« 田無の休日 | メイン | バルーンモーリー出産 アタフタ同時進行メニュ~ »

2005年05月08日

産まれたっ(☆o☆)!!バルーンモーリー


うちには、熱帯魚ネオンテトラが2匹、バルーンモーリーが4匹、ハニーグラミーが1匹、えびが2匹 いる。
ちっちゃい魚にも、それぞれ性格というものがあるから見ていて面白い。
うちの場合 ハニーグラミーは引きこもりぎみ。バルーンモーリー2匹は犬猿の仲である。

fish1.jpg

5/3、来客の準備に一息ついた午後2時半ごろ、
あいかたが水槽の異変に気づいた。

「えさ入れてないはずなのに、ちっちゃい物体が浮いてるなぁ。。。」

と思ったら、ぱくっと大人のバルーンモーリーに何かが食べられてしまった!
近づいてみたら、昨日買ってきたバルーンモーリー3匹のうち、
2匹が妊娠していたらしく、次々子供を出産しているところだった。
その直後、産まれた子供が大人に食べられてしまったらしい。

これは大変!と
よくみてみると、食べられた赤ちゃんのほかにも数匹泳いでいるので、
とにかく 大人に食べられないように(草食のはずなのにっっ)
隔離するのに スプーン、コップを持ってきたり あいかたが手をつっこんだりアタフタ。。

それにしても、ただでさえ風船のようなおなかが
パンパンに膨らんでいると思ったら・・・。
メスが産み落とすと、はじめ赤ちゃん魚は二つ折りのようにちっちゃくなっている。
それがしばらくすると、パタッと開いて動き出す。
そしてそれを見つけると 大人の魚が餌と思って追いかけだすので
あわてて隔離^_^;・・・を繰り返して、
結局12,3匹いたかなぁ。

そして、夜には別の白いメスが出産を始めたので
結局全部で20匹ちょっと 産まれたことになる。

赤ちゃん魚たちは、
親の色を受け継いだオレンジと白と、混ざったのの3種類。
今は別の水槽に隔離してあるちびバルーンたち。
みんな育ってくれるといいなぁ~^^

↓↓↓

産まれた赤ちゃんたち(みえないけど左)と、
お母さんのオレンジと白(右)。ついでに下はネオンテトラ

fish2.jpg fish3.jpg


そいえば半年前に黒いバルーンモーリーを買ったときも
子供がおなかにいたらしく、次の日ちっちゃい黒がフヨフヨ泳いでいたのでびっくりした。
その黒ちゃんが今は大きくなってこのように↓ 正面からみた顔もかわいくて
ヒソカにえこひいきしている。

↓ 黒ちゃん。

fish4.jpg


*****
あ、熱帯魚バルーンモーリー育ててみたい方 募集中で~す(^o^)丿
ちびモーリーお分けします。

すでに7匹は 甥のRくん達が育ててくれています。

投稿者 hisui : 2005年05月08日 22:12

コメント

 バルーンモーリーちゃんの出産の様子がよくわかりました。小さい命を見つめる視線がイイなっ。

投稿者 torukoishi : 2005年05月09日 11:39

びっくりさせないで~!!

記事一覧に「出産」とか書いてあるから、
てっきり…もう、マジで驚いたよ!

ともあれhisuiちゃんの愛が通じての
ちびモーリーちゃん誕生おめでとう♪
また遊びにくるね~。

投稿者 アルココ : 2005年05月15日 23:45

アルココさん、ビックリさせちゃってごめんね~(^◇^)
ふふ、出産はモーリーくんのことでしたぁ♪
ちびモーリーはホント、かわいいよ~!!
ぜひぜひ、また遊びにきてねっ!!

投稿者 hisui : 2005年05月18日 19:35

コメントしてください




保存しますか?