DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

new*→

←*back to 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


11月27日(土)

幸太郎はおなか以外はすっかり元気。
私はあいかわらずいまいち。
だんなさんは今日もおなかヘン。

本当はお友達の家で、
楽しみにしていたお夕食会だったけど
とても美味しくいただける状況にないので
泣く泣くとりやめ。うぅ〜。

午後は市内の小学校のイベントへ。
今の校長が私の小6の恩師というのもあり。
行ったらうちの母もいた。
ジャズバンドの演奏きいて
ちゃんと手拍子&拍手。
和太鼓もよくみて、自分も手を振り上げて
「たいこードンドン!」
1時間くらい楽しんでみていた。

おわってからすぐに帰ろうとせず
校庭を走り回る。さむいよー。

けどこんだけ元気になってよかった!

 

 


11月26日(金)

すっかり悲惨な週になってしまった。

23日は私の祖父母の家へ。
行く前から「大じーじ、大ばーば」と
自分から言ってはりきっていたのに
着いたら大人たちに圧倒され(?)
ずっと母に抱きついたままかたまる。

しばーらくしてようやく活動開始。
いつもよりはおとなしいけど
元気にしゃべったり動いたりして見せ
ひいじいちゃんとひいばあちゃんを
喜ばせてました。
よかった!また行こうね。
86歳の二人も元気でいてほしい。

その後、帰りの車から
私はおなかがすごく痛くなってきて
夕飯のお寿司も食べられない。
幸太郎はありえないくらい食べて
機嫌良く寝たのですがーーー
二人してなんか寝つけずう〜んうん…
そして夜中の1時半ごろ
なにやらヘンな物音。
幸太郎が吐いた。
急いで起きてみるとかなりの量。
ゲーしちゃったの?大丈夫?と片づけようとすると
「コーコー ゲー メッ」と
自分の口をたたくような仕草…
「メじゃないよ、いいんだよーこーちゃん」
と涙が出そうな気持ちで抱きしめてしまいました。
生まれてこの方
(咳き込んで一緒にちょっと出ちゃったという以外)
吐いたのは本当に初めて。
私もだけど、本人もビックリしてショックだったのかも。

そして片づけてるうちに
今度は私がオエー。
そして幸太郎も再び。
だんなが気づいて始末してくれた。
えらいことでした。
まーその後はどうにか寝られたけど
この状態はキツイので
二人して学校と保育園休みました。はー。
幸太郎はひどい下痢がつづき
結局今週は全部休んだ。
おまけに金曜はだんなもダウン。

ウーフ一家全滅ウィーク。


 


11月22日(月)

土曜が音楽会で出勤のため
日曜から三連休。
温泉計画もあったけど
私はもう2ヶ月以上咳だし
幸太郎も中耳炎で長風呂いけないのに
温泉って場合でもないでしょってことで…。
ゆっくりすることになりました。

昨日は疲れ気味の母をおいて
父とDVDを買いにいく。
HDDはもう幸太郎用の番組でいっぱいだし
いいかげんほしいということになった。
帰ってくると「買った!買った!」と
喜び勇んで私に報告。
幸太郎は新しいリモコンに興味津々!
そして見ていてすぐに自分で
DVDの出し入れしてるし…母より使える?

夜、私は咳で寝られない…。

今日は幸の耳鼻科。8割よくなってるらしい。
その後私だけやっとのことでお医者さんへ。
とりあえず肺は大丈夫そうだったけど
とにかくこの咳もうどうにもならないんか。
ぜんそくっぽい感じ。
眠くなるので仕事中は飲まない方が…と
もらった薬が効きすぎて私は爆睡zzz

幸太郎は父と保育園に書類を持っていったら
みんなが集まってきて「コーコー!!!」と
大歓迎を受けた、と父談(笑)。

最近の幸のブーム?

上見て白目向いてます。
ちょっとエクソシスト入ってる。やばい。
わざとこの顔して「ヘン!」と
言われると笑顔。
そして「かかもーパパもー。」と
やれと催促してくる。やだよ。

…でも、やらないわけにはいかないんです(涙)。
だいたい最初やったのは私なんだけど
でもこんなひどい顔はしていなかった、はず。


 


11月17日(水)

この頃、ますますお絵かき好き。
水性のクレヨンを買ったんだけど
それがとてもお気に入り。
「じじーかくー」とスケッチブックを開く。

だいぶ前、おどるくんのうたにも出てきたし
「まーる まーる」ってなにやらかいてた。

まるが上手に閉じられたりして
(先日の就学時健診の知能テストで
5歳児でも○をちゃんとかくって
難しいとあらためて見てたのでよけい
←この時点で親バカだけどね )
こんなにかけるようになってー
とカンゲキしていたら…
じゃーん!!!

