DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 2月  1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっち→

 


3月25日(火) 

赤ちゃんて‘揺れ’が好き。
抱っこヒモのお出かけとか、車に乗るとたいてい寝ます。
なのにーーー普段眠くなるときは泣きます、必ず!!!
ベッドに寝かせてそのまま静かに寝る赤ちゃんているのでしょうか!?

少し前から夕方(特に7時から9時頃)が全然寝なくてというか
抱っこしてれば目はつぶってるけど
置くと即効起きて泣く、の 繰り返し。
だんなが帰るまでずっと抱っこして途方に暮れたことも
ありましたが、最近寝てくれます。
でも、眠くなると必ず大なり小なり 泣くのであやして寝させています。
ときどきなぜか大号泣することがあり
キレそうになる自分と闘っていま す…。
夜中なんて自分に余裕がないと、背中をトントンしている手に
知らず知らず力が入って…いかんいかん!

抱っこ+スクワット(屈伸運動)が一番効き目ありです。
あと♪はじめてのチュー♪を子守歌代わりに歌うと寝ます(笑)。
揺れにもちょうどいい歌なのですよ〜。

ままとさんが送ってくれたベビージム
特に鏡に興味津々☆大興奮。
今は握ってふるのに夢中。

 

 


3月14(木) 

ちょこちょこお散歩をはじめました。


いつも寝てしまう幸

私の住んでいるところは、すぐ近くにきれいな川が流れていて
その脇が遊歩道になっています。
いろんな鳥や魚たちがいたり
草花を楽しむことができる絶好のお散歩コース。
私自身も気持ちがほどけていくゆるやかな時間。

しらさぎ?もいるよ

 

 

 


3月11日(火) 

春のはじまりの風の強さってどうにかならんのか。
今日もお散歩はおあず け。

でも風のせいだけじゃなくて、
今日は朝から超機嫌の悪い幸太郎。
泣き方もすごいし、普段と様子が違うような気がして
鼻もつまってるし1回だけどケホって咳したりすると
風邪か、どこか具合が悪いんじゃないかってすごく心配でした。
本とか調べたり、もうあたふた焦りまくる新米母。
午後、私の父が訪ねてきた頃にはいつも通りになり一安心。
でも、まだ油断はできないので気をつけて見ていかなきゃ。
(実家の父は結婚してから1回もこの家に来たことなかったのに
幸太郎と戻ってきてからもう2回目。
しかも一人でなんて。ぷぷ。)

 

 


3月10日(月) 

幸太郎はずいぶん生活のリズムもできてきたものの
おっぱい、オムツ、遊ぶ、寝ては起き寝ては起き…という暮らしなので
パソコンもちょっとのぞいてメールして、 ぐらいで
じっくり取り組むのはちょっと時間が足りないのです。
でも今は幸太郎優先生活を楽しんでいます。

この頃幸太郎はこちらの言葉かけに
すごく反応するようになり楽しいで す。
「おはよ〜!」というと「お〜あ〜」とか言って
ニコニコニコ〜っとした り
ちょっとぐずりはじめても
また目を見て声をかけると笑ったりします。

似てる…?

誰かが言っていたけれど、今日が一番かわいいと思っても
また次の日は今日が一番…それが続く毎日です。
睡眠時間は少ないけど、大きくならないで
このままずっと腕の中にいてね 〜って 思ってしまうほど。
(いつかひげ面のオヤジになるなんて考えたくな い!)

でも体重が2倍になってきたので抱っこは重くて手がツライです。
けっこうしびれてきてけんしょう炎になるかも。
あたたかくなってきたけれど、毎日風がすごいなぁ。
もう少しぽかぽか陽気になるのが待ち遠しい〜。

 

 


3月2日(日) 

やっとベビーカーを買ったのでお散歩!とはりきっていたのに
今日はすごーーーい風で花粉飛びまくりですな。

それにしても2ヶ月家を空けるというのは恐ろしいものです。
とりあえずオムツを換える場所だけ確保したよ。
あとはもう…。
来週中またばばたちが(手伝いという名の下に幸ちゃんに会いに)
やって来たいみたいなので、その間にもう少し片づける予定です。

意外と長いまつげ