2007.Aug.15

さらば谷根千part1 大來軒のラーメン

どうも!
大変にご無沙汰してしまっております。
最近色々と身辺が慌しいのと、この灼熱地獄の中にあって、新ネタ披露を怠っておりました。
実は仕事の関係で、今月いっぱいで現住所を引き払うことになりまして、横浜の実家に戻ることになりました。
とても気に入った場所であっただけに、この土地を離れることが残念でなりません。
便利だし、環境は最高だし、何と言っても下町居酒屋が集中しているエリアが近い、というのがとても素晴らしいところなのでありました。
残り少ない谷根千ライフを楽しみ尽くすべく、遺書の如く書き残して行こうと思います。

この近辺の有名店は大体訪ねているので、普段から気になっているが、入ったことが無い店というのを紹介して行きます。
まずは根津の中華料理屋「大來軒」であります。
ここは根津1丁目交差点角の吉野家裏の、小さな飲食店が数店並んでいるエリアにあります。
本当にこじんまりとした、お店なんですが、ここのラーメン、そして炒飯は侮れません。
ビシっとしょっぱい醤油味のお汁に焦がしネギが香ばしく、ストレートど真ん中勝負で清清しい味です。
そして、炒飯はこれも濃い目の味付けに真っ向ストレート勝負ですが、これが実に良い味である。
つまり、東京以北から北関東系の濃い目すっきりな味付けなのである。
アタシとしちゃあ、懐かしい味であると共に、奇を衒わず、小細工なしで堂々勝負出来てしまう、実は高いクオリティを見せ付けられた感があるのでありました。
餃子も極普通の味で、これがビールに良く合います。
夏はビールで餃子だな。

Sakabomb

投稿者 TEH Editors : 14:44 | 居酒屋&B級グルメ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/208

コメント

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ ベルト メンズ : 2012.Nov.10. 07:42

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