2008.Nov.30

ジャパンカップ反省会

久しぶりに更新したかと思えば、また競馬ネタです。すんません。

それにしてもまいった、スクリーンヒーローかよ。
せっかくエ女王杯→マイルCSと連勝した分、JRAに取り返されました。
マイナスにならずに楽しめたんだから、ま、いいか。

ところで…

今回、外国馬は全部切ったのですが、一番役に立ったのが、JRAのWEBサイトに掲載されていたこのデータでした↓。

「過去10年のジャパンカップで3着以内に好走した海外馬は、いずれもJRA重賞ですでに連対経験のあった外国人ジョッキーが騎乗していた。JRA重賞で連対経験のない騎手とコンビを組んだ馬は延べ32頭いたが、すべて4着以下に敗れている」

確かに、評判の良かったペイパルブルのムーアは、日本で騎乗するのはこれで三回目。過去二回はともにジャパンカップで、着外。
今後、外国馬の取捨は、馬の成績よりは騎手を見たほうがマシかもしれないと思った。
(反省会らしくなってきました)。

問題のスクリーンヒーローは、今回のレースだけでは強いんだか弱いんだが、私には何とも…
出走馬中16頭が34秒台で上がるようなスローでは、へヴンリーロマンスの再来の可能性もあるような?
有馬のアンカツ&ダイワスカーレットは、間違いなく後続の切れ味をそぐレースを仕掛けてくるだろうし。

ゴッホとスクリーンヒーローの人気が上がることをひっそりと願い、その陰でダイワをしこたま買おうかと考えております。

さあ来週は、サスセスブロッケン出走だ。
ダービーで心中した仲だ、頑張ってくれ。

kaji

投稿者 TEH Editors : 23:57 | 競馬

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/269

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