DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 1月  new*→

2002年10月〜12月 9月 6月〜8月 5月 4月 3月 2月  1月 

まめ太ダイアリーはこっちに→


2月27日(木) 

23日に実家より自宅に戻りました。
翌日は私の誕生日。
親子3人で迎える初めての記念すべきバースデーです。
幸太郎がいてくれるこんなに素敵な誕生日にありがとう。

おひさまが出るとぽかぽかあたたかくて
春が近いんだなってうれしくなります。
昨日初めて抱っこして近所を歩いたら
おひさまが眩しくて幸太郎が目を細めていました。

自宅に戻り、 ご機嫌のとき、寝ている間をぬ って家事
というのははかどりませんね〜。
でも抱っこじゃなきゃどうしようもなかったのに
すっかり環境の変化に 順応して揺れるベッドで寝てくれます。
手伝いに来た実家の母がいい子でビックリ。
でも家事は必要最低限にして、幸太郎との時間を大事にしたいです。

初めてお父さんとお風呂


 


2月20日(木) 

咳がずいぶんおさまり一安心。倒れられない!と気力で復活です。
おとといは咳に加え、夜中におなかが急激に痛くなり、
親にヘルプを求めるか、 タクシー呼んで夜間診療か…と
しばし葛藤しながら耐えること数時間。
今幸太郎が泣き出しても、抱っこして眠るまであやす気力はもうなく
「幸ちゃーん、ごめんね〜。もうおなかが痛くて抱っこできないよー。
頼むからこのまま寝てくれ〜(半泣)。」ってベッドに置いたら
不思議と寝てくれました。
それで少し寝たら痛みもやわらぎ朝にはよくなりました。
彼も何か感じたのかしら。いい子ね〜。

この頃こちらの声かけに反応して笑うことが多くなりました。
今日は朝方泣いたので「おはよう〜起きたの?」と
話しかけたらニヘラ〜 って。
昨日は幸太郎がご機嫌で「うおぉう!」とか言ってるので
同じように「うおぉう!」って言ったら、
目を見て口を大きく開けてニコ 〜!
また「うあぅ!」って言うので真似したらニコ〜!
こんな楽しいゲームが何回か繰り返されました。
もう少しするとまた一段と笑顔がみられるようになるのかな。
楽しみ〜☆

最近好きなファイティングポーズ

初めて果汁をあげたとき。酸っぱかった?

先日TVで『笑わない赤ちゃん』という特集がやっていました。
虐待を受けたり、家庭の事情で乳児院に預けられている
0〜2歳の赤ちゃんたち、
笑わないし泣かない。笑えなく泣けなくなってしまった赤ちゃんでした。
この世に生まれてきて、泣くことでしか
自分の快不快や感情を伝えることの出来ない赤ちゃんが
その行動を無視されたりちゃんと大人に向き合ってもらえないと
脳の活動が停止してしまって、
伝えること表現することを止めてしまうそうです。
よく意味がないといわれる赤ちゃんの微笑も
それを見た回りの大人が ‘あやす’ことで コミュニケーションをはかり
笑いの意味を理解していくということでし た。

淡々としたレポートでしたが、涙がポロポロ出てしまった。
赤ちゃんも赤ちゃんにしかできないやり方で
大人とかかわろうとし、 かかわり方を教えてくれ
人との信頼関係を築こうとしているんですね。
それが拒否されたとき、赤ちゃんは自分を守る為にかかわりを絶ち
心も閉じてしまう。 あんまりにも悲しい誕生です。

私は幸太郎が生まれてくれて
しあわせにしてくれてありがとうって思っ ています。
それと同時に、彼にはこれから幸せになってほしい、
というか幸せになる為に努力の出来る人でいてほしいと思っています。
でもそれは、人を信じ自分を大切に出来る人でなければ叶わないと思う。
その気持ちを育むのは、まさに今なんじゃないかって
あらためて今この子と精一杯かかわろうと心に誓いました。
どの子もこの世に生まれてよかったと感じて生きてほしいと願います。

 


2月16日(日) 

1日中エアコンをつけているせいで、のどにきました。
咳がつらい〜。 マスクして授乳。
でも幸太郎は元気元気なのが救いです。
今までのように早く寝るとかはできないけど
日中じじばばにミルクも頼んで仮眠をとったりしながら
なんとか現状維持です。
いろんな方が、赤ちゃんが寝ているときに横になることが大事と
アドバイスしてくださったけど本当にそう。
時間の使い方に工夫が必要だっ。

仮眠してお昼がてら階下に降りていくと幸太郎が大泣き。
すごーい寝ぐずっていた。
どうしたかと思えば、ミルクもやっておむつも換えて
抱っこしてるのにダメ、と。
それで私が代わって抱いたら泣きやんですぐに寝てしまいました。
うちの母などけっこう寝かしつけが上手なのだけど
それでも 「あら〜やっぱりお母さんはわかるのね〜。
えらいわぁ〜。」と感心。
ちょっとうふふ☆な母ウーフなのでありました。

 

寝てるときの手の表情がかわいい☆

 

