2007.Dec.24

年度代表馬

競馬の世界にも主役向きの馬、脇役向けの馬というのはいるもので。
それは競争成績だけで決まるものではなく、騎手や血統や名前など、
いろんな要素がからまって、デビューから早い段階で決まってしまうらしい。

例えばセイウンスカイとスペシャルウィーク 。
私がファンだったのはセイウンスカイの方で、スペシャルウィークには何の興味もなかったが、それでもスター性のあるのはスペシャルウィークの方、という自覚は持っていた(笑)。
98年。セイウンスカイG1・2勝。スペシャルウィークG1・1勝と、
勝ち越していながら年度代表馬を逃したのも、そのへんに原因があったのかも。

さて、今年。
ファンの方には申し訳ないが、年度代表馬候補4頭のうち、
スター性があるのはウオッカだけで、残りの3頭は、
どうしてもその点で、一歩後退のように思えます。

年間を通じて、常に報道されていたのはウオッカとサムソンで、
アドマイヤムーンなど私の周囲では、
「ムーンはどうしたの。故障でもしたの?」「天皇賞、出るらしいよ」
「え、そんなのどこに載ってた?」などと言われている始末で…

年度代表馬:ウオッカもしくはメイショウサムソン
最優秀四歳以上牡馬:アドマイヤムーン
最優秀三歳牝馬:ダイワスカーレット
というのが、個人的には最もしっくりくるのですが。
だけど現状の投票法では、最優秀三歳牝馬に投票しないと、
年度代表馬に推すことはできないらしいですね。

後々を考えて、これは変更してもいいんじゃないかなぁ…
例えば99年なら、
年度代表馬:スペシャルウィーク
最優秀四歳以上牡馬:エルコンドルパサー
の方が、イメージには近いんですよね。

というわけで、国際G1・3勝の実績を誇りながら、
いまだ確定の赤ランプの点らないアドマイヤムーンですが…
しかしこれ、絶対に本人の影の薄さも影響しているぞ(笑)。
同じ実績を残したのが、スペシャルウィークやディープインパクトだったら、
今頃、年度代表馬は確定していただろうから。

yahooでメジロドーベルの特集が始まって、とても嬉しい。

kaji

投稿者 TEH Editors : 12:32 | 競馬

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/230

コメント

間違いなく、今日で今起こるエルメス キャリア上に表示される情報です。バーキン商品プライム優秀な技能のためではなく人気したがって、驚異的な銀行のレート、豊かな支払わなければなりません。エルメスに動作するすべての設定に着用するファッション モデルをする必要がありますその高いブティック、国内と海外を締結します。ギャル グループ web ランドマーク店経由で彼らの最高の問題を得ることを期待します。エルメス財布クロコダイル、オーストリッチ、背中とトカゲ皮としてのような最高のコンポーネントの生産。時々 偽のハーネスがお越しの本物の真空管。一般に認証の機能場所バックル内にチェックしてをください。どのくらい所有者に通知するに渡すことはほとんどないです。もっと簡単で迅速な標準的な時計はない従来のアナログ値時間。試す世界のスラムの疲れ凌いで容器水爪先空します。経験明らかにすること彼女はスポーツ エルメス ケリーので、わらの料理と比較するとされが袋の開口部に到達するトリッキーだったデュマに不平を言った。エルメスまたしかし信じられないほど異なる HQ つもりない識別する世界の指摘によって商人にはパリから生じる。その資本ワークルームに関する週のみ 5 Birkins を作る。
[url&eq;http://bvlgari.istanbulescorthatti.org]マリメッコ 財布[/url]

投稿者 マリメッコ 財布 : 2014.Jun.26. 09:06

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