CD's of Mr.K

☆Various Artist / Compilations☆



☆ジャンプ・テーブル☆

TITLE

発表

COMMENT

評価

World Domination
VA_WD

95

Osmose ProcuctionsによるCompilationアルバムです。まあメンツが豪華です!とにかくメンツ毎に聴いていきますか?
Immortal:ううむいきなりクる怒涛のサウンドが良いなぁ! /Marduk:まあ彼ららしい曲ですね。 /Impaled Nazarene:おおうこれがSteelvaginaかぁ!うぬう・・・やっぱり欲しいなぁ"Steelvagina" /Mythos:初めて聴くバンドだが、典型的なブラック・メタルと言った感じですね。悪く言えば個性的とは思えない? /Luciferion:音が軽い感じですね。ブラストとか標準以上とは思いますが。 /Absu:これだけアルバム未収録? /Ancient:む?最初は普通のブラックとオモタが、これはちょっと興味があるな? /Enslaved:あれ?彼らっていまいち良く分からんスタイルだと思い込んでいたが、この曲は割と面白いな? /Demoniac:む?この魔的な雰囲気は良いな!?ヴァイキング? /Diabolos Rising:ををうこれはみょ〜なタイプだな?しかし面白い! /Sadistic Exekution:ああなんか良くも悪くも漏れがOsmose Productionsのバンドに持ってるイメージ通りの曲ですね。ちょっと篭り気味のデス・サウンドと、やはりデスに近いボーカル。メロディも薄め。 /Fallen Christ:いまいちピンと来ない。
・・・あれ?よ〜く見たら、ここに収録されているCDって俺1−2枚しか持ってないよ!?なぁんてこったぁ!?(*ノT□T)ノ
Label Site(Osmose Productions):http://www.osmoseproductions.com
"Osmose Productions"(04/07/18)

6

A Tribute To Burzum
VA_ATTB

02

タイトル通りノルウェーBurzumのTributeです。なんと2枚組23バンドの競演です!何が凄いって23バンドのうち俺がCD持っているのはAborymのみ!Lurorはコンピで知ってるだけ。)如何に私がヒヨっ子であるかを思い知らされますた_| ̄|○とにかくバンドごとにチェックしてみましょ?
[CD1]:Aborym:ある意味地味なBurzumをこう料理するか! Aegishjalmar:シンセを噛ましてスリリングで良い感じ! Black Queen:ををうIldjarn並みの割れた轟音!ある意味Burzumらしくないが(ゲ!音飛びが!Σ(`□´;)) Cryogenic:この中では最もスタイルがBurzumに近いか? Earthcorpse: 割とオーソドックスなサウンド。鼓動のようなブラストが味? Ewigkeit: (Д゚;)ノハア!?そう来るか?しかしこれも面白い! Fornost: アップテンポの中の微かなメロディが(・∀・)イイ! Funeral Procession: サウンドが軽いな。ボーカルは邪悪だがいまいち表現力は低め? Judas Iscariot: なんかリズムキープが怪しいんですけど?あとギターソロがブラックっぽくねぇ。 Krigstrommer: 割と淡々としたところがあるBurzumの楽曲をドラマチックにアレンジ! Krystal:うをう素のピアノと弦楽器の響きが凄く魔的! Luror: おああこの迫力は良いなぁ!彼等のCD早く見つけ出さねば!(*´∀`)ノ
[CD2]:Nokturnal Mortum: 牧歌的過ぎるサビには一瞬(゚o゚)ポカーン だったが、うむ、スピーディでテンション高し! Orthaugr: うわ高音がきっつい!? Pagan Hellfire: うわあ牧歌的とゆーかリリカルとゆーか哀愁のメロディが!(*´∀`)ノ Sarnath: かなり原作に近いアレンジかな?バンド特有の個性はあんまり感じないね。 Schizoid: うおこれはまた割れ割れの音だなぁ!腹に響くドラムが凄い! ボーカルの金切り声も凄まじいです! Starchamber: Ambient Black + Gothicといった雰囲気。 The Syre: これもBurzumのスタイルをほぼまんま踏襲してるね。 Tronus Abyss:がはあリリカル!ゴチック! Wolfsburg: おうこれも迫力あるヴォーカルだな!ドカドカと力強いドラムも迫力です! Woods Of Fallen: 冷涼な雰囲気とイコライジングされたボーカルがダークさを醸し出してます。 Herrenvolk:おおうまた荘厳なまでのサウンド!
ぬう・・・やはりBurzumは侮れんな!(*´∀`)
ただ、音質は良いんだけど、曲の切れ目で前の曲と被ってたり、ノイズが混じってたりして、プロダクションは決して誉められたもんじゃないよ? 何とか汁!ヽ(`Д´)ノ
Official Website:http://www.burzum.com/
Label Site(Unholy Records):http://www.unholyrecords.com/
"Unholy Records "(04/02/22)

