DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


8月31日(日)

27日、28日と友だち&子どもが来てくれて
たくさんの子どもたちに刺激を受けたのか
翌日から急に言葉らしきものが!
今までもけっこういろいろしゃべってる〜と思ってたけど
明らかに今までとは違うしゃべりなのです。
親バカと言われるかもだけど
「パパ」とか「ばば」とか
「よいしょー」とか「おーかーさん」とか
これまでには聞いたことない発音。
なにか話したり歌ったりしてるとはっきり感じられます。

友だちの子はみんな幸より大きくて
小二と5歳がとっくみあいしてる横でよちよち1歳
なんて光景の中
なぜかそっちに接近してウロウロする幸。
3歳に頭突きされたり、顔にツンってやられても
泣かずにさらに自分も手を伸ばし…。

あぶなっかしいけどそばにいたいのね?
子どもにはやっぱり子どもとのかかわりが
すごく大事だなって思いました。

生まれてから幸太郎のお世話をすることが一番だったけど
彼にいろんな環境を作ってあげるのも
これからの私の役目なんだなー。

 

さらに今日はなんとベッドガードにつかまって
一人で立った!
…ガードが低いのでちょっと腰は曲がり気味。
最近寝てたりすると上に登ってきて
手をついて立つ格好をしていたけど
今日は本当に一人で試みてた。
これがつかまり立ちっていうやつ?
はいはいよりたっちしたいみたい。
最近は抱っこしててもお腹に足かけてよじ登ってくるので
相当眠いとき以外まともに抱っこできない状態。
寝かしつけようと1時間も抱っこして
がんばっていた時代がなつかしい〜(笑)。

 

 


8月28日(木)

こないだあるママがマッサージに行ってると言うので
どこの?と聞いたらそこ、って。
そうだ、マンションの共有施設に
リラクゼーションルームとやらがあるんだ。
いまだにどこになにがあるかいまいち知らない私。

で、今日遊びに来てくれた友だちを見送った後
施設探索。
おー、ここかと思って帰ろうとしたら
ちょうど赤ちゃんを抱いてマッサージに来た人が。
カードで入るんだけど、一緒にどうぞって言ってくれて
思いがけず初体験。
く〜〜〜やみつきになるね〜。

幸太郎は…?もちろんお腹の上。
ブルブルが気持ちいいのかご機嫌だー。
また来よう!うひひ。




見なくていいの!
その中にあるのはきみの食べこぼしー
気になるらしい…(笑)

あいかわらずすごい食欲
バナナ1本食べてもまだいける。

 

 


8月14日(木)

前の近所のママ友が実家へ帰省する前に…と
引っ越し前にうちの玄関に
お野菜を置いていってくれました。
幸太郎を4ヶ月から知っていてくれる友だち。
おしりにお肉ついたね、なんて言ってくれる
ずっと見てくれている人。
うれしいね。

その中に…感激!
すてきなメッセージ

 

 


8月13日(水)

新居での幸ちゃん
これはまだ何もないとき
もう2度と見られない光景(笑)

昨日、無事引っ越しが終わりました。
11日は私と幸太郎は実家へ避難し
荷物の運び出しはだんなさんに任せて
我々は一段落してから新居へ登場。
スミマセン…。

一体何処にこんなに!?
と感心する(?)ほどの荷物。
8割が私のものと思われ…
珍しくだんなさんが怒っていました。

とにかく荷物は移した!
全部屋、納戸状態。
これから暮らしていけるのだろうか。

幸太郎は動きの範囲が拡大され、
もう我が物顔で動き回っています。
でもまだ新居に慣れないのか、私が見えないと
探してすごい勢いで後を追ってきます。
日中バタバタしたり、
静かにお昼寝できない環境もあってか
夜はけっこう寝てくれる(といっても
2回くらいは起きるけど、 またすぐ寝てくれる)
のでかなり助かっています。
今までと違う暮らしに
彼なりにがんばっているようです。

今日はもと大家さんにごあいさつ。
ちょうど私たちの親くらいのご夫婦。
幸太郎が生まれたときもお祝いをいただいたり
旅行のおみやげや畑の野菜を持ってきて下さったり
とてもよくしていただきました。
子どもも大好きだそうで
すぐ失礼するつもりが
幸太郎といっぱい遊んでくれて
2時間近くお邪魔してしまいました。
離れてしまうのは残念だけど
また会いに行きたいです。

 


8月10日(日)

12日に引っ越しをひかえて
やっとそれらしい感じになってきた我が家。
だいたい楽々パックでもないのに全然片づけてなくて
週末だんなさんが帰るとせっせと段ボール詰め。
赤ちゃんがいるとどうしても動きがとれず…
なーんていうのは私の言い訳なのですけどね。

この町に住んで4年半。
とても暮らしやすく大家さんもいい方。
2階建てのテラスハウスで6軒しか入っていなくて
周りも静かだし「自分ち」って感じが
とても気に入っていたのですが
これからのこともいろいろ考えての引っ越しです。
あと3日でどうにか詰め込まねば!

