DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


10月30日(木)

昨日、9〜10ヶ月健診に行ってきました。
幸太郎は身長71.2センチ、体重9005グラム
どっちもほぼ標準値で、彼的には大成長☆
思い起こすは6〜7ヶ月健診
やせ気味で「ずいぶん差がついちゃったね。」という
医者のあのひと言から苦節3ヶ月(ってオーバー)。
あんなに食べて動き回っていても
ああーちゃあんと育ってくれてるのね、こーにゃん!
お母さんはうれしいよー(涙)。

今回行ったのは近所の、ドラマとかに
出てきそうな町医者って感じのところ。
待合室ではご機嫌だったのに
服を脱がせたら大泣きして抵抗。
でも先生は「こないだの痛い注射のこと思い出したかな。
いやだってちゃんと自己主張して泣くのは
ちゃんと成長してる証拠だよ。」って。
抱っこして泣きやみ、早速机の上のものを
いたずらしようとする様子も
「周りのものに興味があるんだね。これも大丈夫。」と
一つひとつ丁寧に説明してくれる。
甘すぎたことは言わずストレートな口調だけど
それがとても信頼できる。
一人をじっくりみてくれるので待ち時間は長いときもあるけど
私はこの先生スキです。

でも来週あたり、また三種混合2回目
彼の痛い思い出、また増えます…(笑)。


洗濯干してるとき、いつもは(おんぶか)
閉められた窓にへばりついている、
もしくは目の前の部屋の中を物色している幸が
その日はみょうにおとなしく向こうで遊んでたんだよね。
今のうち、と思いながらも、イヤな予感がして見てみたら
リビングの(私からは見えないところで)
何かうれしそうに振り回してる。
その手には…トイレブラシだー!
どうやら幸太郎のうんちを捨てたときに
ドアがちゃんと閉まってなかったらしく
隙間から開けて入ったみたい。
でもなんでスリッパとかじゃないわけ?
うれしそうな幸太郎からソレを取り上げ
一人床をふきふきするのでした…。

 

 


10月27日(月)

あ〜阪神負けちゃったよー。
奇跡はおきなかったのね。
9回2アウトからの広沢のホームランは
ちょっとうるっときた。
男星野!に最後の花道を飾らせてあげたかったなぁ。
残念。

だんだん寒くなり、お散歩時に
着ぐるみみたい子を見かけることもある日々。
まだ早いよね。うちは鼻水出てても薄着。
(それが治らない原因か?)
去年妊娠中に作って、全然着せられなかった
(サイズ的にも月齢というか時期的にも)
ケープをかぶせてみた。
ちょうどいい感じ。
や〜ん、けっこうかわいいじゃん!
本人は突然着せられて不機嫌の図↓(笑)

笑っているのではありません…


この頃、このホームページをどうしたいのか
よくわからなくて
リニューアルもしたいけど
なにから手をつけたらいいのか悩み結局そのまま。
そして近頃は、写真のサイトにお邪魔するのが楽しい。
ステキな写真を撮ってる人がいっぱい。
カメラ、勉強したいな。

 

 


10月25日(土)

最近珍しくへこんだ。
仕事をお休みしている間の毎日は
幸太郎のぐずりや眠りに関してとか
心配なことやキーーーッってなることはあっても
精神的にまいることはなかった気がします。
だからちょっとこたえた。
4月に職場関係ですごーーーく
腹立たしいことがあって以来の凹み。
まーひと段落したっぽいけど…?
でもそれも子どもの笑顔に救われるのだ。
ありがたいなぁ。

この頃、長袖Tじゃ寒くて
幸の少し厚手のトレーナーを買った。
アメリカのアニメのキャラらしいけど
くまちゃん、かわいい〜☆
私の好きなサンドリンヌのイラストみたい!


 


10月23日(木)

ここ3日間くらいでめっきり…というかついに(?)
ずりばい=ほふく前進だった幸太郎が
いわゆる普通のはいはいをする時間のが長くなりました。
もうはいはいしないで立つのかと思ってたけど
おしりふりふりの格好ってかわいいな。

先週末だんなさんが風邪をひいて寝込み、お出かけならず。
咳が出ていたので、しつこくマスクしてーと訴えたのにせず
しまいにはこーにゃんにチューまでしようとし。
そのおかげで私たち風邪気味だよおー。
まー夜の授乳も原因なんだけどさ。
夜中泣き始めておしゃぶりを入れると
たこみたい口してプーってはき出すんだよね。
で、おっぱいあげるとすぐ泣きやむ。
違いのわかる男。ううー(涙)。
2人でちょっと鼻水太郎。
幸太郎お医者さんにかかってない記録を
1歳まで更新したいのに。がんばるぞ!


