DIARY〜ウーフの今日のひとりごと
                  親バカなつぶやき〜

←*back to 5月 4月 3月 2月 1月

 2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月

 6月 5月 4月 3月 2月 1月

 


6月16日(木)

おばあちゃんが
「今日こーちゃん、
♪わっせ わっせ わせだーって
おじいちゃん(W大出身)が喜びそうな歌
歌ってたわよ。」と言う。

たしかにずっとそんなよーに歌ってる。
幸太郎は先生と歌ったと言ってるけど。
そんなの歌わないよねーなんかヘン。
ちょっと納得できずにいたら…
寝る頃になってようやくわかった。
♪ラッセラー ラッセラー
ラッセ ラッセ ラッセラー
7月の夏祭りの荒馬や盆踊りの練習だよ。
ばーちゃん、大きな勘違いーーー。

おまけに寝るときゴロゴロしてたら
「なにしてんの〜きみは〜」ときた。
これもまさしく私が言ったセリフだ。

とんでもなーい!

 

 


6月15日(水)

保育園で今仲良くしてるYくんも
いつもおばあちゃんがお迎えで
おばあちゃん同士よくお会いするらしい。
今日、幸太郎は
「あのさー○○くん(フルネーム)のおばーちゃんさー
毎日、所沢から来てんだって。」
大人の会話をよくきいててちょっとこわいくらい。
しかも「かわいそうねー。」
ちょっと違う。
たいへんねー。でしょ。

洗面台で一緒に手を洗ったり
私にどいてほしいとき
「ちょっとすいませーん!」とか
話しかけると「え?なに?」とか
私の口調がのりうつっていて
今日は愕然としてしまった。
おそろしや〜。

 

 


6月14日(水)

手遊び♪グーチョキパーでなにくつろー(作ろう)
がすごく上手になって
ひとりでもいろいろやる。
お気に入りは
チョキとグーでかたつむりーと
グーとパーでキャッチボール。
今日は、右手は1で左手も1で
ドキンちゃん〜ドキンちゃん〜
(トントントントンの
アンパンマンバージョンでは。)
そんなのあんの?
自分で考えてたらすごい。
まーグーチョキパーじゃないけどね。

 


6月12日(日)

パソコンしてたら
となりのいすによじ登ってきて
「パソコン、こーたいしようか。」
は?
今おかーさんやってるし。
だいたいいつも幸太郎一人でやってないじゃん。
パソコンの前からどかない私にさらにひと言。
「コーコー、ずいぶん困ってるんだけど。」
爆笑しちゃいました!かわいい!

 


6月11日(土)

夕方から、お友だちの家に
お邪魔することになっていたので
なんとか昼寝をさせておきたい私。
でも休みの日は特に
「お昼寝しない〜あそぶ〜!」
と怒るからなぁ。

がしかし、
今○○くんはお昼寝してるよ。
こうちゃんも今しないと○○くんち行けないねー。
と言ったら、する!と素直に寝た。
なんてすごいパワーなんだ。

そして約束の時間になっても起きない。
「そろそろ起きないかな〜。
○○くんち行く人〜?」とささやいたら!
突然「はーい!」と起きたし。
起き抜けに「いっぱいねんねしたね。
○○くんちでいっぱい遊べるね。
コーコーおにいさんから
こんにちはって言えるよ。」だって。
すごい元気(笑)。

期待通りの楽しい時間でした。
母も子もね。

 

 


6月10日(金)

雨の日の帰り道。
の報告。

とりさん、ないてたの。
雨にぬれちゃって、
おうちがわかんなくなっちゃったの。
おかーさんはがっこうおしごと行って
おとーさんはかいしゃ行って
かえってこないんだって。
(くっ…でた。このネタ。)

おばあちゃんの話でも
1羽だけぬれながら鳴いてる鳥がいたそうです。
あとからここを通ったときも
とりさん、ないてたねーと
また思い出して言うらしい。
それをかわいそうに言うから
なんてやさしい子なのーと
またしても親バカ度アップ。