7

We Walk The Infernal Path
VA_WWTIP

03

ドイツ4バンドによるSplitアルバムです。666枚限定版(シリアルNo.は242)です。4バンドも初耳ですよ(;´Д`)ノまあ取り敢えず4バンド毎にれびゅー♪
Eternity@-C:最初わりとデスっぽい印象を受けたけど、なかなかにテンションの高いブラック・メタルです。演奏技術はそれほどではないのですがね(ちょっとタイトさに欠ける感じ)。ミディアム・テンポになるといまいちかなぁ?
LurorD-J:モノラルにしか聞こえないのにかなり迫力のあるサウンドですね!毒素が充満している感じ!あら?Thyraneっぽいメロディ?初期Impaled Nazareneのような勢いに溢れています。この邪悪な雰囲気が堪らんですわ!(*´Д`)ノ
S.T.M.S.(SHADOWS TOWARD MY SKY)KL:スタジオ一発録りっぽいところがアレだか、最近のBurzumをもう少し荒っぽくした感じか?それでもメロディに湿り気があって不思議な哀愁を漂わせています。
Darkmoor WarriorM-P:音が甘いなぁ!篭ってるようにしか聞こえない!雰囲気は凄く良いのにこのプロダクションは似合わないよ!激烈度が削られまくりだ!ヽ(`Д´)ノ
このなかではLurorが面白そうだ!(・∀・)
Official Website:http://www.redstream.org/Various-Artists-We-Walk-the-Infernal-Path_RD7259.php(←まだ公式サイトはないのか?)
" W.T.C Production"(03/10/17)

7

Moonfog 2000 -A Different Perspective
VA_M2K

00

ノルウェーのブラック専門(?)レーベル、Moonfogの所属バンドによるCompilationです。2枚組みで1枚目はこのアルバムオリジナル曲、2枚目は既に発表済みの曲という構成。とにかく1枚目から逝くですよ〜♪
[DISK1]Satyricon:SEか。 /Eibon:ストレートなデス/ブラック。 /Thorns:このマーチっぽいリズムはThornsならではですね(喜) /Gehenna:デス色が強いブラック。 /Darkthrone:モノラルっぽいが、かなり古い音源?('99収録) /Thorns Feat.Fenriz&Satyr:なんだぁこれ?(謎)/DHG:来たなブラック/トランス!(笑)/Wongraven VS Päronsoda:ぐああ!これもまた良く分からん(汗)
[DISK2]Satyricon:既出。/Dedheimsgard:おおう激烈!そしてリリカル!これは良いぞ!! /Darkthrone:これもわりと古目の音源。 /Thorns:既出。/Gehenna:をう!これも良いぞう! /Emperor:既出。 /Satyricon:既出。 /Dedheimsgard: あ”!?(゚o゚;)
そうそう1”既出”は音源既に持っているやつです。
Label Site(Moonfog Productions):http://www.moonfog.com
"Moonfog Productions "(03/10/04)