幸太郎作「初・おどるくん」

自分で「おーっくん!」と言って
○の中に小さな○を2つ描き
あたまの上にアンテナ(?)も!
「かーかの顔描いて」「大きい○ 中にめめー」とか
一緒にかいたことはあったけど
そのときはうまくできてなかったのに。
急に描きはじめてビックリ。
何回も描いてて、そのたびに
ちゃんとあたまの上にヒュルヒュルって
波平さんの毛のような(笑)アンテナをたてる。

よく見てるんだな〜。おもしろいです。

ちなみにおどるはこんなん↓

ひとつ困るのはわざと、または勢いあまって
紙以外に落書きしちゃうこと。
そして服に付いたクレヨンを見て
「あ、きたないー」って…
自分でよごしたんでしょ!(笑)

 

 


11月15日(月)

ばぁばがお迎えに行くと
廊下に響く泣き声。
幸太郎に似ていると思ったらやはり…
先生と二人向き合って座って
どうやら叱られていたようです。
きいてみるとブロックでロッカーの角(かべ?)を
たたいていたので注意されたとのこと。

私が帰宅して、祖母からその話を聞いていたら
自分の‘あの’話をしている!とわかって
「コーコー ガリガリー せんせー メッ…」とか
一応自分的に説明してました(笑)。

話の内容がわかったり
その出来事と結びつけて思い出したりできるほど
記憶や理解も進んでいることに驚かされます。

ま、いけないことしたら
ちゃんと叱ってくれる、というのは
子を預ける親としてはありがたいこと。
これからもビシバシお願いしたいです(笑)。


 


11月14日(日)

保育園で耳鼻科健診があり
またしても「滲出性中耳炎」の診断!
やっと治ったのに〜。
ショックを受けつついつものお医者さんへ。
今週熱を出したことが原因かもと言われ
薬をもらって様子をみることになった。

が、今朝になったら
耳の中に耳あかのようなものが…。
どうやら寝ている間に、自然に耳だれになって
切開する前に、出てしまったらしい。
まー楽になってたらいいけど
ばい菌が入ってないか心配。

本人はめちゃめちゃ元気。
ますますおしゃべりが好き。
聞こえが悪いらしい(はず)けど
これで悪かったとすると
中耳炎じゃなかったら一体どんなことに!?
と思ってしまうほど(笑)、
ことばの習得がすばらしい。

市民祭りがあり、いろいろ食べたり
お友だちにあって興奮して走りまくりの
楽しい週末でした。

みたらし団子にかぶりつく

赤や黄に色づいた落ち葉を拾っては
「はっぱーポーイ」と
うれしそうに投げてました。

 

 


11月11日(木)

絵本を見ていて出てくる動物を
「ぞーさん、キリン、パンダ…」と言って
ブタにきたら「A!」と
お友だちの名前を呼んだ。
は!?なんで〜?
はじめはわからなかったのですが
今日なぞがとけました。

保育園で一人一人に動物のマークがあって
ロッカーとかテーブルに印がついている。
それがAちゃんはブタさんだった。
もしや、と思って見たら大当たりー。
ちなみに幸太郎はくまさん(やはり…笑)。

今日はくまをみて「コーコー」
うさぎは?ときくと「○○ちゃん」
あと絵を見ながら「ぞーさん××くん」
「パンダ○ー○ー」と言ってた。
マーク=友だちにつながってるのがおもしろいー。


今日、幸太郎が「かーか」って呼んだときに
ばぁばがふっと
「こーちゃん、『お母さん』」って言ったら
ちゃんと「かーさん!」だって〜
きゃーかわいーーーカンゲキ☆
いつから言えるの!?
私がすごい興奮してたら
「かーちゃん、かーさん、かぁさん!」と
連呼してくれてもーハイハイ返事しまくり(笑)。
「おーとーさん」「ばーたん」
「じーちゃん」も言えた!
うーかわいいなぁ、デヘヘ。←バカ
でも「かーか」っていうのも
すごくかわいくて好きなんだけど。
まー大きくなってまでかーかではいられないか。
それはそれでちょっとさみしいな。

 

寝ながらせんべーを食べる人

 

 


11月10日(水)

