« 「ジョイ・ラック・クラブ」 エイミ・タン 小沢瑞穂訳 | メイン | ぱんとふくらみ。 »

2008年04月29日

パン切り包丁

pankiri.jpg

kiyaのパンきり包丁。

最近パン好きに拍車がかかっていますが、
いまさらながら、昨日購入しました。

実は週末の土曜日
4DKの広くてきれいな社宅(さすが大手企業(><)!)に転居した
友人ご夫妻宅におじゃましたんですが、

3日間煮込まれたビーフシチューと、
4,5種類のパンをご馳走になったんです。

妊婦になってから、パン志向になったのは
言っていなかったはずですが
豊富で美味しいパンを用意していただいていて
やわらかくにこまれたビーフシチューを大満足でいただきました(*^-^)
フランス産100%グレープのシャンパンジュースも
アルコールの飲めない私にはうれしくて美味しかったです。

Kちゃん、ご馳走さまでした~◎

カンドウしたのは味もさることながら
パンのきれいな切り口。

しかも、その友人の結婚お祝いに私たちが
プレゼントしたというパン切り包丁できったんだょ、と。

お~こんなにも違うものなのか!
(贈りものしたのにおいてうちにはなかったな。)と
百貨店に向かったわけです。

別に百貨店じゃなくてもよかったんですけど
なんとなくそのお祝いを買ったところに足が向かったわけデス^^ヾ

包丁売り場の 
この道百戦錬磨のおばさん店員が教えてくれるには

「パン切り包丁は使い捨てなんですょー。
普通の包丁みたいに刃が一直線じゃないので、
研ぐのに¥6000くらいかかるんです。」

「え?」そうなんですか。。

ちょっとたじろぎましたが

「でも、30年くらい持ちますから♪」

と、言われ購入を決意しました。

あまりお客のいない時間帯だったので暇だったのか

「自宅用です」といったのに

丁寧にラッピングしてくれました。

まずは、その後買ったバナナブレッドでお試し。
続いて、フランスパンでも。
潰れずに、きれいな切り口♪

やっぱり購入してよかった・・・
うーん、もっと早く購入しておけばよかった・・・
と、長いフランスパンをお好みでカットして冷凍庫にいれるのに
至福のひと時を感じる私は思うのでした。

投稿者 hisui : 2008年04月29日 23:13

コメント

お♪
我が家も最近ブレッドナイフ買ったばかりです(^^)
(我が家は柳宗理のにしました。)
パン切るのが楽しくなりますね~。

投稿者 pochira : 2008年04月30日 00:05

pochira さん
お久しぶりです♪♪

なんと、最近買われたんですね!
柳宗理デザインがかっこよさそうです^^

パンがつぶれなくって、快適ですょね~◎

最近ご無沙汰してるのでまた
集まりたいですね!

投稿者 hisui : 2008年05月01日 21:11

さっそく買ったんだね!普通の包丁で切るのとは全然違うよね。
鋭い切れ味で長年重宝させてもらってます♪
しかし、爪もサクッと切れたことがあるので要注意です!! 

料理は満足してもらえたようでよかった~。実は焦がしちゃって日の目を見なかったチーズパンとかあったんだけど・・。といっても、もちろん焼いたわけでなくトースターかけただけだけど。無念。
ぜひまた遊びに来てね。次回は3人かな~?

投稿者 Kちゃん : 2008年05月02日 23:35

おぉ、Kちゃん^^
こないだは、お邪魔しました&ご馳走様でした♪ 
あれでもたくさん種類があったのに
なんと、まだチーズパンがあったとは!すごぃっ◎

そうそう、さっそく買ってしまいました^^ヾ

そして、実は今日さっそく左手の中指を
サックリ切ってしまいました(><)
最後に1.5cmくらいは危険だねぇ。

またぜひ遊びにいかせてくださいませ☆☆

投稿者 hisui : 2008年05月03日 00:31

コメントしてください




保存しますか?