« 二胡の音色。 | メイン | ハンバーグ(メインはたれ) »

2007年10月07日

顔振峠 ハイキング

mori07.jpg
日曜日、11.8km歩いてきました~^^ ↑こんな感じで、こもれび&風が気涼しくて。
お天気もよくて、最高に気持ちがよかったです。

ハイキングっていいものですね~。

結構アップダウンもあったりするので、
歩くのと、まわりの景色に集中して
余計なこと考えないし、久しぶりに頭がスッキリしました。

実は、土曜日のお昼に、なんかの思いつきで、
あいかたとハイキングいく?って軽い
感じではなしておりました。

夕食を一緒にした、Nちゃんに、そんな話が持ち上がってるんだけど、
どぉ?と誘ってみたところ、

とんとん拍子に行こうって決まりまして。

時、すでに22:30すぎ、じゃ早く帰って急いでネットで調べてみるねってことで
適当に西武線で行けるコースをピックアップ。
集合時間を決めて、メール。

(ここで今更リュックを持ってないことに気づく・・・。)

→とりあえず、代用のショルダーバックに準備して寝る。

次の日、あいかたとコースのスタート地点東吾野駅に向かい、
9:40Nちゃんと合流。

駅に西武鉄道監修の「奥武蔵ハイキングマップ」なるものが置いてあり、
そのマップを参考に、歩き始めました。

コースはこちら↓
西武線 東吾野駅 → ユガテ → エビガ坂 → 十二曲り → 諏訪神社 →顔振峠 → 吾野駅

途中の高麗駅では、巾着田の曼珠沙華を目当てに
人がたくさんおりましたが、

こちらにはあまり人がいません。
高尾山などにいくと、後から後から人に追い越されたりしますが、

逆に道はこれであってるの?という不安がたつほど。

kosumosu2.jpg
コスモスがこんなに。途中でヒノキの木くずの無料販売があったりします。

細い山道に入り、所々こもれびがさすような、
涼しい杉林を抜けると、ユガテへ。

田畑と農家があります。一休みして、
エビガ坂に。結構アップダウンがあります。
一応「一般コース」のはずですが、
山慣れしていない私たちには「健脚コース」か?!と思われ・・。

昔両親が山好きで、よく連れて行かれた話などをしつつ
進んでいくと、
木々の合間から、遠くの山々が見えるようになってきます。

結構遠くまで連なっていて、きれいなグラデーションになっています。

向かいから歩いてくる人に「こんにちはー」と挨拶すると、
「今日はちょうどいい天気で、歩きやすいね」とか。

suwa.jpg
中腹にある、諏訪神社。今日はたまたまお祭りのようで、
獅子舞や、笛を吹きながらの行列が始まりました。
人も結構集まっています。

着きました、顔振峠。
100701.jpg
お天気がいいと、山々の向こうに富士山が見えるそうです。

おなかもすいてきたので、お弁当に。
茶屋でNちゃんはお弁当を、私たちはおにぎりと蕎麦を。

立ち止まると、ちょっとひんやりしました。

さらにそこから、250m登ると展望台があるらしいので
行って見ましたが、食後体が重くなってちょっときつかったです。。^^;

帰りは、なんかの団体と合流してしまい、
親子連れがかなりにぎやかでした。

膝が笑いつつあるのをがんばって、
ひたすら吾野駅に向かって下ります。

滝のような小川や、3mくらい利用してはりめぐらしてある蜘蛛の巣に
カンドウしつつ、ハイキング終了。

ちょうどいい時間に電車もあったので、
駅の売店で、アイスとビールを購入して満足しつつ帰路に着きました。

思いつきで、こんなに楽しめるとは(#^.^#)

西武線の「ハイキングマップ」によると、
まだまだコースがたくさんありそう。
電車で1本でいけるなんて、これは見逃せないです。
三峰口や長瀞のほうにいくと、もう少し高い山々があるようです。

また行こうと約束してNちゃんと別れました。

朝早いので、たくさん歩いて帰ってもまだ16:00前♪

さすがにショルダーだと重さが片側になってつらいので、
リュックは必要かなぁと思っています。


投稿者 hisui : 2007年10月07日 21:30

コメント

ハイキングの気持ちよさに目覚めたようですね。
 最寄り駅からの電車1本だけで山に行けるなんて環境は感謝して大いに活用したいものです。
 山は春夏秋冬それぞれにまた違った風景を見せてくれるので何回行っても別の感動がありますよ。
 

投稿者 torukoishi : 2007年10月08日 16:04

いいですよね~ハイキング、目覚めちゃいました^^ゞ。。。
前日にダイセンパイに穴場を伺おうとお電話したのですが、いらっしゃらなかったようです。。(残念)^^;
今度おしえてくださいね!よかったら
ご一緒しましょう(*^^*)
よろしくお願いします!!

投稿者 hisui : 2007年10月10日 11:09

 ハイキング楽しかったね~
近場であんなに自然を満喫できるなんて・・・お誘い本当にありがとう(*^_^*)
 また趣味が1つ増えたね!次回はどこに行こうか~?

投稿者 N : 2007年10月10日 21:16

ねぇ♪ホント休日が楽しみで仕方ない
今日この頃(^^)v
今日はパンフレットありがとね~!
山&蕎麦もいいねっ◎
計画たてましょう~


投稿者 hisui : 2007年10月11日 21:46

 いつでもお供しますよ。
あいかたも張り切っています。

投稿者 torukoishi : 2007年10月12日 22:11

torukoishiさん
わぁい(#^.^#) 楽しみです!
今日、Nちゃんとトレッキンググッツを
下見に行く予定です。
来月紅葉の時期ですもんね~
計画たてましょう。

投稿者 hisui : 2007年10月13日 08:39

コメントしてください




保存しますか?