この頃、保育園にお迎えから帰ると
すぐに自転車からおりず
新しくできたスーパーに寄りたがるらしい。
で、そこのスーパーができてから
(ダイソーもある)
ほぼ毎日、ばぁばと買い物に行ってる。

スーパーに行くと自分でどこかに走っていって
「かかーどこー?」とか叫ぶのがおかしい。

今日はキティちゃんのシールを買ったらしい。
私が帰るとそれをもってきて
「キティ、かった。」
どこで?ってきいたら「おみせ」
こうやって会話ができることに
楽しみと驚きを感じる母です。

あと今日、 自分でおもちゃをいじりながら
急に「あっ、そうだ!」とか言って
別のおもちゃを探しはじめた。
いかにも今思い出したってかんじが笑えた。

 


11月9日(火)

朝やっぱり熱があり保育園を休む。
私も2時間休暇でばぁばにヘルプ。
せきがひどい。
お医者さんに行ってもらったら
(以前ぜんそく気味と言われたけど)
おとといの法要でお線香の煙が
よくなかったんでは、と。
かわいそうなことをしてしまった。
だんなさんだけ出てもらって
二人で留守番すればよかった…。

ひいおじいちゃんが生きてるときは
幸太郎を会わせたほうがいいんじゃないかと
言っていたのにかなわず、亡くなってから
ひいおじいちゃんのために呼ばれるのも
なんだかちょっとうーんという感じもあり。

幸太郎自身は意外に元気で
ばぁばと遊んでくれてたし
熱も午前中には36℃台に下がってホッ。

ただやっぱり昼寝をせず
そうとうにごねたらしい。(すまん母よ〜。)
でベビーカーに乗せて散歩でもすれば、と家を出たら
即、エレベーターで寝たらしい。
そんなに眠いなら素直にねてくれ〜。

 

 


11月8日(月)

うーまいった。
朝熱は37,0℃だったけど
めちゃくちゃ不機嫌で
とても保育園に連れて行ける状況にない。
泣く泣く1時間休暇をとり
どうにか連れて行ったけど
1日気が気じゃなかった。

夜、ごはんまでは機嫌よかったけど熱が38℃。
体を拭いて寝かせようとすると
もう眠さが先に立ってグズグズ。
一度寝かせたのにすぐ起きて
またい〜ろいろ訴え大泣き。
一緒に横になってようやく寝てくれた。

 

 


11月7日(日)

明け方から、幸太郎が何度も
私にくっついてきて
なんか熱いなーと思ってた。
朝起きると37,4℃。
1日ずっと微熱。
本人はもんのすごく元気だけど
食欲がいつもの3分の2くらい。

近くにできたダイソーに
父と2回も行ってなにやら買ってくる。
私リコーダーまで売ってるなんて
初めて知りました。100円なんて!

今日のお気に入りの絵本は
「くまさん おっき」「あっぷっぷ」
「しろくまちゃんのほっとけーき」
「あがりめ さがりめ」。

 

 


11月6日(土)

曾祖父の四十九日の法要。
お経の間、いいこすぎるくらい
幸太郎は静かにしていた。
で、おわる直前抱いたまま撃沈zzz。
昼食時も布団で爆睡。
こんなふうに日中、しかも人の多い所で
寝るなんて、めったにないこと。
彼なりに疲れたんだろう。

起きて納骨の時には動き回る。
ちょっと元気が出て安心。
でも…人様の墓石にのぼるな〜!

午後はだんな実家に寄る。
屋上でさんざん遊んで
夜は○屋与兵衛でごはん。
よく食べる。
最近は一時期大好きだったいくらよりも
マグロの方が好物。
ばーばのうどんまで食べてた。

幸太郎は今日2つ新しい言葉を覚えた。
「おぼーさん」と「なーむー」(苦笑)。

 


11月3日(水)

近所の公園へ

「かーか、だっこ〜!!!」
情けない顔

こんな時期に
たんぽぽのわたげがたくさん
フーッ
かなりぶさいくでかわいい(笑)。

いまだにちょっとコワイすべり台
てっぺんですぐにすべりおりてこず
なぜか指笛なんぞしてる人

 


11月1日(月)

私がほしくて買った
ナディアトイのおままごとセット。
やかんからおなべやフライパンに
な・に・かを入れ
「あちっ」「ふーふー」とかして
食べる真似をするのが
今わたしたちのブーム。
幸太郎は「おままーやる」
「フライパン」「どーぞ」とか
楽しげにおしゃべり☆

父親に教えられたへんな芸