DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月  new*→

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


8月30日(月)

最後の休暇。
午前中1時間くらい保育参観させてもらった。
送って、一度帰ったふりをして
となりの教室からカーテンごしに見ました。

みんなそれぞれウロウロ、というか
好きなことしながらときどきかかわり合ってる。
幸太郎はよく走ってよくコケてた(笑)。
一度Sくんとぶつかって頭を「イテテ」とおさえ
先生に声をかけられると「ゴン」とか言って
友だちの頭をいいこいいこ。

かと思えば
ままごと用のテーブルにのるSちゃん
(先生に「テーブルにのらないで〜」と言われてる)
をどかして、自分がよじ登ろうとしてたり、
Nちゃんが持ってた遊び用のバッグをとっちゃったり。

すぐおやつになって
みんなちゃーんと自分の席に座って
いいこに食べててカンドー。
ここまでの5ヶ月の先生方の苦労がわかるわ〜。
幸太郎はすぐにズボンをぬらしたらしくお召し替え。
そのときお腹を出して「ボーン」とかたたいてるし(笑)。
小麦粉粘土も興味持ってやってた。

いろいろかなり笑えた。そしてみんなの中で
ちゃあんとやっている様子も安心したよ。
帰りに園長先生と話してたら
なぜか涙がじょわーと出てきちゃった。
なんだろ。同じ働く母としてのことばや
幸太郎ががんばっていることを
よくみてくれている先生としてのことばが
胸にしみた。
また参観したいな。

そうそう、私が帰った後
なかよしのRちゃんとラブラブで
抱きついたりチューして幸せ笑顔だったらしい。
なに〜ぃ!?肝心なとこ見逃したじゃん。
私がいるときは全然眼中にないって感じだったのにー。
ゼッタイもう1回行かなきゃ。

 

 


8月28日(土)

横浜方面のウーフの友だちの家にお邪魔。
幸太郎より3ヶ月早い男の子と
11ヶ月遅い男の子と
3人そろって再会しました。
みんなそれぞれ成長しててうれしかった。
仲良しの友だちが
子どもも同じくらいだとそれもうれしい。

幸太郎はというと、
車では30分しか寝ないのにめちゃめちゃ元気。
人んちのキッチンでさんざん回遊したり
テーブルの下にもぐりこんで
何回も頭ぶつけたり(しかも全然平気)
怒ったり笑ったり一人大騒ぎだよ。
まーとても楽しんでました。


行くとき、車の窓から外見てたら急に
「まんま、まんま」と指さしてる。
最初わからなかったんだけど
反対の道路脇に停まったトラックの席で
おにいちゃんがお弁当食べてた!
めざといなぁ〜。

 

 


8月26日(木)

この頃、わかっていてわざとやらない、とか
わざとやる、ということがけっこうある。
2歳児は「やだやだ」が大変ときくけど
それとはまた違って
自分がやることに対する
大人とのやりとりを楽しんでいるみたい。

保育園でも同じ様子。
食事前に片づけたおもちゃをまた出して
(わかっていて遊んでるらしい)
呼んでも来なかったんだって。
みんなが先に食べ始めて
やっとあわてて自分の席にくると
食事が置いてなく「ない!ない!」と
焦っていたらしい(笑)。
それとか、たなに登って先生が「ダメよ」と言うと
うれしそうにしていました、って。
他の子に「ダメよ」と言っていると
幸太郎はその場にいないのにわざわざやってきて
また登ってるらしい。めいわくボーイだ。

これもこの時期のコミュニケーションなのかな。

 

なんか真剣にいろいろ描いてる。
鉛筆の持ち方がなぜか正しい!?

今のお得意は「まーる、まーる」といって
らせんみたいのを描くこと

 

 


8月21日(土)

お友だち家族と
幕張メッセの「驚異の大恐竜展」を
見に行ってきました。

入口で

道中片道約2時間も、寝てくれたり
しまじろうDVDを見たり…いいこたち。
ついてからすぐお昼ごはんにしたけど
ごはんもお味噌汁もいわしも天ぷらも
よく食べること!

恐竜展は中国での化石が多く展示され、
復元された恐竜や現場のジオラマもおもしろかった。
もー写真にはおさまらいほどでかーーーってものあった。
ほんとにこんな時代があったなんて不思議で見てみたい。

幸太郎は、恐竜にもそれなりに反応。
しかし、それより会場のスロープが気に入って
行ったり来たりとか
化石がおいてあるとこのさくにのぼりたくて騒いだり
ご興味は多岐に渡っておいででした(笑)。
大人は一人が見学、一人がおもりという役目。

でも私も楽しかったし、
こんなふうにお友だちと遠くまで
お出かけもできて成長を感じました。
Mさんご家族ありがとう☆

だんなさんがみたい!といった
BMWの展示場で。
車には目もくれず…

幸太郎もうれしそうにのって
いろいろいじっていました。
いつか息子とのツーリングという
だんなの夢は叶うのか?

