DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

new*→

←*back to 2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


1月30日(木)

明日でちょうど1ヶ月。早いなぁ。
でも‘あっという間’ではなかった気がします。
こうしてどんどん時間が過ぎていくのなら
この一瞬を大事にしなきゃ。

私の方は、2週間目に
(子宮の収縮をよくする)お薬をもらってから
悪露も減ったし、ときどき後陣痛みたいのや、
会陰切開を縫った所がつれるような違和感はあるけど
いたって元気といってよいかな。
昨日ちょっと頭痛があり風邪を心配したけど今日は大丈夫。
出産で+10キロだった体重が、+4キロまでは減ったけど
ここからが変 わらない。
これってもどるんだろうか…不安だ〜。

 

幸太郎は日毎まるまるして、生まれたときとは
どんどん顔や体つきも変わ ってきました。
はじめは50サイズの肌着もぶかぶかだったのに、
今は60サイズの服を着てもヘンじゃなくなりました。
(といってももちろん袖は折りかえしてる。)

彼はすごく自己主張があって、けっこうきかん坊だと思う。
大きな声を出したり、体を思いっきり使って
(パンチやキックも)表現しています。
体をよじって、なんか今にも寝返りしそうな勢いです。
(関係ないけど、おっぱい飲んで伸びをした後の表情と手の握りが
「関根勤が真似する輪島幸一」に似てる。)

私はいまだ毎日彼とのやりとりに試行錯誤です。
お互いになかなか調和がとれなくて、
ヘロヘロになって夜明けを迎えることもしばしば。
でも変わってきたことは、「もーなんで寝ないの?」
「いいかげん泣きや んでよ〜。」
「泣きたいのはこっちだよー。」
って一緒にブルーになってたのが、
どうしたのかな、こうかな?こうかな?と考える気持ちができたこと。
今日うまくいかなくても、じゃ今度こうしてみるか〜って
少しずつ切り替えができてきたみたい。
1歩進んで2歩さがるみたいな?
↑それじゃ全然進んでないか…。(笑)
ちょびっとちょびっとずつです。
それにしても私はいつまで実家にいるのだろうか…


 


1月28日(火)

私が唯一買った育児書の中に、
オムツ換えがいやなこと汚いことになら ないように
「おむつの中に宝物があったよ〜。」と
声かけしていたと書いてありました。
幸太郎もおむつを換えの気持ちよさがわかったようで
泣かなくなってきましたが
毎回のようにおしっこピュ〜です。
でも最近は防御がうまくなりました!

幸がおっぱいの後目を閉じて
「あぅ〜」だか「おぉ〜」だかつかない声を出す
ので
「まるで酔っ払いのおやじみたいだよ〜。」と言うと
ニヤリと不敵な笑 みを浮かべます(笑)。

よくする「ほー」の顔
かなり笑える

1ヶ月くらいとか言いながら
もうしばらく実家にいつきそうで す。
私のときは仕事で全くといっていい程
育児に参加できなかった父が、
30年分を取り戻すかのように
一生懸命幸太郎を抱っこしてます。
「まだ寒いんだし、戻ってから本当に大丈夫か?
こっちはいつまでいたっていいんだぞ。」
って言ってます(笑)。


 


1月24日(金)

大人になると、毎日は繰りかえしのように思えるけれど
子どもって「今日は昨日と違う日」なのだと
感じさせてくれる存在です

幸太郎はうんちのとき
すごい「ん〜〜〜〜〜!」をします(笑)。
うちでは‘岡本太郎’と呼んでます。
あまりにその姿がおかしくて、 一度私が涙を流して大爆笑したら
その後うんちが出なくなってしまって焦りました。
ごめんねごめんね〜と謝って、また出るようになったので
それからはふんばってたら「がんばって!」と言ってます。
けっこうナイ ーブなのね。


 


1月23日(木)

ままとさんから
「赤ちゃんが1歳ならお母さんも1年生」という言葉。
わからない同士一緒にがんばっていくからこそ
愛情も大きくなっていくのかもしれません。

幸太郎はおっぱいを吸うときも
いまいち上手にくわえられなくてはふ はふ言ってて
私もここだよ〜とかこっちこっちとか言いながら
二人で必死になってま す。
いろんなことが‘共同作業’(協同かな)なんだなぁ。
どの赤ちゃんもこうやって育っていっているのかと思うと
ほんと可愛いし、がんばって!
すくすく大きくなってね!と思います☆


 


1月22日(水)

あいかわらず昼はよく寝る幸太郎。
お客さまが来て抱っこをしてくれたり、
みんなのおしゃべりで騒がしい中でも全く我関せず、
という感じでグースカ寝てるし。

なのに、よく寝てるなと思って置いたり
部屋に一人になると サッと気づいて泣き出します。
不思議だなぁ。甘えん坊さんだ。

おととい夜中全然泣き出さず
2時間半〜3時間の授乳ですんなり。
でも昨日はまた泣いて泣いて寝なかった。
彼なりになにか理由があるのだろうけどまだよくわからない。
快くないなら解消してあげたいけど…今日はどうだろう。

