾着と
               soramame*さん特製コースター

2002年12月9日(月) 初雪

なんと!東京にも初雪。積もってます〜。今までだったら早めに学校に行って校門の前の雪かき。そして授業をつぶして雪合戦かなぁ。うちのアパートの奥の双子ちゃん(2歳くらい)が嬉しそうに駐車場で遊んでる声が聞こえます。(→うちからみた大家さんちと駐車場。)

私は先週くらいから風邪のひきはじめの症状が続いてて、うがいやのどスプレーでごまかしごまかし。おとといは1日パジャマデーでした。どうにかせきや熱にならず踏みとどまっているけれど、鼻をかむとおなかに力がかかってヘンな感じ。今日も検診に行こうと思ったけど、明日にします。おとなしく冬眠冬眠。

昨晩テレビを見ていたら、ビートルズ40周年というニュースがやってた。(今日はジョン=レノンの命日だものね。)その中でオノヨーコさんのメッセージが印象的でした。それは「毎日一つ、心が躍ることをして下さい。」ということ。もしも自分の心が躍らなかったら、人の心を躍らせることをして下さいと。それは何も特別 なことや大げさなことじゃなく、空を見上げることや誰かに電話をかけてあげることでいい。毎日、3ヶ月続けたら人生は変わるって。ーなんだかスーッと心の中に入ってきました。「心が躍る」ってとっても素敵な言葉だなって思いました。いいこともいやなことも自分の考え方次第。でも心が元気じゃないときはわかっていても抜け出すのがつらいときもある。それでもやっぱり自分で毎日の中の小さな「よかった」を見つけられる人でいたいなって素直に思えました。今日はビートルズでも聴こうかな。

余談だけど、私がビートルズに初めて出会ったのは幼稚園の頃(もちろん当時はビートルズとは知らなかった)。フジテレビのポンキッキです。丸とか四角とかの形が動いて何かになる?というような数秒のミニコーナーの中で流れていた♪PLEASE PLEASE ME♪でした。あれからどのくらい多くの場所でビートルズを聴いてきたのかなぁ。


2002年12月2日(月) 銀杏

今年も神宮外苑の銀杏並木に行く機会を逃してしまった。愛子様もお忍びで行かれたとかニュースでやってましたが(あれってお忍びなの?)。外苑はだんなさんと私がそれぞれ(隣の高校で)青春時代を過ごした場所なので、毎年そこを二人で巡るのがなんだかとっても好きでした。今年は連休中は学芸会を見に行ったり、天気がよろしくなかったりして結局行かなかったので残念。来年まめ太と一緒に行けるかな?

代わりに、というわけじゃないけれど、うちのすぐ前の小さな公園にも銀杏があります。一時期はそりゃあすごいニオイです。よくおばあちゃんがぎんなん拾いしてたりします。その銀杏のきれいなこと。鮮やかな黄色にちょうど光があたるとキラキラしてしばし立ち止まって見てしまいます。今の家に越してきて4回目の秋。短い秋の中で、なんだか一番美しく感じられた銀杏でした。来年の夏には引っ越す予定だからよけいに感慨深かったのかな。

もう一つ銀杏といって思い出すのは、子どもの頃よく遊んだ空き地。近所の線路の向かいに大きな広場があって、私たちのかっこうの遊び場でした。まん中の大きな木は木登りに最高だったし、自転車の補助輪を取って練習したのもここ。秘密基地を作ったり、花火も凧あげもしました。そしてここには銀杏がたくさんあって、秋になると広場いっぱいに銀杏の葉が敷き詰められました。私たちはそれをいっぱいいっぱい一か所に集めて「銀杏の葉のベッド」を作ったのです。それはもうふかふかで、ふわふわで、少し自然の匂いがして、本当にステキなベッドでした。今でもあの感触は体の中に残っています。今日夕方のニュースで多摩動物公園に‘落ち葉のプール’があるって言っていたけど、そこで思いっきり葉っぱをかけ合う子どもたちを見て、なんかタイムスリップした感じ。あの空き地、今はマンションが建ってしまったけど、私の中ではたくさんの思い出の場所です。