7

The Return Of The Black Warriors
VA_LEP-TROTBW

98

ドイツブラック・レーベルLast EpisodeのCompilationです。ドイツのブラック・メタル・シーンの想像を超える広さは正直言って驚愕です。参加バンドの中ではMystic Circle しか知らないです(;_;)そんなわけで各バンド毎に簡単な印象を列挙していきます。
Mystic Circle:あああメロディが素晴らしい!/ Suidakra:少し古目のジャーマン・メタルという印象。/Aeba:激烈ブラック!だけどドラムがブラスト叩けないみたい。惜しい!/Cryptic Cranage:そっち来たかぁ!?(*´Д`)ノドイツのヴァイキングって(喜)/Atanatos:わりとオーソドックスなメタルです。メロディはブラックっぽい。/Violation:名前ほど激烈ではないです。わりとデスに近い?/Graveworm:をう!リリカルなメロディのメロデス/ブラックだこと!ドラムが打込みっぽいがなかなか良い雰囲気です。/Sacriversum:ゴチックよりのメロデスだけど、Female Vocalが妙な雰囲気(?)を醸し出してますね。/Cemetery Of Scream:は!?カルメン!おいおいそんなのありか?Σ(゚∀゚;)初期のメロデスって感じか?/Eisregen:なんぢゃこれ?呻き声のようなドイツ訛りのデスボイス!面白い!/Dunkelgrafen:おおうサウンドが激烈で良いぞぅ!多少音が割れ気味だけどな!/ Forsth:まだブラックがデスの残滓を色濃く残していた頃のサウンドです。/Belphegor:激烈!リリカル!いいぞこれ!スピード・テンション、どれも合格点です。/Andras:比較的オーソドックスなジャーマン・メタル。
いやあ、やっぱりジャーマン・ブラックは、メロディに含まれるほんのちょっとの湿り気が味ですねぇ(*^-^*)
Label Site(Last Episode Productions):http://www.rusmetal.ru/vae_solis/lepripoff.html
"Last Episode Productions"(03/09/28)

8

The Dark Side Of Wacken -The Best Of Dark: Black: Death- Metal From W:O:A
VA_TDSOW

00

ドイツのW:O:A(ライブ会場?)のベストCDと言う事ですが、ライブ以外の音源もあるので、ちょっと”?”が付くCDではありますが(ライブを行ったバンドと言う括りなのかも。いずれにせよライナードイツ語なんでちょっとしか判りません6(^-^;))、2枚組みのうえその面子はもう表現のしようがありません。スラッシュ/デス/メロデス/ブラック/ゴチック・・・(*´Д`)ノとにかく以下に参加面子とライブか否かだけでも列挙しておきますので驚け!(゚Д゚)ノ
CD1:Venom(Live?)/ Morbid Angel/ Destruction(Live)/ Mayhem/ Amon Amarth(!)/ Cannibal Corpse(Live)/ Sentenced/ Dimmu Borgir/ Testament/ Immortal(!)/ Children Of bodom(Live)/ Vader/ Cradle Of Filth
CD2:Six Feet Under/ Amorphis/ Corefest/ Napalm Death/ Dismember(!)/ Marduk/ Samael/ Hypocrisy(live)/ Tiamat/ Sodom/ In Flames/ Therion/ Emperor
因みにバンド名後ろの(!)は、個人的に良かった楽曲です(ただし、音源持っている作品を除いてますのでご注意)。
W:O:A Office:http://www.wacken-open-air.de
Label Site(Steamhammer):http://www.steamhammer.net/
"Steamhammer "(03/09/26)

