« 模様替え | メイン | プルーフ オブ マイ・ライフ »

2006年01月29日

Dvorak (ドヴォルザーク)

これまたチェコ旅行の予習として。
有名どころの入っているアルバムを借りてきました。

チェコの作曲家Antonin Dvorak.
このつづりで、どーして、ドヴォルザークって読めるんでしょうね。
(rとaのうえには、vと’みたいのがついていますが^^;)

現地では、ドヴォジャーク、といわないと通じないとかですが、
この人の名前、世界一といっていいほど、発音が難しいんですって。
(某サイトによると、巻き舌をしながら、なんかをするらしい。)

交響曲「新世界」などどこかできいたことのある音楽ですが、
あらためて、いいなとおもったのが
「ユモレスク(Humoresque)」。
昔、子守唄のような曲として聞いたことがありました。

---------

そうそう、3月から胡弓を習うことにしました(*^▽^*)ゞ
昨日見学にいってきて、
少しやらせていただいたのですが、とっても楽しくて。
先生は、「北京バイオリン」に出てくる、先生に
似ていました。

やってみたいと思って以来、はや、10年くらいたっていますから、
念願の、です。
ユモレスクは、胡弓でもいつか弾けると
いいなと思った曲でした。

投稿者 hisui : 2006年01月29日 15:13

コメント

ご無沙汰してます!
胡弓習うんだ~!素敵な音色だよね☆
楽器っていいよね。

チェコ旅行も素敵!今度お話聞かせてね

投稿者 のり : 2006年01月29日 23:44

のりちゃん、ご無沙汰です♪
そうなの、先生の胡弓の音色は、同じ楽器でも澄んでてすごい綺麗だった。。
のりちゃんも、楽器弾くんだったよね??
もちろん、旅行話も聞いてね!!(^▽^)/~

投稿者 hisui : 2006年01月30日 00:49

hisuiちゃん、チェコに行くの?ステキ~
どぼるざーくとか私はよくわからないけど、私の小さい妹が詳しいから、話合うかもね。
良い旅を~

投稿者 nono : 2006年01月30日 13:54

nonoちゃん、こんばんは~
ありがとう(^^)
そっかぁ、あのちっちゃい妹さんは、
吹奏楽をず~とやられてたんだっけ♪
私は付け焼刃で聞いてるだけだから
とてもとても。。
でも、改めて普通にいい曲っていっぱいあるよね。
ウィーンは、モーツアルト色になってるだろうなぁ。
ザルツブルクにも行くツアーだったらよかったんだけど ^^;←(ミーハー)

投稿者 hisui : 2006年02月01日 00:51

あ、そいえば今日、図書館からこのCD
「ハヤク返せー」ってメールが来ちゃいました。。。
ゴメンナサイ。

投稿者 hisui : 2006年02月01日 01:06

そう,あっちではドボルジャークです.
チェコならスメタナもいいでしょう.現地で聴くモルダウもなかなか.

チェコは黒ビールが絶品です.
ピルスナー発祥の地ですしね.
ウフレークで酢漬けと一緒に味わってください.何度でも行きたい・・・

ちょっと話題がずれた.ゴメン.

投稿者 masapf : 2006年02月06日 00:51

masapf さん、さすが!!
チェコにも行かれたことがあるのですね。
masapfさんが何度でもいきたいってのが楽しみです。

現地でのモルダウ、いいなぁ・・・(*^^*)
スメタナはあの有名なやつのCD
がうちのあるので、ひっぱりだしてききました。
「モルダウ」部分もいいですが、その前の章の
春?でしたっけの明るい部分も好きです。

ウフレークって有名なお店の名前でしたっけ??

投稿者 hisui : 2006年02月07日 11:48

そう,ウフレークではザウアークラフトと黒ビールを楽しんでね.テラスで飲む雰囲気は最高だし,モーツァルトの人形劇などもなかなかグッドです.

土産話楽しみにしてるよー.

投稿者 masapf : 2006年02月07日 21:02

ありがとうございます♫
土産話、ぜひぜひ聞いてくださいね~☆

また、masapfさんのピアノも
聴かせてくださいね~(*´∇`*)

投稿者 hisui : 2006年02月08日 00:29

はじめまして。
ドボルジャークで検索してたどり着きました。
何故かというと、コンサートの演奏曲目をいただいたのですが、ドボルザークの間違いでは?
でも、ピアニストご本人からで、そんなはずはないし。
というわけで、検索して見たら、現地での発音はジャークなんですね。
プラハ帰りのピアニスト、小田裕之さんということで納得。ありがとうございました。

投稿者 コーラル : 2006年11月02日 08:58

コーラルさん、初めまして&いらっしゃいませ(*^_^*)コメントありがとうございます。
リンクからブログとHP拝見させていただきました。すてきなcafeですね♪
ドヴォルジャークのユモレスクとってもいいですよね。20名限定のコンサートなんて、贅沢ですネ(~o~) 私もアトピー体質なので、郊外でお店を開かれているなんて、理想の生活です。
また拝見させていただきたいとおもいます。

投稿者 hisui : 2006年11月05日 21:25

コメントしてください




保存しますか?