2013.Jan.28

ポール・アルテ『第四の扉』『七番目の仮説』『赤い霧』

『第四の扉』
 なるほどね… こういう人だったんだ。
 まあ、ミステリの犯人は、何もやってないような表の顔と裏の顔はあるのが普通… にしてもこれは凄すぎ。『狂人の部屋』でも思ったけれど、むしろデビュー作のこちらのほうがひどい(笑)。
 カーもポール・アルテも、どちらも解決に負担がかかるタイプの作家だけど、カーの場合はその負担が物理的な方向(瀕死の状態で歩けるのか?とか)にかかるのに対し、アルテの場合は登場人物のキャラ設定にかかってくる。トリックが行える立場にいる人物なら、解決でそれまでのキャラクターが崩壊しても無視なんですよね。
 これがカーになると、主人公&ヒロインは絶対に犯人にならない。大抵はあまり目立たない「犯人候補の登場人物」の中から出る(笑)。そういう意味では似たり寄ったり、しょせんはTVの時代劇程度の人物描写しかしていないんだけど、おかげで「キャラ崩壊」は免れている気がするんですよね。
 トリックは日本の新本格の某作品とまったく同一。わずか一年違いで(アルテの方が一年先)、同じトリックを使った作品がフランスでも出るのが面白い。

『七番目の仮説』
 不可能犯罪という趣向は、設定が完璧であればあるほど、「事件を起こせるタイミングはここしかない」と読者に推測されてしまうものらしい。厳重に封印された箱から奇術師が脱出したら、タネは封印する前か、後しかないというような。前半の人間消失事件は、厳重すぎる設定がアダになってしまったようで、推測は可能。
 後半は容疑者が極端に少ない中でのフーダニット。この趣向を作品のウリにしてくれたほうが、自分の好みには合ってたかもしれない。
 冒頭に登場する、ペストの医者の不気味さは秀逸でした。

『赤い霧』
 1887〜1888年を舞台に、前半はいつもの密室犯罪。後半は切り裂きジャック事件。一冊で二度おいしい… とはとても言えないほど、前半と後半が分離してます(笑)。私はむしろ二部のほうが面白かった。
 切り裂きジャック事件の舞台となったドーセット・ストリート(Dorset Street)。地図で検索してみたがヒットしない。まあ、そうだよね。ロンドンの街にとっては名誉な記憶ではない。ここがかつてのドーセット・ストリートですよ〜 と堂々と宣伝するわけはないわな(笑)。
 でも気になったので、ストリートビューで「大体このあたりでは?」と目星を付けた地区を歩き回って見つけました。なに酔狂なことやってんだ、自分(汗)。

 海外の新本格、と割り切って読めばそれなりに楽しい作家さんですが、そろそろ疲れてきたので次の作家に行きます(笑)。

投稿者 TEH Editors : 01:08 | 読書(ミステリ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/310

コメント

財布彼らはまた、コーチアウトレットオンライン上でうまく行っている ティファニー 婚約指輪 激安
我々は特別なだけでなく、実用的な何かをしたかったハンドバッグ tiffany 指輪 激安
財布我々はそれで泳いでされるべきである ティファニー 指輪 激安
私はシードの負荷を持っているバッグは私はあなたを送ることがあまりに ティファニー 指輪 新作

投稿者 HoldKerifoolo : 2014.Jan.10. 17:49

バッグはフラッテリイタリアで注目放置 tiffany ネックレス 激安
彼の頭の後ろにハンドバッグ流血ウェルト tiffany 指輪 人気
当社のサーバーもかなり遅かった袋に ティファニー 結婚指輪 新作
財布や専門的なサービスのために ティファニー 指輪 新作

投稿者 HoldKerifoolo : 2014.Jan.10. 22:41

一方、あなたはとにかくそれについてのフェンスにちょっとしていて、何人かの人々は、なぜそれを返すと、あなたが本当にに興味の袋を取得できません 男らしいと袋を見ることを知って、自己意識的に感じ予見するか? 4月5日8:52にイチョウが投稿、2010Iはあなたが2〜3週間のためにそれを使用していた場合は、あなたができないと思うし、それを返すべきではありません。 彼らは、未使用未洗浄、損傷していないか、欠陥商品のリターンだけを受け入れる。 それは、女性はスーツのジャケットを引き継いでくれましたすばらしいバッグのブーツ、一体我々は今でもズボンを着用することができます。 hermes ネックレス
SSは:あなたが過去にデリックローズ対戦しました、今では練習の日々で彼をプレイしている。 Dローズが裁判所にもたらすかについて話しています。 ワトソン:彼は運動能力をもたらします。 hermes 財布 ベアン
お米が完了すると、トウモロコシ株、米の袋を上に開きます。 鍋に米とトウモロコシの両方を置く。 トマトと炒めを追加します。 エルメス チャーム オークション
シーリングながらバッグを引き裂くことができる:私が使用つのスペースバッグは実際に右シールストリップが配置されて上部に引き裂いた。 全体のプラスチック製のクリップを引きながら、バッグは文字通り無用バッグをレンダリング、すぐ下に分割します。 私はバッグを入れすぎませんでした エルメス 長財布 メンズ

投稿者 fluorhoot : 2014.Jan.11. 02:07

調査は、確立しているようにハンドバッグ COACH 財布 新作 2013
安いバッグは、私がダウンしてカットすべき コーチ バッグ 買取
332勝はかつてNBAの歴史の中で最もあったバッグ coach 福袋
エバンズビルクーリエプレスを逮捕した強盗 コーチ 長財布 安い

投稿者 Allelumma : 2014.Jan.15. 15:35

ファビアナ フィリッピ綿の服を摂取した親しみやすさとその新しいも気に入ったデザイン ステーションを使用して冬のための改善をカバーしています。道路の中心に関連する伝統的なウンブリアのニットは現代風にアレンジを撮影に楽なルートのみのためにないので。過去 20 年間ファビアナ フィリッピ服から出て繊細な繊維すべて 1 つの項目を作るにブランドのコミットメントは明白です。
[url&eq;http://www.rlc.ch/bilder/bottegaveneta/index.html]ボッテガ 財布[/url]

投稿者 ボッテガ 財布 : 2014.Jun.26. 03:47

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