DIARY〜ウーフの今日のひとりごと

←*back to 8月


8月8日(日)〜13日(金)

長野・斑尾(まだらお)へ家族旅行

だんなさんも夏休みになり
家族でゆっくりしようと斑尾へ。
幸太郎を妊娠中の夏にも過ごした場所。
同じところへまた3人で来れて
ちょっと 感慨深い。

1日目

お昼前に出発。
幸太郎は車でちょこちょこ寝てくれて機嫌よし。
夕方、のつもりが順調に進んで
3時半過ぎにホテル着き、くつろぐ。

ブランコやパターゴルフのコースをお散歩。

なんといっても幸太郎がはまったのは
庭にあった新幹線の乗り物。
よくデパートの屋上とかにある
100円入れるようなヤツです。

輝くような笑顔にお金を入れてしまうバカ親たち(笑)。
「もう1回!もう1回!」とくりかえし
最後は号泣して部屋に連れ帰るはめに。

もう1つはまったのはホテル内のゲームセンター。
「太鼓の達人」
バチを持って「バンバン!!!」
「電車でGO!」
いすに座ってレバーをひくのに夢中。

外から部屋に帰るときに通りかかるので
必ずここでひっかかる。
彼にはかなり刺激的だったらしい。

2日目

黒姫高原のエンデの絵本童話館へ。
松谷みよ子さんの常設展ができてた!
幸太郎は民話のコーナーの電話(説明用)にはまり
ずーっともしもししてる。他のお客さんにはいい迷惑?
その間に私はゆっくり見て回れるるるん。
(おもりはもちろんだんなさん。)

童話館の前でたんぽぽの綿毛を見つけて
フーッとやるのが楽しむ。
幸太郎は自分がフーッとやるとき
なぜだか必ず腰をしずめる(ひざが半折れ)。
この格好…ぷ。

戻ってからはお庭でシャボン玉遊び。
たんぽぽのフーがよかったのか
シャボン玉を上手に吹けるようになった!
自分でも「おぉ!」とカンゲキしてた(笑)。

3日目

野尻湖のナウマン象博物館へ。
大きなナウマン象より、説明が出るスピーカーと
発掘の様子をながしてるテレビに興味。

戸隠に向かい、途中でトウモロコシを食べる。
甘くて美味しくて、幸太郎もよく食べた。

戸隠の森林自然公園に行ったのに
昼寝があまりできず機嫌わるく抱っこ虫。
(それでも駐車場で寝かせたんだけどなー。)
もー全然歩かずしがみついて離れない。
仕方なく退散。

遅めのお昼を食べたサンドイッチ屋さんの
駐車場ではご機嫌になって運転遊び。
運転席に座ってハンドルを回したり
いろんな装置を押したり。

戻ってお庭で遊ぶ。
パターゴルフのバンカーが気に入り
砂ならしとかしてるし(笑)。
ボール、砂まき(?)
坂の上り下り、太鼓などなど
いっぱい遊んで動きまくり、早々に寝る。

4日目

庭のスカイスニーカー(ゴンドラ)から山頂へ。
さらに展望台まで登ると
野尻湖がよく見えた。
幸太郎さん、またしても抱っこ虫。
しかも母限定。
いらぬところでははね回ってる。うううー。

午後、長野の日本最大の!鉄道模型館を目指したんですが
それらしきものがなく…
通り過ぎたおそばやさんの横にちょこっとあって
(店主のおやじさんの趣味が高じた?)
おまけにもう入館時間過ぎてた。

近くに他に遊べそうなところがなく
急きょMウェーブ(長野オリンピックのスケートリンク)へ。
オリンピックのいろんな展示は興味深く
感動がよみがえった。
幸太郎を金メダルの台に立たせる。
いつかこんな日が…と遠くを見る母(笑)。

帰り道は眠いのに眠れず号泣。まいった。

5日目

新潟まで足をのばし
上越市水族博物館でイルカショーを見る。
幸太郎はイルカよりも
周りの上をまわってるスカイサイクリング(?)に反応して
ショーの最中もバーイ、バーイと手を振る(苦笑)。

魚はすごいよく見て歓声を上げてた!

地元では有名な廻るお寿司屋さんでごはん。
玉子、サーモン、あなご、ネギトロetc
よく食べるなー幸太郎。
鉄火巻きは自ら食べてた。
一番すきなのはいくら。ぜいたくなっ!
シメはすいか。

直江津の海岸へ。
幸太郎、海初体験☆

意外にこわがらず、すごい楽しげ〜うれしそ〜。
こんなに楽しめるなら、もっとちゃんと海支度して
ゆっくりできればよかった。
ちょっとの間に焼けたぁ。

父が描いたわんわん
波に消されるたびにうきゃきゃ!

最終日

午前中、またお庭で遊んでから帰る。

またしても新幹線に乗り
お得意の「もう1回!」

帰りの車で即寝したので
ノンストップで進む進む。
やっぱり疲れたのかな。よく寝た。

私たち親が思うものとは
違う楽しみ方をいっぱいいっぱい見せてくれて
苦笑することが多々あったけど
これも新たな発見だな。
この1週間で、いつもとは違う刺激を
たくさん受けたせいか
ぐぐぐっと成長したのもうれしい。
あっちこっちはね回る姿から
彼を「ゴムまり坊や」と命名するほど
元気いっぱいに過ごせたし、
そしてなにより
「幸太郎と一緒にいる!」
という時間を満喫できたぞと
自己満足にひたる私です。

 

*今回久しぶりに1眼レフ活躍。
27本撮り4本以上使った。
なのでデジカメ写真が少ないのです。
(でも90枚、少なくないか…。)