7

In Conspiracy With Satan -A Tribute To Bathory-
VA_ICWSATTB

97

BathoryTributeです。多分1997くらいです。正直Bathory自体にはそれほど興味があるわけではなく、当然Tributeもノーチェックでした・・が!参加面子が凄まじいのですよこれが!取り敢えずアルバム順に列挙するので驚け!(笑)
Marduk:この曲はアルバムで聴いたことあるね。やっぱいいのう!
Ophtalamia:比較的オーソドックスなメタルと言えるかな?
Gehennah:を?これもブラックっぽくはないが、往年のスラッシュぽくて良いね!?
Dark Funeral:をおう!爆裂してますよ!
Emperor:あ”あ”!リリシズムからの暴虐!
Lord Belial:おろ!?雰囲気違うが良いねこれ!?
The Abyss:ある意味最も典型的なデス/ブラックと言えるか!?
Nifelheim:え!?彼らってこんなスタイルだったっけ!?
Sacramentum:やや暗めの芸風なのかな?力量的にもいまいち?
Necrophobic:名のとおりかなり暗めとの印象。
Unanimated:サウンドはMegadethっぽい?
Satyricon:かなり初期の音造りのようです。
War:うわあ!ハムバッカーの音が!?6(^^;)
ちょっとこのアルバムで個々のバンドを評価するのは危険かな?
Label Site(Hammerheart Records):http://www.hammerheart.com
"Hammerheart Records"(03/09/12)

6

Blackend-The Black Metal Compilation Volume 2
VA_B2

??

既にお馴染、BlackendレーベルのCompilationシリーズです。今回も2枚組みです(喜)やっぱり良いなあこのシリーズ!ただ今回のはかなり前の発売ですから、参加アーチストも収録曲も既知のものが多いです。ま、ベスト集と思えばいいんですが。(^^)主なメンツは、Naglfar/ Dark Funeral/ Dissection(CD1)/ Emperor/ Impaled Nazarene/ Satyricon / Opeth/ Enthroned(CD2)と豪華絢爛!それでは気づいたところからつらつらと、まずはCD1から・・・
Hecate Enthroned・・・あ!?これまんまCOF だよ!いいのか?(汗)/ Abigor・・・あはははは!いいぞう!(喜)攻撃的な音が!/ Dark Funeral・・・あ!凄い攻撃的なサウンドとスピード!買う!/ Arcturus・・・あはははっは・・・(;´Д`)でも、メロディは思ったより良いよ。/ Bestial Warlust・・・デスラッシュっぽいね。/ In The Wood・・・なんじゃこりゃ?ゴチック?
(CD2)・・・こっちはゴチック色の強い選曲だなぁ・・・。/ Opeth・・・ゴチックっぽいけど。なかなか。/ Ancient・・・面白いけど、もう一息!/ Hecate Enthroned・・・だからまんまCOFだってば!(笑)/ Mork Gryning・・・あれ?これどっかで聴いたことがあるよ?/ December Moon・・・バンド名か!名前負けしてる。/ Nazxul・・・おお!?なかなか激烈なブラスト!?/ Destroyer 666・・・プリミティブなサウンドだね!/ Enthroned・・・やっぱ彼らは良い!
やっぱり有名どころは楽曲から違うよね?
"Blackend"(03/04/19)

7

A Tribute To Mayhem
VA_ATTM

01

泣く子も黙るノルウェー・ブラック・メタルのオリジネーターMayhem のTribute Albumです。とにかく参加しているメンツが凄まじいです。中には、自らの曲よりも気合を入れているような気がするバンドも居たりします(^^)
いや、しかし良いです。楽曲自体が良いのは当然ですが、演奏・気合・テンション・サウンドメイク・・・どのバンドも素晴らしいです。これはもうブラック・マニアなら一家に一枚の必聴盤ですわ!Mayhemの歴史も解説されているしね?それでは、特に気になるバンドをご紹介〜♪
Immortal:"From The Dark Past"・・・こいつらこんなに凄かったっけ!?/ Dark Funeral:"Pagon Fears"・・・おおお!ヴォーカルが良い雰囲気を出してるぞ!(喜)/ Vader:"Freezing Moon"・・・は!?Vaderが何故!?しかもこの名曲を!(驚)おおお!Docのブラストじゃぁ!(喜)/ Emperor:"Funeral Fog"・・・この1曲だけでも、このCDを買う価値があると思います!/ Behemoth:"Carnage"・・・デスに近い芸風だが、良い感じ!やはり気合いが入ってるよ!/ その他にも、Limbonic Art/ Keep Of Kalessin(最後に変な音入れるな!)/ Gorgoroth/ Carpathian Forest/ Seth/ Gehenna/ Absu/ らが参加。
それにしても、いくらTributeとは云え、参加バンドについての記載が殆ど無いというのは良いのか!?(笑)
"Avantgrade Music"(03/03/29)

