« レアなラム。 | メイン

2008年05月18日

母子学級。

今日は、友人とランチのため
都内へ電車ででかけましたが、
バックにマタニティマークをぶらさげてたら
即効席を譲っていただけました。

最近おなかが大きくなってきたからでしょうか。

そして席を譲ってくれるのは大体年配の女性です。

今日のかたは娘さんと二人連れでしたが
譲ってくれたのはお母さんのほう。

男性のほうが譲ってくれるという噂を聞いていたのですが
そうでもなさそうですね。

さて、先週有給とって市の母子学級なるものに
行ってきました。
休日にやってくれればいいのになぁ・・・と思いつつ。

内容は歯の磨き方や、妊婦体操、出産のビデオなど。

それが学級とあるだけに、
6人班くらいに分かれて名札まで用意されてるんです。

それぞれ住所と名前が書いてあり、
1班は住所の近い人でまとめられているようで。

身体のトラブルの悩みを話し合う時間なども
班単位。自己紹介タイムもありました。

10時~13時までみっちりありましたが

そのあと、「ランチでもしませんか?」と
言い出す方がいまして、3時くらいまで初対面の6人でランチ
をしてきました。

だんな様が外国人のかた、同じマンション、隣のマンション、近くのマンションの方・・・。

これが、ママ友作りってやつか。。?
と思いつつ、
GWの旅行帰り明けだったので
ちょっと疲れました。。^^;

まずいことに、こういうの苦手派です。
こっち方面では先がちょっと思いやられるなぁ。

でもどこの病院で出産するとか、○○病院は
エコー写真じゃなくてエコーDVDがもらえるとか
いい情報交換にはなりました^^

平日昼間だからか、専業主婦の方が多かったです。

うちの市の母子学級は3回セットで、
次回は栄養を考えた調理実習。メニューはチキンらしいです。

また平日だし、見知らぬ人たちと3時間も調理実習なんて
やってられん!
と申し込み時から欠席を決めていた私ですが、

「次回お休みがきまってる方~?」とスタッフが聞いたときに
手を上げたのは、30人中私だけでした^_^;

やばい、行ったほうがいいのか。。。と
いう気にもなりましたが、まぁいまさらというわけで。

来週は、出産する病院のほうで申し込んだ
有料の母子学級へ行って参ります。

こちらは受けないと出産できないらしいので…。
さて、どんなもんなんでしょうか^^


投稿者 hisui : 2008年05月18日 21:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?