DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 6月 5月 4月 3月 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


7月27日(日) 

下記、腕立てに目覚めた人(笑)。

できたなーと思ってたら
一日中ずっとやってます。
10秒くらいできるときも!
このままおしりをあげた四つんばいとか。
もうずりばいも完全マスター。
あっという間ですね。ビックリ☆

 

 


7月26日(土) 

幸太郎、ベッドから落ちる!

明け方一人で起きてゴロゴロしてるのは
夢の中で知っていたのですが…。
(ちなみにシングル2台くっつけて寝てます。)

ゴロン!という鈍い音の後に泣き声。
飛び起きてみたら、ベッドガードとベッドの
すきまから、床に落ちてた〜。
でも一気に落ちたのではなく
ズズッ、ズズッとはさまりつつ落下して
下についたって感じ?
なので幸いケガもなくすぐ笑顔。
ガードの意味ないじゃん!!!
やっぱ日本人は布団かぁ〜?

 

おしゃぶりってあまりスキじゃなかったけど
最近はねんね用として使用中。
夜寝つかせたり、車の中とか
「寝る」ときの安心材料に効果あり。
なにかに口が接してると安心するから。
ずっとおっぱい出してる訳にいかないしねー。

ミッフィーちゃんのカラフルおしゃぶり
以前(まだまめ太のかけらもない頃)
オランダ旅行中、可愛くて自分用に購入。
満を持して登場(?)。
その手の赤ちゃんグッズが
うちにはけっこうあります。

 

 

 


7月25日(金) 

昨日今日で幸の仮ハイハイがスピードアップ!
そしてなにやらほふく前進だよ。
リビングが狭いので、 ちょっとの間に
プレイマットからはみ出してる。
あと、腕を突っ張って
手と足先だけで腕立ての格好をしてる。
しかも得意気。
おなかやひざが完全にあがってる。
すごいぞーーー!
(だんなによると先々週くらいにできてたと…。ほんと?)
でもその格好からきみは何をしたいんだい?

 

離乳食をよく食べるようになってから
なぜか笑い方が変わりました。
くしゃおじさんみたいに
しわをつくるほどの笑い。
これを見た実家の母は
涙を流して大爆笑!していた。

楽しみにしてくれてるの?
これからもらえるーってわかるんだね。
もうエプロンからして笑ってるもん。
あげ甲斐がある子だ。

ベビーフードはなるべく使わずに…
と思っているけど
う〜む、と思ったママ友の話。
彼女は今はBF愛好者。
友だちの言葉で考えが変わったそうです。
離乳食作りに時間をたくさんかけたり
食べてくれない、なんで?ってストレスになるより
そのぶんよしよししてあげればいいって。

うちは今はよく食べてくれるからいいけど
これがストレスになったらきっときついな。
もちろん健康のことは気にするけど
絶対手作りじゃなきゃダメとかじゃなく
気持ちと接し方が大事だと思う。
よしよしする時間をいっぱいって
すごく素敵な考え方だと思うから
うまく利用して、この子と楽しく過ごす時間を
上手に作れるお母さんになりたいです。

 


7月24日(木) 

期間限定母子生活も早4週目。
毎日幸太郎の画像を送っては
「なんてかわいいんだ〜☆」と
親バカ、いやバカ親(笑)メールのやりとり。

もう7月もおわるのに寒いなー。
長袖に靴下まではいて寝てる私。
梅雨はいつ明けるんだ?
でも猛暑もやだなーーー。

週末は寝苦しかったのか2時間毎くらいに起きてた。
(特に明け方はずっとグズグズ。)
もっと寝かせてくれ〜 と叫ぶ私が
ヘロヘロになった朝8時頃
じゃ、とだんなさんが散歩に行ってくれた。
2時間くらい熟睡。感謝〜。
こういうことが本当にありがたいのです!

そしてだんなさんの報告。
「散歩中にあった子どもは
全員パパかじいじと一緒だった。」
母達はみな…?


仲良し親子の足比べ

 

 


7月23日(水) 

児童館でお友だちになった
超近所のしゅうくんちでお茶。
…のはずが
なんと夜の10時半まで8時間もお邪魔。
うきゃ〜。くつろぎすぎ。
だんなさんが夜勤の彼女と出張中の私。
たまったものをはき出すはき出す…?

しゅうくんは幸より3ヶ月お兄さん。
つかまり立ちも、手を持ってあんよもバッチリ。
ときどき一人で立ってる(本人気づいてない?笑)。
ばんざーい!とかお名前はーいとか
音楽に合わせて体を揺らしたり
うそ泣きとか甘えてきたりとか…
もう本当に自分の意志があって
ママとのコミュニケーションがすごい!
感激しちゃう☆

もちろん個人差はあるのだろうけど
幸太郎もあと3,4ヶ月したら
こんなふうになるのかなと思うと
これからの毎日がますます楽しみです。

そして彼女はパッチワークや編み物や
チクチクがお得意なことが判明。
教えてもらおう!とやるき満々でーす。

 

 

something specialのヒロコさんから
ねずみくんバッグが届きました。
ちょこっとおでかけにいいな。
それともバッグインバッグにして
幸太郎のお着替え入れにしようかな。

 

 


7月21日(月) 

幸、 初ヘアカット!
生まれつき髪はあったので
最近のびてきて気になっていました。
暑いし、(薄いけど)うっとうしいからね。
でもちょっと恐くて
なかなか実行できなかったのだ。
自分の前髪しか切ったことないも〜ん。

うははー思った通り(?)
ざんぎり頭になっちゃった…。
でも前より男の子っぽいかな。

 


7月20日(日) 

ここ何日かで
動きがますます激しくなってきた幸太郎。
ついこないだまではゴロゴロ転がってる、
という感じだったのに
今は明らかに目標を定めて向かっています。
きれいなハイハイではないのに
おでこ、肩、ひざ、つま先を上手に使って
おしりを持ち上げながら前進。
よくそんなかっこで進むなぁ、感心。

でもどうして標的をゴミ箱とか
オムツ入れとか
抱っこヒモとか
ティッシュボックスとか
スリッパに定めるか?

