DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月  *new→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


11月30日(日)

幸太郎も今日で満11ヶ月のお誕生日。
来月には1歳を迎えます。
う〜ん感慨深いなぁ。

私が洗面所に行くと必ずついてきて
またそこら辺のものをいたずら。
最近は一番上の引き出しも開けられるので
中からいろいろ出しては散らかすんだけど、
今日はブラシを出したと思ったら
私の横で髪をとかしはじめたではないか〜!
(といってもちゃんとはとかせてない、
もちろんそんな毛もない、笑)
でも私がいつもやっているのを見ているからか
頭にあてて動かしてるよーぷぷぷ。
その姿があまりに愉快で
散らかしたことは忘れてビデオ撮っちゃいました。

おまけにブラシ逆ですけど…

 

 


11月29日(土)

1泊で四万温泉へ行きました。
夏休みは引っ越しで消えてしまったので
幸太郎にとっては初めての旅行☆

いつもながらゆっくり起きてお昼前に出発。
あまりあちこちまわる予定はなく
温泉メインだったのでのんびり。
行きの車ではすぐ寝てくれてホッ。

お昼は水沢うどん。
幸太郎もここで離乳食。
周りの人にお愛想ふりまいてました。
この辺りは紅葉が綺麗でした。
この後なぜか宿まで泣き続けーーーまいった。

今回はちょっと奮発して(というかやむを得ず?)
露天風呂の付いたお部屋をとりました。
ちょっと離れになっているので
隣に気をつかうこともなく気楽です。
早速、夕食の前に温泉だー。
なにやらいつもと様子の違うお風呂。
そしてお父さんに洗われたのが不服だったのか(笑)
温泉がちょっと熱かったからか
泣き続ける幸太郎の温泉初体験でした。
しかし私たちは変わりばんこに温泉に入り
満足満足!

はじめは環境の違いに戸惑っていた幸もしだいに慣れ、
部屋のものを物色してあちこちはいずりまわるので
物を手の届かないところへやるのが大変でした。

お夕食のとき、スプーンを持たせていたら
だんなさんのごはんに自分から手を伸ばし
ごはんをとって食べようとしていました。
家では一人ではまだ食べさせてないけど
ちゃんと使い方わかってるし
自分でやりたい気持ちがこんなにあるんだーと
ちょっと新たな発見!
家に帰ったら少しずつやらせてみようと思いました。

そしておなかも満腹、
あったまっていい気分になった私たちは
なんと7時半頃からご就寝…。
ほんとに寝るとは思わなかった。
幸太郎もしばらく遊んでたけど
ちゃんとお布団にゴロンとしに来て
おとなしく寝ました。うそーーー。
っていうか、たぶん親のが先に寝たので
気づいたら幸太郎は寝てたのです。
夜もさほど騒いだり泣いたりせず
いいこでねんねできました。うーえらいぞ。

翌日は4時半から起きて遊ぶ幸太郎。
しかしまた寝て起きて、親たちは温泉。
あいにくの雨だったけど、ちょっと足をのばして
軽井沢でお買い物を楽しんで家に帰りました。
帰りはひたすら寝る幸。
泣き続けるより寝た方がお得とわかったのかしら。

幸太郎にとって初めての旅行は
彼なりにがんばり無事におわりました。
お母さんもいい気分転換になったわ〜。

そして、帰ったその日!に
また来年の四万温泉を予約するだんななのでした…(笑)。

 

 


11月26日(水)

あいかわらず散らかし魔。
おもちゃに埋もれる幸太郎さん。

これだけ出してくれると
下の方にうずもれてた最近見てないおもちゃが
いろいろ出てきました。

 

 


11月21日(土)

やっと出来たぞ、ポーチ!

記念すべきパッチワーク第1作は
ポットマットになりましたが
これを作ってたから出来たわけだし
これはやっぱり思い出の品になりそう。
ほんとに家にあったはぎれで作りました。
なにかが出来上がるって楽しい!