7

Jatkosota-"Finnish dark/ black metal Compilation"
VA_JATKOSOTA

??

フィンランドのレーベル・Woodcut所属のバンドによるCompilationアルバム。恐らくTalvisota(The Winter War)の次と思われる。Jatkosota(The Continuation War)と言うタイトルから多分間違いないでしょう。ただし前回同様リリース年が記載されてないね。でも、収録曲から恐らく2002年あたりでしょう。収録曲は16バンド17曲・・・4バンドしか知らないヨ(T_T)以下は気づいたバンドの感想を・・・
Annihilatus・・・な!なんだこの魔的な声は!?
Arrival・・・やべぇ(汗)またすっごく気になるバンドだよこれ!
Funeris Noctuernum・・・未発表曲!でも音が悪い(;_;)
Impaled Nazarene・・・既出なのでパス。
O・・・うわ!すっげぇプリミティブ・ブラック!
Sargeist・・・あああ・・・哀愁のメロディ。
Sethery・・・をう!Naglfarなみのソリッドで暴力的なサウンド!
Trollheims Grott・・・うわっ!?Diabolicumかと思った!(恐)
Unveiled・・・うああ!気になるっ!
"WoodcutRecords"(03/03/23)

7

Blackend V.A.-Hymns To The FallenIII
BVA_HTTF3

00

(恐らく)スウェーデンのレーベル、BlackendのV.A.アルバム。BlackendのV.A.って、なんか本当に”ベスト・アルバム”って表現しても良いくらい素晴らしい掘り出し物バンドに巡り合えるので大好き!(喜)このアルバムは6バンドの14曲を紹介しています。
Hecate Enthroned・・・出だしは凡百なデスだけど・・・おおお!?(驚)
Amsvartner・・・表現するなら激烈ピュア・メタル!?いろんなエッセンスが混じってるが、疾走感とメロディが!(喜)
Enthroned・・・いよっしゃぁ!(゚∀゚)最新作も良いけど、これも良いぞ!ざらざらした感じのギターと独特なボーカルが俺の心臓を鷲掴みだ!
Misfortune・・・良質のメロデス。良いんだけど、もう一つ突き抜けたものが欲しいな。
Eclipse・・・ちょっと音が篭ってるなぁ。演っているサウンド・メロディが凄く良いのに残念。
Immemoreal・・・このバンドのこの1曲のためにこのCDを買ったと言っても過言ではないが・・・おおおおお!!メロディアス!鳥肌立ったよ!(狂喜)
結論、全部買う!(笑)
" Blackend "(03/03/09)