やべっ、みつかった!
(しかし、この後うれしそうにニヤリ…)

 


7月17日(木) 

昨日からお風呂でバスチェアを使い始めました。
1回座らせたとき大泣きしたので保留してたんだけど
私が入ってるとき一人で遊ばせてるのが
いいかげんあぶなっかしくなってきたので
(今日ティッシュ食べてたし。)再挑戦。

そしたら意外といい子で遊んでいるではないか!
お風呂はけっこうスキだもんね。
いつもお風呂のうた歌って楽しげムード演出。
今日あやまって顔にバシャッと
お湯かけちゃったけど(ごめん…。)
全然泣かなかった。

よしよし遊んでる…

 


7月16日(水) 

離乳食を2回にしました。
私がだんだんタイミングを見計らって
あげられるようになってきたからか
けっこう食べてくれるようになりました。
それ用のエプロンするとニコーってして
鳥の赤ちゃんのように口を開け
犬のようにハーハーって舌を出してる(笑)
食いしん坊?

 

「おいしいねー。」とか言うと
もう満面の笑み
うれしいぞ

離乳食を作るようになって
あらためて自分の食生活や栄養のバランスを
見直すようになりました。
今までだし入り味噌とか使ってたけど
幸のために昆布とかつお節でだしとったり。
だんなより子の力は偉大(笑)。

今はまだすりつぶしたり手間かかるけど
フリージングと電子レンジさまさま。
昔の人ってどうしてたんだろ。
平安時代とかの離乳食ってどんなの?
と一人想像する私です。

 


7月14日(月) 

昨日、生まれて初めて!
幸太郎が一人で寝ました。
昼間遊んでいて、私も一緒にゴロゴロしてたら
急に静かになったので、ん?と見ると
大の字になって目をつぶってる〜〜〜!
手にはぬいぐるみを握りしめつつ(笑)。
こんなことがおこるなんてっ!
これからハイハイしたり歩くようになると
ますます遊び疲れて寝たりするのかな。
今まで抱っこしないと寝ない、置くと起きる
それが一番悩みの種だったけど
なんかちょっとさみしかったりする矛盾する私。

身の回りにあるものすべてがおもちゃ。
ほんとあっちこっち転がって
いろんなものに興味津々。
このパソコンを置いてる小さなガラステーブルの下に
潜り込んでいたり。
こないだは隅っこに置いてある
ゴミ箱にかかってるビニル袋を
一瞬でサッと抜き取ったのには思わず拍手ー。

なんかほんと昨日と違う姿を見せてくれる彼。
続けて3時間以上寝られない日々が続いても
「このまま大きくならないで〜。
ずっとおかあさんと2人で一緒にいようね〜。」
とスリスリしちゃう私は
昨日より母として成長できてるのかなぁ。
(そしてだんなに「おとうさんはーーー?」
とつっこまれるのでした。)


お風呂上がりのいっぱい
もうすっかり一人で上手に
飲めるようになってしまいました。


 


7月7日(月) 

七夕っていつも雨のイメージ。
去年、吉祥寺・伊勢丹の笹飾りに
まめ太が元気に生まれてくれることを願って
短冊を書いたことを思い出します。
今年はバタバタしてる間に過ぎちゃった。
来年は一緒に飾りを作ってお願い事したいな。

この頃一人遊びが上手になってくると同時に
動きもいっそう激しい幸。
これまで幸太郎のおもちゃといえば
にぎにぎ布系が中心だったので
そろそろ押すと光る、とか
音が鳴るとかの刺激系?があるといいかなと
トイザラスへ足を踏み入れました。

押すと音楽が流れるボール型のおもちゃとか
ガサガサした布を引っ張り出すようなバッグみたいのとか
いくつか購入。
でも。

ゴロゴロしながら遊ぶ彼は
別のもののがスキらしい。
おしりふきケースとか
そこらじゅうにニョロニョロしてるコードとか (笑)。
ふと見るといつの間にかガーゼを手に持ってる!

おむつとか身の回り雑貨を入れてるボックス。
パカッとフタがついてるのだけど
それを一人で開けて出したのかい、きみは…?

ほんと子どもってダメ!って言われるものが好きなんだな。
赤ちゃんでもそういう本能ってあるの?
もうっ!と思いつつ不思議でおもしろかったりするけどね。

 


7月5日(土) 

戻ってきただんなさんと3人で
車で30分くらいの大きな公園へ。
青空で気持ちいい〜!

たっち遊びが大好き
足を突っ張って、
かなり自分の力で立っています。
立つとすっごいうれしそう!

初めて芝生の上でゴロン
草のチクチクした感触を楽しんだり
一生懸命むしってました…。

楽しかったね。また行こうね。

 


7月1日(火) 

今週から、だんなさんは関西出張。
しかもなんと3ヶ月間!
週末は帰ってくる予定だけど
幸太郎と2人の夜はちょっと不安。
一緒にかんばろうね。

今日1日でメール8通、電話1回。
すでにホームシックのだんな?
幸ちゃんに忘れられないといいね。

3つ並んだ親子の手

 

おっこちそうなほっぺ
っていうか、おちてる?(笑)
もこ もこもこ!