次は幸太郎のおむつ入れにとりかかります!
秋の夜長はなぜか手作りな気分なんだな。

 

 


11月18日(水)

幸太郎の寝ている間をぬって、チクチクする日々。
針を動かしてるときってなんか無心。
パッチワークのポーチがだんだんできてくる
その過程も楽しくて好き。
初めて作ってるバイアス、
アイロンかける時間がなくて進まないので
その間にポットマットを作りました。
夕方から型紙作ってすぐできた。
へへ、ちょっとうれしい。


ものすごくくしゃってる人↓
(すごい顔…笑)

歯が上下4本出てきたよ。

この頃手押し車が大好きで
この顔しながら歩いています。
ぶつかって進まなくなると
「おっ、おっ…きえ〜っ!」と言って怒るんだけど
部屋の中では数歩が限界なのですよー。

 

 


11月18日(火)

すごいいい天気!
友だちと近くの公園(じゃないけど)でランチ。
年輩の絵画サークルらしき人たちも
たくさん写生してました。
やっぱり緑の中は気持ちいい!
私たちにも光合成は必要ねっ。

 

 


11月9日(日)

この頃の幸太郎さん。

1.自分でソファから降りられるようになりました。

後ろ向きになってまず足をぶらーんとたらし
徐々に重心を下半身にかけてく。
微妙なバランスで足をトンとついて上手に降ります。
降りた後、必ず笑顔でソファをバンバンとひとたたき(笑)。

2.一人で立った!

…といっても3秒くらいだけど。
私が歯を磨いていたら、洗面所に来て
洗濯機の横のワイ○ハイターを手に片手立ち。
ふと見ると、両手でボトルを持ってる
=一人で立ってる!
本人全然気づいてないって感じです。

3.歯が3本。

下2本に加え、上のも生えてきました。
笑うともうばっちり見えます。
一応ごはんの後、歯磨きしてます。スキらしい。

4.引き出しを開けられるようになりました。

今まで出来なかったところが開けられちゃう。
重いところも片手で押さえながら強引に引っ張る。
そして中のものを出す。
友だちのおうちでテレビボードの引き出し開けて
中からビデオを出すのはやめてほしかった。

番外編.最近ちょっとお父さんっ子!?
今は毎日いるので(笑)かなりなついたみたい。
お父さんの姿が消えると泣いたりすることもあります。
あいかわらず寝るときはダメだけど
こないだ8ヶ月ぶりくらいに
夜、父の手の中で寝た!!!

 

 


11月4日(火)

今日は前家の近所のママ友に誘われ
車で約1時間。パッチワークの展覧会へ。

ここ1ヶ月くらい、ベビーカーで
全然泣かなくなった幸太郎。
おかげでちょっと足をのばした
お散歩やお出かけもおっけー!
今までは下手するとマンションの敷地内
出る前にぐずったりしたけど
彼の中でどんな心境の変化があったのでしょうか。

今日も私たちが見学したり買い物してる間もいい子。
途中休憩所で離乳食&おっぱいして
ママたちの遅いお昼のときは
子どもたちは二人してベビーカーのまま寝ちゃうし。
よく育児雑誌で優雅にお茶してるママたちを見て
うっそだろ〜!?と思ってたけど
こんなふうに(けっして優雅ではありませんが)
少しゆったりした時間をくれるようになった
我が子の成長にありがたや〜。

そしてずっとやりたかったパッチをとりあえずやろう!と
教えてもらいながらポーチを作ることにしたのだ。
きゃ〜久々の手作りにわくわく☆
宿題も出て、やる気満々な母でした。

 

小さな子どもの遊び場にて
by iショット

 

おもいがけずすっごい喜んでた
もう夢中!

 

ゆ〜らゆらりんこん〜

おやすみベイビーたち
@ママたちお茶中

 

 


11月3日(月)

web検索してたら、全く違うものがひっかかってきて
偶然見つけたサイトがありました。
小児ガンで2歳になる前に息子さんを失った
一人のママのホームページでした。
夜中に一人読んでは泣き読んでは泣き
何日かに分けて拝見しました。
そして元気だったお子さんを突然亡くされたり
お腹の中でお空にかえった天使ちゃんたちの
web ringがあることを初めて知りました。

今目の前にあるこの元気いっぱいの笑顔が
もし失われたら…と思うだけで胸がつまり
ベッドでスヤスヤ眠る我が子の寝顔を見るだけで
また涙があふれました。

健康に生まれ、元気に成長していくことは
決して当たり前ではないのだと
与えられた恵の大切さをかみしめました。

最近、夜中に何度も起きて授乳するのが
つらくなってきてもういや〜と思うことが多かった私。
でも、起きるということ
そして目を覚ましたときに私を求めるその小さな手は
確実に今生きていることの証なのだと
なんだか愛しさがこみ上げ
何度でも抱いてあげるよという気持ちになれました。

死…特に幼い子のものに
意味を見いだすのはとてもつらく難しいこと。
同じように我が子を愛し、悲しい経験をした
ママとその天使ちゃんたちから
ことばにはできない大事な気持ちをもらいました。

どの子の笑顔も輝く未来でありますように…