最初の頃は何をしても泣きやまず、
夜中中「も〜どうして?」って一緒に泣いたりしたけれど
今は気持ちをあずけてもらえたのかな。
重ねてきた時間がやっぱり必要で大事なものなんだなーって思いました。
いきなり親子になれるわけじゃなくて、少しずつ母になっていくんだね。

幸太郎はこの頃手足をバタバタさせて、すごくおしゃべり好き。
といっても「ふ〜えへ〜くう〜へぶ〜」とかですけど(笑)。
ずいぶん目が合うようになりました。もうよく見えてるみたいに。


 


2月10日(月) 

どうやらのどにきました。
昨日はゴックンができないほどの痛み。
今日はちょっと咳。
ひどくならないようにしなくては。
マスクをしながら授乳しています。
部屋をあたたかくしてるとはいえ、
真夜中に何十分もおっぱいをあげるというのはやっぱりつらいものが…。
冬生まれのつらいところだ。 幸太郎は元気です!

お風呂のときにしかしない表情

 


2月8日(土) 

昨日病院のよく出るおっぱいマッサージに行ってきた。
出具合がよくわからないのと、幸太郎がいまいちの出に
「ヒー!」と怒るので(特に夜)相談もかねて。

1時間みっちり助産婦さんにマッサージとアドバイスをもらいました。
腺は細いけど、出も形も大きさもいいおっぱいだと誉められた。エヘン!
グラビアアイドルには程遠いこんなところで
おっぱいを誉められるとはねぇ(笑)。
でも、じゃあなにが問題か…。くわえさせ方?抱き方?
なにやら授乳の仕方そのものが
いまいちなのではないかということになった。
で、いろいろアドバイスしてもらって意気揚揚と帰ってきたのです。

幸太郎はじじばばとお留守番。
たぶん途中1回ミルクをあげてもらわなくてはと 頼んでいったのに、
なんと彼は5時間くらい、私が帰っても寝てた。どゆこと?
どうして夜こうやって寝てくれないんだ〜(涙)。

夜は自信満々でおっぱいをあげたのに、またあげてもあげても
いつまでもおっぱいをほしがり、長時間格闘し疲れ果てる二人…。
なんで〜?こっちは出てるはずなのに〜おかしい!
って幸太郎のせいにし たりして。
なかなか思うようにはいかないものです。
今日は日中はおっぱいだけでほんとよく寝てる。
今夜はいかに…!?

幸太郎との日々は、わからないことだらけ。
わからないから迷って不安になるし、確かな答えがないからイライラする。
それは当たり前として受け止めよう。
イライラしたり、 もう!って投げ出したくなる自分は否定しない。
でも、そのイライラを幸太郎にあてることだけは止めよう。
これは私のささやかで大胆な決意。
280日という時間守られた環境にいた彼が、
突然そこから切り離された わけだよね。
放り出された世界の中で、彼に一番に伝えなきゃいけないのは
「体は離れても、心は離れないでいるよ。安心していいんだよ。」
ってこ とだと思う。
だから、今はいっぱいいっぱい愛してあげよう。


 


2月6日(木) 

今日は晴れてて気持ちいい!  
立春、というと寒さは残っていても
なんとなく春が近づいてきているんだなと嬉しい気持ちになります。

だいぶ慣れましたがはじめは腕もけんしょう炎気味。
夜抱っこしててもなかなか寝なくて、
「あ〜ごめん。もう手が限界だ 〜。」とか言うと その後すぐ寝たりします。
わかっているかのような彼の行動…(苦笑)。

母乳はやせるといいますが、私は効果 はまだ…(涙)。
3ヶ月〜6ヶ月くらいからやせやすいとかきいたので、これから期待です。
母乳の出がいまいちで、足りないとすごい怒るので
マッサージに行こうと 思っています。


 


2月4日(火) 

昨日は1ヶ月検。体重3819グラム、身長52, 7センチ。
健康で元気に大きくなっていて、ホッとします。
私の回復も順調ということで、お風呂もオッケーとなりました。
久々の湯船は気持ちい〜のだ☆

幸太郎の昼夜反対の生活も寝ぐずりも
時間とともによくなっていくので しょう。
そばにいないと泣き虫くんの彼なので、
知り合いから頂いたベビーベッド も使っていたのはほんのわずか。
今はオムツ換えの台と化しています。
今はすっかり私のベッドで一緒に寝ていて、
添い寝、というより抱き(かかえ)寝?
どうやらそれが一番安心するようで、
ちょっと泣きそうになっても抱いてトントンしてあげると
大号泣にならずおさまります。
昨日なんてそれしてたら、泣きながらどんどん腕の中に
すりすり入ってきて
「なんだ〜こいつは〜!?可愛すぎるぞ〜☆」
と思ってしまいました( 笑)。

今日はおっぱいの後少し抱いて、完全に寝ていなても
一緒にねんね〜とか言ってベッドに入ったら、
ちゃんと寝付いてくれました。
明け方なんて2時間半くらいグッスリ寝られた。うれしい〜。
ほんと毎日右往左往しつつ
お互い気持ちよく過ごせる環境を模索しています。
でもなんだか生まれたときよりも
愛しさがも〜いっぱい増え続けています ☆

  

幸太郎百面相