あ、寝てるうちにつめ切らなきゃ。
泣くときもがいて自分の顔をギーとかやってしまうのでかわいそう。
もう3回くらいトライしてるんだけど
(けっこううまくなってきたつもり)
伸びるのがすっごく早いのだ。
この時期の成長はものすごいものだと思わぬところでも再確認。

 

器用な指の入れ方でねんね中


 


1月20日(月)

奇跡!?昨晩10時半頃おっぱいあげたら
コロッといいこ〜で寝てしま いました。
なにこれ?リズムができたの?と
目がキラリ〜ン☆としてしまった私。

でも奇跡は続かなかった。
2時過ぎに目を覚ました彼はそこから全く寝ず、
夜空にとどろく声で泣き抱っこしたまま私も寝ていて
気づいたら6時近くになっていました。とほほー。
世の中そう甘くはないのね…。

今日は私の母方のおじいちゃんおばあちゃんと
おじさん夫婦が来てくれました。
二人とも84歳。ひ孫が見られるなんてすごいことだよね。
とっても喜んで抱いてくれて私も本当にうれしかった。
弟が「二人が結婚していなかったら幸太郎もいないんだよね。」
と感慨深 げに一言。 命のつながりを感じてしまいました。
長生きしてね、おじいちゃんおばあちゃん!
とってもいいこでみんなに抱かれ、
その後はおしゃべりの中すやすや寝る幸太郎でした。


 


1月19日(日)

今日はだんな母が幸太郎を久しぶりに見に来てくれました。
がしかし、彼はちょうど寝始めたところで、そのままぐっすり。
だんな母が帰った直後目を覚まし
おっぱい&おむつタイムでパッチリお目目に。
おばあちゃんは寝顔しか見られませんでした。
赤ちゃん時間はうまくお客さんには合わせてくれないようです。

だんなさんは先週の休日出勤の代わりに3連休。
ずっと幸太郎のお世話を手伝ってくれました。
「可愛いとこだけじゃなくて大変なとこも見て!」
なんて言ってしまったり
自分もまだまだわからないことだらけなのに
だんなさんについつい口出ししてしまう私。
うるさいクマ…いえ妻です。
でも実際にやってみないと
いろんなことのタイミングがはかれないので、
失敗しながらも二人でつかんでいかなくてはです。

でも育休中はやっぱり私が
がんばってあげないと、働く彼は大変だよね。
(私自分がだんなの立場だったら、俺は外で仕事してるんだし
育休中な んだから 世話はそっちがちゃんとしてよ、
と思うけっこうやな夫になりそうな気が する…。)

昨晩は10時半頃から3時間以上、
寝かけては寝られず泣いてはうつらうつらの繰りかえし。
途中またくじけそうになりながら
朝までつきあうぞ!と覚悟を決めたので
2時近くにようやく寝てくれたので
ちょっとラッキー♪と思いました。
いつもその日の最後の授乳の後がグズグズでだめです。
今日は何時間のバ トルになるか!? 闘いはつづく…


 


1月18日(土)

この子にとって私だけが母親…
プレッシャーではなく誇りとして受け止めたい。
こんなにそばで1日1日の成長を感じられるのは
母親の特権ですものね!

あの一晩だけ止まらなかった涙も
また幸太郎の仕草や笑顔を見て
愛しいと感じ
彼のコミカルな動きに笑える自分に戻りました。

きっとこういう思いをいくつも繰り返しながら
いつか霧が晴れるように
すっきりと彼を取り巻く世界が
見られるようになるのかもしれません。
ほんと考えてみれば
幸太郎がこの世に出てきてまだわずか18日。
こちらの都合をおしつけたり
時間の枠にはめるのはしないようにしたいです。


 


1月16日(木)

昨日の夜、おっぱいもおむつも抱っこも、
何をしても大号泣でその火がついたような泣き声を聞いていたら
むしょうに悲しくなってき て涙がボロボロ止まらなくなりました。
これが噂のマタニティブルーか!?
幸太郎への声かけも少なくなっていた
自分に気づいてやばいぞ、と思い …。
今日は昼間中抱っこしていたらご機嫌で、またよく寝ること。
その顔を見ていたらやっぱり幸せになりました。
いつかはくっつきたくてもさわるなよと言われてしまうんだから
いやだと言われるまではいっぱいくっついていていいんですね。

 


1月15日(水)

昨日私の1週間検診。
そして病院のチャイルドケアに参加しました。
退院してからの体重を量ったり母乳の出具合をみてもらったり、
心配事や相談なんかもきいてくれます。
同じ時期に出産したママたちにも会え
あ〜それうちもうちも!とか、
心配しなくてだいじょぶだ〜と安心したり
希望制なのだけど参加してとってもよかったです。

