2005年12月31日

同期の指輪 大集合


ring3-2.jpg

ring3-1.jpg
↑上から、
①パライバトルマリン、ブルートパーズ、アクアマリンのグラデーション(同期T)
②ルビー、ピンクサファイア、ダイヤ(同期M)
③ブルーダイヤ、ダイヤの一こま交互(hisui)


以前のトピックで同期でおそろいのリングを
作ったという話

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~megao/NaAlSi2O6/2005/03/post_19.html

を読んでくれた同僚のKさんが
「他の四人のリングも見たい」と興味を示してくれました(#^.^#)
うれしいですね♪思い入れのあるリングを
そうやって言って下さるのは♪

先日、ちょうど四人のうち、三人があつまる機会があったので、
(あと一人はPEARTH・・^^)
二人に「あの指輪してきてねー」と撮影させてもらうことにしました。

そーいえば、このこれ、ピンクダイヤにしようと思って6F(貴石課の部署)に
石見に行ったらえらい高かったからサファイアにしたんだっけねー
とか、
久々にひっぱりだしてきた指輪で、私たちも楽しませてもらいました。

最近宝石業界の話も、あんまり聞かなくなってしまいましたが、
やっぱりたまにそういう話になると、盛り上がってしまいますね。
やっぱり好きなのかなー。
辞めて以来、アクセサリー以外の
ジュエリーは一切買っていないのですが。

最近は「トリロジー(過去、現在、未来をあらわした3粒のダイヤ)」の
話を聞きますね。とにかく3粒ダイヤがついている商品でいろんな会社で出しています。
持っている方いらっしゃいますか??
勤めていたN社の製品も、女性雑誌に広告をいくつか出しているそうです。

ジュエリー会社を辞めて次の会社に就職したとき、
事務手続きに「商品」がついてこないことに、
とっても寂しい思いをしました。
紙だけなんだー、データだけなんだー、と。

いつも、なんらかの伝票+「商品」があって、
仕事中もそれを楽しみにしていましたから。。

投稿者 hisui : 14:06 | コメント (2)

2005年03月16日

ファミリーセール


giotto.jpg


セールとは関係ありませんが
会場は銀座だったので。三越の地下 GIOTTO(ジョトォ)のケーキ♪(レアチーズとさくらです)
あいかたにおみやげ**

土曜日に前に務めていたジュエリー会社のファミリーセールに行った。
同じくもう辞めている同期の子と一緒に
「変わってないねー」といわれつつ(^^;
ひさびさに会う 上司やお偉いさんや同僚は
なつかしくておもしろいものかも。

でも、なんか妙な緊張感で会場を
後にしたときはちょっと疲れ気味だったケド・・・

特に何も買わないけど、サービスで
ピアスとマリッジリングを洗浄してもらって
リングのサイズ直しを2点、ペンダントの加工を1点
お願いしてきた。
こういう用事があるときは ありがたいデス(*^_^*)

そのあとお茶をして銀座を散策したら、
ホワイトディのイベント(?)なのか GAPの店の前で
女性客に生花を一輪づつ プレゼントしていた。

(当然)ならんで、ピンクのカーネーションをもらう♪
友達は私との待ち合わせの前に
別の店舗の前でガーベラをもらったとか。

ちょうどホワイトディの昨日に きれいに花が咲いて
GAPもやるなぁ、と思った。

さらに、数寄屋橋交差点で KIRIN「氷結」ライチ味も
配っていたのでまたまたいただいてしまった。
(おばさん根性まるだし!?)

今日はファミリーセールのお土産はじめ、
いただきものがいっぱいの日だった。

投稿者 hisui : 00:27 | コメント (2)

2005年03月07日

同期の指輪


ring.jpg

宝石会社に勤めていたとき、
工場に発注する部署だったのをいいことに、
同じ部にいた同期4人でおそろいの
リングをつくった。
それぞれ、好きな石とダイヤの一文字のリング。

Sさん→ブルー系の石数種の交互
Mさん→ピンク系の石の交互
Tさん→ブルー系の石のグラデーション
私→ブルー系の石の交互

こんな感じだったか・・?
今思えばどうかとおもうが、裏に四人のイニシャルなんかも
入れたりしていた。。(^^:


「MATM」(マサチューセッツ工科大学)ではない


学生を終えて初めて社会人を経験した会社の同期というのは、
特別なもの、じゃないかと思う。
男性4人、女性10人の同期のうち、
女性はみんなその会社を退職して
他の会社で働いているが、
いまでも楽しいお付き合いが続いている。

この週末、そんな中の一人と会って、
旅行のことから、将来のことから、会社のことから、
いろいろ話すうちに、あっという間に
午後が過ぎた。
笑いすぎて、アゴが疲れ シワが増えた。(^^;

投稿者 hisui : 00:13 | コメント (0)

2004年12月03日

3点1000円!?


先日友人のつとめるジュエリー関係の会社のファミリーセールをのぞかせてもらった。

以前 ジュエリーの会社に勤めていたので、ジュエリーを見るのは大好き。
もちろん自分で所持できるものを手に入れる機会と予算は、限られているので
見るだけ~がほとんどなのはもちろんだが、
今回は見て楽しんで、しかも信じられないくらいの破格の
商品があり、興奮してしまった。

 3点1000円。
・・・アメシストとペリドットの大振りのシルバーにロジウムメッキのリング、
アナスイを思わせる色合いの重厚なつくりのブローチ、
半貴石のマルチ配色のイヤリング(ブローチとして使うために購入)
の三点を買って1000円。

会社としては原価われまくりだと思うが、いたずらに在庫を持っていているより。。という
善意なのだろうけれど、これはお得。

買い物にはうるさい(?)あいかたにも、自慢げに報告した(^^v

投稿者 hisui : 22:56 | コメント (0)