8

Blackend X
VA_BE5

99

Blackendレーベル所属アーティストの紹介CD。2枚組みでお得な良心価格(笑)掘り出し物バンド探しには、こういうCDが最適なのですよ。唯一の悩みは、こう言うレビューが難しいってことですか。ええっと、取り敢えず俺の知っている主だったメンツを列挙すると、Limbonic Art/ Witchery / DarkThrone / Mystic Circle / ...And Oceans/ Satyricon / ・・・わ!後知らない(汗)まだまだヒヨッコってことか・・・。後は気づいたバンドと感想をつらつらと・・・。
Limbonic Art・・・最新作より遥かに過激かつダークな雰囲気だ!良いぞ!
Enthroned・・・かなりの濁声だが、これはこれで・・・。
Amsvartner・・・おお!?良質のメロディを持ったピュア・メタルだ!
Unload・・・お!これは深いブラックみたいだな!
Misfortune・・・メロデスとブラックの中間って感じ。でもメロディが好き!
Tartaros・・・完成度は今一つだけど、なかなか爆裂感のサウンドだ!
Mystic Circle・・・やっぱドイツのブラックは一味違うな!
Eclipse・・・これもまたいいなぁ!レベル高いよBlackend!
Vesperian Sorrow・・・これもメロディアスで良いよ!
Chalice・・・Blackedには珍しいゴチックだが!これは・・・良い!
" Blackend"(03/02/16)

8

Made In Tribute 〜 A Tribute To The Best Band In A Whole Goddamn World!!  (鋼鉄の魂)
VA_MIT

97

トイズファクトリー所属の(デス)メタルバンドによる、アイアン・メイデンのトリビュート!
なんせもう、メンツが!(笑)買うしかないっしょ!?(嬉)
でも・・・でもね?・・・ジャケットが・・・ね?(笑)(00/02/06)

9

The Encyclopedia of German Metal
VA_TEOGM

98

ジャーマン・メタルの”百科事典”!
2枚組みで大御所からB級まで網羅!

7

Pure Metal Sampler Vol.10
VA_PMSV10

98

未知のバンド発掘のために最適!
知ってるバンド以外に、めぼしい物無し・・・

6

The Masters of Darkness U
VA_TMOD2

98

デス・メタルを紹介するコンピレーション!
濃い!未体験バンドが目白押し!

7

Straight to Hell
VA_STH

99

スレイヤーのカヴァー・コンピレーション・アルバム!
デスです!キてます。ジャケット恐いです。夢に見ます(怯)

7

Invasion
VA_INV

99

mithotynの日本盤1stと2ndの同封されていたCD。非売品。
おまけとは言えないほどお気に入り!いいバンドもいる!
(99/03/04)

7

TALVISOTA
VA_TA

??

サブタイ通りのフィンランドのブラック。知ってるバンドもあるけど、総じて良い曲多し!特に2曲目は名曲です。"...AND OCEANS"というバンド。メロディは綺麗なんだけど、一方で強烈なデスボイスとブラストビート!サウンドとかはまるで異なるけど、2NDの頃のEmperorに通じるものがあるよ。カコイイ!
主な(俺が知ってる)参加バンドは曲順にFinntroll/Funeral Nocturnum/MoonSorrow/Thyrane/Thy Serpentなど。
どうでも良いけどフィンランド語なんて読めねぇし意味すら分からんぞ。
"woodcut records"(02/08/03)

9

Candlelight Compilation
VA_CC

??

Emperor擁する(した?)CandlelightのCompilationアルバム。発表年は分からないけど、音源から見て90年後半くらいかな?ブラック黎明期〜勃興期の匂い・サウンドは、今聴くとやや激烈度には劣るかな?選曲もどちらかというとゴチック色の強いものだし・・・。
主なメンツはEmperor/Opeth/Enslavedら。
"Candlelight"(02/08/07)

6

Voices Of Death Part 1
VA_VODP1

97

スゥエーデンのレーベル・VOAのCompilationアルバム。Part1ということは次もあるのかな?購入の理由はただ一つ、Immemorealがクレジットされてたから。それだけ。ファンにとってはそれで充分でしょ!?他にはThyrfing(音源悪っ!)位しか知らない。俺がまだまだブラックビギナーって事か?
全般的に音が凄く悪い。デモ音源というのがかなり入っているからね。そのせいもあるのか、ブラックよりややデスに近い印象(ま、”死の声”って言ってるくらいだから・・・)。
"VOA records"(02/08/07)

6

No Fashion Records Classics
VA_NFEC

??