そして幸太郎はというと、なんと2790gから3270gに成長。
この時期1日30g増が平均的らしいけど
幸太郎は50gの勢い! 婦長さんからは
「ミルクあげすぎなんじゃないのー!?」と…(汗)。
自分ではよくわからないのだけど
おっぱいのでもいいようなので
昼に加え夜もおっぱいをあげるようにしました。
最近おっぱい&おむつの後、
あくびをしてるのに寝られずぐずることがあ ります。
真夜中にそれをやられると、けっこうしんどいのだけど
昨日は夜11時過ぎに寝てから、2時半、5時半、と順調。
次は8時半まで寝られる?
このままうまくいくのか〜とわくわくしてたら
彼がちゃんと寝る前にベッドにおいてしまったせいで
(しばらくはひとりでえ〜え〜とかおしゃべりしてたけど)
結局号泣して抱っこ。
私のベッドで一緒に寝たのは7時半近くでした。
思うようにはいかないというけれど、ほんとそうですね。
まぁいそがせずぼちぼちいきます〜。

 


1月10日(金)

なんて数えやすいんでしょう。
あっという間に生後10日間です。
生まれた時のふにゃふにゃした感じから
日毎に顔つきがしっかりしてきました。
でもげっぷをさせてるときのいやそうな顔は
バカボンのパパみたいです。

私の病院は2日目から母子同室でしたが
最後の日は足のむくみがすごくて (象!)
足を高くして寝たかったので
ベビー室にあずかってもらっちゃいました。
母乳でがんばってますが、
1ヶ月くらいの間にきり かわるように気長にやっています。

幸はおっぱいがほしいときは指をちゅぱちゅぱし たり
哺乳瓶を自分で持とうとしたり
手の仕草が豊かになってきました。

 

うっとり沐浴&その後のヘアのお手入れ

 


1月8日(水)

ついに命名。
「まめ太」あらため「幸太郎(こうたろう)」に決まりました。
この子が生まれてきてくれたこと、
幸せを運んできてくれたことに
本当にありがとうというちち&ははの思いと
幸せを自分の手でつかんでほしい、
まわりのみんなを幸せにできる人でいてほしい
そんな願いを込めました。

「幸太郎」は全然まったく候補にもなっていませんでした。
男の子にしかつかない名前をつけたいという希望と
私はまめ太ダイアリーにも書いたけど
「りん」という響きが好きなこともあって
「りんたろう(凛or倫」)」が一押し!
難色を示していただんなさんも感化してました。
あと冬生まれということで「柊」がとてもステキで
「柊平」「柊馬」とかもよかった。
画数にはこだわらない気でいたのだけど
ちょっとみたら「柊」は なにをしても最悪になってしまい
残念ながら候補落ち。
でいざ生まれ、だんなさんもりんちゃんでいいよと言っていたのだけど
まめちんの顔を見て呼んでみても、なんだかピンとこなくて
私のほうが躊躇してしまい…。
産院でだんなさんが名づけ本をみながら
「しあわせたろう」もいいなとつぶやいて
なぜかこれだ!と思いました。
「しあわせたろう」なんて素敵☆
画数もよかったし、二人でいろいろ相談し
晴れて「幸太郎」に決まりました。
名前ってなんだか不思議ですね。


 


1月6日(月)

みなさん、あけましておめでとうございます!
おめでとうの言葉、ありがとございます。
またあらためてホッとすると共に嬉しくなります☆

昨日無事退院しました。
今日からだんなさんも仕事始めですが
出産からまるまる1週間
産院でまめ太(→名前たぶん今日決定します。)と
一緒に過ごすことができたので
本当に親孝行な子だと思います。
寝ても泣いてもかわいい〜☆と親ばか全開です。

いよいよ実家での生活が始まりました。
夜行性らしく昼はけっこう寝ているのですが
夜は2時間おきに授乳です。
でも腕の中でコロンと寝ながら
‘うすら笑ったり’する顔を見ていると面白いです。
先週の今日はまだこの世にいなくて
美容院に行ったりしてたんだーと思うと不思議。
1日があっという間に過ぎていくけれど
今を大事にしながら あまりかっこつけすぎずに
自分たちのペースを見つけていきたいと思います。

退院の白いフリル服が
みょうに似合わない(笑)
そして万歳して寝てるし…


風邪が流行っているそうですが
みなさんもお気をつけて☆


 


1月1日(水)

2002年最後の日に
元気な男の子が私たちのところにやって来てくれました。

街が新しい年の誕生を祝って楽しむこの日に
たくさんの人の笑い声の中生まれてきてくれて
幸せな子だな〜と思います。
まめ太の誕生をどきどきと見守ってくれた
みなさんのあたたかいお言葉に、
私もまめ太もどれだけ励まされたかわかりません。
そしてBBSにも早速のお祝いのメッセージもいただき
心から心から感謝します。

このたくさんの不思議と
感動と
痛みと
苦しみに包まれた体験は
まめ太だけでなく
私たち一人一人の中につながる
命の永遠を感じさせてくれました。
今は本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
とりあえずまめ太も私も元気ですのでご安心を。

分娩台の上で
もうろうとした意識の中 聞こえるのは
赤ちゃんの産声と
だんなの号泣(笑)

初めてのツーショット

新しい年がみなさんにとっても
素敵な出会いと笑顔に満ちあふれた
1年でありますように。
そして今年もまたよろしくお願いします☆