DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 6月 5月 4月 3月 2月 1月   new*→

2003年12月 11月 10月 9月 8月 

7月 6月 5月 4月 3月 2月  1月

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月 1月 

まめ太ダイアリーはこっち→


7月28日(水)

今日は自主休業だ〜。
午前中の涼しいうちにと買い物に出るも
幸太郎は「わくわくスーパーマーケット」状態。
(by おかあさんといっしょ)
カートには乗らないで、あっちこっち物色しまくり。
おまけに途中でうんちしたせいで
腰をまげてみょーな歩き方(笑)。
土日はだんなさんと一緒に買い物してるし
普段は仕事帰りに一人でしてるから
あまり考えなかったけど、
これ毎日やってるお母さんたちって大変ですねー。

幸太郎お絵かきセット

無印でスケッチブックと
ハーフサイズの色鉛筆を買ってみた。
うれしそうになにやら描いてる〜

最近ねごとでも「ま〜る!」とか言う幸太郎。
おどろんぱでやってるから。
はじめだけ手を持って一緒にやったら
自分で「まーる」と言って
それらしいものを描いてたよ。

あと、片づけるとき
(この後色鉛筆は見事にバラバラにされたので)
いーち、にー、さん、しー…って箱に入れてたら
ちゃんと一緒に言ってた!
適当?と思ったら、一応それらしい! いつの間に!?
十まで言えててかなりビックリした私。

 


7月27日(火) その2

1歳半健診がおわってから実家へ。
遅めのお昼を食べて、ちょっと電車を見てたら
そのままお昼寝突入ー3時間コース。

一房分食べた

ちゃんと一粒ずつ口に入れ
皮だけ出してお皿にポイッ。
器用になったもんだねぇ。

お夕飯どき
どどどーしたの!?ってくらい上機嫌。
一口食べるごとに声をあげてこの笑顔。
いつもは母と2人の夕飯だけど
やっぱりたくさんいると楽しくて美味しいんだね。
じぃじ、ばぁばに囲まれほめられ
ごはんもいっぱい食べました。


 


7月27日(火) その1

今日は幸太郎の1歳半健診。
はじめは周りの様子をうかがってたけど
待ち時間が長引くごとに慣れ
保健センター内を走り回ってた。
あちこちで走り回る1歳半児たち(笑)。

予診のとき、保健婦さん(?)に
小さな積み木を渡される。
いつもはこわし屋専門なのに
上手に積み上げてておどろいた。
ちょっと知能テストみたいのもあった。
8こくらいいろんな絵がある中から
「ワンワンはどこかな?」とか
「電車はどれ?」とか聞かれると
ちゃんと指さして「あった!あった!」と答える。
いろいろ理解してるとは思ってたけど
1歳半ってすごいなー。

身長81.7センチ。体重11,89キログラム。
平均やや上回る、くらい
よく大きくなってくれたものです。
ちょうど1年前の6〜7ヶ月健診では
発達曲線を下回り
「だいぶ差がついちゃったねー。」と
言われた人とは思えない!
(↑けっこう根に持ってる私。
でもこういうのって心にズシンてくるのよ。)
平均とかは関係ないけどさ
元気にすくすく育ってくれてることが
本当にうれしくありがとうという気持ち。

お医者さまの問診でも
歯医者さん&歯みがき指導でも
ちゃんとあーんしたり、ゴロンできて
「あら〜今日来た中で一番いいこだわ〜。」
なんて言われ、そうだろそうだろ〜と思うばかウーフ。
(みんなに言ってるとしてもうれしかったりする、笑)
泣き叫んでる子が多い中(それが普通とも思うが)
どうしちゃったの?って感じ。
外面がいいのかしら、この子ってば。
まーなんにせよ、機嫌よく健診がおわりホッとする。

相談したいことや心配なことはありますか、と
聞かれ、特に思いつかない。
いや、細かいことはたくさんあるけど
今どうしようもないことはないし…。
(私が脳天気で気づかないってことを差し引いても)
それってしあわせなことなのだろう。
そしてそれは、今保育園で毎日先生方に
こまやかにみてもらっているおかげだと思う。
なにかあればすぐに相談できる安心感もあるし。
あらためて感謝ーーーです。