マンションのお友だちのお家に
遊びに行くことになって
明日、○○くんち行くよ〜と言うと
「やったー!楽しみだね。」
すごーい。ちゃんとした会話だ。

 

 


6月6日(月)

以前授乳時に着てた、胸がペローンとはだける
パジャマを着ていたら
あれーこれー!おっぱいどこ?
とうれしそうにめくる幸太郎。

そして「おっぱい、あったねー。赤ちゃんの?
コーコーおにいさんからー(飲まない)。
赤ちゃん、いいこいいこするの。」
と語っていました。

最近この手の会話多し。
「コーコー足おおきーなった。
○○くんの赤ちゃん、小さかったよ。」とか。
私の胸をベロンとのぞきにきて
「○○くんのお母さん、ここに赤ちゃん入ってた。」とか。

保育園のお友だちで、生まれたばかりの赤ちゃんを
お迎えに連れてきてる人がいるからね。
自分より小さい人に
けっこう関心があるみたい。

自分だって、世間から見たら小さい人なのに
おもしろいね。

 

 


6月4日(土)

私が学校に行っているという話で…
「コーコーも大きくなったら学校行くんだ。
一人で。」
↑一人でできることがお兄さんだと思っている。
一人じゃさびしいからみんなで行きなよ、と言うと
「○○くんと△△くんと〜」と友だちの名前を言い出す。
「りんりんと〜」っていうのがニンジンに聞こえて
え?ニンジン?だれ?だいこん?
とかふざけたら、かなりうけた。
そして自分で
「一緒に学校行くんだ。にんじんとー
キャベツとー玉ねぎとー」
もういいって!(笑)

 

 


6月3日(金)

お風呂用のさかなつりセット、
今日、その魚の顔に
ふつーと笑顔と泣き顔があることに
初めて気がついた。

あれーこれ顔違うんだーと言って見てると
「泣いてるねぇ。」
ほんとだ、どうしたのかな。
すると幸太郎「おかーさん、いないんだ。」
!!!
さらに「がっこーいってるのかな。」
!!!!!!
じゃあ、もうすぐ帰ってくるよって
いいこしてあげて、と言うと
「いいこーいいこー大丈夫よー。もう泣かないでー。」
こーちゃんてば…!

思わず「こーちゃんもお母さんがっこー行ってると
泣いちゃうの?」とか確認する私。
「コーコー泣いてないよ。」とわかってること
確認しながらも、切なくなる母心なのでした。

ちなみに幸太郎は
どこのお母さんも
学校行ってると思ってる(苦笑)。

 

 


6月2日(木)

保育園で毎月お誕生日会がある。
その歌、初めて知った。

♪たんじょうび おめでとう ○○くん おめでとう
どんどんのびて 天までとどけ
ほんとにおめでとう〜!
かわいい歌。
○○くん、に次々と名前を入れて歌いまくる
今日の幸太郎さんでした。


ちょっと帰りが遅くなって
夕食中に8時を過ぎてしまった。
私が「あーもう8時になっちゃったー。」
と言ったら
「どうする?時間がないから…」
どこで覚えるんだ(笑)。

 


6月1日(水)

開校記念日でお休み〜なのに私は日直。
といってもけっこうみなさん出勤してた。
(そういう時代なのね…。)
たまには子どもがいなくて
仕事に専念できる日があるのもいいかも。
週一くらいであってもいい。

保育園の連絡帳で、ドロンコ遊びのとき
ありんこが足にのぼってきて
血相かえてたって話があったので
幸太郎に聞いてみると…
「お砂場したの ここ(足)こちょこちょ〜ってしたの
バシンしてないよ えーんしてないよ
(ありさんどうしたの?)
おうちかえって まんま食べて
お風呂入って ねんねすんじゃない?これから…」
自分が血相かえてたことは恥ずかしいのか
あまり多くは語りませんでした(笑)。

火曜日はだんなママのお迎えの日。
うちの母「昨日は“かたのおばあちゃん”が来たの?」
幸太郎「うん、そう。かたのばーば、ねころんでた。」
???
(幸太郎に会えて)よろこんでた、
と言いたかったらしい(笑)。