« 「明日へのチケット」 | メイン | 大エルミタージュ美術館展 »

2006年11月26日

「百年恋歌(最好的時光)」

監督:候孝賢(ホウ・シャオシェン)
出演:張震(チャン・チェン)
    舒淇(スー・チー)

これまた、半月ほど前に観にいった書きかけを、
いまごろまとめてアップします。

シネスイッチ銀座。
この映画館のレディースディは、金曜日なのですね。
ヤラレタ・・・(゜▽゜)

張震。彼、ウォン・カーウァイの「ブエノスアイレス」にもでていたのかぁ。。。
全く覚えがナイ・・・^^;

時代の違う三つの恋の物語オムニバスにまとめた作品でした。
男性はどれも、張震 女性は舒淇。

第一部 1966年→ビリヤード場の少女と青年 (手紙)
第二部 1911年→辛亥革命あたりの時代の高官と芸姐(書簡)
第三部 2005年→グランジミュージシャンの少女とワカモノ。(ケータイメール)

「手紙」=”文字で思いを伝える方法”
がそれぞれの時代で変っていくのが面白いなぁと。

第一部は、すきだった子がもうその店にはいないから、
たまたまその店にいた後任の女の子と、、、という
展開がいまいち入り込めなかったけど、
ビリヤード場の女の子との美しさとレトロな衣装と
雰囲気に入り込みました。
それにしても、台湾のビリヤード場には、ああいう、点数を数えたり相手をする
美女がいたのでしょうか。^^;

私が好きだったのは第二部。高官と芸姐。
音声はなしで、中国語の字幕(と、日本語の訳)がでるんですけど、
くちのうごきと表情が浮かび上がって、とっても雰囲気がでてました。

無音なので油断すると眠くなり。。
そうなところを、
美しすぎる芸姐の舒淇が、悲しい風習とともに
好きな人のいる座敷で声を張り上げて無音で謳うシーンがとっても印象的でした。

その後 一転 第三部の現代の恋愛は
少なくとも身分に縛られることはなくていいねー
と思うけれど、
自由になった分だけ新しい選択肢にやはり悩む若者がいました。

それぞれの“最好的時光”が。

投稿者 hisui : 2006年11月26日 11:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?