DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 3月  2月  1月 

2001年12月 11月 10月 9月 8月 7月 

6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年〜  new*→   

2002年4月28日(日) 鎌倉さんぽ

3連休の中日。GWはいつもあまり予定を立てない私たちなのだけど、とってもいいお天気なので思い立って久しぶりに鎌倉へ。特別 どこへというのもなくぷら〜りミニミニ電車の旅。

鎌倉までは電車で約2時間。やっぱり遠いのだ〜。でも湘南ライナーで座ってしまえば後は寝るだけー。鎌倉に着くとさすがにすごい人混み。まずはお昼を食べようとずっと行きたかったカフェ「ヴィヴィモン ディモンシュ」を目指すけど、もうお店の前には列ができてるので次回のお楽しみに。そして線路の先のソンベカフェへ。ソンベっていうのはベトナムの村の名前らしい。その名の通 り、カフェはベトナムのおなじみ料理がいろいろ。そして味わいのある器などもソンベ焼きなのだそうです。

 

ナマ春巻きがきんぴら入りだったりするのもユニーク。

 

だんなさんは豚の角煮ごはんで私は目玉のっけナシゴレン。おいしいよ〜。

 

棚に飾られていたベトナムコーヒーメーカー。
おもちゃみたいで(おもちゃ?)ポップでかわいい。

お腹も満たしたところでちょっと散歩。竹寺として有名な報国寺。1000本を越すという竹は太くて空目指してスーッとのびていく。こんな竹の中にはほんとにかぐや姫のように、小さな赤ちゃんが入っていてもフシギではない気がしてしまいます。中には今からのびるぞーって竹の子がいたり、のびていく途中で皮をどんどん脱いでいく様子がよくわかる竹があったり、ちょっと面 白い空間です。

  

浄妙寺にも寄りながら、金沢街道から鎌倉駅までぷらぷらお散歩してもどりました。ひと休みしようと小町通 りを歩いてもどこも人人人。少しだけ並んで、大正ロマン漂うアンティークショップ「ミルクホール」でようやく落ち着く。ここにはカフェが併設されていて、大正時代のランプシェードや柱時計などが置かれた独特の雰囲気の中でお茶ができます。

 

チーズケーキも濃厚でおいしかったし、
お得なデザートセットはフローズンフルーツが
暑い日にはうれしいおまけでした。

あっという間にいい時間。まだ行きたいとことはあるけれど、またのお楽しみにして。鎌倉駅で本日の夕飯となる駅弁を買って帰りました。(実はこのお弁当屋さん、だんなさんのバイクのお友だちのお店。おいしかったですよー。)

 

2002年4月19日(金) 卒業写 真

3月に卒業していった子どもたちに、できあがってきた集合写 真を渡しました。卒業式の後にお家の方々も一緒に取った大きなものです。卒対のお母さんたちがしきってくれて地域の区民館を借り、夕方から子どもたちがゾクゾクと集まってきます。私も仕事を何とか早めに終わらせて少し遅れて駆けつけたのですが、聞こえてくる音ドタドタ〜ッ。子どもたち、区民館内を走る走る。これこれ(笑)。私立に行った子や、同じ中学に行ってもクラスが離れてなかなかゆっくり話ができなかった友だちと一同に会してうれしくてしょうがない様子。‘中学生’っていっても、なんだかこんな姿を見るとまだまだ子どもやね〜と思ってなんだかうれしいような微笑ましいような。さんざん暴れて騒ぎまわって子どもたちは7時過ぎに帰されました。またいつでも学校においでね。
子どもの帰った後は大人の時間。お母さん方がそれぞれ持ち寄ってくださったおにぎりや手作りパン、五穀米、メキシカンライス(?)からからあげやマリネ、エビチリなどなど盛りだくさん。さすが主婦のみなさま!おいしいです。楽しくいろんな話をしながら1年間の疲れを癒しました。本当にあたたかくいつも私を包んでくださったお母さん方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
満開の桜の前に並んだ6年2組の卒業集合写真。袴を着て泣きはらした後の私をみんなが取り囲んでくれています。37人の子どもたちと、その後ろにはそれぞれのお父さんお母さん、お家の方々。こんなにたくさんの人たちの大切な思いを受け止めていたのだとあらためて気が引き締まる思いと、これほど多くの目に守られていたのだというしあわせを感じながら、私も写 真を大事にアルバムにはさみました。この1枚の写真は私の2年間がつまった宝物です。