 


7月26日(月)

朝から大変だった。
みんなで出かけようとしたときに
雨がパラパラ降り始めた。
私が2人とバイバイした後
だんなさんは幸太郎を抱いたまま転倒
幸太郎は頭を打った(らしい)。

とにかく保育園に行って
冷やしてもらっていると
バスの中で電話を受け
駅からタクシーで保育園に向かおうとしたら
また大丈夫そうとの連絡。
結局様子を見て
すぐに元気に遊びごはんも昼寝もいつも通り
1日保育園でお世話になった。
私がちょっと早めにお迎えに行ったときも
楽しそうにとびまわってた。

だんなさんの話だけじゃよくわからないし
自分がその場をみてなかったから
様子が判断できなかったことで
どうしよーどうしよーって
もうパニックになっていた。
気を失ったりせず、すぐに泣いて
意識もハッキリしてたこと。
その後吐いたりもせず
ちょっとたんこぶで痛みもなさそう。
冷静になれば、パニクることは
なかったかもれしないけど。
その程度ですんで本当によかった。
(…と書きながらまだしばらく心配ではある。)

これから大きくなるにつれ
親の目の届かない世界に出ていくことを思えば
もっともっとこういうことも増えていくのだろう。
それを止めることはできないかもしれないけど
私たちにできることはやらなくちゃと強く決意した日。

もし成長が止まってしまったらとか
万が一があったら…とか
私たち夫婦の今後の生き方にまで
いろいろ思いを巡らせたりしたけど(苦笑)。
でも一も二もなく幸太郎で
転んだだんなさんのことは全く
気づかってあげなくてちょっと悪かったわ。
ごめんね。

 


7月25日(日)

すいかが大好き幸太郎。
教えないのにちゃんと赤い方から食べ
白いところは残す本能(?)に感心。

おふざけ3連発

  

こないだ中庭でシャボン玉に
超興味を示していたので
今日は母がやってあげた。
追いかけてなんとか取ろうとするけど
もちろん取れず、怒ったりしてた(笑)。
でもかなり長い時間楽しめました。
しかしずっとふいてる私もかなりな排気量。

すべり台の上にいるとき
そばを通った小学生に声をかける幸太郎。
一応「おーい!おぉーい!」と言ってるらしい。

でも幸ちゃん、その手の向きって
口をふさいでるんですけど…。

帰ってから私が
幸ちゃんが呼んでるのに
何も反応してくれなくてさみしかった
と話したら
だんなさん「その前に手の向きを指導し直したら?」
・・・。


 


7月24日(土)

幸太郎、朝6時半起床。
今日は保育園ないのよー。
もうちょっと寝かせてくれ〜(心の叫び)。

保育園は夏休み、というのはないけど
私の中では1学期も無事終わり一区切り。
この4ヶ月、親子で新しい体験をたくさんし
楽しかったりがんばれたり
お互い世界が広がったような気がします。

今まで一度も熱を出したり
お医者さんにかかることのなかった子が
突発性発疹になり、滲出性中耳炎になり
何度か発熱で呼び出され、とびひにもなり。
私も戸惑い申し訳なく感じたり
彼にもつらい思いをさせたこともあったと思う。
でも。
集団の中に入っていろいろもらってくるのは
もちろん病気ばかりではなく(笑)…
私がなにより大事にしたい「私と幸太郎」
という関係だけでなく
本当に一緒に子育てしてくれてるだんなさん
両方のじぃじ、ばぁば、
保育園の先生やお友だち
そのお母さんたち…
私が働くことでお世話になった
たくさんの人に愛してもらったことで
彼はものすごく成長したと実感しています。

今、4月頃の日記を見ると
なんでこんなにーーーと消したくなるほど
ネガティブだったりするけど
幸太郎をあずけて働くことに
ちょっとは胸を張れる自分に
変われたような気がします。
1日24時間一緒にいられないことは
幸太郎との関係をなにも悪くしていないって
自信を持って言えるようになったから。
それがこの4ヶ月の私たちのあゆみです。