 


10月17日(金)

子どもの視界ってそう広いとは思えないけど
なぜかすっごくめざとい!
部屋の中でも、さっきまでなかったもの
いつもはないもの、新しいものなど
即座に発見して手に取ろうとダッシュしてくる。
だから洗濯物を取り込んだりすると
かっこうの標的。

お名前はーい!に続いてできるようになったワザ。
「もしもしー」と言うと、おもちゃの携帯を耳に当てる。
これは携帯じゃなくて、他の積み木とかでも
もしもしーって言うと当てるんだけどね。
もう一つはバイバイ。愛子様風にたてに振る。
タイミングよくできることもあるし
バイバイする人の姿が見えなくなってから
時間差でやってたりするのがおかしい。

今日ちょっと洗面所に行ったら
すぐ追いかけてきて、また洗濯ホースとかいたずら。
電気消して「おいで、もう行っちゃうよ!バイバイッ。」
って、私は怒ったはずだったのに
はいはいしながら手を振ってる〜。
おりこうだなぁ〜。あーかわいい。←バカ(笑)


何もないトイレ
小棚をつけてちょっと飾り付けしただけだけど
ちょっとしたくつろぎの空間になりました。


 


10月16日(木)

昨日今日と夜の寝ぐずりが激しい。
どうしちゃったの?
もうこっちは風邪ひきそうーーー。
安眠できる日はいつ来るのか
…来ないのか!?

最近よくある光景3

キッチンに踏み台を置いてガードしてたけど
隙間からのぞいては
引き出しを開けて中のものを出したり
冷蔵庫の下の部分をはずして遊んだり
(すっごいほこりだった…)
とうとう防ぎきれなくなって
ゲートを取り付けました。
はじめは物珍しげに喜んでたけど
ゲートの前に立って泣いて呼ぶ姿…
それもまたおかし。

お風呂のバチャバチャシートで
ご満悦の幸太郎さん

 


10月8日(水)

ポリオ(飲む予防接種)1回目。
鼻水太郎はおさまったのに、
会場で検温したらいつもより高かった。
問診して一応受けられたけど
なんかすごく不機嫌で珍しくぐずりが激しかった。
会場が暑かったのかな。

ちょっと心配しつつ、友だちとケーキ買って
(ほんと心配してんの?って言われそうですが…)
おうちにお邪魔したときは
ご機嫌でいいこで遊んでて一安心。
夜も元気全開になって遊びまくってたしーホッ。

ここ数日、朝はぐずったりするけど
3〜4時間まとめて寝てる?
ときどき動くくらいで寝ながらトントンで大丈夫。
夜泣きからの開放か〜!?期待大。
それにしても夜3回くらいタダ起きるのなら、
もう全然余裕になってしまった。
悲しい哉、母の習性。

お名前「はーい!」が
すいぶん上手になったよ

 

今日テレビを見てたら、所さんの番組で
NASAで働く日本人博士が紹介されてた。
その人は、いろんな転機や大変なときも
乗り越えて夢を追いかけてて
自分は苦労をあまりそう思わない方だ、と言ってた。
そして、やりたくないことを楽にやるよりいい、って。
その言葉、ちょっとガーンときた

そうなんだよねーーー
「好きだから」という一番シンプルで
当たり前のようで大事な理由。
それを貫く
難しさ。
いつか自分の心から、そんなが言葉が吐ける
人生を送りたいものです。

あと今日からはじまったドラマ『恋文』
絶対みたいよーと思いながら
今ビデオ修理中だし、幸太郎さん次第だったのですが
見れたよおぉー!
9時過ぎから寝て全然起きなかった。
なんておりこうさん(笑)。
うーん、初回からちょっと切ない。
ビートルズの♪IN MY LIFE♪
がさらに切ない。
大好きなんだーこの曲。
あー来週も見れるかな。

 


10月5日(日)

今日は、吉祥寺へお買い物。
う〜ひさびさじゃ〜!
戦利品の一部。

広くなったカレルチャペックの
定番秋のキャラメルティーと
マロンティー。これがおいしいのだ。

これまた広くなったTOM'S BOXでは
井上洋介さんの展覧会。
せっかくなのでくまの子ウーフと
100%ORANGEさんのピンバッジ、
あと絵本も幸太郎用に買いました。


マンションの中庭にたっちさせて
デジカメ&一眼レフ片手に
こっち!こーちゃん!と叫ぶ
バカ親2人…


 


10月4日(土)

これぞ秋晴れ!の中、勤務先の小学校の運動会。
去年受け持った子たちの演技にちょうど間に合い
背も伸び、成長した姿をうれしく見ました。
卒業生も来ていて、会えてよかった!

昼休み中、幸は子どもたちにあぶなかっしく
抱っこされたり遊ばれる…。
それでも嬉しそうな幸太郎でした。
そして午後からあまりに眠かったらしく
徒競走のピストル音や、歓声、拍手
鳴り響く音楽の中、寝ました。ははー。

最近、毎日くりかえされる光景2
だんなさんに勝る(?)散らかし大王の出現

 

 


10月1日(水)

先日、ちっちゃくてかわいいものを作られてる
みずいろ工房さんから
ステキな贈り物が届きました。
お忙しい中、こんなにかわいい作品を
作って下さって大感激☆
ネットを通して出会い、
まだ直接お会いしたことはないけれど
こんなにあたたかい気持ちをいただいて
人とのつながりってうれしいな〜って
心から思った私です。
みずいろ工房さん、ありがとうございます!

幸の生まれて間もない写真を入れて
早速玄関に飾りました


 

左)フレームにまで細かな楽しみ
うさぎちゃんのモビールはラッピングにかけられていたもの
かわいいので一緒につけました
右)ボードには幸太郎の名前と生まれたときの記録が…
くぅ〜こころにくい演出!