2002年11月28日(木) 天使のほほえみ

連日遊ぶニンプウーフ。今日は大学の友だちのおうちにお邪魔。彼女は3月に男の子を出産して只今育休中(ちなみに同業者)。赤ちゃんに会いに行くのは初めてでとーっても楽しみ。駅までベビーカーでお迎えに来てくれて初対面 。寒い中着ぐるみのようになって現れた赤ちゃん、かわいい〜☆(特に冬の赤ちゃんてもこもこしてて夏よりゼッタイ可愛いよね。)すぐに慣れてくれて、とってもいい子でにこにこ可愛い笑顔を向けてくれてもうしあわせ。しばし遊びしばし語り、楽しい時間でした。彼女はすっかりいい母で、近くに先輩がいるというのは心強いです。学生時代からとってもポジティブな彼女も、出産子育てではかなりナーバスになった時期もあったようで、本当に今想像できないくらいいろんな出来事や感情が押し寄せてくるのだろうと思う。でも今は考えてもわからないから、絶対悩んだり煮詰まったりするだろうけど、それはそのときまでとっておくことにしよう。今は元気なまめ太に会えることだけ想って、ね。

本当はだんなさんと一緒にお夕飯も…と言ってくれたのだけど、実はうちのだんなさんが風邪で会社を休んだので帰ることに。(ていうか、置いて出かけてるあたしがすごい?)お夕飯だけお土産にもらって、結局だんなさんに送ってもらっちゃいました。すみませ〜ん。だんなさんもとっても気さくな楽しい人なので、今度は一緒にうちにご招待したいです。

このところずっと忙しくて帰りも遅く寝不足気味だったので、ひたすら寝ているだんな。なのに帰ると熱が38,5℃も!私が1日一緒にいてうつるのもよくないし、せっかく会いに行く約束したのに…と出してくれたのだけど。水枕してお布団かけて汗をいっぱいかいたら、熱はすぐに下がってきたので一安心。めったに風邪ひいたり寝込んだりする人じゃないのだけど、やっぱり疲れがどどっと出たのかな。最近私の用事にいろいろつきあってもらったり、家でも働いてもらってたから。私は自分が産休になって、妊婦だし〜って甘えてのんきにしてたけど、知らないうちに無理させてしまってたのかなとちょっと反省しました。ごめんね、だんなさん。早くよくなってね。


2002年11月27日(水) ニンプ de デート in 吉祥寺

中学の友だちSちゃんと再会。実家にいる頃も近所でたまにすれ違って立ち話くらいで、手紙やメールのやりとりだったので、こんなにゆっくりおしゃべりしたのは本当に10年ぶりくらい?全然変わっていなくて(お互いに、笑)、昨日も会っていたみたいにおしゃべりできるのがとっても嬉しい。でもやっぱり落ち着いてステキになった彼女を見て、私が会っていなかった長い時間を、彼女がちゃんと歩いてきていることが感じられて、それもなんだかとっても嬉しかった。そしてまたまた嬉しいことに、彼女も妊娠中。予定はまめ太の3か月後くらい。久しぶりに会って二人しておなかが大きくて、それもなんだか不思議だけど。同じ時期に出産子育てを経験できるので、これからもまたたくさん会えるといいな。ここぞとばかり、育休を満喫せねば!

そして今日は久々に吉祥寺へ。LIVESの無国籍料理KuuKuuでランチの後、夏からずっと行きたかったカレルチャペックスイーツへようやく行きました。小さなお店だけど詩子さんの愛情が感じられる可愛いお店。こんなお部屋にしたいって思うようななんだかホッとする空間でした。いただいたかぼちゃのチーズケーキもアップルティーも美味しかったし(これはケーキダイアリーにup)。またしばらく行けないかもしれないけれど、Sちゃんと楽しくくつろいだひとときを過ごせて満足ウーフでした。ありがとね、Sちゃん。お互いがんばろうねー。

 キュートな赤いドアが目印

中にはクリスマスの飾り付け 

 
紅茶店では今年のホリーティーを購入。缶の裏のイラストもかわいい☆


2002年11月16日(土) ひとつひとつ

今日のお仕事その1:学校の荷物片づけ。その2:病院に入院バッグ持参。少しずつやることやっていかなくちゃ。

まずは学校へ。新しい先生のお言葉に甘えて、机の下に私の段ボールを置かせてもらっていたので、家に持ち帰るものとロッカーに置いとくものにわけて撤去。また戻ってくるんだから荷物置いてっていいよと言われたので、かなり助かります。しかし1年以上ほっとくのもなんだかなーだけど、いっか。家に持ってきても困るしね。それはすぐに終わり、も一つお仕事。子どもたちと最後に書いた詩を詩集にしようねと言っていたのだけど、時間がなくできなかったので、その学級詩集作り。今週家で作ったものを持って、印刷し折り機にかけて順番に重ねてとじる。うーん、だんなさんがいてよかった。一人じゃけっこう大変だもんね。印刷会社に勤めるだんなは、なんで休みの日まで印刷〜とうなりながら、丁寧に作業してくれてとっても助かりました。ありがとねん。これは学芸会にお邪魔した日に置いてこようと思っています。子どもたちのことばの中には今のその子にしか感じられない気持ちや気づかない発見がつまっていて、とっても素敵なのです。私にとっても宝物になります。