また自分に余裕がなくなったり
幸太郎が元気じゃなくなったりしたら
落ち込んだり後悔したりするかもしれないけど
今は今の私たち家族の生活を
楽しく大事に過ごしていきたいです。

今夜は私の学校の校庭で夏祭り。
幸太郎も連れて行ってきました。
クラスの子、卒業生に取り囲まれ
ビビリ気味の幸太郎(笑)。
にぎわうお店や盆踊りの音楽やちょうちんに
楽しそうに声をあげてました。

焼きそば食べてます

お昼寝1時間で遊びまくっていたので
帰りの車から熟睡。
まだ布団も敷いていない
めちゃめちゃの中
ものすごい格好で寝てしまいました。

よくこんな姿勢で寝られるよねぇ

 

 


7月23日(金)

今日のニュースはなにかな…フムフム

ずっと愛用してた授乳クッション
今はすっかり彼のいす?
ちょこんと座って新聞を読む姿、笑える。

お風呂の前に 「トイレ入る?」と聞くと
必ず「る!?」と言ってすすんで入り
喜んで便座に座る。
そして今日初めて家のトイレでおしっこできた!
タイミングがよかったみたい。
本人もわけわかんないながらうれしそう(笑)。

休み明けから顔にキズができていて
心配してたらとびひだった。
ひどいと園も休まないとだけど
顔にポツだけだったので
飲み薬と塗り薬をもらって
バンソコはって登園してた。
もうほとんどきれいになったからよかった。
とびひって夏になるとよくきくけど
ひどいと腎臓を悪くすると聞いてびっくり。
幸太郎は肌が弱いみたいだから気をつけなきゃ。

 

 


7月22日(木)

社会科見学の実踏で
葛西臨海水族館へ。
子ども連れというより
ベビーカーのちび太を連れた
家族やママたちが多かったな。
となりのディズニーランドより
お魚見る方が幸太郎も楽しめるかも。
涼しいし公園もあるし
休み中に連れてくか。

ということで、本日
保育園生活始まって以来初!
送りも迎えも母でした。
いつもは私が先に出るので
「ばい」と手を振って送り出してくれるのだけど
どうやら今日は様子がヘン。
保育園に行って用意をしていたら
お友だちがみんなわらわら寄ってくる。
かわいいー。
幸太郎は私がちょっと離れたらべそ顔。
じゃ、行ってくるねーと言った途端
顔が一気にゆがんでふえ〜ん!!!
しがみつくのを先生にひきはがされバイバイ。
もらい泣きしそうでしたわ。
普段と違う異例のことに親子で戸惑った1日。
慣れないことはしないほうがいい?

 

 


7月20日(水)

やったあーやっと1学期終了。
うううー疲れたよーーー。

終業式の日だというのに
4時間もあってエーと思ってたけど
やることいっぱい。足りないくらい(汗)。
でも、ひとまずホッ。

夏休みといっても夏休は5日だし
プールもあるし研修もあるけど
年休とって少しゆっくりしたい。
明日も出勤だけど
子どもが来なくて授業のない明日って
なんて気持ちが軽いこと!
今日が一番しあわせ。

きれいな夕焼け

そういえば今日は朝からうちの学校に
フジの「めざましテレビ」が取材に来た。
終業式の日、通知表をもらう子どもたちに
密着してその表情を撮りたいらしい。
1日中いた。子ども興奮。

 

 


7月19日(月)

初めてお店で幸太郎用のメニューを注文。
その名も「とっとこハムハムランチ」(笑)。
ディスプレイを見て
「ハムハムランチたのむ?」と聞いたら
すっごいうれしそうに「(ラン)チ!!」

 

この頃ベビーフードを持って行かなくても
同じものが食べられるので楽チン。
でも親たちの頼んだのをあげると
かなり幸さんに食べられてしまうので
初オーダーしてみました。
水鉄砲のおまけつき。

お昼寝をしていなかったので
ベビーカーで寝てしまい、
起こして車に乗せるのが
しのびなかったので
母がんばって歩いて押して帰る。
約30分の道のり…暑いぜ。

バーに撃沈する背中
なんで後ろにもたれて寝ないかなぁ。

 

