« おわったおわった | メイン | 「百年恋歌(最好的時光)」 »

2006年11月26日

「明日へのチケット」

「明日へのチケット」

監督:エルマンノ・オルミ
    アッバス・キアロスタミ
    ケン・ローチ
ほぼ1月前にみた映画を書き途中だったものをいまごろ。。
タイムリーな日記じゃなくってスミマセン^^ゞ

ウィーンのインスブルック駅から、
ローマのテルミニ駅までの電車でおこる様々な
他人からみれば些細な、でも本人たちにはいたって真剣な
出来事を三人の監督がそれぞれ描いた作品です。

それにしても 舞台の列車が、
チェコ → スロヴァキア まで乗った
電車を彷彿させて、また旅したくなりました。

いろんな人種がそれぞれいろんな事情で乗り合わせる列車。
一生懸命 トラブルを切り抜けて 明日へ踏み出す
って明日へのチケットですかね。

ラストのテルミニ駅でアイルランドのスーパーの店員三人が
鉄道警察を振り切って 走るシーン。好かった。うまいなぁ・・・

ちなみに、
ケン・ローチ監督はセルティックの熱烈なファンなのか!?
と思いきや、そうでもないらしく。。。^^;

さすがにケン・ローチ監督の新作「麦の穂をゆらす風」には、
サッカーチームはでてこないでしょうね。

投稿者 hisui : 2006年11月26日 10:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?