その後、病院へ入院準備バッグを持っていき、入院の保証金の一部を支払う。34週までに持って行かなきゃと(ちなみに明日から33週、先週から9ヶ月に入っていた。)ずっと気になっていたので一段落。これでいつ陣痛がおこっても安心して病院へ行けるぞ。まだ困るけどさ。

夕方はなぜか疲れていてソファで1時間くらいうたた寝した後、ベッドに入って2時間くらい寝てしまった。寒くなってきたのでまた眠さに拍車がかかる。冬眠〜の季節だもんね。それにしても夢見がサイアク。うちのクラスで授業をはじめるんだけど、子どもたちがおしゃべりしてる。Nちゃんを注意。それでも止まらず、一緒にしゃべってるAくんも注意。他の子も注意。まだしゃべるNちゃん。再々度注意。それでもおさまらずキレル私。「今Nちゃん、何回注意した?3回だよ。(以下意味不明…。)1人3回とすると22人で66回だよ。1時間の授業で1分に一人注意してもおいつかないなんて授業できないでしょ!?」とかわけのわかんない理論で怒ってる(笑)。で遊びたいんなら校庭行きなさい!と言うとNちゃんとAくん、あっさりはーいとか出ていこうとして…という夢。なんなの〜?もーこんな夢見たくないよー。夢の中まで怒られてかわいそうなNちゃんたち、ごめんねー。私はあなたたちが大好きよ〜。うぅ。


2002年11月15日(金) 産休ライフ 突入!

なんと!10月は1日もひとりごとを書かずに、過ぎてしまいました。仕事も忙しく、まめ太日記(&ときどき裏日記)だけでいっぱいいっぱいだったもので。←自分への言い訳。

ということで、11月ももう半分。今週の月曜日で無事任務(?)を果 たし終わり、12日より産休に入りました。なんだか今までの日常が突然断ち切られるので、やり終えた〜という実感がないです。まだ学期末に向けて資料やらなんやら作って届けるものもあるので、家でデスクワークもしつつだし。でもなんとかここまで無事たどり着いてホッ。なんだか気が抜けて、やることいろいろあるのにはかどらない。そしてやっぱりさみしい気も…。

でも、不思議なもので、産休になった途端ニンプの気分で、家でちょっと家事やって、駅前に買い物に出るのもなんか腰が重い私。ちょっと歩いてもふ〜ってな感じ。つい昨日まで駅まで早足で毎日通 勤して、さらに働いてたっていうのに!「病は気から」みたいなもんでしょうかね。でももう早く歩かなくていいんだ、って今までの3分の1くらいのスピードにおとして、これからはまめちんのペースに合わせて、ゆっくりゆったりこの子に寄り添ってあげなくてはと思っています。…なんて言いつつ、気づけばけっこう予定日まで日がなかったりするので、ラストスパートで準備なのよー。結局いつもドタバタなのね…。ごめんよ、まめちん。

私が産休に入ってから、(たまたまなんだけど)だんなさんの帰りがいつも遅い(0時前後とか)。けっこうつらそうな様子の時もあれば、飲んで遅いということもある。ちなみに今日は早く帰るーと言っていたけど、流れで飲むらしい。帰りはきっと明日になるでしょう。これまでも平日はお互い仕事だし、なかなかゆっくりおしゃべりーなんてくつろぐ時間は少ないけど、自分が休みになってみてより感じる。それでも今はまだ学校の仕事もしてるし、まめ太準備でやることもあるんだけど、帰ってきたら話したいこととかちょっと手を借りたいことや手伝ってほしいこともある。これがずっと毎日家事と育児に追われて、日中だれとも話もしなくて、だんなはいつも遅い、のくり返しだと、私の人生なに?って思ってしまいそうな気がーーー。な〜んて主婦4日目の感想。主婦のみなさんどうなのでしょう?専業主婦ってすごく大変だし、とても大事だと思う。仕事があるしーと逃げ道がなかったら私にはできない。仕事(外で働くという意味)をすることが一番とはまったく思わないけれど、なにか自分の好きなことや家事や育児じゃない自分の世界を持っているってやっぱり必要なことなのかなと思ってみたりして。それがなかなか難しいから(それは夫の無理解のせい?世の中のせい?)世の主婦たちは大変なのだろうね。4日目でこれじゃあ甘いかー。この先どうなるのでしょう???

最後の日にもらったお花。玄関に飾りました。