« Dvorak (ドヴォルザーク) | メイン | つ、ついに »

2006年02月08日

プルーフ オブ マイ・ライフ


proof.jpg

ジョン・マッデン監督
グウィネス・パルトロウ
アンソニー・ホプキンス
ジェイク・ギレンホール

---------
日曜日、友人ののりちゃんと、Tちゃんとランチのお誘いをいただいたところ
Tちゃんのご好意でこの映画のチケットが2枚あるということで、
残り1枚をワリカンで、観させていただきました。
女三人で映画なんて、超☆ひさしぶり♪


人生の証明。
数式の証明。

これをかけたんですな、うーんそうか。
いまさら、いうなって言う感じですが、
天才数学者(精神病)とその才能ある娘。
それをハンニバルとグウィネスが、演じた物語でした。

私は、7桁の業務コードすら覚えられない数字恐怖症でして。
数学を大学で専攻する自体、
たとえ間違って入試を突破してしまったとしてもありえない…

そのうえ数学分野で「天才」なんて、ホントに雲の上の人々の物語デシタ。
でも、興味深深のテーマではありました。
苦手だけど、得意になりたいもの=数学なんで・・・^^ゞ

役者は派手だけど、
場面はほとんど家の中だけだし地味。
でも、何箇所かグっときました、実は。

自分も父のような才能はあるけれど、病気の一面も
うけついでいるんじゃぁないか、と悩む、グウィネスがすごいうまかった。
自分の興味があることをうれしそうに語る場面では
美しくてあーきれい!っておもうのに、
すさんで悩んでるシーンでは、だれ?ってくらい表情も変る。

そして、数学天才の父や才能ある妹とそれに対して
情緒不安定な妹を心配する平凡な姉。
この姉の気持ちがすごーく、共感できました。いろんな意味で。

ところで
途中までグウィネス=「タイタニック」に出てた主人公の人だと勘違いし続け、
父数学者=アンソニー・ホプキンズだったとは、
最後までまっったく気づかなかった私、
数学以前に脳の老化が進んでますょネ。。。(^ー^;A

イヤ、役者はあんまり関係なかったということでしょうか。


P.S
チケット撮影&載せさせていただいちゃいました。。。
(清算のとき、わたしがもっていたみたい)
ありがとう(*^▽^*)ゞ

投稿者 hisui : 2006年02月08日 00:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?