2009.Jun.11

またか……

会社から帰ってネットを開いたら、
「ウオッカが断トツ1位…宝塚記念ファン投票」という記事が。
なんで「断トツ1位」とまで書くかな〜。
陣営に、出走しろというプレッシャーを与えているようなもんじゃないか…

頼むから回避してください。
…って二年前にも書いたな、自分。

あの時は残念ながら出走してしまい、案の定惨敗したばかりか、
その後、一年間勝ちにも見放され、スランプにおちいった。
今度そんなことになったら、もう立ち直れないだろう。5歳牝馬なんだから。

5戦目で宝塚記念、というローテーションは大失敗した3歳時と同じで、
しかも今回は年明け2戦が海外遠征で、これは3歳時よりもキツい。
さらにヴィクトリアマイルから中二週でG1が続く、というのも3歳時よりハード。
斤量だって今回の方が不利になっている。
3歳時に比べて好転している要素がなにもない中で、好走したら本当に化け物だ。

「チャレンジ精神をなくしたらいけない」なんて意見もネットでは見かけるが、
チャレンジ精神とは、万全の状態で強い相手や距離に挑戦することであって、
中二週でG1に出走し続けることじゃないだろう。
どこまで酷使したら馬が壊れるか、の実験をしてるなら別だけど。

余計なことをひとつ書いてしまうと、ディープスカイのファンも、
ウオッカが出走するならオッズが割れていい、とは思わない方がいいんじゃないだろうか…

競馬ファンは馬鹿じゃないから、このローテーションでウオッカが出走しても
多分1番人気にはなれない。人気はディープスカイのほう。
結局、ウオッカが出走するにもかかわらず、
全馬のマークを受けるのはディープスカイの方となり、
展開しだいでは、また先着されることもありうるのでは。

ともあれ、陣営が3歳時の失敗を、もう一度繰り返さないことを祈ります。
いつもG1ホースとは思えないような使われ方で、
それで「成績が安定しない」と言われるのでは馬が可哀想だ。

投稿者 TEH Editors : 23:35 | 競馬

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/298

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