DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 4月 3月 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


5月30日(金) 

こんなに顔をあげていられるようになったよ。
寝返りすると、すっごい嬉しそう。
寝返った後必ずこっちを見てニヤッとするもん。
「できたね!じょうずじょうず〜!」なんて
拍手でもするとほんと満面の笑み☆
こんなに小さくても誉められたり、喜んでるってわかるんですね。


 


5月29日(木) 

幸太郎はこの頃すごい奇声を発しています、それも大声で。
自分で気に入 ってるらしい。
知らない人が聞いたら、一体子どもに何をしているんだ!?と思われそう …。
オッパイ飲んで、もうおわり、というとき必ずなんか言ってるのも面白いです。
いろいろおしゃべりしたいのかな。

今日も5時過ぎにベビーカーでお散歩開始。
ちょっと気合い入れて近くの緑地公園まで足をのばしてみたところ
なななんと、途中から寝た!!!
こんなことは約1ヶ月ぶり。

4ヶ月になったら突然ベビーカーで泣き出して
お散歩もままならなかったのに、彼の中でなにか変化があったのかな。
まぁ、まだ油断(笑)はできないけど、ほんと不思議です。
私が、泣いたら抱っこすればいいや〜って思うようになったからなのかな。
夕方の気持ちいい風の中、気持ちもちょっぴりゆとりがあったのかな。

この時間はちょうど犬の散歩の時間みたいで
緑地公園はすっかり犬を連れた人々の集いの場になっていたし
川沿いの遊歩道もあわせて30分で40匹くらいの犬たちと出会いました。

そして久しぶりにのぞいた川には、なんとカモの赤ちゃん☆
ぬいぐるみみたい。
なんかほのぼの〜のんびり楽しめたお散歩でした。

10羽連れたママガモもいたよ。
道行くおじさんによれば6組くらい親子がいるそう。

 

 


5月28日(水) 

子どもを寝かしつけて一息。
でもいつまた起きるかわからないので私も早く寝なくては。

このところ、夜泣きなのかよくわかりませんが
夜中に3回くらいは起きます。 眠りも浅いみたいだし。
その分私の眠りの深さは短さと反比例して増している気がします。
友だちに話を聞いたり、ネットや雑誌を見てみたりすると
母乳の子は夜3,4回起きるのは当たり前!
開き直りましょう!的な意見 が多く
そうなのか〜と、あまり寝かせることに必死にならないようになりまし た。
日中、子どもが寝るときに私も一緒にゴロゴロしようと。
その方が子ども もよく寝るしね。
…とはいえ、いろいろやりたいこととか
やらねばならないこととかあって
今日もできなかった、と思ったりはするけれど
今は子どもと向き合う時 間が優先なんだろうな。
わかってるけどちょっとグチりたくなる日もあるのさ〜。

今日抱っこヒモで昼にお買い物して
夕方涼しくなって気持ちよかったので
久々にベビーカーにチャレンジ!
(泣かれるようになって、一人のときはもう抱っこヒモにしていたので。)
そしたら、なんと泣かなかった!
ちょっと危なそうなときもあったけど けっこうご機嫌でもちこたえたのだ〜。
なにがよかったのでしょうか。
40分くらい散歩しちゃいました。なんかみょうに嬉しかった☆


 


5月22日(木) 

今月初めに寝返りができるようになってから
がんばってようやく…だったのに、
おととい突然開眼したようでゴロゴロまわりはじめました。
ちょっと洗濯とか干しているともう転がっています。
戻れなくて怒り泣きをはじめるので戻してあげると
またすぐ返っちゃい ます。 おつむ替えが大変だぁ〜。

4ヶ月を迎えたら、ベビーカーでは泣くわ、寝返りができるわ、
夜泣きが 始まるわ… 歯がためを一生懸命かじかじしたり
私以外に人に泣いてちょっと人見知 りっぽかったり
なんだかどんどこ変化して成長してるんだなぁって実感します。
この子の成長のスピードに母は全然ついていけてません〜。
ゆっくりゆっくり大人になっておくれ。

寝返りの途中
ベビージムの隙間からうれしそうにのぞく幸

 

 

 


5月15日(木) 

先週3,4ヶ月健診。
今日は近所の児童館へ行って計測したら
幸太郎の体重は6320グラムになっていました。
小さく生まれたけど小粒なりに成長しているよう。

うちの子は寝るとき(外出していないときは)
ほとんどぐずってけっこ〜 泣きます。
眠いよ眠いよ〜抱っこして〜揺らして寝かして〜という叫びです。
がんばってたんだけど、この頃ほんとに体がキツイ(涙)。
近いうちに整形外科にお世話になりそう。湿布は欠かせません。
抱っこできるのもいまのうち、と腹くくってつきあうことにしていますが。

でもね。最近、唯一静かにスーッと寝てくれていた
ベビーカーでも 泣くようになってしまいました。
抱っこすると泣きやみます…。
買い物もしちゃった日なんか
片手で抱っこし片手でベビーカーと スーパーの袋…。
今まで大好きだった気晴らしのお散歩も、ちょっとブルーです。

だけど、いろんな人からいろんなアドバイスをもらい
どうやったら泣きやませることができるのか?ではなくて
彼が泣かなくても済む方法があるならそっちをとろうと決めました。
抱っこヒモならご機嫌いいこだし、首も座ったからおんぶもしてみよう。
ベビーカーに無理に乗せずに、一緒にいる方法を見つけようと思います。

それにしても、ほんとチャイルドシートも大嫌いだし
「乗り物嫌い&抱っこ大好き」な我が家の王子様でございます。


 


5月6日(火) 

今日、4ヶ月と6日。
寝返りができるようになりました〜!
うつぶせからゴロンというのはもう2週間位前にできていたのですが
仰向けからうつぶせになるのが、今日初めてできました。
ずっとしたかったみたいで、オムツ替えとか着替えの時も
体をよじってがんばっていたのが成功しました。
早いほうのなのかな。
寝返りが早い遅いは、運動神経というよりも、性格によるらしいです。
いろんなものを積極的に見ようと活発に動く子は早いとか。
落ち着きないもんなぁ。
なにはともあれ、めでたしめでたし。
でもこれからますます目が離せなくなるぞぞぞ〜。

 

絵本が大好き
生意気に自分で持ったりめくろうとしたり(笑)


 

 


月4日(日) 

だんな実家にてじじばば集合し、初節句のお祝いをしました。
幸太郎はみんなのおもちゃ状態?
まだ離乳食もないのでお食事も見てるだけ〜です。
そして だんなもわたしもお昼寝しちゃいましたー。

だんなさんの子どもの頃の兜
新しいものを買うことにこだわるより
父より伝統を受け継いで大事にしていくのもいいな。

ちょっと迷惑顔?(笑)


 


5月1日(木) 

家から歩いていける竹林公園。
涼しくて静か。
幸にもひんやりした太い竹を触らせてみました。
自然の感触を味わってほしくて。

湧き水もあって、1年生の男の子たちが
ザリガニ採りをしていました。
そんな遊びがずっとできる環境だといいな。