2008.Jan.6

三津田信三『首無の如き祟るもの』&道尾秀介『片眼の猿』

※一部、文章が伏せ字になっています。見えてもいいというかたは、文末に文字色を白にして伏せ字部分を注記していますので、選択反転してごらんください。

 年末のベストテンを賑わせた作品の中からのピックアップ。
 まず、三津田信三『首無の如き祟るもの』。
 普段の私の好みを知っている方からは、これを褒めるか? という声が聞こえてきそうだ。

 記述トリック大流行の昨今、作者の方もミステリを読み慣れている読者が相手だと、すぐにネタバレしてしまうことは承知のようで、早い時点でネタが割れても、他の部分で楽しめるように、仕掛けをほどこしている作品が多い。
 だけどその工夫が、私には引いてしまう原因となってしまうことが多いんです。

「バレたらバレたでいいじゃん」と思ってしまう。

『首無の如き祟るもの』は、記述トリックの作品として取り上げたわけではありませんが(注1)、このいさぎよさは私のツボだ。メインのあのトリック以外は何もない。一本勝ちが取れないなら、判定勝ちはいらねえって感じ(笑)。
 この人も有名になってしまったら、あちこちから横やりが入るのかもしれません。プロの有名作家ともなれば、一本取れなくても勝たなきゃいけないこともあるわけで、数年後には作者の幸福な時期の作品となってしまうのかもしれない。

-------------------------------------------------------------------------------------

 例えば「日本版・羊たちの沈黙」のような作品があり、「そうか、これはクラリスがどうやってレクターを追い詰めるのかを楽しむ話なんだな」と思って読み進んでいたら…
 実は記述トリックで、クラリスが犯人でしたと言われた場合。
 確かに意外です、だけど私は驚くより先に脱力してしまいます。
 単なる好みの問題と言われたら、その通りですが。
「私はいったい、何を楽しめばよかったんだ?」と言いたくなります。

 もともと記述トリックは、
「そのトリックに気づいた時点で、容疑圏外にいた人物が、容疑圏内に入ってくる」
 のが正しい使い方(笑)ではないかと思うのですが、日本でこの使い方をした小説として、ままず思いつくのは綾辻行人の初期数作と、泡坂妻夫の「○○○○○○』(注2)でしょうか。記述トリックが明かされても、犯人やトリックの大勢に変化がないものは、枝葉末節を引っかき回しただけ、って印象を受けてしまうのです。

 上記の「クラリス例」の場合、この条件には外れていませんが、「アリバイ崩しだと思っていたら、意外な犯人がよそから出てきた」ような作品にも、私はどうも違和感を感じてしまいます。

 さて、道尾秀介の『片眼の猿』。
 この作品は、帯からして挑戦的ですから、記述トリックの作品であると明言してもいいんでしょうね。これまでの文脈からすれば、これを褒めるのは変で、これは枝葉末節の記述トリックではないかと言われそうですが。

 確かにその通り。

 だけどこの作者は、最後に明らかにされるのは「主人公の耳」と「ヒロインの眼」であることを最初から明らかにしていて、予想もしなかったところから球が飛んできたという印象がない。何を楽しめばよかったの、と途方に暮れることもない。

 要は私は、「次は大リーグボールを投げるぞ」と宣言してから投げて欲しいんですよね、たぶん… だって、せっかくすごい魔球を投げても、誰もそっちを見ていなかったんじゃ、もったいないじゃないですか(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------------

(注1)記述トリックもありますが、それは付録ってことで。
(注2)『花嫁のさけび』のことです。

by kaji

投稿者 TEH Editors : 16:11 | 読書(ミステリ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/235

コメント

7。モルドバ。モナコ。モンゴル国。単語のタグ: 航空会社、オンライン自動車保険、darkMinimized 炭水化物ダイエット要求糖尿病患者だけで: ロレッタ Dangelo |2013 年 7 月 7 日 - 血入力栄養計画を出展プログラムを食べるはどのように実際にもっと促進する増加にもかかわらず炭水化物供給の反作用を傷つける停止まで。薬草。タグの単語: 彼ら自身、魅力的な motionHcg 重量を失うプログラムを: ロレッタ Dangelo |2013 年 7 月 8 日: シメオンのパス、Hcg の減量 PlanChoose のため、標準を使用して行われていない人々 は、これらの種類を見つけるのを超えて彼ら金融の住居をお勧めします。適応および直接ビーチときれいに徹底的に、化学溶剤なし印刷。それは良い着色の強さ、堅牢度ありで覆われている強い、洗える、事実上国連臭気。現在、グラビア アート プリント。検索、および検索する必要はありません願っています。お店であなたのアイデアで呼び出さない場合のも前に発明されたわけではありません。米国特許商標庁に特許行政中心地特定レコードを検索またはかどうか誰が特許を取得した前に特にチェックするプロの明白なサーチャーを得る。
[url&eq;http://www.managestenosis.com/]marc by marc jacobs 時計[/url]

投稿者 marc by marc jacobs 時計 : 2014.Jun.26. 08:42

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