スゥエーデンのNo Fashion Records所属のバンドによる22曲入り2枚組みアルバム。流石ブラックの大手レーベルだけあって所属バンドは強力かつ超個性的。実際俺もこのCDで紹介されているバンドのアルバム捜すことが多いの。それでも3作しか入手できていないけど・・・。ブックレットでは各アルバム毎にブラックとかですとかジャンル分けもしている親切設計。特にブラックにカテゴライズされているアルバムは佳作ぞろい。Marduk/Lord Belial/Allegiance/Noctes/Dark Funeralなどがお勧めどころ。全体的にはやや耽美というかゴチックの影響がちょっと感じられて、サウンド的には大人しめ・メロディ志向のアルバム・バンドが多いかな?
さて、後は何とか"Ablaze My Sorrow"のアルバムをげっとしたいなぁ!
"No Fashion records"(02/08/08)

8

Triarchy Of Vasconia
VA_TOV

01

スペインの新生レーベル"War Is Imminent Productions"の3バンド・Adhur / Aiumeen Basoa / Ilbeltz(綴り確認済み)による、恐らくレーベル立ち上げ最初のアルバム(何せIDが[WAR001CD+]だから、多分そうでしょう)。しかしこのサウンド・・・。何だこれは!?メタルアルバムの固定概念からすると全く異次元のサウンド・・・。飽くまでリリカルに紡ぎ出される深淵かつ虚無の彼方に誘われるようなサウンド。それは強いてあげるならゴチック。しかしそれは一面しか表していない。FemaleのクリーンボイスとMaleによるデスボイス。他にも様々なエッセンスを詰め込み、異形のサウンドを構築している。詩の発音から推定すると、レーベルと同じスペインなのかなぁ?だから不思議な感覚がするのかな?多分2・3回聴いただけでは理解できない。ひとつ言えるのは・・・暫くはこのサウンドは俺の頭から離れないんじゃないかな?
難点をいくつか挙げると、ブラストビートが篭り気味。FadeOutがいきなり切れる(これは気になる)。サウンドクオリティがやや(本当ににやや)劣るかな?
(補足)Pagon教を信仰するBasque地方の3バンドだそうです。CD中の情報です。
"War Is Imminent Productions"(02/08/13)

7

Statements of Intent
VA_SOI

??

北欧メロデスからゴチック(ダーク・メタルが正しい?)・ブラックの主だったメンツを集めて作成されたCompilationアルバム。参加バンドは、Arch Enemy/In Flames/Dark Tranquillityの3巨頭を筆頭に、The Haunted/Gardenian/Naglfar/Dimmu Borgir/The Crownとまさに豪華絢爛!アメリカのレーベルの第一弾アルバムのようだから、アメリカ市場に北欧デスを紹介するのが主目的だと思われる。一つだけ不満があるとすれば、選曲がアメリカン好みの楽曲だということ。だからこれだけのメンツを揃えているのに、決してベスト曲集とはなっていない(いや、それなりに良い曲ばかりを集めてはいるんだけどさ)。比較的明るめでスピード感があって、メロディやコード進行がシンプルな(アメリカンでも理解できる程度の)選曲になっている。そんな事考えなければ自信を持ってお勧めできるアルバムなんだけど、どうしてもその辺の”あざとさ”を意識してしまうな。
"Wicked World"(02/08/21)