 


今日はこの町の小さなお祭り。
幸太郎はだんな母に作ってもらった
甚平さんを着てお祭りデビュー。
といっても散歩がてらで見てきただけですが。
ちょっとだけど暮らしたこの町の
最後の思い出です。

 

 


8月9日(土)

大雨の後の虹

2本もかかってる!
しかも色の順番がはっきりわかるほど
鮮やかな虹。
なんかいいことありそうで楽しくなる☆


家の中では
あいかわらず腕立てに精の出る人(笑)

この人これのやりすぎで
足の裏(指の付け根辺り)にまめができ
さらにそれが皮むけてる。
そこまでして、なぜ…?
(でも全然いたそうじゃない。)

 

 


8月6日(水)

子どもが生まれて半年くらいは
毎週同じ時間に連続ドラマを見るのは
かなり不可能だったけど
最近ちょっと余裕ができてきました。
といっても途中でお風呂になったり
間が抜けたり
リアルタイムでは見られず
ビデオで後からちょこちょこ見たり、だけどね。

今見てるのは
「ウォーターボーイズ」勘九郎(山田孝之)がかわいい。
まっすぐな青春っていいなぁ、と素直に。
「幸福の王子」なぜか気になる。
「Dr.コトー診療所」キャストがいい!演技派ぞろい。
関係ないけど、しばらく見てなかったけど
時任三郎ってどこにいたのだろう。
小学生の時大好きだったんだー。

そして今午前中に再放送されてる
「ずっとあなたが好きだった」
なんか当時を思い出すなぁ。
笑っちゃうくらいコテコテ新妻風の賀来千香子。
どんどんあやしさを増す冬彦さん。
あー最終回まで見ちゃう…。

 


8月5日(火) 

こないだ6,7ヶ月健診に行きました。
特別心配なことはなく終わったのですがーーー。

身長は平均くらいまで成長。
でも体重がやっぱり軽いのです。
生まれたときから小さかったから
いつも発達曲線の下ぁの方を
彼なりに上昇はしてきたんだけどね。
まだ7キロに満たないので、お医者さんに
「 スリムだねー。(平均値)8,3キロくらいはほしいねー。」
さらにひと言「だいぶ差がついちゃったねー。」
なんかすっごくムッときちゃったあたしっ!
食欲もあるし健康だしよく動くし
運動的な発達は早めにできてるようだし
ガリガリってわけでもないから

別に心配もしてなかったけど
なんかその「差」という言葉がすっごくいやだった。

でもその後、もっとごはんを
ほしいだけあげたらよかったのかなとか
おっぱいの出がよくなかったのかなとか
食べたいのにひもじい思いをさせてたのかなとか

久しぶりに落ち込んじゃったりもした。
何が正しいかわからないから
こっちだって精一杯やってるつもりなのにさー。

ショックを隠しつつ、だんなさんに話したら
今のままでもいいんじゃん!大丈夫だよ、
と言ってもらえ、ちょっと救われた感じ。
ただ離乳食も食べてくれることを幸いに
もう少し私もがんばってみよう。
もっと太っていい、なんて
うらやましいことだもんね。
(…ってちょっと違うか。)


カメラを向けるとすごい勢いで接近してくる。
母はきみのその笑顔に救われているよぉー

 


8月4日(月) 

梅雨が明けたと思ったら一気に暑い!
私は暑がりなくせにエアコンにとても弱い。
どんなに
暑くても、なにかかけてないと
冷えてお腹こわす人です。
でも、タイマーが切れるたび
幸太郎が起きるのでもうつけっぱなし。
それでも昨日は1時間おきに起きる幸太郎。
もう勘弁してーーー。

ならば朝もゆっくり寝てたいのに
早朝から一人で起きて遊び始めるし。
わからない子に言ってもしょうがないと思いつつ
「もうっ!なんでもうちょっと寝かしてくれないのよ!」
と怒ってみたり。
あー今日はダルダルだー。