2008.Jan.5

映画『魍魎の匣』

 ※今回の文章には、京極夏彦『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』のちょっとだけネタバレがあります。未読の方はご注意ください。

 お見事でした。

 前作『姑獲鳥の夏』で気になったのは、大詰めで京極堂が現場に踏み込んだ際、ぽつりともらす「妙な結界が張ってあるな…」という台詞。これは原作では、事件関係者に見せたいものがあるのに、その手前に衝立が置かれている。この衝立を皮肉って「妙な結界」と称するわけですが、映画では衝立を見るよりも先に言ってしまい、意味のある台詞が単なるオカルト台詞になってしまった。

 全体的に『姑獲鳥の夏』は上記のようなミスが多く、原作のストーリーを忠実になぞり、台詞もほぼ同一のものを使用しながらピントがずれまくった印象があるのですが、今回は原作のストーリーを大幅に改変しながら軸は外さず、役者の見せ場もちゃんと作った。どちらに軍配が上がるかは一目瞭然。
 おそらくこの監督は、あの長大な原作のダイジェストをやっても失敗する、ということに最初から自覚があり、細かい部分のつじつま合わせは原作を無視して突っ走った。舞台は昭和二十年代であっても、「レトロの皮を被った現代劇」といわれる小説。『犬神家』と同じ方法論では苦しい。それを見抜いている監督にめぐり遭えたことが好結果を生んだ。

 いくつものエピソードを同時進行し、台詞のやりとりのテンポも速いので、原作を未読の人に分かるのかなという気もしたけれど、ある意味それこそが『魍魎の匣』。そもそも京極堂自体が、事件を解決するために出てくる探偵じゃないしね。状況を解体し、整理するまでが京極堂の仕事で、整理されてみれば誰が何をやろうとしていたかは、最初から明確だったじゃないか、というオチがこのシリーズには多い。原作『魍魎の匣』はまさにこのパターンで、未読の観客が終盤に至って状況を把握できるとしたら、原作に非常に忠実な脚本と言えるのかもしれない。
 
 昭和二十年代の街並みは中国で撮影されたようですが、それをまったく隠そうとしていないのが面白い。無国籍で奇妙な街が出来上がった。メインの三人(堤、阿部、椎名)の力関係も分かりやすいし、何より三人とも楽しそうだ。キャラクターも少しずつデフォルメされてきて、次回作への橋渡しも果たした。これだけの実績を残すと、次の『狂骨の夢』も同じ監督になるのかな? いっそエイリアン・シリーズのように、一作ごとに違う監督で見てみたい気もしますけどね。

 いや、それ以前に『狂骨の夢』があるかどうかですね(笑)。今回のは出来はいいと思いますが、大ヒットという雰囲気はないし。シリーズが立ち消えになる前に、地味な『狂骨の夢』よりも『鉄鼠の檻』や『 絡新婦の理』をやって欲しいのが正直なところです。

--------------------------------------------------------------------------------------

 PLAYBOYの一月号で、日本の歴代ミステリベスト100なんて企画をやってたんですね、知らなかった。しかも『マイナス・ゼロ』が第三位にランクインしててビックリ。近年スポットライトが当たらない作品だから、当ててあげたいという人が多いのかな。
 しかし『獄門島』『点と線』『虚無への供物』などが上位に来ないリストを作ることに意義がある、という編集方針は分かるんですけど… やりすぎでは(笑)。『マイナス・ゼロ』は確かに傑作だけど、『虚無』より上に置かれるとちょっと違和感ありました。あ、あと『猿丸幻視行』入れるなら『写楽殺人事件』も入れようよぉ… ってキリがないですね、はい(笑)。

kaji

投稿者 TEH Editors : 06:50 | 映画&TV&演劇

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/234

コメント

ハンドバッグ、それは私と周りに座って昔の人々の束だった tiffany 指輪 新作
ハンドバッグは、我々は、すべてのテーマに同意する ティファニー 婚約指輪 激安
これらのほとんどの思わぬ障害の外袋あなたはマイケルJに驚嘆 ティファニー 激安
財布彼らのマークを作るための試みで、毎年新たな散水穴の開いた tiffany ネックレス 激安

投稿者 HoldKerifoolo : 2014.Jan.10. 16:22

安いバッグは、おそらく23時間のボリュームに応じて ティファニー ネックレス 激安
バッグパットレゲットによると、ズボンのコスト ティファニー 指輪 激安
財布だけでなく標準車 tiffany 指輪 新作
財布や夫の広範コインコレクション ティファニー 指輪 人気

投稿者 HoldKerifoolo : 2014.Jan.10. 21:39

特定の項目の具体的な要求があった場合にBewareBooksへの他のギフトトラップは最高の与えられている。 それ以外の場合は、特に小児および若年成人のために、私の経験では危険なである。 私は、彼らが不適切なコンテンツが含まれているため、すぐに我々が受け取った一見無害な児童書をパージしなければならなかった。 Hermes バッグ 激安
私は第一次世界大戦中の知人で、警察官のために手作りした6ショットリボルバー、0.455を持っています。 それは、固体象牙ハンドグリップを有する内装部品の全てが宝石で飾られており、それは、バレル上に、左グリップ下フレンチ銘文を有する。 バレル上の碑文は、以下のとおりです。セルクルデティールデ.. hermes x cross trainer
ここにキッカー。 確かに子供たちは、固有の特性を持っており、いくつかは他よりも 難しいとなりますが、状況が変化します変化は、あなたから親を来る。 私はあなたの欲求不満のために感じるが、ソリューションの一部では、解決策であることを認識することであり、その問題の少なくとも主要な部分である。 エルメス 財布 芸能人
さらに、このようなセーフウェイ、ジャイアント食品、近所の食品市場ハリスシーソーのような商人は離れて与えおよび/または購入する消費者のための店で再利用可能な袋を運ぶしている。 バッグのスキップ、川のキャンペーンを保存し、袋税は食料品、利便性、ドラッグストアやクラスAとBの酒屋のほか、レストランが発信するすべての使い捨て(まだリサイクル可能)プラスチックや紙の袋にも適用されます。 消費者は、このようにこれらの施設では、バッグを購入することを拒否することによって税金を避け、自分の荷物をもたらす可能性があります。 エルメス 財布 レディース アザップ

投稿者 fluorhoot : 2014.Jan.11. 00:14

重いことなく心のこもった安い袋 COACH 財布 激安
先月のウォレット コーチ COACH バッグ
バッグ装置が唯一の特許を取得している コーチ 福袋 メンズ アウトレット
袋クワイ&eq; EST toujours intressant肘当て コーチ 長財布通販

投稿者 Allelumma : 2014.Jan.15. 14:18

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