7

Beauty In Darkness Vol.4
VA_BIDV4

00

主にゴチック・メタル・バンドからなるCompliationのシリーズもの。メロデスやブラックの大物も時々参加しているので目が離せない。今回もIn Flames、Dark Tranquillityら超大物が曲を提供している。こういうアルバムは総評はあんまり意味が無いので、気が付いた曲ごとに感想を・・・。
To/Die/For・・・ゴチックの中ではメロディがもっとも万人受けしそうだね。近々化けるかも。
Therion・・・このメンツの中では、サウンド的には一番メタルらしく聞こえるから不思議だね。
The Kovenant・・・うわ。こいつら変わってる!ゴチック的サウンドに絶叫系ボイス!インダストリアルの香りも?
Nightwish・・・ひときわ光り輝いてるね。本当に別格って感じ。
Machbeth・・・デスボイスでゴチックか。なかなか良いな。
よし!The KovenantとMachbethを攻めてみよう・・・と思った次第です。
"Nuclear Blast"(02/11/11)

6

Beauty In Darkness Vol.5
VA_BIDV5

01

主にゴチック寄りの北欧系デス/ブラック・メタル・バンドの曲を紹介しているシリーズもの。メンツは豪華!・・・だけど、ゴチックよりのミディアムテンポの曲を中心に集められているから、結局豪華メンツでも収録曲はどちらかというと地味目のものになっている。ただ、それら1線級のバンドの知られざる(?)一面を再評価するには良いかな? 因みに主な参加メンバーは、dimmu Borgir/Therion/Amorphisら。その他のお勧めは・・・
EProject Pitchfork:完全にこれはロックじゃない。だけどこのノリはかっこいい!ダンス系!?
ILacuna Coil:頭から離れないメロディ。だけどベースは完全なポップス。これがゴチック!
いずれにせよこのゴチックというジャンルは細い糸の上を歩むごとく危ういジャンルだと思う。なぜならサウンド自体は普通のポップス、しかも下手をすると10年以上前のフォーマットに酷似しているのに対し、メロディはブラックの流れを汲む深淵の闇に奏でられる、極限まで張り詰めた”哀歌”だからだ(だからこその"Beauty in Darkness")。だがこの”哀歌”は、一つ間違うと緊張感が全く失せたただの”ポップス”に成り下がってしまう危険性を常に孕んでいるのだ。実際18ものバンドが集まったこの作品の中でも、真に聞く価値のあるものは3〜5曲程度だろうね。
"Nuclear Blast"(02/08/27)

6

Power From The North - Sweden Rocks The World
VA_PFTN

00

スウェーデン人のスウェーデン人によるスウェーデン人アーティストをカヴァーしたCompilation Albumです。カヴァーするほうもされるほうも皆スウェーデン人です。こうしてみると凄いですね。どっちも知ってるバンド多いです。ある意味年齢も判ってしまいます。やっぱりEuropeインギー は別格扱いのようですね。当然か。主な参加バンドは曲順に、In Flames / Entombed/ The Crown/ Hammerfall / The Haunted/ Southpaw/ Meshuggah ・・・。中でもやはり聴きどころはIn Flames、Hammerfallらでしょうか?やはり売れてるバンドは違います。
"Victor Entertainment "(02/09/26)

6

A Tribute To The Four Horsemen
VA_ATTTFH

02

MetallicaTributeなんだけど・・・面子のヴァラエティといったら!(驚)メロデス・デス・ジャーマン・デスラッシュ・・・四天王まで居るじゃん!?まてまてAnthrax !(笑)仕事選べ?(爆)いやぁ、流石にNuclear Blast!凄すぎる面子ですわ!順にTherion / Destruction/ Anthrax/ Sonata Arctica/ Burden Of Grief/ Dark Tranquillity/ In Flames ・・・トリにRageかい!なんとも豪華だね!Therionのスラッシュなんて他じゃ絶対聴けないよ!?うわ・・・Apocalyptica!?チェロのみによる演奏!?すっげぇ!驚愕どころじゃねぇぞこりゃ!いやぁ、世界は広いよ。日本のミュージシャンにも彼らのオリジナリティの一端でも見習って欲しいくらいだよ。
"Nuclear Blast GmbH"(02/12/22)

6

(16/16枚)



(Latest Updated 2003/04/27)

Copyright KT Corporation 1999