 


7月14日(水)

今日保育園で
おまるでおしっこできたらしい!
すごいぞ、にゃん太郎☆
おまるでしようか?と誘われると
飛んでいくそうです。
うちでも楽しんで座ってるけど
まだシーはしないなぁ。
ちょっとずつトライだね。

この頃、ますますおどろんぱ♪好き。
「ぱ!ぱ!」とビデオを見たがる。
中でも「はやいおそい」がお気に入り。
一応本人も「はー」とか「おー」とか言って
かけ足したりスローモーションのまねしてる。
これが終わるとリモコン渡してきて
巻き戻せと要求。
他のダンスはちょっと高度だけど
これは一緒に踊れるのでやると大喜び。
こないだ食後に5回踊らされてけっこうヘロヘロでした。

これはバレエ

 

 


7月13日(火)

なんか今日、湯船の量が多かったから
ちょっとふざけてぶくぶくぶく〜ってやった。
そしたら速攻自分もやる幸太郎。
けっこう上手に鼻だけ入れてブクブクしてた!
鼻にかかってもてへへーと笑顔。
2人でブクブクーパッ、ブクブクーパッ
ってきれいじゃないけど(笑)楽しいひととき。

保育園のプールもかなり楽しんでるようだけど
お風呂ではしまじろう水遊びセットがブーム。
水車がまわるのに興奮して水入れてる。
水鉄砲は自分ではあまりうまくできないので
私が首すじとかわきとか背中にかけると
うきゃきゃきゃきゃ〜!!!と
高らかな声を上げて喜んでおります。

 

慣れた手つきでガーガー

そうそう、この頃はお風呂から出るときも
ブラシで隅々までこすってます。


あゆみは今日やっと提出。
はー。
先週買ったLEEが
まだ1ページも読めていない(涙)。

 

 


7月12日(月)

いつのまにか幸太郎
うがい(?)ができるようになった。
私がうがいをしてると
「あーぺっ」と真似してても
コップの水を口に
入れるといつも飲んじゃう。
それがピュッと出せるようになってた!
すごいぞ!
でも頼むから麦茶とか、湯船のお湯ではやらないで〜。

朝だいたい3番ノリで登園するうち。
次々来る友だちのお母さんたちが
支度を終えて出ていくとき
幸太郎はドアまで送って手を振るらしい(笑)。
そしてそのあと必ずペコッとおじぎ(笑)。
でへへ〜かわいいなぁ。←バカ

ありがとう、とこんにちはとか
一緒におじぎをしてたけど
最近場面を見てできるようになってきた。
お迎えしてくれてるじじばばが帰るときも
ちょっと横にかたむいてペコッと笑うので
じじばばはますますメロメロなのです。

エレベーターホールの
角が自分のいすだと思ってる人。
ここにすわるとなぜか
トントンしてほっぺにグーとポーズ?

 

 


7月11日(日)

昨日は学校で仕事。
ずっといすに座っていたら
おしりが痛くて痛くてたまらない。
もももつってきた。
おまけにパソコンのせいか(いや仕事拒否?)
すっごい気持ち悪くなっていまいちはかどらず。

幸太郎はだんなさんと実家へ。
山手線、西武線、埼京線と
電車を見まくって大騒ぎ。
さくにしがみついてはなれなかったとか。

だんな実家にて。
尺八のよう…


幸太郎とだんなさんが昼寝に入ったので
母ウーフ、マンションの学習室にこもって
「あゆみ」の所見を書く。
どうしても家にいると仕事にならないんだもん。
初めて利用。けっこう使えるるるん。

幸太郎は保育園で今、トマトはトントン♪
の手遊びがスキらしい。
これっていろんなシリーズがあるんだけど
児童館バージョンは6種類だった。
キャベツ、レタス、トマト、れんこん、玉ねぎ、もやし。
保育園では私が初めて聞く果物系もいろいろ。
「かぁかにも教えて〜」と歌ってみたところ即反応。

トマト、キャベツに加え
きゅうり、にんじん、かぼちゃ、はくさい。
これは知ってたからすぐわかった。
ちゃんと「はくさいは、クサイくさいクサイ」と
片手で鼻をつまんで片手であおいでた(笑)。
さらに、ぶどうはブタ鼻にしてブーブーブー。
パイナップルは胸をたたいてぱいぱいぱい。
すいかは泳ぐマネしてスイスイスイ…
あってんのかなぁ?と思って
先生にきいたら見事あってた!