2002年4月14日(日) だんなの言葉

美容院に行きました。ずっと時間がなかったのでひさびさのカラーリング。全然きんきんではないけど、自分では明るくなったなーと思っています。出かけていただんなさんが帰ってきて、いっこうに髪のことにふれないので「美容院行って来たんだけど」と水を向けると、「あーそういえばすっきりしたね。短くなったよね。けっこう切ったねー。」はぁ!?私はカラーリングしただけで、1ミリも切ってない〜。おまけに色のことは気づいてないし。彼がいかにいつもなにも見ていないかが発覚しました。そういう人です。

2002年4月4日(木) 浅草橋

同僚と3人で浅草橋探索。ここは問屋街でビーズやアクセサリーそのもの、材料などがいろいろあっておもしろいよーと誘われ出かけました。他にも人形(いわゆるおひな様や五月人形)とか風船、ガラス、紙もの、リボンなどなどいろんな問屋さんがあって、独特の雰囲気をかもしだしている活気のある街。私は最近ちょっとこっているブライスの洋服作りのためにチロリアンテープや布など物色。かわいいリボンがふつうの半額で手に入り種類も豊富なので、どんどん手が出てしまいます。→チロリアンテープで早速バブーシュカとスカートを作ってみました。

そしてなにやらジェニー専門店があるということをきき、ブライス用になにかいいものはないかとお店を探して行ってみました(同僚をつきあわて‥)。小さなお店には、店の前まで段ボールがつまれ、店内にはジェニーだけでなくリカちゃんにキサラ(って初めて知った)、ブライスもちゃんといました。いかにも「既製品」というところは仕方がないけど、くつとストッキングをいくつか買いました。お安いのでお得。後日談ですが、このお店、だんなさんの会社から歩いて5分くらいと判明。昼休みにブライスを買いに行かせたウーフなのでした‥。

すっかり満足したところで、同僚に悪いなーなんて思っていたけど、途中ビルの一室のすごーいマニアックなカード屋さん発見。熱狂的な阪神ファンのKさんと仮面 ライダークウガ狂のJさんは、部屋中に並べられたカードに感激して時を忘れて見入っていました。1枚3万円のカードとかもあってビックリ。でも2万円分のクウガカードを買ったJさんにもビックリ(笑)。でもよかったね。一度たがが外れると止まらなくなりそうな浅草橋。危険な場所です!

2002年4月3日(水) 春の1日

今日は大学の友だちとデート。2月のウーフ誕生日に、だんなさんとキハチで食事をして以来の銀座。OLじゃない私にとって(ってこともないか)銀座はどこか親しみのない街だけど、たまに出かけると刺激があります。私はこの日、待ち合わせの時間をすっかり勘違いして(明日の11時半と今日の11時を混乱していた)30分以上待たせてしまいました。おまけに自分では全っ然気づいてなかった。ほんとにごめんよ〜。

ルブランでランチして、その後世界一美味しいという噂の(!?)ピエール・マルコリーニのベルギーチョコのお店へ行きました。1階はおみやげ用、2階からがカフェです。さすがにお値段も上品だけど、やっぱり食べてみたいチョコレートケーキ!ということでオーダー。パウンド型なのだけど、とってもおいしかったです。チョコのケーキ(パウンド)ってややもするとチョコレートの味がうすくぼやけた感じになったり、逆にあまあまだったりするけれど、とっても濃厚だけどくどくなく満足感のあるチョコケーキでした。プラリネをちょびっとおみやげを買ったよ。

友だちと別れてから、今日ちょうど朝のワイドショーでもみた、三越のテディベア生誕100周年記念展に寄っていきました。イギリスのメリーソートのベアが限定何体とかってあって、とってもキュートだったけど20000円。衝動買いにはちっとねーと思っている横を、おじさんが2体抱えてレジへ。記念の35000円のベアも飛ぶように売れていると朝のテレビでも言ってました。すごいなー。魅力的なベアもいっぱいあって、見ていて楽しかったです。