« 当たりました。 | メイン | 戌の日のお参り。 »

2008年03月20日

鰻。(江戸川橋)

ishibasi1.jpg

昨日は一ヶ月ぶりの健診でした。

ちょっとしたトラブルもあったのですが
赤ちゃんも元気みたいなので
お祝いに(?)おいしいうなぎでも
食べにいこう、ということになりまして。

あいかたが以前一時異動になっていた江戸川橋オフィスあたりに
まえまえから、美味しいうなぎ屋さんがあると
言っていたので、健診のあとに行ってみました。

うっかりすると見落としてしまいそうな住宅街に
昔からの古い民家をそのまま使っている感じの雰囲気のこちら
石ばし です。
http://www.unagidaisuki.com/eishibashi.html

江戸川橋駅から、徒歩5分くらい。

入ってすぐのテーブル席に、座敷に上がって廊下を曲がると
いくつかの個室があります。

直前ですが予約をしていたので、名前を告げると
お座敷に上がって二つ目あたりのお部屋に案内されました。

部屋の障子をあけると、
きれいに磨き上げられた黒テーブルが3つ。
こんな雰囲気です。

古い和室のいいにおいがします。
isibasi2.jpg

とても感じのよい女性が
濃い緑茶を運んできてくれました。

うな重の上¥3000を注文。ちなみに大盛りは+¥150.
並の¥2500は入り口付近のテーブル席のみとなるそうです。

焼き上がりまでには、30分くらいかかるそうです。

その間にメニューを広げてみると、
みごとな日本髪をゆった女性が
写っていることからもわかる歴史が伺える
創業数十年の昔の白黒写真や、

土用の丑の日にうなぎを食べるという言い伝えの由来や
この日は夏だが、

実はうなぎの本当に美味しいのは冬である、とか、

関東と関西のうなぎのさばき方、焼き方の違いなどが載っています。

そうこうするうちに、お新香とほうじ茶、肝吸が運ばれてきました。
いよいよです。

そのあと続いて、うな重が。。^^

始めにご飯は含まず 乗っているうなぎ部だけをいただくと
ふっくら程よい加減の美味しいうなぎです。

あいかたが しつこく言ってただけはある◎
いままでにない感動です。

浅漬け、奈良漬、ぬか漬けのお新香も絶妙で
ほぼ貸しきり状態のお座敷で、すっかり堪能させてもらいました♪

お手洗いには、いい香りの匂袋がおいてあったり
雰囲気も味もとってもよかったです。

そうそうは来れませんが
また何かのときに、食べにきたいです。(白焼とかも・・)

それから腹ごなしに飯田橋の駅までお散歩しましたが、
結構老舗のようなお蕎麦屋さんとかが
このあたりには点在しているようです。

トッパン印刷の社屋の脇を通過しましたが
このあたりでいいランチを食べてるんだろうなぁ、なんて。

ちなみに、私は昨日の健診で
助産師さんに
「ちょっと甘いものは控えましょう」宣告をされました^^;
さすがに体重の増えるペースが良すぎるらしいです。

はぃ、明日から・・・。


投稿者 hisui : 2008年03月20日 20:52

コメント

ひさびさだけどやっぱしうまい!

投稿者 nukao : 2008年03月22日 23:33

おいしかったですね~^^
やっぱり都会のランチは違うのかしら?!
いい時代もありましたね~♪
つぶれちゃったとういうウワサの
フィットネスクラブの食堂
行ってみたかったなぁ^^

投稿者 hisui : 2008年03月25日 10:13

コメントしてください




保存しますか?