唯一わかりにくかったりんごは、
おでこに手をやってるから
「頭ごんごんごん」かなにかと思ったら
ジャイアント馬場風に「アッポー」でした(笑)。

 

 


7月9日(金)

今週、なんだったのかこの暑さ!
「今どきこんなに汗かく職場ってある?」
…と同僚と会話。
教室は小さな扇風機のみ。意味な〜い。
水曜の水泳のとき
プールサイドは39℃でした。
ちなみに水温30℃。かんべんしてくれ〜。
下じきであおぐ子どもを叱れない私。

今日は保育園の夏祭り。
幸太郎も一度帰って
甚平さんに着替えて、じじばばと参加。
私もなんとか!とこの佳境に入った時期に
急いで帰ってきて合流。

明日あさっては出勤覚悟だ〜。

だいすきなNちゃんと手をつないで
…というより捕まれてる(笑)。
う、うれしそうだ〜。
それにしても幸太郎はけっこうめんくい☆

 

 


7月8日(木)

この頃、夜も暑くて寝苦しい。
夏用のスリーパーさえもう暑苦しい。
けどあいかわらず幸太郎は全部はいでしまう。
なので、最近は私のタンクトップを
スリーパー代わりに着せている。
なんかちょっと
そでなしワンピースみたいでかわいかったりする。

昨日耳鼻科でプールオッケーが出た。ホッ。
この暑いのに入れないんじゃかわいそう。
この頃はお風呂でも水遊びに夢中。
水鉄砲やじょうろや水車のおもちゃなどなど…
今は湯冷めの心配もないから
ひとしきり遊ばせて私も少しゆっくり。
もう出ようとしても
あっさり「バイ」と言って、ドアを閉められる(笑)。

 

 


7月6日(火)

フルーツ好きな幸太郎ですが、この頃自分で
ぶどうが食べられるようになりました。
一番最初はむいたものをあげ
そのうち皮ごとあげたら皮も食べ
そのあと皮だけ舌の中でべーと出し
(それを1個1個とってあげるから
時間のあるときしかぶどうはあげられなかった!)
それが今はちゃんと一粒ずつ指でもって
口に入れ、皮だけペッてできるように!

今日は、保育園で七夕集会があったらしい。
そして楽しんでた幸太郎は
お気に入りのRちゃんにちょっかいを出し
おでこをくっつけ合ったりラブラブモード!?
他の先生にも「あの2人いちゃついてる(笑)。」と
笑われていたそうです。にゃん〜。

 

 


7月4日(日)

今日はイヤだけど仕事…
いよいよ終業式まで2週間。
毎学期末焦ってる、学習能力のない私。
学校までだんなさん&幸太郎につきあってもらい
2人は校庭で遊ぶ(苦笑)。

職員室を
ハイスピードで
徘徊中

たった2時間くらいでも
すごい仕事がはかどった。

帰りは吉祥寺のバーゲンにより
例によって幸太郎のものばかり買う。

この頃自分がやりたいことあると
ついて来ないで勝手にどっか行っちゃう。
じゃあ行っちゃうよ、バイバイと
おどしても軽くバイ!とあしらわれたり(笑)。
外行きたいのに歩いてくれないから
「 よーい、ドン!」ってやったら
すごいノリノリ☆
よーい、の格好が頭が地面につきそう。
よーいというより「はっけよい」だ(笑)。
ドン!のあと、足はすごいバタバタしてるけど
進んでない。ただの足踏み(笑)。
これでまたひとしきり遊べる。
非常におもしろいです。

うちのかぎも、自転車も
自分であけしめしないと気がすまない

そうじ姿も板についてきた

寝る前の歯みがきに素直にのらないとき。
「かなしいなぁ、えーんえーん。
かぁか、がんばってシュカシュカする子
大好きだなぁ。
幸ちゃんがんばれる?」と言ったら
ちゃーんと笑顔で口を開けた!むふ。

