2008.Feb.10

万城目学『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』『鹿男あをによし』

 昨年は本を読んでいる時間がほとんどなかったので、一年遅れで話題作を読み漁っております。

 で、今回は万城目。
『鴨川ホルモー』はそのトンがったタイトルから、ちょっと引いていたんですが、実際に読んで見ると意外とフレンドリーで驚きました。

 この方、普通に考えれば相当に変な作家だと思うんですが… 「ホルモー」とか「鹿男」という言語センスからして尋常じゃないし。
 しかし内容は『ホルモー』は大学生の日常生活や恋愛がメインだし、『鹿男』も前半にはスポ根もののような見せ場があるし… 奇妙奇天烈な設定を思いついていながら、日常生活レベルで共感できるように描かれているのに感心しました。そのせいか「私って人から変わってるって言われるの」的な匂いがあまりしない。設定の「変さ」を必要以上にウリにしていないというか。

 若そうな作家なのにうまいな… と奥付を見ると1976年生まれ?
 しかしそうすると… 『ホルモー』の主人公がさだまさしのファンであるという設定は?
 ぐるぐる回る攻撃が「円広志の夢想花アタック」なのは何故?
 これ、10歳年上の世代のセンスじゃないかって気がするんですが(笑)。

 この作者の年齢が、私はいちばん謎だ。

kaji

投稿者 TEH Editors : 15:06 | 読書(その他)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kajihiro/cgi-bin/tt_cgi/tt_tb.cgi/238

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