 

 


8月18日(水)

この頃、目の疲れが激しい。
パソコンとかテレビとか見るとすぐ重くなってくる。
頭痛とか気持ち悪くなったりもするし
肩こりもひどい。なんだろ。

2週間近く保育園を休んでいた幸太郎。
マザコン度アップで、送りではやはり泣いてた。
→「かぁか〜!!!」(笑)
それもいっときで、リズムにのって過ごせたよう。
たくましくなったの〜。
久々の友だちとの再会に
抱き合っていたらしい。
ふふ、幸にとってそういう場所なんだね。

この2,3週間でことばとか理解とか
意志のやりとりとか
コミュニケーションの成長が著しい。
すごいおもしろい。
でも、「足」も「おいしい」も「ほしい」も
「おしり」も「ぼうし」も「なし」
全部正しく判別できるのは私だけかも(笑)。

こんなうれしそうだけど
いまだに一人ですべるのはこわい人…
この後、すべり台にゴロンと寝っ転がって
空を見るのが今お気に入り。

もう母が吹くのを追いかけるのは卒業。
自分でやる〜

 

 


8月17日(火)

高校の友だちが遊びに来る。
春からお年寄りの施設でヘルパーをしてる。
すっごく大変だと思うけど
生き生き輝いてた。
それを見ていて私もすごくうれしかった。
私もこんなに生き生きと
仕事を語れるように生きたい。

幸太郎ははじめだけかたまってたけど
すぐになついて、私がお昼作る間も
ずっと一緒に遊んでた。
ごはんして、もう眠そうなのに
「ねんねする?」ときくと首を横に振り「メッ。」
どうやら大人だけで楽しもうとしてる(おやつも)
なにか感づいてるらしく
自分を奮い立たせて起きてた。
でも途中でまさに撃沈。
私たちの弾丸トークの中コロッと寝た。

1時間後くらいに急に目覚めたら
布団に正座して、怒り泣きしながら
だれもいない部屋の片隅を指さし
「バイバイ、バイバイ」と追い払ってる!?
話しかけても聞いてない。
や〜んだれがいるのよ〜。
そういえば前の家のときも
抱っこしてると、必ず部屋の
壁のあるポイントをジーーーッと見てた。
なにもない真っ白い壁なのに。
チャイルドフレンド?見えるの、幸ちゃん?

 

 


8月8日(日)〜13日(金)

長野・斑尾高原旅行→

 


8月5日(木)

昨日今日と日直つづき。
畑の水やりで蚊にさされまくり。
赤くなったのがなかなかひかないのは
年のせい…?

ふつうに出勤の日は
時間休取って早めに帰ったりしてる。
(あまりまくる年休をここぞと使わねば!)
そんな日は夕方買い物がてら
電車を見に行ったり
マンションの中庭で遊んだり。

保育園の先生が「ママとの時間に、満足度が
グンと上昇してるんですね。」って。
そのせいか、今まで以上に笑顔が多くて
おかしいくらいに上機嫌で過ごしてるとのこと。
たしかに家でも「だいじょうぶ!?」ってほど
ゲラゲラ笑って上機嫌。
だんなさんとは、こないだ頭打って
おかしくなっちゃった?と話しています(笑)。

今は仕事でも気持ちにゆとりがあるから
幸太郎にもなにか伝わるのかな。

「かわいい顔してー」

↑本人的にはかわいいらしい。
何回も言って、最後の1枚。
それまではずっとふざけてる。

 とかね。

それにしても私が送りに行く日は
いつも泣きべそになるのがつらいわ〜。
パパとはあっさり「バイ」と
お別れするらしいけど(笑)。
そうそう、近頃よくパパが(ばぁばも)
手を拭いてあげようとしたり
おむつを替えようとしたりすると
「かぁか!かーか(にやってもらう)!」と
私のところに来るのよね〜。ぐふ☆

 

 


8月4日(水)

幸太郎のとびひは、徐々に
かわいてよくなってきた。
プールに入れないのはかわいそうだけど
もうちょっとガマンしてもらって
今度はしっかり治そうね。

そしてとびひは強力で
私にもうつった…。
ひじの内側(ちょっとあせもっぽかった)
と顔(ほっぺ)。ガーン。
汗を拭いたり、水にぬれるとしみるし
くすりはベタベタするし
他にまたうつったらやなのでバンソコする。
(本来はしないほうがいいらしいけど。)

30を過ぎて、顔にバンソコはって
電車に乗るのは、かなり恥ずかしかったです。

幸太郎は私のほっぺを指さし
眉間にしわをよせて
「あいたたた、いててー」とくりかえしていた。
バンソコは「いてて」のとこにはるから。
かわいー(笑)。

最近、歌がけっこう上手になってきた。
前は好きだけどめちゃくちゃだったのが
何の歌かわかるようになってきた。
私だけかもだけどね(笑)。

あと幸太郎の中で、 NHK
「いないいないばぁっ!」のワンワンがブーム(だった)。
雑誌とかみても即発見して「ワンワン!」連呼。
それが、こないだワンワンがめがねかけて
ニュースキャスターっぽくした放送があったら
こわくてかなりいやだったらしい。
めがねだよーと言ったら
手をグーにして目に当てて
「め、め、ワンワン」と何度もやる。
それ以来「ワンワンみようか。」と言うと
めがねの真似して、
いやいやする幸太郎なのでした(笑)。

 


8月2日(月)

週末、幸太郎の鼻の下にポツンと赤いもの。
それはすぐによくなったのに
今度は首のうしろにとびひができてしまった。
やっぱり汗をかく弱いところ。
ちょっとひろがりはじめて心配なので
朝、ばあちゃんとお医者さんに行ってもらったら
今日は休んだ方がイイと言われる。
この暑さで抵抗力も弱っているのかな。
すごく痛々しいほど赤くむけてきてる。

でも本人はいたって元気。
痛がって不機嫌になるとか
気にしてひっかいたりもせず
そんなことより楽しいこといっぱいあるんだもん!
って感じ。救われるー。

保育園ではこの頃、小麦粉粘土をしていて
コネコネ職人技を披露してるらしい。
ちぎって並べたり、細長いのをさらにコロコロして
そば打ち名人のようだったとか(笑)。
新しく楽しい体験をさせてもらって
親子共々うれしいです。