 

 


7月3日(土) その2

夕方になってから自転車で20分の
大きな公園へ遊びに行きました。

大きなすべり台がいくつかあり
(一人ではちょっと無理だけど)
幸太郎は気に入って何度も挑戦。
もう一回?と聞くと
人差し指を立てて、ぷい?ぷい?(笑)。

前は芝生が苦手だったのになぁ。

動き回る息子とそれを撮る母

シロツメクサを見つけては
引っこ抜いてました。

おでこにくっつけて
おどける幸太郎

ちょうど1年前

こんなに細くて小さかったのにね

 


7月3日(土) その1

幸太郎もいつのまにやら1歳半。
無事にここまでこれたことに感謝カンゲキ☆

いろんなことがわかって
今は自分で何でもやりたい時期に突入しています。

このところの行動。
洗濯編(?)
●保育園から持ち帰った汚れ物のビニールから
Tシャツやズボンを出して洗濯かごに入れる。
●たたんでリビングのソファに置いた
洗濯ものをかかえてベッドの部屋に運ぶ。
●ずっと前から、洗濯を干そうとすると
かごから一つずつ「はい」と取りだし
渡してくれたりしてた
のが、最近はもっぱら干し終わると
かごを洗面所にもっていく係。
●着替えをして「これお洗濯のかごにぽいしてきて。」
と言うと、自分でトコトコと入れに行く。

…なぜか前から洗濯(かご)はスキ。

その他
私が暑くてタオルを首にかけていると
それで私の顔の汗を拭いてくれる。
●替えたおむつを自分でゴミ箱に捨てに行く。
●ごはんの後「お口ふいて」と言うと
ガーゼで口をふきふき。ついでにテーブルもふきふき。
●ゴミを拾うと「ぽいっ」と言って
上に上げてるゴミ箱を取れと要求し
自分で捨てないと気がすまない。
●保育園の先生やおばあちゃんとさよならするとき
「バイ」だけじゃなくて「ありがと」のポーズ
首を横に傾けてぴょこん、ができるようになった。
●テレビを目の前で見ているときに
「はなれて」と声かけすると
ちゃんと後ろに下がって座る。
●お風呂入るよ、と言うとお風呂場に行くんだけど
最近は自分で服を脱ごうとする。
●私のかさを指して「かぁか」だんなのかさは「パパ」
私のくつは「かぁか」だんなのくつは「パパ」
とか誰の持ち物かわかってるらしい?

かと思うと
幸太郎用のサラミッダの食器。
たくさん並ぶまんまるちゃんを指さし
「パパ、パパ…」!?

どこみてパパなの?

 

 


7月2日(金)

今朝、エレベーターの鏡に写った
自分を見て愕然。
顔と首の色があまりに違いすぎ〜!
まだ2回しかプール入ってないのに
もう水着の跡ついてるし。
帰りに「ハイ○オールc」とか買っちゃうお年頃。

月曜日、幸太郎発熱で
保育園からお呼び出し。
週末なんか機嫌が悪かったのも
その前ぶれだったのかも。
夏風邪だったみたいで
翌々日には登園できたけど
今度は耳だれが出てしまった。
また滲出性中耳炎になっていて
今週末にはまた切開かなと
思っていたけど、間に合わず…。
耳鼻科がお休みの日だったので
緊急を要するものなのか
次の日までこのままでいいのか迷う。
結局は自然に出たことで本人的には
楽にはなったようだけど。
プールはちょっとお休みだ。

 

ずいぶん前からおしっこがでるときに
「ちっち」と言ったりして
これはトイレトレーニング!?なんて
思ってたけど、特別はまだなにもしてません。
この夏挑戦かな?

いつもお風呂に入るとすぐおしっこするので
気が向いたときにちょっと座らせてみたりする。
でも座るときは全然しない。
まー今はこれに座ることをいやがらなきゃいいかな。
けっこう楽しげ(笑)。
ウォシュレットとかいじって大変。
トイトレ始めたら
やっぱ電源は切っておくべき!?